アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月19日

この学校なら良いところを伸ばしてくれるに違いない


お元気ですか?

Sponsors Link





さて、今日は
2号が入った学校のことを
少し書こうと思います。


2号の学校は感性を育てていくことを
大切に考えている学校です。


感性豊かな子が志望して
入学して来るので
子供達のタイプがそれはもう
バラエティーに富んでます。



小学校では “不思議ちゃん”
と言われて
クラスでも浮いてしまっていた子も
ここなら

“みんな不思議ちゃん”

なので
いじめもなく楽しく通っています。



校舎のあちこちに展示されている作品も
上手い下手はさておき
それぞれ個性的でとても楽しい作品ばかりです。



例えば、

理科の授業で習った様な
人間の骨格の仕組みなんかも

授業では普通に教えているのでしょうけど、

彼女達はとてもユニークな
方法でアウトプットするので

ただのレポートではない
オリジナリティーにあふれた
物になります。


どれもこれもその豊かな発想から生み出される

《人と同じではない》
《同じでなくて良い》

オリジナルの良さがあるのです。



その全てを先生も
『面白いね』
『良いね〜』と
肯定してくださるので


子供達はどんどん自信を付けて行き
様々なことに積極的にチャレンジしています。



『ありのまま』



この言葉、流行り過ぎて
好きではないけど


2号の学校は
『ありのままの自分』
に自信を持たせてくれる学校だなぁと思います。


子供達、なんかみんな幼い子が多いです。

発達障害を抱えた子が多いからかな?
(あくまで私見ですが)



受験に関してですが、
2号の学校は
お勉強は6年生になってからでも間に合います。
偏差値は高くありません。


しかし、入学してくる子が殆ど第一志望で入学しますから
競争率はそれなりに高いです。


全く勉強に興味のない2号が
どうしてもこの学校に入りたくて
死ぬほど頑張りました!


そういう力を与えてくれる
魅力がこの学校にはあります。



ただ、お行儀の良い学校ではないので、
公共のマナーや
テーブルマナー、
日常での所作は親がしっかり
教育することが必要です。


放っておくとどんどん
お行儀が悪くなって行きます(苦笑)



高校からも入学出来ますが、
公立の学校で
窮屈な人間関係の中で生活を送るよりも

こう言うタイプのお子さんには
好きなことを思う存分やらせてくれる
学校で過ごすことが

どれだけ人生に生きる意義を与えてくれるか
計り知れないなと思います。


2号が入学してまだ2週間程だけど
リアンマはこの学校の近所の私立学校に通っていたので
小さい頃から知っています。


本当は自分が入学したかった。
だから30年以上経って
2号がリアンマの夢を叶えて
くれたので
母子共に本当にこの学校に入って
良かったなーと実感しています。


今の学校の友達と上手く行かない。

このまま地元の中学に進学するのが不安。

子供が中学受験することに
抵抗が無い。

公立に行くのも抵抗があるし、
大変だけど環境を変えることも考えようかな。



こんな風に考えている方が
いらっしゃるのなら

思い切って中学受験にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お子さんに合った学校が見つかったらとっても幸せですねー。

ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


首都圏中学受験案内2016年度用

新品価格
¥2,052から
(2015/4/20 20:40時点)




2016年度入試用 首都圏版 中学受験案内

新品価格
¥2,052から
(2015/4/20 20:42時点)





Sponsors Link











この記事へのコメント
2号さん、いい中学校に出会えてよかったですね。
中学に入って成績もよくなってきてるようで楽しみですね。

うちにも、6年になるエイリアンの娘がいます。
最近、公立では合わないと感じています。内申点も取れそうもないですし、
遅いながらも、本人に合うような都内私立中学を探していますが、
難しいですね〜。

もし、よろしければ娘さんが行ってらっしゃる学校を教えていただけるとありがたいです。 参考にさせていただきたいです。

たまねこ



Posted by tamaneko at 2016年05月10日 15:26
申し訳ございません。
先ほどは途中で送信してしまいました。

もし宜しければメールにお返事頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Posted by Toms jam at 2015年04月22日 16:06
リアンマ様

はじめまして。
いつもブログを見せて頂いてます。

私の娘は現在小学6年生で、中学受験を考えております。
娘は診断は下りてはいませんが、親から見るとお花畑ちゃんです。
ただ、周りの空気が読めないわけではなく、人の言葉・表情を気にしすぎで、内気です。短い期間でしたが、不登校の時期もありました。
そこで、娘が自分らしくのびのびと過ごせる環境を探しているのですが、私が地方出身な為、こちらの私立中学校に詳しくありません。
もし宜しければ、2号さんの通ってらっしゃる学校を教えて頂けせんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。



Posted by Toms jam at 2015年04月22日 16:00
途中で送ってしまいました。

私も会社の先輩にビシビシ鍛えられてだいぶ社会の常識を覚えました。
大変だったけど、あの時教えてもらってなかったら今頃は酷いモンスターペアレントになっていたかもしれません。

姪っ子さんがどう変わって行くか、見守りたいですね。
Posted by リアンマ at 2015年04月20日 21:00
まんまるお月様

あらあら。
なんだかそれは大変ですね。

お母さんもちょっと常識を知らないと
姪っ子さんも将来が心配ですね…。

朝が弱くても学校が楽しければ
自発的に起きて支度する様になるかもしれないけど、
お母さんも早起きしてお弁当を作らなければならないので
果たしてどう言う状況になっているのでしょうか??

似た者同士が集まっている学校だと
その中の世界が常識になってしまうので
社会に出てからは苦労するかもしれないですね。

2号の学校もみんな個性的で
楽しそうですが、
基本的なマナーなどにはちょっと心配も
あるので、(在校生があんぱんをかじりながら下校している姿を見て焦りました)
お行儀に
ついては家でしっかりしつけなければ!と思っています。

姪っ子さんも将来社会に出た時に
一から社会常識を叩き込んでくれる
先輩に出会えると良いですね。

私も会社の先輩にびしび
Posted by リアンマ at 2015年04月20日 20:57
う〜〜ん、姪っ子の場合は親はたまたま中学のお受験をさせたかったみたいです。ブランド志向っぽい感じでしたよ。
姪っ子の浮世離れした感じを心配してる様子は一切ないんですよ。

だって、あいさつしなくても親の陰に隠れてくねくねしてても全然注意もしないし、笑ってるだけですし。
かわいいお人形のように思ってるみたいです。

姪っ子の母親も社会人経験もないまま30くらいで結婚し、かなり世間知らずな人なので。
時間を守れないし家は散らかり放題だし…言動もちょっと非常識で。
いつもびっくりさせられるんですよ。

なので本当にたまたまなんですよ。
でも姪のためにはいいのかもって思ったんです。

楽しんでるかどうかは普段ほとんど交流がないので分かりませんね。

ただ母子そろって朝が苦手で近所の小学校に行くのにもギリギリだったので、電車に乗り継いで行かなければならない中学にちゃんと間に合って登校できてるのかな?そこがまず心配だったりします。
Posted by まんまるお月 at 2015年04月20日 19:55
まんまるお月様
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
2号にはぴったりの学校で、
本当に楽しそうに通学しています。

2号はこれまでもお友達とトラブルを起こしたことがなく
人付き合いに関しては天才的に
上手なのですが、

いかんせん頭の中がお花畑なので
とてもとても高校受験なんてムリ!
って感じなんです。

私がこの学校を前から知っていて
2号の特性に合うなと分かっていたので
遠回りをせずに済みました。

姪っ子さんも2号と同じ年ですね。
私立中学には楽しく通っていますか?
色々な理由で私立中学に進学するのだと思いますが、
その中には姪っ子さんの様に
浮世離れしている雰囲気が
公立向きではないから
と言う理由で私立中学に進学する子供も少なくないと思います。
2号の学校もそんな子の
集合体の様な所ですから。

世の中には必ず居場所があるはずなんですよね。

子供がまだ幼くて
居場所を自分で探せなかったら
親が探してあげることも有りだと思うので
姪っ子さんのご両親も
一生懸命探されたのでしょうね〜。

これからもずっと楽しく通えると良いですね。

Posted by リアンマ at 2015年04月20日 14:25
よかったですね^^
学校って子供の生活の大半ですから、そこがあってない、浮いてしまう、となるとつらいですから。

我が家は次男が中学も高校も公立でしたが、元々人づきあいが苦手なうえにカラーが違うって感じで完全に孤立してしまってかわいそうでした。

私の姪が今年私立中学に進んだんですが、彼女は発達障害なのかどうかは分かりませんが、ちょっと浮世離れした子なんです。

とにかく母親べったりで、近所に住んでいるんですが、私たちおじおばに対してもいとこに対しても挨拶や「ありがとう」などの言葉が一切言えず、親の後ろに隠れてしまうような子なんです。
小学校時代、高学年になっても学校の支度も母親が手を出さないとちゃんとできなくて忘れ物を届けることもしょっちゅうだったそうで。

友達はいたようですが、とにかく同級生よりかなり幼くて。
女の子ならもうちょっとこまっしゃくれてきそうな年齢なのにまるで小学校低学年のようなんです。

なのでいろんな子が集まる地元の中学より私立の女子校に進んでよかったのではないかなと思っています。
いじめられるんじゃないかとちょっと心配してましたので。

普段は彼女の親(夫の弟夫婦です)もかなりアレレな人たちなんですが、私立中学進学に関しては結果オーライでよかったなあと思います。
Posted by まんまるお月 at 2015年04月20日 09:32
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3563720

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。