アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年05月15日

今でも思い出すとゾッとする



お元気ですか?







お引越しまであと3週間。

今日は業者さんが入れ替わり立ち代り見積もりに来てくれました。

今はネットで一括で依頼出来るんだけど
よく見ないでまとめて依頼したら
なんと9社から連絡が来ました。


まぁ、それぞれにセールスポイントもあるし、
自分の目指す引越しスタイルに寄り添ってくれる業者さんを選びたいので
全部に見積もりに来てもらうことにしました。






さて。

段々と暑くなってきて
薄着になりつつありますが
足元もサンダルを履いたりしますよね。

そうすると必ずニュースで耳にするのが
サンダルがエスカレーターに挟まれて
足の指を怪我してしまったと言う痛ましい話。

実は以前、
2号がまだ2歳だった頃に
ギリギリセーフで難を逃れた
事があったのです。



当時住んでいたマンションには
とてもとても小さなショッピングエリアがありました。


その中にスーパーとか、お花屋さんがあるんだけど
地下にある様な構造で
屋外のエスカレーターを降りて行くスタイルだったのね。


エスカレーターを降りた正面にお花屋さんがあって、
2号を連れてお買い物に行くと
必ずそのお花屋さんを覗いていたの。


ある時、いつもの様に
お花屋さんで鉢植えを選んでいた時、
いつもはリアンマの周りをチョロチョロしている2号がいない!


『あれ?どこ?

って、周りを見渡した時にはすでに遅し。


1人で上りのエスカレーターに四つん這い状態で乗っていて、
もう半分よりも上まで上がっているではないですか!!!


『2号〜!!️2号〜!!️』

声の限り叫びながら
全速力でエスカレーターまで走ったんだけど

亀のように足の遅いリアンマが追いつく前に
もうテッペン近くまで2号が上がってしまっていて…!

その時、本気で両手の指が切断されるのではないかと思って
目の前が真っ暗になってしまいました(汗)


しかし、リアンマの大声に
たまたま通りかかった会社員風の男性が気がついて

さっと手を伸ばし
終点直前の2号を両手で
すくい上げてくださったのです。



震える足をやっとの事で動かしつつ、
エスカレーターを駆け上がり

2号を抱き上げてくださった
会社員風の方に走り寄り
涙と鼻水でぐちゃぐちゃの顔でお礼を言って
2号を抱きしめました。


もしもあの時
あの男性が気がついてくれなかったら…!

気がついても知らんぷりされてたら…!

誰も通りかからなかったら…!



普段から人通りの少ない場所だったので
本当に運が良かっただけ。


あれから10年経った今でも
時々思い出して
背筋が寒くなります。


ぶきっちょな2号だけど
指の先っぽを使って
スマホで文字を打っていたり
なにやらお絵描きしている姿を見ると、

あの時指を失くさずに済んだ幸運を
しみじみと噛みしめるのです。


ここまで大きな事故も無く
おバカだけど元気で暮らしているのは、
決して当たり前なのではなく

色々な幸運に恵まれていただけなんだよね。。。


今 2号は毎日電車で
1時間以上かけて学校に通っているけど、


6年間、事故に巻き込まれることなく
過ごせるかなんてわからない。


当たり前に過ごしているけど
もっともっと
この当たり前を感謝しながら
過ごさないといけないな。



なーんて、
今日は真面目にこんな話をしてみました。



あぁ…。


あの時、もしもハーネスを
着けていたら、
こんなトラウマも無かっただろうなとは思う。


やっぱり、親の私にこそ
ハーネスは必要だったはずだと思っています。


日本に帰国して、
緊張感が緩くなっていた時の恐ろしいエピソードでした。

ハーネスのこと、以前に書いてます下指差し下指差し下指差し
https://fanblogs.jp/alienmama/archive/158/0

ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link













【このカテゴリーの最新記事】

2015年05月14日

マンガ 「 思春期女子のアブナイ英語」


お元気ですか?

晩御飯の時の話。

とっても面白かったのですが
文章にすると半分も伝わらないかと、
絵に描いて説明してみようと
トライしてみました。


人差し指1本で描いたので
色々お見苦しくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


絵を見て欲しいわけではないので
下手なのはスルーでお願いします平謝り


あ、でもセリフが見えなかったら写真をタップして
オリジナルサイズで見てください。

image-e010f.jpg


image-9c6ea.jpg


image-d2587.jpg


image-ca1e9.jpg



image-3df86.jpg


image-2aa41.jpg


image-9fb8e.jpg


2号は自慢げに覚えたばっかりの知識を披露してくれました(笑)


自慢なのでどんどん鼻の穴が膨らんで行ってました!


でもなんか、ちょっと違うよね…!


しかし下手だなぁ(涙目)


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link















2015年05月13日

高校生だけど…のジレンマ


お元気ですか?

Sponsors Link





しばらく更新出来ませんでしたが
このブログを覚えていてくださいましたでしょうか(不安…)



実は、急遽賃貸に出していた自宅に
来月初めに戻れる事になり、
あたふたと引越しの準備をしております。




なのになのに。




季節の変わり目だからなのか
それともいわゆるお年頃だからなのか
ここのところ立ちくらみが激しくて
日によっては丸一日寝てないと辛い日も…。


それが原因で土曜日の
2号の保護者会をぶっちぎってしまいました。


無断欠席です。ハイ。


しかもなんとなく叱られそうで今だに学校に連絡してません。



これじゃまるで子供じゃないか……。




挙句の果てには2号が学校で先生に聞かれて

「お母さん、行くの忘れたそうです。」

と、間違った情報を提供してしまうという始末。


『そういう時はちゃんと連絡するようにお母さんに言っておいてください。』



と言われちゃったらしよ〜!
ウェーンあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)






さて、話は本題に入りますが。



1号は今のところ学校がとても
楽しいらしいのです。


ハリケーンような凄まじい
中学時代からは想像もつかないほどに
落ち着いて毎日を送っています。


ほんの1年前からは考えられないです。


どんなに大変な子育ても
一生続くわけではないんだと
やっと実感。


とは言え、相変わらずのママっ子ぶり。


朝、2階から降りてくると
そのまままっすぐ
リアンマのところにやって来て、
とにかく側にずーっとまとわりついています。



身長170cmの棒人間が
ウロウロ周りをまとわりつきながら
自らもあまりのマザコンぷりにジレンマを感じ
時々弾かれたように慌てて離れる姿は滑稽ですらありますが。



学校のお友達にも

『お前、マザコンだろ?
顔に出てるよ。』

と指摘され、あまりの図星っぷりに激しく否定したら
ますます怪しがられたらしいです(笑)


いつもいつも

『甘えたい!️でもオレももう
高校生だし。
今日からマザコンはやめよう。
あ、でもやっぱり明日からにしよう。』


どうもこんな風に苦しんでいるらしく、



『ママ!️オレ、明日からマザコンやめる。』


と、週に2回は宣言するのですが。





次の日には忘れちゃってるんだよね〜(笑)






来週16歳になるのですよ〜



このままマザコンが治らないと黒アスペ(リアンマの弟)
路線に行っちゃうよ〜あせあせ(飛び散る汗)



どうしたもんですかね?



何か良いアドバイスがあれば
教えてください平謝り平謝り平謝り


ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link
















2015年05月07日

数年後に大化けする可能性あり!大注目の学校。


お元気ですか?

Sponsors Link




G.W.は皆さんどの様に過ごされましたか?

我が家は義父ツルンパの別荘に3泊ほどしてきましたけど、

この別荘、義母はあんまり来なくてツルンパの秘密基地
状態なのよ。

色んな電動工具が玄関に山積み、しかも男所帯はお掃除が
行き届いていないですからね〜。

あちこち埃だらけで
とうとう我慢出来ずに最終日
ツルンパとエイリアンズが揃ってお散歩に出たのを見計らい、
エリンパと2人で大掃除してしまいました。


真っ白に曇った洗面所の
蛇口や鏡もピカピカとまではならなかったけど
なんとか綺麗に磨き、
吊り下げタイプの電気の傘の埃を拭い取り、
食器棚の中を拭いて綺麗サッパリしました。

ツルンパ、後で気がついたかな?



サンプル百貨店ちょップル



さて、今日ご紹介する学校ですが。


お勉強が苦手なお花畑ちゃんにはちょっと辛いかも?

の学校ですが、是非とも説明会には足を運んでいただきたい学校なので紹介します。

JR荻窪駅から徒歩10分程の所にある、

【文化学園大学杉並中学高等学校】

http://bunsugi.jp



ここは、数年後に大化けする可能性のある学校です!

なのにあまり偏差値が高くないので
中学から入るなら非常にお得な学校なんですよー!



で、何に化けるかと言うと。




日本で初めて、日本の高校の卒業資格と、
カナダの高校の卒業資格が同時に取れる
ダブルディプロマのシステムを導入したのです。


まだ今年の高校1年生が初めての入学生なので
3年後の結果次第と言うことですが、
現教頭先生が非常に努力をされて実現したシステムなのだそうです。



また、こちらの学校、
元々の名前は文化女子杉並中学高等学校で、
大学と専門学校の付属校です。


その大学が女子大から共学になったことで
付属校も名前が変わったのですね。


この学校の良い所は
将来の選択肢が色々あるところではないでしょうか。


例えば、絵が好きだったり
お裁縫やファッションが好きなら
付属の大学に進学し、
造形美術や服飾を学ぶことが出来ますし、



英語が好きならば
高校からはインターナショナルクラスに進学して
ダブルディプロマを取得し、
留学することもあり得ます。



また、最近では外部の大学に
進学を希望する生徒のための
進学指導にも力を入れています。



お勉強は少し厳しいかもしれませんが
この学校で頑張ることは
様々な可能性の扉を開くチャンスに
恵まれると言うことなのです。




また、前回紹介した
【新渡戸文化学園】と同じく
この学校も中学は給食なので
暖かい食べ物をいただける
母娘に優しい学校ですよ。



中学と高校は女子校なので
日本人女子として必要な
マナーや所作の勉強も
カリキュラムに含まれています。



わざわざ校外の習い事で
お琴や薙刀を習わなくても

学校で必修科目になっているので
いつの間にか作法が身につくことでしょう。



その他にも良いところがたくさんある学校なので、
ぜひ一度説明会に参加してみてくださいね。




昨年度は首都圏模試の会場に
なっていました。


お子様の模試を待つ間に
説明会がありますので
模試の会場選びの時にでも
ご一考してみてはいかがですか?


ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link













2015年05月04日

思いの外リラックスしたような…

お元気ですか?

なんとなく気が乗らないまま
長野に来ましたが。







温泉に入ったり、
毎朝エリンパと近所をウォーキングしたりしています。

いつもは車で通り過ぎてしまう所も
歩いてみるとまた新しい発見があったりして
なかなか楽しいものです。

image-23919.jpg
今日は午前中に10kmほど歩いて美術館に行って来ました。


日本画を中心に展示されている美術館で
連休中なのに人も少なくて
のんびりした雰囲気で
落ち着ける所でした。



ここは標高1500m以上ある高原なので、
吹く風も気持ち良くて
何処からともなく聞こえてくるウグイスの鳴き声も
澄んだ空気によく馴染んでいます。


遅咲きの桜の花びらがハラハラと散る中

大きな池に新緑の緑が映り込んでいるのを壊すように
水の上に舞い落ちた花びらが波紋を創り出すと
途端に鏡のように映り込んでいた緑が跡形もなく滲んで行くのを見ていたら


(やっぱり来て良かったかな)


なんて思えて来ました。




考えてみたら
去年は怒涛のダブル受験で
バタバタだったし、
その前の年は突然の帰国命令により海外から大慌てで
戻って来て
エイリアンズが落ち着いたと思ったら
リアンマが高い所から落ちて
肋骨を骨折。


その後も1号がいじめにあったりして中々に気の休まらない
大変な時期を過ごしていたので、

もしかしたらこの連休が
日本に帰って来てから
初めてのゆっくり過ごせた
休日だったのかもしれません。


結局、1号は滞在中も
ずっと勉強だったし、
テレビもないツルンパ(義父)の別荘では
全くやる事がない2号は

今日プールに連れて行ってあげるまでは
つまらなかったに違いないし

リアンマが1番楽しんじゃったかもね〜(笑)



明日は午後にここを発ち
のんびりドライブやお買い物をしながらお家に帰ります。


皆さんは残りの休日は
どんな事をして過ごすのでしょうか?


ではでは。



Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

お帰りの際に押していただくとポイントが入り、
また
ブログランキングサイトに戻れます。

他の方のブログを見に行きやすいですよ。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link










Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。