アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月18日

『The Great Gatsby (2013)』★Movies & TV series 2021(95)★<観賞2度目>

『The Great Gatsby (2013)』
<観賞2度目>

124345.jpg
1234.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり
(映画のネタバレだけじゃなく、ドラマ Gossip Girl の一部ネタバレも含むので注意)



アメリカでこの原作を知らない人はいない。
『The Great Gatsby (2013)』は、 F. Scott Fitzgeraldによる同名の小説を基にした映画。
初めて原作小説を読んだのは、9th Grade (日本でいう中3ぐらい)の時の、literature class のだった。
当時はアメリカンスクール。その時は、どんな印象を抱いたのか実は覚えてない。
謎の大富豪 Gatsbyは、癖のある口調をしてた、そしてDaisyって女がクズと、当時は思ってたな。
その後、私が大学に入った頃に、この映画が出た。
きらびやかな印象で哀愁漂う映画だったのは覚えている。
「Young and Beautiful 」のメロディーが今でも頭から離れない。好きな曲だ。
Leonardo DiCaprioは、ロミオとジュリエットも、タイタニックも、演じてたが、どっちも有名だが私は、ああいう恋愛ものは大嫌いだ。しかし、ギャツビーは、好きだ。
そして大人になった今、Daisyというキャラに共感できるのだ。私はDaisyかもしれない。
学生の時はちゃんと読まなかった小説も、大人になって、改めて読んで名作と思ったし、この映画も良かった。
ロミオとジュリエットや、タイタニックのヒロインには共感できないが、デイジーには共感できる...
私にとっては、リアリティー感があふれた女性だ。
煌びやかでファンタジーのような美しい世界観、純愛かのような恋愛、でも最後にデイジーは、ギャツビーの葬式にも出なかったし、花も送らなかった。
最後に彼女が選んだのは、同じ家柄の家族だ。そして娘もいる。
夫は不誠実な奴だが、でも一家の大黒柱の務めは話しているだろう。
割り切った関係なのだろう。でも現実でも、世の中、特に、家柄の良い人達では、こういうのが沢山いるのを私は知っている。離婚が簡単になった今の時代なら、離婚するのもいいが、でも、離婚せず、そのまま割り切った関係を続けてもいいんじゃないのかと思う。
男女間の恋愛感情は、燃えたり燃え尽きたり、季節のように移り変わる事もあるが、血統と金の価値と家族の絆は変わらない。ギャツビーは貧困から大富豪になったが、デイジーたちとは、違う世界の人間で、それはどんなに努力しても変わらない。そして、デイジーの決断は、デイジーにとっては正解だったのだろう。全ての女性がデイジーみたいな人とは思わない。人それぞれだ。だが、デイジーのような女性も多いと思う。昔は彼女を嫌な女と思ったが、今の私は彼女を批判しない。
私もデイジーなら、同じことをするだろう。(葬式ぐらいには出るが...)

デイジーには夫との間に娘もいる。
娘を捨てて、ギャツビーと結ばれるのはリスクがあるし、辛すぎるだろう。
もし、デイジーが娘を捨ててギャツビーと恋愛逃避行したら、娘は、母親が男の為に自分を捨てたって哀しみの感情を抱えて生きていくことになる。そういう母親も沢山いる。だが、デイジーは、そういう女ではない。彼女の選択が良いか悪いかは置いといて、彼女は責任感がある母親だと思った。彼女は娘を捨てなかったし、家族を諦めなかった。
なんでも持っているかのようなデイジーだったが、夫の不倫や、下品で横暴な夫の愛人に、悲しんでた。
そんな時に、死んでたと思ってた元恋人が生きていて、自分に愛を捧げてくれる。
こんな状態だし、揺れ動いて不倫に走ってしまうのもしょうがない。(夫も不倫しまくってたしな)
ギャツビーにとっては、デイジーとの時間が、真実だったが、デイジーにとっては、現実からの逃避行だったのかもしれない。彼女がどれだけ、夫の不倫に悲しんでたか。
デイジーも、一時はギャツビーを愛してただろう。しかし、結婚した後だと、状況は変わる。特に家族を大切にする責任感ある人だったら、なおさら。彼女もギャツビーを愛してたが、彼への愛は、ギャツビーの、ひたむきで真っすぐで純粋な愛とは違う。
あの物語の中で、唯一、純粋だったのがギャツビーだ。
彼は、法律違反もしたが、生涯、1人の女性だけのために、無から、巨大の富を得た。
最後に最後まで、その女性の愛を信じて、そして死んだ。
葬式には、デイジーからの花もない。
ギャツビーは絶望して死んだのか?
私の解釈になるが、ギャツビーは、デイジーとの美しい人生を夢みたまま、それを抱えたまま、死んでいったと思う。
デイジーに裏切られた事も知らないまま...

切ないが、なんと美しい物語なのだろう。純粋な悲恋、純粋な片思いだ。
愛する人を信じる純粋な心。1人の孤独な男の人生。
まさに、GREAT
物語の中の筆者のNickが、最後に、小説のタイトルに、「The Great」って付け足した、その想いが、凄く伝わってくるのが最高に良い。

あと、この映画としての感想だが、映像美が良い。
当時のニューヨークの時代背景、富豪たちのファンタジーのような世界感、音楽、ファッション

ちなみに、ギャツビーの口調、「old sport」
男性が男性に向けての馴れ馴れしい呼びかけだが、日本語に完璧に訳すのは難しい。
当たり前だが、決して、古いスポーツ!って意味じゃないので直訳は間違いだ。
ニュアンスとして、「イケてる君」「お前さん」が近い。
nativeなら、意味はわかるが、リアルでは、現代では使っている人はみた事がない。
使ってるとしたら、ギャツビーの物真似だ。
あの時代なら使ってる人もいたかもしれないが。

意味としては、「Good morning Sir」や「Good Morning Ma'am」と変わらない。
「Good Morning Old Sport」つまり、呼びかけの一種ってだけ。
しかし、今の時代、使うようだったら、気を付けて。
ギャツビーの物まねをしていると思われているか、洒落てるつもりか、と思われるか、変な奴wと思われるか、なので、親しい人以外に試すのはお勧めしないです。


話がそれるが、私が昔、好きだったドラマ、Gossip Girl を、主人公のDan Humphrey の視点で観ると、The Great Gatsbyの物語を思い出す。実際、参考にしているらしい。
Gossip Girlのドラマ、シーズン4の後半、そしてシーズン5の、どんでん返し。
Danが本当に愛してたのは、Blairだった。彼女を妄想し、彼女をヒロインにした小説を、コツコツとずっと書いてた。出版するつもりなんかなかった。まさに壮大なラブレター。
上流階級に憧れた孤独な少年が、上流階級の少女に恋をした。
Dan と Blair。お互い大嫌いだったのに、一緒に過ごすうちに、Danの方から、どんどん惹かれていって、気づいた時には、彼女に夢中になった。気持ちをずっと押し殺してたので、もちろん彼女は最初は気づかなかった。既に彼女には王子という婚約者と、彼女を虎視眈々とずっと狙ってた富豪男もいた。まわりの友達や家族の誰一人も、Danの気持ちを知らないし、知ってたとしても、誰一人、応援はしなかった。そして彼女は王子と結婚をしてプリンセスになった。色々あって、DanとBlairは、なんとか付き合う事ができたが、王子と離婚した後も、最後に彼女が再婚相手に選んだのは同じ上流階級で幼馴染の大富豪だった。
Danは、あのカースト最上位の仲間達の中に入れたと思ってた。でも彼女にとって、Dan は、一時、付き合ったことはあっても、よそ者だった。彼女にとっての「仲間」は、血は繋がってない(←たぶん笑)けど、同じUESで、小さい頃から一緒に育った連中。そんなに大事なのか。実際、Teenドラマなので、BlairとChuckの恋愛関係や、SerenaとBlairの友情は、美化されているが、(暴言スイッチ入ります→)全部真実の事なので、はっきりとぶっちゃけ言うが、Danのヒロイン、Blairは、最後はメンヘラ暴君である不動産王と結婚して、上辺だけは正統派イケメンだが実際はfuckboyの元彼や、自分の初恋兼彼氏を寝取るような淫売尻軽女を、親友で仲間と呼び、本当の自分を真剣に愛してくれた、Dan を、最後までよそ者扱いした
世の中には、どんなに努力しても手に入らないものがあるのだ。そして世界は不公平だ。
Danも、正体が、Gossip Girlだったし、Danも、そういう面では一番のクズだが、Blairも、Serenaも、Chuckも、どのキャラも、全員、性格がクズ。それでも、クズはクズでも、上流階級のクズはなぜか美化されて、一般人のクズは叩かれる世界。
もちろん、美化されたTeen Dramaで、少女漫画チックなので、ヒロインたちの恋愛が叶うエンディングになるのは、わかりきってたが。最後の最後に、Dan も、Serenaと晴れて結婚したし。
Season 5、Dan を取られまいと、Serena、必死すぎて悲惨だったからな。嫌いなキャラだったけど、初めて同情したよ。ただ、Dan と Blairの関係は、美しくも、切なく、でも残酷で、『The Great Gatsby』のようだった。結ばれないとわかってても、私は、Dan と Blairの悲恋、Dan → Blairの片思いの方が、なんか心に来るものがあった。しかし、最後、Serenaと結婚したDan、もう一つの側面でみると、Dan も、ついに、あの連中の本当の仲間になったともいえる。小説で大成功して、友達を裏切って、でも、彼は彼なりに成功したので、結局はGossip Girlだった事も、友達にも許されて認められて、UESで、マンションも購入できるまでになったから。成功者だ。皮肉なことに、裏切り者が成功できる社会。そして、みんなそれを黙認どころか、助け合う。高校時代は悪戯程度の悪だくみも、大人になっていくと、犯罪だ。それでも、彼らは大人になっても変わらない。彼らの両親をみればわかるだろう。ドラッグを売ってたり使ってたり、マフィアと繋がってたり。恋愛関係も滅茶苦茶。親友の恋人を寝取るどころか、話が進むにつれて、姉妹間で同じ男を取りあったり、その母親の世代も、姉妹間で夫を取りあったり、従姉妹が実は妹だったりという世界。そういえば、実はIQが高いらしいが間抜けなイケメンのNateは、大親友のChuckの母親疑惑があった女とも、何度も性的関係あった笑。あのカップル面白いから好きだったが、実際、母親じゃなくて良かったね。普通にキモイから。でも、はっきりいって、Serena、Blair、Nate、Chuck、あの4人、どっかで血が繋がっててもおかしくない笑。近親相姦かも。世界が狭すぎる。よくあんな小さい世界で、恋愛関係更新できるな!と思ったら、親世代からやってたという。あの親にして、あの子供だ。あの世界は、大人のような子供と、子供のような大人が、有り余った特権と金でやりたい放題の世界だ。
Gossip Girl も、10代の頃は、ドキドキする煌びやかでセクシーなTeen Drama だったが、大人になった今みると、あれは、『The Great Gatsby 』のようだったなと思う。
そういう側面でもみれるから、ただのTeen Dramaとは思わないし、大好きなドラマだ。キャラ達は、Danも含めてクズだが、善人のふつ面キャラを観るより、クズな美形の方が、フィクションとしては面白いので好きだ。


2021年11月17日

『Queen of Spades: Through the Looking Glass (2019)』★Movies & TV series 2021(94)★

『Queen of Spades: Through the Looking Glass (2019)』

hjy.jpg

<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり

スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペードスペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード口紅スペード



そうそう、これを探してたの!
ようやく見つかった。ロシアの映画。比較的、新しい。2019年のものだ。
ロシア語はわからないので、英語吹替で観た。吹替だと違和感あって...
高校生キャラなのに、声が中年女性のようだったりとか。うーん。まあ、そこらへんは残念だが、ストーリーは面白かった。
先日、間違えて観た『QUEEN OF SPADES (2021)』は、ちょっと微妙だった。
やっぱり、今回、観たの方が面白かった。
寄宿学校(古い館)という舞台も最高だし、スペードの女王の設定も良い。
今回は願いを叶えてくれる...もちろん、とっても邪悪な感じで叶えてくれる。
ツッコミたい場面もあるけどね。でも、面白かった。
あの女教師、なんか秘密を知ってるようだったけど、途中でフェードアウトしたな。
最後は、姉弟愛!!ハッピーエンド!!にみせかけて、超バッドエンドじゃん。
良いストーリーだと思ってたんだけど、そうきたか。バッドエンドか。
鏡の中に閉じ込められた主人公。幼い弟は気づかないのか。
つまり、スペードの女王が、主人公に乗り移ったんだね。

あの男教師&弟は助かったが、死んだ友達3人が可哀想だ。
みんな、それぞれ悩みを抱えてたし、ただの不良集団ってわけでもないし。
環境や家族関係が改善されれば、良い子になれる子達だったと思うな。
友達の中で、結局、命が助かったのが、お婆ちゃん想いの真面目な男子生徒だけだったか。
そういえば、彼はどうやってスペードの女王から逃れたんだっけ。
なぜ、彼だけ助かったのか。殺されかけてなかったか?
お婆ちゃんの生霊が助けてくれたのかな?
1人だけ、優しい願いをしてた子だったもんね。

それにしても、主人公が一番バッドエンドだ。おそろしい。
怖さは、あったが、途中で慣れた。ストーリーが面白いホラーってのは、やっぱり良いね。
個人的に私は、すごく怖いのは苦手で、それより、ホラーでも、ストーリーがちゃんとしているのが好き。
だから、怖さより、ストーリー重視。あと雰囲気重視だ。
古城や館が舞台だったら最高。
今回の舞台は歴史がある古い館。ホラー映画にありがちだが、こういうのが私は好きだ。

ようやく、ずっと探してた、この映画が観れてスッキリした。
Amazon Prime で普通にあった。

『Malignant (2021)』★Movies & TV series 2021(93)★

『Malignant (2021)』

INTL_OV_MLGNT_VERT_TSR_2764x4096_INTL.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり


ホラー、スリラー映画。
まず、建築美がすごく私好み。冒頭に出てきた精神病院のゴシック巨大建築物も超好みだが、主人公の家もとても良い。上からのカメラワークの場面があって、それも良かったな。家の構造がよくわかる。主人公が家の中のキッチンやダイニングや階段などを通って、自室に逃げていく場面が、上から視線でわかる場面があったが、あれは斬新でいい。今おもえば、あの視点も面白い。実際は天井裏に住み着いているガブリエル(主人公の身体に入っているガブリエル)の視点だったのかも。そして逃げまわっている主人公は主人公そのものの潜在意識。
ストーリーは、もちろんいいが、建築美、カメラワーク、恐怖の見せ方もいいし、それだけじゃなく、ちゃんと血が繋がらない姉妹の無償の愛という感動のテーマも描かれている。ホラーで怖がらせるだけじゃなく、ちゃんとしっかりストーリーもテーマもある。

さて、ホラーに関してだが、正体がわからなかった時は、かなり怖かったので、顔を半分隠しながら観たが、正体がわかってからは、もう、アクロバティックなアクションを楽しんだ笑。
そうそう、本当にアクロバティックだった。

そうきたかーーー!!って場面は、天井から誘拐された人がおっこちた場面だ。
あれは吃驚だし面白い。あの場所は、どっかの隠れ家か廃墟かと思ってたが、まさか主人公の家の中だったとは。あの家は、はじめて目にしたときから、外観からして、私好みの素敵な建築物だなとおもったが、まさかあんな重大な秘密が隠れてたなんてー!!!

誘拐された人が実は、産みの母親だったというのも面白い展開だ。
助かって良かった。普通に優しそうな人で、そもそも、その実母も何も悪くないよね...
むしろ彼女は被害者だよ。それでも真っすぐ懸命に生きて、ガイドさんやってたのに。
最後、死ななくて良かった。

途中から、なんとなく殺人鬼の正体はいくつかのパターンで予想してた
主人公自身が二重人格で殺人鬼なのか、もしくは、腫瘍が、昔に、あったが既に手術されて、その腫瘍が成長して化け物になったパターンか(主人公とは体が別れてると予想)。
まさか、頭にもう一つの顔があったとは。なぜ、それに気づかなかったのかというと、主人公の外見は普通で、見た目も普通で、頭に腫瘍があるようには見えなかったから。
しかし、実際は、冒頭で、DV夫に頭を壁に打ち付けられた時に、傷口が開いて、中に隠れてたはずのMalignantが出てきたのだ。恐ろしい。
そう、主人公のMadisonは、あの有名な都市伝説のエドワード・モードレイクと同じ症状だったのだ。

都市伝説
こんな都市伝説を思い出した。イギリスには、とある都市伝説がある。
2つの顔をもつ男・エドワード・モードレイクの都市伝説だ。
貴族の後継ぎとして19世紀に生まれたエドワード・モードレイクには2つの顔があった。
もう1つの小さな顔は頭の後ろにあり、目も口も鼻もある。
しかし、悪魔のよう顔だった。いや、悪魔そのものかもしれない。
小さな顔は見たり食べたり話したりすることはできなかったが、泣いたり笑ったりよだれを垂らすことができた。邪悪な人格を持っており、夜になるとモードレイクに悪魔のような地獄の囁きをする。モードレイクが喜んでいるときにはそれを冷笑し、悲しんでいるときにはせせら笑った。
モードレイクは医者にこの「悪魔の顔」を取り除くようにお願いしたが、彼らは手術をすることを拒んだ。
もしくは当時の技術では手術できなかたのかもしれない。
モードレイクは、この悪魔のささやきから、逃れる事ができず、23歳で自殺した。


この映画では、この都市伝説については言及されていないが、私は前からこの伝説を知っていたので、真っ先に思い出した。そもそも、この都市伝説は、真実の話だったのかもしれない。
現実にも、Malignant は存在するし、医学では、Malignant Tumor というのは、悪性腫瘍を指す。だから、タイトルは本当にわかりやすい。そのまんまだ。
悪性腫瘍というだけじゃなく、悪質な潜在意識をもっている腫瘍という意味でもあるから、恐ろしい。
そして、実は、腫瘍というより、これは、Parasite Twins なのだ。
フィクションとかではなく、実在する。Parasite Twins と検索したら、本物が色々と出てくる。(人によっては衝撃的な画像も出てくるので検索するときは注意)
この映画の面白いところは、実在するParasite Twinsを基盤に、ホラーを作っているので、ぶっちゃけ幽霊や怨霊とかよりも、リアル感があって、恐ろしい。
それより、もっと斜め上をいって、その寄生双子が、悪意ある人格と超能力さえも持っていたらどうなるか

一般的に、医学的に、科学的に、まずありえないような事だが、もしかして、実在するのかも?とも思えるような感じが、個人的に面白いと思った。
もしかして、広い世界、どこかの巨大な病院の地下で、こういう人が、入院+監禁されていて、研究がおこなわれているかもしれない。

さて、映画の話に戻るが、血が繋がらない姉妹愛がうまく描かれてたのが良かった。
主人公Madison(本名はEmily)の妹、Sydneyが良いキャラしてた。本当にお姉ちゃん想いの良い子だ。
ちょっと面白い天然な子で、かわいい。
あと、警察にイケメンいた。
過激なポリコレ信者は、人様の個人的な外見の好みさえも、“人種差別だ!ルッキズムだ!性的摂取だ!”と、発狂するけど、私はそういうLoud Minority は無視して、堂々と言うけど、個人的な見た目の好みといえば、金髪碧眼の白人男性だ。しかし、こういうアジア系と白人系が混ざったかのようなミックスな感じも、かなりタイプ。クールで知的な印象する。だから、この映画に出てた警察はタイプのイケメンなんだが、私の彼氏と少し似ているので笑っちゃったよ。身内や友達に似た人が、映画に出ると面白い気分になるよ。
Detective Kekoa Shaw ってキャラ。かっこいいです。
あとから調べたけど、George Youngという俳優さんは、中華系マレーシア人とギリシャのミックスらしい。
だから顔的になんか親近感がでたのか。私も中華系シンガポール人の血が入っているから。
バリバリなアジア系より、欧州の血も入っているところが、自分に近い感じなので親近感で好感。やっぱり似た人を好きになるのかなー。私は日系も入っているので、アジアの血の方が全体的に濃いけど。
うん、彼はやっぱりカッコいいです。

tmp-name-2-407-1631559524-0_dblbig.jpg

この人、ぜったいにSydneyの事、好きでしょ。進展あるといいな笑。
でも、無事なのかな?最後、大怪我してたけど、もちろん生きてるよね??
最後、姉妹愛で終わったけど、そのあと、どうなったのが描かれてないから、え?ここで終わり??って少し拍子抜けしたのが、個人的に減点理由。本当は、8点(10点満点)の評価にしたかったんだけど。
あのまま終わって、あとは想像に任せます...的なものが好きな人は、別にあの終わり方でいいと思うかもしれない。けど、私としては、ちょっと綺麗ごとにまとめられすぎて、逆に、みんな、これからどうなるの?って興味がわいてしまった。だから物足りない終わり方だった。
キャラに愛着をもってしまったので、警察のKekoa Shaw が、無事なのかどうかも確認したいし、主人公Madison のその後もどういう処置をとられるのかも気になる

そもそも、この場合、判決はどうなる??
実際、超危険な大量殺人鬼だよ?殺しすぎだよ。殺された医者たちも本当に、Madison(Emily)を助けたかっただけで、悪い人達じゃないし、あんな残忍な殺され方をされて無念だ。
最後は、Madisonが自分の人格を取り戻したけど、警察としても、いや国としても、野放しにできないよね。
やっぱり、精神病院にいれられるのかな?
でも、なにかしら、行動の制限はされるだろうな。超危険人物だ。

とても難しい判決になりそうだ。
だから、そこらへん、どうなったのか、とても気になった。

その点、置き去りにされた感がして、物足りない感がした。
だから、それが、私の減点理由だ。

それでも、個人的に、7.5 点は、高評価な方だけど。
私はホラーはよくみるが、ほとんどは、5点〜7点なので。
その中でも、これは大当たりだった。

久々に面白いホラーを観た。

2021年11月16日

寿司

寿司

IMG_4377.JPG
IMG_4379.JPG
IMG_4378.JPG
IMG_4380.JPG
IMG_4376.JPG


大トロづくしの寿司。
あと海老カツ。
定期的に食べたくなる。
この日も出前。

『Harry Potter ★MinaLima Edition★』

『Harry Potter ★MinaLima Edition★』


🦁ヘビ🦁ヘビ🦁ヘビ🦁ヘビ🦁ヘビ🦁ヘビ🦁


仕掛け本、2冊そろった!
Harry Potter ファンは必見。

IMG_4128.JPG
IMG_4129.JPG


この本は、英語版(アメリカ版)で、アマゾンで注文した。
前回の記事でも書いたが、オリジナルのイギリス版がほしかったが、若干高い笑。
だからオリジナルのイギリス版は、既に昔からもっているので、今回は、アメリカ版にした。
やっぱり読んでみると、Harry Potterはイギリスの作品なので、イギリス英語が一番しっくりくる。
別にアメリカ英語でもいいけどね。ただ私は、あのちょっとおしゃれなイギリスの言い回しとかが好きなんだよね。(私はアメリカ生まれのアメリカ人なので、ないものねだりです。隣の芝は青いのです。イギリスには憧れるんです!がんばってイギリス英語の発音をしようとしているけど、中々上手くできないし、アメリカ英語が一番!と思い込んでいるアメリカ人の友達にはバカにされるし笑。いや私の中での一番の英語は本場のBritish English なんだよ!日本人が英語を勉強する時は、やっぱりアメリカ英語なのかな?)

仕掛け本はとても面白い。
既にストーリーは知っているし、何度も読んでるはずなのに、それでも買った。
それほど、Harry Potterが好きだからだ。
主人公は好きじゃないけどね。ただ、ストーリーが好きなの。
惜しは、 Hermione!!
あと、主人公のHarryは実はそこまで好きじゃなく、Ron や、Ron の家族や、Draco の方が好きだったりする。

『Harry Potter and the Chamber Of Secrets ★MinaLima Edition★』

『Harry Potter and the Chamber Of Secrets
★MinaLima Edition★』



ヘビ占いヘビ占いヘビ占いヘビ占いヘビ占いヘビ占いヘビ占いヘビ


IMG_4123.JPG


https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2708/0 では1巻を紹介した。
そして今回は2冊目がついに1か月ぐらい前に届いた!
既に全巻、オリジナルであるイギリス版を子供時代から持っているが、今回は、このMinaLima版の仕掛け本がほしかったのだ。まだ読んでないけど楽しみ。
丸の内でも色々と、Harry Potter祭りみたいな感じで展示がある。まだ行ってないけどね。
会社の近くとはいえ、基本的に今は在宅勤務だし、週1−2回ぐらい出勤する時は、朝から夜までなので、Harry Potter どころじゃないよ。時間ある時に、じっくり半日ぐらいかけて回る予定。

この本は、英語版(アメリカ版)で、アマゾンで注文した。
オリジナルのイギリス版がほしかったが、若干高いんだよな笑。Aamazon UK で購入できるけど。
なので、アメリカ版にした。まあ、やっぱりHarry Potterはイギリスの作品なので、イギリス英語が一番しっくりくるけど。
仕掛け本のからくりは一緒のはず。
こんなに面白い。

IMG_4124.JPG
IMG_4125.JPG
IMG_4126.JPG
IMG_4127.JPG



『QUEEN OF SPADES (2021)』★Movies & TV series 2021(92)★

U-NEXTで観賞

『QUEEN OF SPADES (2021)』

rrr.jpg

<個人的な評価:10点中4.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり

スペードスペードスペードスペードスペードスペードスペードスペードスペードスペード


微妙。惜しい。最後まで観終わったし、最後まで気になる展開ではあったので途中でつまらなくなったとかはではない。しかし、なんというか、物足りない。設定は良いと思うけど、せっかくの設定(スペードの女王の伝説とか舞台である集合住宅とか)を活かしきれてない。主人公の母娘にいまいち感情移入できないのと、こいつらは一応助かったけど、死んだ女友達があまりにも報われない。男友達の方は自業自得だが、女友達の方は、最初から、ずっと参加したくなかったのに。なのに、死に方が一番酷いし、しかも、その扱いが最低。そもそも主人公の母親はちゃんと警察呼んだのか?自分の娘の事ばかりで、死んだ子の死体も確認しなかったよね??まさか隠蔽した?葬式さえスルーだった笑。あの母親もありえんわ。憑かれたとはいえ、実際に女友達殺したのは主人公でしょ!!最後、何事もなかったように主人公の誕生パーティーやってたのがありえないんだけど。友達の殺され方といい、事故じゃなく他殺でしょ。しかも、主人公の家だよね。どうやって隠蔽したんだよ。最低な親子だな。女友達の代わりに、主人公が死ねよ。なんか主人公が、常に受け身でイライラするような女だった。母親が仕事で忙しいから寂しいのはわかるが、別に3歳や5歳じゃあるまいし、13歳っていい年してるでしょ。こっちは普通に留守番とかできてた年齢だけど笑。母親が遊んでるならともかく、稼ぐために清掃業の仕事を一生けんめいしているんだから。母親のかわりに、いつも主人公につきそっている女友達。彼女が報われないわ。まあ、なんだかんだで、主人公と母親以外は死亡。巻き込まれたオッサンも憑かれて死亡。スペードの女王より、この親子の方が疫病神にみえるわ。そして、最後、スペードの女王の猫に憑いたようで、完全に呪いは消えてないという。ホラー映画の最後に、よくある展開だね。猫が今後、殺人でも犯すのかな?笑。どうでもいいわ。猫が可哀想だけど。そういえば、カナリアも犠牲にしてたよね。カナリアのかわりに主人公が死ねよ。本当に何人犠牲にしているんだよ。まあ言い出しっぺは男友達の方で、主人公は、流された感じだけど。でも彼女もノリノリでやったよね。唯一、嫌がってたのは女友達だけ。
あー、とにかく、女友達&動物が可哀想!って思う展開だった。

そして、本題のスペードの女王の伝説
私、実は、ロシア版の映画を探してたんだけど、間違えて、このカナダ版のを見たんだよ。
U-NEXTで課金しちゃったから、もうそのままこれを観たんだけど。
ロシア版のをみたかったんだよね。あれは、なんてタイトルだっけ。
同じタイトルだったと思う。てか、似たタイトルのが多数ある。
私がみたかったのは、この二つだったかも。
https://www.imdb.com/title/tt4901756/
https://russianfilmhub.com/movies/queen-of-spades-through-the-looking-glass-2019/

IVPSTB_OTT_STV_OTTPP_STVPP_JKQNH_IVP_LAND_672x378_202084_154534.jpg
QoS_11-e1565793732119.jpg
1b23a4f92bf7c43323ea699ffa09e470743daad9a02b908c3a9db6702384fa1e._SX1080_.jpg

そう、当初、私が探してたのはこれだったんだ。絶対こっちの方が面白そうじゃん。主人公もこっちの方が雰囲気出てるし。それにしても、タイトル同じで紛らわしい!!!
だから間違えて、このカナダ版のを観た。

元々はロシアの伝説らしいね。実際にある都市伝説のようなものかな。
どの国にも、そういうのあるから面白いよね。
今回の映画は、残念なことに、せっかくの面白そうな伝説が活かされてなかった。

口紅で扉の絵を描いた鏡の前で「スペードの女王、姿を見せて」と3回唱えるとスペードの女王が現れ、機嫌が良ければ願いを叶えてくれるがそうでないと殺されるらしい。
ただ、この映画に出てきた、スペードの女王は機嫌が常に悪かったようだ笑。願いもクソもない。
主人公の願いは、母が自分の側にもっといる事だったけど、願いは皮肉なことに、友達の命と犠牲に、叶ったのかな?主人公の友達がどんどん死んでいき、母親が心配して、主人公の側にもっといるようになったもんね。それにしても、伝説が活かされてないわ。スペードの女王が出てくるかこないかの場面ドキドキしたし普通に怖いのでホラー映画ではあったが。でもせっかくの伝説が行かされてない。スペードの女王はただの凶悪な怨霊で殺人鬼だったってだけ。一回ぐらいは機嫌のいいスペードの女王も見たかったわ。

ちなみに、どんでん返しや、ひねりも一切ない。いや、あの憑かれた猫がどんでん返しか?安っぽいラストだな。
実はスペードの女王が元凶ではなく、あのオッサンが元凶だったとかでも、面白かった。
オッサンは普通に巻き込まれてしまった人で、しかも死んでしまったけど。

こんな感じで、個人的に評価は高くはない。

2021年11月15日

無印レトルト “チキンのクリーム煮(チキン フリカッセ)”

無印レトルト “チキンのクリーム煮(チキン フリカッセ)”

6.JPG
6-2.JPG
6-3.JPG


これも美味しかった。
最近のレトルトは本当に美味しい。
フリカッセは私の大好物。
そんなフリカッセが、レトルトで、家で手軽に食べれるのも良い。
仕事で忙しい時も、これがあればじゅうぶん。
ガーリックバターライスは自分で作ったものだ。
フリカッセとの相性がいい。
posted by ★Layla★ at 20:32 | TrackBack(0) | 国内グルメ

無印レトルト “牛肉の赤ワイン煮”

無印レトルト “牛肉の赤ワイン煮”


5.JPG
5-2.JPG


最近、無印のレトルトにはまってて、色々と買ってます。
これは当たり!とても美味しいです。お肉も柔らかい。
ガーリックバターライス(ガーリック多め)は自分で作ったものです。

手作りシーフードのアヒージョ

手作りシーフードのアヒージョ


4.JPG
4-3.JPG
4-2.JPG


私が作るシーフードアヒージョは、しらすもいれる。
ガーリック多め、スパイスも多め、自分好みの味で、超お気に入り。
パンと食べる。

アクアパッツァ

アクアパッツァ


この日はアクアパッツァ。
自分で作った事はない。これは市販のだ。
まあまあ美味しかったが、もっと海鮮の旨味が出てもいいと思った。
ちょっと薄味だったかな。でも、アメリカのイタリアンで食べた超美味しかったのと比べられないけど、これもまあ、それなりに美味しかったよ!

3.JPG

1人で和牛しゃぶしゃぶ

1人で和牛しゃぶしゃぶ

この日は1人で、しゃぶしゃぶを食べた。
美味しそうな和牛が売られてたので、しゃぶしゃぶ!って、当日に決定した。

1.JPG


左は和牛。右は豚肉。
これ全部1人で食べ切った。
ご飯も一緒に食べたので、1日1食だ笑。

プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)