アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月29日

『Victoria:Season 3 (2019)』★Movies & TV series 2021(25)★

『Victoria:Season 3 (2019)』

S3.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



『Victoria:Season 1 (2016)』 & 『Victoria:Season 2 (2017)』 の続き


すっごく微妙な所で終わったー!!!Season 4、ちゃんとやるのかな?
今年にきたら嬉しいけど。
Season 3は、キリがいい所で終わりかなと思ったら、最後、Albertが倒れてしまった所で終了...涙。
先が気になる!!!
まだ死なないはずだけど。
いずれ病気で死ぬけど、まだまだ先の事。
どこまで史実に忠実にやるかわからないけど...
でも、このドラマは、とってもEntertaining ではあるんだけど、史実を無視したり、あえて、面白ろおかしく、ドラマチックにしている部分も結構あるから...
例えば、Victoriaの姉(異父姉)。
このドラマでは、見た目からして、シンデレラの継姉のような感じで、嫉妬深い狡猾な女のように描かれていて、ドラマ上の設定では、幼い頃も、仲は良くなかったらしい。だが、これは誤っている。
史実では、Feodoraは、聡明な美人で、Victoriaとは、とても仲が良かった姉妹として知られているし、幼い頃も、とても仲が良かったらしい。
一般家庭の姉妹でも、姉妹間で、多少なりとも嫉妬があるのは当たり前なので、もしかして、彼女たちの間にも、そのような感情があったとは言い切れなくはないけど、史実では、Feodoraが、亡くなった時に、Victoria女王に捧げた手紙は、とても愛情深いものだった。そして、姉妹仲は、良かった事で有名だ。

あの有名ドラマ、Crown もそうだけど、あれが全て事実とは思ってはいけないね
(たまに、あのドラマだけど観て、あれを史実だと勘違いして、知ったかぶって、実在の人間を叩いている無知で失礼なバカをみると腹立つ。大げさに描いたり、フィクション要素を加えて、視聴者アップしようとしているだけなのに)

やはり、こういう歴史ドラマは、ドキュメンタリー式ではなく、あくまで、エンターテインメント、娯楽目的なので、視聴者アップのために、フィクション要素を入れる。

なので、史実と比べるのも楽しいが、あくまでも、ドラマは、エンターテインメントとして、フィクションとして、楽しんでいる

Season 3も、とても面白かった。
個人的には、Season 2の方が好きだけど。


悲しい事に、Skerrettさん、死んでしまった。良い人だったのに。
あのまま女王の所に仕えていれば死ななかったのに...そう思うと残念。
可哀想。女王も凄く彼女の事を信頼していて大好きだったんだね。

そして、強烈な新キャラ登場!Feodora!!
Season 3では、異父姉のFeodoraが一々ウザい笑。でも面白い。

あと、Lord Palmerstonもとってもウザい。
最初は印象最悪。だけど、最終的には別に、女王の敵というわけでもなく、お互い、聡明なので、お互いを認め合った感じが良い!!

あと新キャラのDuchess Sophie。
美人なDuchess Sophie は好きだけど、従者の恋愛は、全く応援できない。
愛で飯は食えない。私だったら、絶対アメリカに行かないな。そもそも、よく知らない人じゃん笑。

私の場合は、育った環境、学歴、社会的地位、価値観も含めて、自分に似た人が好きなので、身分違いの人と、恋に落ちるようなタイプではない。性格&見た目の良さでは埋まらない渦がある。どんなにイケメンでも優しくても、学とマナーがない人は論外だし、逆に、あまりにも金持ちで金銭感覚が違うのも大変(チャンスないけどロイヤルファミリーなんか無理だ〜笑。10年ぐらい嫁入り前の修行をさせてくれるなら考えるけど、私は覚えが悪いので。)ちなみに、もちろん貧乏も無理だ。育った環境や価値観はとっても大切。そのベースが同じだったら、多少の性格の違いも話し合ったり、譲りあったりできる。相方も同じ学校で似たような家庭環境で育った。お互いの親も中流階級で、裕福ではあるが、一般人同士だ。全ての趣味を共有しているわけでもなく、お互いの性格の違いもあるし、くだらない喧嘩もするが、なんだかんだで一緒にいて落ち着くのは、私達の根本的な価値観が似ているからだろう。
あえて違うタイプの人に惹かれて、相手色に染まる人もいるけどね。
私は、そういうタイプじゃないけど。

だから、私はそういう考えなので、身分違いの恋愛や、または相手のバックグランドを知らないまま恋に落ちる系の恋愛はフィクションでも応援できないし、素敵とも思わないし、つまらない。そもそも、まず共感できない。(だから、タイタニックも無理だった)
逆に、Victoria女王夫妻のような関係には興味あるし、色々と学ぶこともあると感じる。
王族同士、いとこ同士、教養もマナーもあり、王族としての責任感もあるカップル。
しかし、いとこ同士とはいえ、王族なので裕福ではあるが、育った環境は違うし、国も違う。ドイツとイギリス。それでも、根本的な、王族としての責任感、一族に対する責任感や誇り、それは言わずも持っているんだよ。つまり高貴な人達なのだ。性格も趣味も違うけど、ベースが同じ。目的も同じ。
夫婦は、そういうのが大切だと思う。

ドラマの話に戻るが、あの、Duchess Sophieは、寂しさゆえに、ああなってしまったんだと思う。夫はクズだし、最愛の息子と引き離されてしまったし。だから、精神的に安定していない状態だった。うつ病や不安障害とか、とにかく普通の精神状態じゃなかったように見える。
決して、狂っているわけじゃないけど。
ただ、そういう精神状態の時に、一時の感情で、身分違いの人と不倫に走るのは、真実の愛ではない。
そういう精神状態の時だったからこそ、優しくしてくれる男、愛してくれる男なら、誰でも良かったんじゃないの?と感じる。(もちろん若いイケメンに限ると思うけどね)
だって、この人、Lord Palmerston とも不倫しようとしてたしね。

どうか、一時の感情に惑わされないでほし。Victoria女王の助言をぜひ聞いて、息子と側に、ロンドンに残ってほしい。夫からの虐待の件も、Victoria女王は気づいてたし、彼女を助けたのは、従者の恋愛脳バカ不倫男ではなく、Victoria女王自身だ!!!頼るべきは、脳内メンヘラ恋愛脳バカ不倫男ではなく、Victoria女王だよ。そもそも、子供を捨てる事を進める男にろくな奴はいないよ。
あのまま、Sophieが、子供を置いてアメリカに渡ったら、息子は母親を恨んだまま成長するだろう。Albertのようにね。Albertも幼少期、そういう体験をしたしトラウマになっている。
あのダイアナ妃も、幼い頃に、母親が出ていった経験がトラウマになっている。

Sophieが仮に家出をしても、私は責めないし悪いのは夫だけど、でも、あの従者と一緒になるのは応援できないな。何度もいうが、子供を捨てる事を進める男にろくな奴はいない

そもそも、自分の立場を弁えない人は大嫌い。男も女も関係なく。
Duchess Sophieは、夫から虐待されていて精神状態が危うかったけど、あの従者は違うでしょ。
立場を弁えない、弱った侯爵夫人に漬け込んでいるだけにしか見えない。
あいつの語る愛は薄っぺらい。
そもそも、時間も守れず、与えられた仕事もまともにできない奴が、アメリカにいって何になる?詐欺師か?
頭も悪そうだしね。
どうか、Duchess Sophieは、あんな使えない男についていかずに、女王の元で、穏やかに暮らしてほしい。
女王の力があれば、あの夫とも離婚できるでしょう。そして、シングルになるのも良いし、同じ階級の紳士と再婚するのもありだ。カトリックじゃないから、離婚・再婚は可能だし、女王は彼女の味方だから。
とりあえず、あの下品で頭の悪い夢見る恋愛脳従者だけは、やめとけ。

それにしても、Victoria女王、Season 1、Season 2、そしてSeson 3、どんどん聡明になっていくな。
Season 1は微妙に感じたけど、今では、もはや、大好きで応援したいキャラ、Number 1 !!!
このドラマの女王は気性が激しいけどね...
それも個性。
でも、夫婦喧嘩もかなりあったし。情熱がありすぎる人なんだろう。

夫のAlbertは、化学の人、知識の人、最先端技術の人で、そこらへんは、現エリザベス女王の夫、フィリップ殿下に通じるものがあるなーと思った。
ただ、このドラマで描かれている、Albertは、ちょっと突っ走りすぎで、自分勝手な面も多く、とくに、Victoria女王をバカにしているような部分もあって、イラッとした。
決して悪い人ではないんだけど、なんだかねー!!うーん。
オタク気質で、熱中すると、まわりが見えない。
そして、とても頑固者で、妻の助言をあまり聞かないし、バカにする事もある。
本人は理性を大切にしているつもりだが、彼の場合は、強情...というのもあるんじゃないのかな?

浮気も不倫もしないし恋愛面では誠実なんだろうけど、逆に、浮気しまくってても良好な夫婦っているから...このドラマに出ていた、あのLord Palmerston夫妻のように。お互い愛し合っているけど、自由恋愛も認めている信頼しあっている夫婦。夫婦仲は人それぞれ。真似はしたくないけど、夫婦同士がよければ、他人の事なので...関係ないかな。それもひとつの価値観で人生。
逆に、浮気も不倫もしないAlbertだが、Victoriaとの価値観の違いが合間みれた
よく喧嘩している。
あくまでも、このドラマの中なので、史実は、ここまで喧嘩してたかどうかは不明だけど。史実では、仲良し夫婦として有名だし。

ただ、完璧な夫婦なんかいないし、逆に365日ラブラブだったら、それはある意味怖い笑。
愛って、大変な事を乗り越えた先にあると思っているから。
大変な事を乗り越えて、夫婦一緒に成長して、愛を育んでいくストーリーが私は好き!

このSeason 3では、長男の問題も描かれていた。
史実では、この長男は、良心とは不仲で有名なんだよね...
あのプリンスこそが、後に、現エリザベス女王の曽祖父となる人
あまり良い国王ではなく、愛人が多くて、微妙な国王。
両親とは正反対。

王室でも一般家庭でも、子供の教育って大変。
特に王室ともなると、子供の未来は自由に〜とはいかないので、帝王学を幼い頃から学ばせないといけない。
Victoria女王自身も、幼い頃に、Kensington Systemという厳しい教育方法がトラウマになっている。その反発心から、母親を嫌っている。
未来の国王や女王を育てるというのは、決して容易な事ではない
正しい教育方法なんかないと思う。人間は人それぞれ違うように、プリンスもプリンセスも人間なので、人それぞれ違う。それぞれの子供にあった帝王学をみつけるのは困難な事だなーと改めて思った。

Season 3では、親として苦悩するVictoria夫妻も、観る事ができた。

総合的にみて、面白いドラマだった。
Season 4もあれば絶対に観たい。


それにしても、イギリスの上流階級の英語って綺麗で憧れる。
ドイツやフランスの訛りが入っているキャラも結構いたけど、それさえも、お洒落で上品に感じる。
アメリカ英語が微妙に感じる。アメリカでも色々と地域によって訛りが違うけど。
ちゃんとした綺麗なイギリス英語を聞いた後だと、全体的に、アメリカの英語が下品に感じてしまう。国民性も下品だけどね。ポリコレが過激になった最近は特に。
伝統を壊したり、関係ない他国の文化まで批判したり。教養がない野蛮人が増えてきた最近!!
前科多数の元犯罪者をイエスキリストのように祀る国だし、気持ち悪い国に成り下がった。
最近のアメリカはどんどん変になっていくよ。
加えて、他国の文化や伝統、自国の歴史背景にさえも、理解がなく批判だけする若者が増えたし。
なにより、これは昔からだけど、アメリカには、自分らアメリカ人が世界の中心だと勘違いしている連中も多いのが残念だ。
私は国籍も生まれもアメリカだけど、アジアやヨーロッパにルーツがあるし誇りに思っている。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血)

アメリカから出た事がないアメリカ人と違って、私は日本にも長く住んでいるし、過去にはシンガポールにも住んでいた。でも、住んだ事がない国でも、小さい頃、両親から、色んな国の歴史の話をよく聞いて育った。特にイギリスの歴史。
私は、イギリスには住んだ事がないけどね。住んでみたかったな。憧れる。
私の母は、10代の頃にイギリスに留学してた事があったので、少しイギリスの英語を話す。
アメリカ英語は本当の英語じゃない!と母は今でも言う。

どの言語でもそうだけど、英語も育った場所や暮らした場所の訛りが入ってしまう。
私の場合は、イギリス英語は理解できても話せない。残念ながら、私は、アメリカ英語だ。
わざとそうしているんじゃなくて、自然とそうなってしまった。
シンガポールにも住んでたので、あっちの英語も頑張れば、今でも喋れるけど。
イギリスの英語は、理解はできるが喋れない。
(ちなみに、アメリカ人で、イギリスの英語が理解できない人も結構いるんだよ。ハリーポッターの本なんか、わざわざアメリカ語に訳して、改めて出版しているぐらいだから。)

これが、役者さんとかだったら、使い分けできる人もいるから凄いよね。
使い分けできるとか憧れるよ。
アメリカではアメリカ英語、イギリスではイギリス英語、そんな風に使い分け出来る人になりたかった...

2021年04月26日

イチゴのバニラムースケーキ★

イチゴのバニラムースケーキ★

イチゴケーキイチゴケーキイチゴケーキイチゴケーキイチゴケーキイチゴケーキ

IMG_7316 - Copy.JPG
IMG_7317 - Copy.JPG
IMG_7318 - Copy.JPG
IMG_7319 - Copy.JPG


こちらもいただいたもの。
とても美味しかったです。
ご馳走様。

私に何かくれる時は、食べ物(ケーキでも肉でもOK笑)が一番喜ぶので、よろしくお願いします笑。



チョコレートケーキ★

チョコレートケーキ★

バースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデーバースデー


IMG_7324 - Copy.JPG
IMG_7323 - Copy.JPG
IMG_7320 - Copy.JPG
IMG_7321 - Copy.JPG


先日、友人から貰ったケーキ!
2種類も!!とても可愛い!
ありがとう。
日本のケーキって美味しい。

IMG_7315 - Copy.JPG

『魍魎の匣 (2007)』★Movies & TV series 2021(24)★

Netflixで観賞

『魍魎の匣 (2007)』

watched1.jpg


<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



アニメ版を観た事がある。アニメ版の方が細かくて、雰囲気があって面白かったが、映画版では、特に、建築物(外部も内部も)や、演出(加菜子のラスボスのような姿とか)に関心した。こんなダンジョンで冒険してみたい気分になった。あと、映画版は実写なだけに、グロい場面もあった(バラバラ死体や蟲とか)
ところどころに、ギャグっぽい部分もあり。
加菜子はラスボスではないんだけど、姿が、まるでゲームの終盤に出てくるラスボスっぽかったね。凄い演出だ。箱の建物も、洞窟を含めて、ダンジョンそのもの。
ただ、この異質な雰囲気は楽しめたのだが、ストーリーはイマイチかな。3部作のドラマにして、ギャグは抑えて、アニメにあったような神秘的な要素をこっと加えれば、もっとうまく出来上がってたと思う。

2021年04月24日

『Victoria:Season 2 (2017)』★Movies & TV series 2021(23)★

HULUで観賞

『Victoria:Season 2 (2017)』

dvd-victoria-series-2.jpg


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2956/0 の続き...
このシーズン2の方が、シーズン1より断然面白かった!
良い意味でも悲しい意味でも、感動したりと涙したシーンもけっこうあった....
前回と比べて、色んな意味で成長したヴィクトリア女王。
シーズン1では、決して悪い人ではないのだが、とても子供っぽくて、小生意気な面もあった。
しかし、このシーズン2では、やはり、女王としても、人としても、成長するにつれて、女王としての責務、その重荷が深く重くのしかかってきていると感じた。
国を想っている人だからこそ、その重圧感を感じ、葛藤し、苦しむ事もあるのだろう。
女王とは大変なものだ...
そして、優しく真面目で責任感がある君主ほど、色々と悩み苦しみ、孤独を感じるのかもしれない
シーズン1では、若さゆえか、ラブラブカップルぶりがウザかったが、やはり、夫婦の絆というのは、ラブラブの時に試されるものでなく、困難にどう立ち向かうかで、試されるのだろう。
これは、エリザベス女王の夫、フィリップ殿下もおっしゃってた。本当にそう思う。
まあ、深く考えずに、深く相手を知らずに、即結婚して、そして、すぐに嫌な事があったら即離婚して、また新しい人を探すようなリベラル派アメリカンの考えな現代人には理解できない事だろうけどね。いつでも、Me!Me!ME!!!で自分中心の幸せしか頭にない人が増えたから。
相手の事、子供の事、家族の事、これっぽちも考えない人が増えた気がする。離婚も新しい愛と幸せの為というが、綺麗事を並べたって、結局は、自己愛しかないんじゃないの?と、そういう人を見ると思う。
やはり、夫婦の絆とは、真実の愛とは、困難の時に試されるものだ。

今シーズンでは、君主としての深い悩みはもちろん、妻として母親として悩むヴィクトリア女王も書かれた。ヴィクトリア女王だけではなく、夫のアルバートの悩みも書かれた。

それにしても、女王としての責務は重いものだ。(全ての国民を喜ばせる事なんて無理難題だし、良心でやった事が、返って、市民を怒らせる事もあるし、難しい)

その上、母親ともなると....大変だ。
現エリザベス女王の若い時の苦労も相当だったんだろうね。
子供を生めば、女はみんな母性が備わるというのは迷信だと思うし、そんなのは人それぞれだし、産後鬱になる人だって沢山いる。ヴィクトリア女王が、軽度の産後鬱になっているような描写も書かれてた。
女王だって人間なのだ。

現代では、母親業&仕事を両立する事に苦労している母親が多いが、女王ともなれば、もっともっと責任も苦労も多い。何度も言うが、女王とて同じ人間だ。スーパーマンじゃないし神でもない。
全ての事を両立は難しい。
そして、立派な女王が必ずしも、立派な母親とは限らないし、その逆もしかり。

ただ、愛国心&責任感をもって、良心で責務に挑めば、いずれ、それが国民にも伝わり認められると思う。

このシーズン2では、episode5のフランスへの旅が面白かった。
王族たちは親戚同士だけど、イギリスやフランスの文化の違いがみえて面白かった笑!
旅行したくなりました!
(現代日本でも、同じ国であっても、京都と東京って全然違うし、北海道と東京も違うし、大阪と東京も違う。それぞれの土地で、文化や習慣の違いもある。これはヨーロッパでもそうだね。よく欧米と一括りにするけど、それぞれの国、またその中でもそれぞれの地域でも違う。アジアも、アメリカ人には一括りにされがちだけど、アジアだって、それこそ広くて、それぞれの国で違うし、地域でも違う。この違いって面白い!旅行の醍醐味って、文化の違いを体験する事にもあると思う。少なくとも私はそうです。)

ヴィクトリア女王と実母は、ヴィクトリア女王が一方的に母親を嫌っているようだったが、母親の方は娘に相手にされなくて、いつも寂しそうで気の毒だった。ヴィクトリア女王も別に嫌っているからって意地悪しているわけじゃなく避けているだけなんだが態度が冷たい。
というのは、幼い頃から、彼女にとっての母親代わりは、家庭教師のBaroness Lehzen だったからだ...

アルバート王子の実の父親は誰か...みたいなストーリーもあったが、これはフィクションととらえてもいいだろう。まあ、実際にそうであったとしても、どっちが父親でも、どっちもヴィクトリア女王の叔父だし、アルバート王子は、彼女にとっては、いとこ同士だけどね。作中では、本人が、自分の事を、不義の子だ!って悩んで自暴自棄になってたけど、彼の父親が誰であるかは、ヴィクトリア女王にとっては関係ないし、アルバートはアルバートなのだから。ただ、ここらへんのストーリーは、ドラマを面白くするために、ドラマチックにしたものだから、フィクションととらえている、

シーズン2の最後の2章に、異国の国の、黒人の孤児のお姫様Sarahが出てきたが、切なくも、とってもほっこりするクリスマスらしいストーリーに感動した。(これは実話)

実の娘ではなくても、Sarahを、心底愛している子供がいない夫婦が、とっても美男美女で素敵な夫婦で、最後のクリスマスシーンは感動した。史実でも、ヴィクトリア女王は、Sarahが成長して結婚するまで、ずっと金銭的に援助したり、気にかけていたらしい

それにしても、あの時代は、アメリカこそが、人種差別で黒人差別の国だったんだね。
とても感動したというか、人間がすごくできているなと思ったのはコックの、 Mr Francatelli & メイドのNancy Skerrett!!特に Skerrettさん、凄すぎるよ...
使用人としての誇りとプライドがあって、こういう人こそ、心が貴族なんだなと思った。
(使用人みんな良い人達なんだけどね!!!)
Skerrettさんは、アメリカにいるあった事もない叔父が亡くなって、なんと遺産が舞い込んできた。
宝くじが当たったような感じで大喜び!私も喜んだ。
けど、その遺産とは....奴隷だった。そう生きている奴隷。叔父は奴隷たちを所有していたのだ。(あの頃の、裕福なアメリカ人で、奴隷を所有していた白人は多い)
奴隷を売れば大金になる。
でも、Skerrettさんは、奴隷を開放した。
よって、 Skerrettさんの手元には1セントも手に入らなかった。
でも、彼女はとっても幸せそうだった。
綺麗事のように聞こえるし、実際に本当にこういう事があったかどうか不明だし、大金を目の前にして人はどうなるかなんてわからない。でも、綺麗事だとしても、フィクションだとしても、凄く感動したし、素晴らしいと思った
そして、色々と考えさせられた。
私達は、Servantではあるが、Slaveではない。人間だ...っていう、執事の言葉が凄く響いた。
使用人たち、本当にみんな良い人だ。
高潔で良き君主に仕えているから、プライドもって、みんな働いているし、王族ではなくても、心はみんな高潔だ。

最後のクリスマスシーン、本当に綺麗だった。
あの意地悪な叔父を含めて、あの丸いテーブル囲んでいるのは、血のつながった家族ばっかりだけどね笑。

私の母の従兄姉で、その従兄妹同士で恋愛結婚した夫婦がいるけど今でも本当に仲良し。
そして、何より、母がいつも、いとこ婚の長所!というのが、親戚同士の晩餐会や、集まりの場の時。
母からすれば、2人とも、いとこ同士だから、あまり気を遣わないし、気兼ねしないと言ってた笑。


このヴィクトリア女王一家も、色々あったけど、なんだかんだで家族!みんな仲良くしましょう...って感じの終わり方だった笑。
あの意地悪な叔父と、侯爵夫人婆さんには、笑っちゃったけどね。(あの婆さん、GAME OF THRONES のあのTyrell婆さんだった。こういう役を演じるのにお似合い。)

そして...
アルバート王子からヴィクトリア女王へのクリスマスプレゼントが、凄い豪華で素敵だった。
王冠王冠王冠


first-look_victoria-season-2.jpg
24-1-800x445.jpg
VictoriaChristmas2017Pix4.jpg
ZW1691A001S00_5c0f4505e3092.jpg

アスパラガススープ

アスパラガススープ

3 - Copy.JPG


市販のアスパラガススープに、焼いたパンチェッタ&生クリーム&パセリ&コショウを振りかけると、さらに美味しさ倍増!

マッシュルームスープ

マッシュルームスープ


2 - Copy.JPG
1 - Copy.JPG


市販のマッシュルームスープに、焼いたパンチェッタ&生クリーム&パセリ&コショウを振りかけると、さらに美味しさ倍増!


2021年04月22日

ミニヒマワリの育成日誌 (1):1日目〜19日目

ミニヒマワリの育成日誌 (1):
1日目〜19日目

ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり
ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり🌞ひまわり


ミニヒマワリの育成も頑張ってます。
これも、結構、芽が出て、
今のところ、19日目でこんな感じ↓

himawari 19th-4 - Copy.JPG


葉っぱが、4枚ぐらい咲いてます。
人間の寿命でいうと、2歳ぐらいかな笑。
1日目から記録とってます。




1日目:

種を植えた!

himawari 1st-1 - Copy.JPG
himawari 1st-2 - Copy.JPG



3日目:

なんか出てきた!

himawari 3rd-1 - Copy.JPG
himawari 3rd-2 - Copy.JPG



6日目:

ちゃんと芽が出てきた。
結構、しっかりした葉っぱだ。

himawari 6th-1 - Copy.JPG
himawari 6th-2 - Copy.JPG




8日目:

全ての眼が出てきた!

himawari 8th-1 - Copy.JPG



17日目:

いっきに、葉っぱが咲いてきた!!
一つ一つの葉っぱが大きい。
成長は嬉しいが、かなり混雑してきて、満員電車状態
やはり、容器を別けるべきだね。
このままだと、成長はさえぎられて太陽もあたらない。

himawari 17th-1 - Copy.JPG
himawari 17th-2 - Copy.JPG



19日目:

容器を別けた。
ここから、どう成長するのか楽しみだ。
これで、それぞれ、成長が遮られず大きくなれる事だろう。
とにかく、しっかり水やり、しっかり太陽光にあてる。

himawari 19th-2 - Copy.JPG
himawari 19th-1 - Copy.JPG
himawari 19th-3 - Copy.JPG
himawari 19th-5 - Copy.JPG
himawari 19th-4 - Copy.JPG



ミニトマトの育成日誌 (1):1日目〜24日目

ミニトマトの育成日誌 (1):
1日目〜24日目

トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト
四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉トマト四つ葉


ミニトマトの栽培に挑戦中。
花や野菜の育成は、もともとは趣味ではなく、なんとなく始めただけで、超初心者。
それでも、頑張って育成しています。
本当にちゃんと育つのかな?ドキドキします。
芽は、4つとも、全部、ちゃんと出ました!


今のところ、24日目で、一番大きくて綺麗なのがコレ↓

tomato-24th-7 - Copy.JPG


ちゃんと育ってる!本葉も出てきて綺麗に咲いてます。
ミニトマトの人生!!人間の寿命でいうと、3歳ぐらいでしょうか笑。

1日目から記録とってます。



1日目

種を植えたばかり。
全部で4つ。同じ小さなポットに植えました。
この時点では、まだ全部、芽が出るかどうかはわからない。
芽が出るまでは室内の暗いところで。

tomato1st-1 - Copy.JPG
tomato1st-2 - Copy.JPG



7日目

芽がずっと出ないなーと諦めかけてたところに、ちょうど7日目。
全部じゃないけど、2つ、芽が出た!!!ちょっと見える!まだ葉は開いてないけど。
すごく嬉しかった。ドキドキ。

tomato-7th-1 - Copy.JPG
tomato-7th-2 - Copy.JPG



10日目

なんと、4つとも全て綺麗に芽が出ました〜!
ちゃんと全部、芽が出たのが確認できたので、肥料を土の上に置いた。
間引きをするのは、もったいないので、そのままに。

tomato-10th-1 - Copy.JPG
tomato-10th-2 - Copy.JPG



12日目

全て綺麗に芽が出た。
全部、美味しいトマトに育つ可能性もあるし、
間引きは、もったいないので、全部、とっておいて、容器を二つに分けた。

tomato-12th-1 - Copy.JPG
tomato-12th-2 - Copy.JPG
tomato-12th-3 - Copy.JPG




21日目

ちょうど3週間。本葉が綺麗に出た!
一つを小さいポットに残して、あとは大きい容器へ。
合計4つ。今との頃、順調である。
それぞれの個体で大きさなどの差が出始めた。

tomato-21st-1 - Copy.JPG
tomato-21st-2 - Copy.JPG
tomato-21st-4 - Copy.JPG
tomato-21st-3 - Copy.JPG
tomato-21st-7 - Copy.JPG
tomato-21st-6 - Copy.JPG
tomato-21st-5 - Copy.JPG




24日目

4つとも順調に、本葉が出たが、特に綺麗なのが、2つある。
間引きして捨てずに、容器を別けて良かった。
ここから、どう育っていくのかが楽しみだ。

tomato-24th-1 - Copy.JPG
tomato-24th-2 - Copy.JPG
tomato-24th-3 - Copy.JPG
tomato-24th-4 - Copy.JPG
tomato-24th-5 - Copy.JPG
tomato-24th-6 - Copy.JPG
tomato-24th-8 - Copy.JPG
tomato-24th-7 - Copy.JPG


ハートの実がなるハートマト ミニトマト栽培キット お洒落に野菜を栽培・収穫!(インテリアグリーン おしゃれ かわいい 野菜 栽培セット ガーデニング ハートトマト 家庭菜園 母の日 バレンタイン ホワイトデー)

価格:980円
(2021/4/22 22:55時点)
感想(19件)



2021年04月20日

『横溝正史シリーズII・迷路荘の惨劇 (1978)』★Movies & TV series 2021(22)★

Netflixで観賞

『横溝正史シリーズII・迷路荘の惨劇 (1978)』

watched 6.jpg

<個人的な評価:10点中6点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



日本の古いテレビシリーズ。1978年...私が生まれるずーーーーっと前。
時代がもう全く違うので、時代錯誤のツッコミはあえてしません笑。
金田一耕助シリーズは、まあまあ面白いんだけど、犯人がすぐにわかっちゃうんだよね。
大体、妖しげな美女が犯人ってパターンが多い。
せっかくだから、小説で読んだら、迷路荘の間取図とか載せてるのかな?
迷路荘という、いかにも、面白そうな物件が舞台だしね。
このストーリーでは、洞窟とかでつながってたりしていたけど、せっかくだから、実際の建物も色々と迷路みたいになってたりしたら面白いのにと思ったが、あまりその要素はなかったかな。
やっぱり、私が好きなミステリーは、館ミステリーで有名な、綾辻行人氏が書く小説だな。
間取図をみて、色々と妄想に浸るのが好きです。

さて、今回も大体犯人は最初から予想できたけど、1人の犯行ってより、色んな人の犯行だった。
殺人の動機や、事実判明などは、個人的に、いまいち。あまり吃驚するような事でもないし、切ないとも思わないし、悲しいとも思わない。犯人に同情できないし共感もできないし、どのキャラにも思い入れがないからかな。ここに出てた金田一耕助&刑事さんは面白いけど。
あと、どうでもいいけど、婆さんが薄気味悪かったよ。
笑いも表情も薄気味悪かった笑。



2021年04月18日

『Victoria:Season 1 (2016)』★Movies & TV series 2021(21)★

HULUで観賞

『Victoria:Season 1 (2016)』

s1.jpg s1-2.jpg

<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


先日、フィリップ殿下がお亡くなりになられた。
それをキッカケに、また英国のロイヤルファミリーの歴史を復習しようかなと思った。
エリザベス女王とフィリップ殿下には共通の先祖がいる。
そう、ヴィクトリア女王だ。
下記は本物のヴィクトリア女王の写真と、家系図。

Queen_Victoria_-Golden_Jubilee_-3a_cropped.JPG 7d717a2c4d3a86f2ebcca8e49b9185b2.jpg


この家系図は、かなり省略されたもので、ヴィクトリア女王には、実際に、もっと沢山の子供がいるが、これは、エリザベス女王とフィリップ殿下の先祖にフォーカスされて作成されている。
これからもわかるように、ヴィクトリア女王の長男エドワード7世の血筋から現エリザベス女王に繋がり、ヴィクトリア女王の娘アリス王女から、フィリップ殿下に繋がる。フィリップ殿下とエリザベス女王は、みいとこ同士だ。

エリザベス女王は、王女時代は大切に育てられた箱入りプリンセスだったのに対して、フィリップ殿下は、国を追われ一家で亡命した王子で、温かい家族というものに縁がなかった人だ。父親は愛人と消えて家庭を試みず、母は精神病院に入れられて、幼いフィリップは寄宿学校で育ち、休みの日は親戚の家をたらいまわし。そのような背景から、フィリップ殿下は家族には強い憧れやこだわりがあって、だからこそ最後まで家族を大切にしたのだろう...涙。フィリップ殿下の英国&女王陛下への忠誠と献身と義務と責任感、その女王でもある妻への愛と献身、そして子供達や孫たちや曾孫たちへの愛も強い。長男チャールズ皇太子とは確執があったけど、それも長男に対して強すぎる想いがあったからかなと思うと切ない。
ネグレクトではなく、将来、国王になる長男チャールズに、強く国王らしい男(漢)に、なってほしい!と、フィリップ殿下の理想像を押し付けすぎたんだろう。(本来なら、フィリップ殿下こそ国王になる器がある男だ)でも、チャールズ皇太子も父親の本心や愛を知ってたから苦しんだんだろうし、先日の葬儀の時も大粒の涙を流してたよ...
みんな悲しんでたけど、チャールズ皇太子が特に悲しんでたし。
とにかく、フィリップ殿下は、色んな意味で強い性格の人ではあったが、あのロイヤルファミリーの家長であり、家族へのこだわりが強く、家族への愛が深い人でもあった。

フィリップ殿下とエリザベス女王は、育った環境が違う。でも共通点もあって、やはり、同じ先祖だから、通じ合うものもあったのかと思う。なにより正真正銘の王族同士で、エリザベス女王は無責任な叔父を反面教師に、フィリップ殿下も、その叔父と自分の父親を反面教師にして、そして、良い王族とはなんであるべきかを知っているんだろう。2人は本当に運命の相手同士。
(私の、母の従兄妹に、First Cousin (いとこ)で恋愛結婚したのがいるけど、70過ぎた今でもとても仲睦まじいし羨ましいと思う。我が家では昔も別に近親婚をするような習慣は一切なかったはずだが、たとえ今の時代であっても恋愛結婚だったら誰も強くは止めないと思う。とはいえ、私の場合だけど、いとこたちは、兄弟姉妹同然だから、仲はいいけど、そういう目では見た事はないね笑)

ただ、興味深い事に、エリザベス女王とフィリップ殿下は、単純に、普通のみいとこ同士という血筋だけではないのだ。2人の血筋はもっと深い。
なんと、2人の共通の先祖である、ヴィクトリア女王&アルバート王子こそが、First Cousin、正真正銘のいとこ同士なのだ。とはいっても、育った環境は違う。エリザベス女王はイギリス、アルバート王子はドイツだ。だから、それぞれの国のカルチャーは違う。
でも、血筋的に、さすがに、いとこ同士となると、子供の遺伝病とか心配になるが...
ヴィクトリア女王の場合は、近親婚の影響による病気というより、ヴィクトリア女王自身が、血友病の持ち主だから、これが王族の呪いの病として、その後も、影をおとす事になるんだけど、当時は、まだ知る予知もない。ただ、それがあっても、王族は繁栄しまくった。血友病はロシアンルーレットにようなので、別に子孫全員に受け継がれるわけではない。現にエリザベス女王とフィリップ殿下は、血友病ではないし、子供達も誰も血友病ではない。
このヴィクトリア女王は、たくさん子供を産んで、その子供達が、今のヨーロッパ王族を占めているのだから凄い。
さて、そんなヴィクトリア女王のドラマを観てみた。ちなみに、ドラマを観る前から、上記の簡単な歴史や血筋の事は知ってた。知ってたからこそ、知らない事もあるのかな?と期待をしてドラマを観たが...
その点ではガッカリだ。うーん笑。
ある程度は、フィクションとして、とらえた方がいいかも。

実は前に、1話の半分ぐらいまで観て、そこまで面白くなかったので途中で辞めたけど、今回、頑張ってSeason 1を全部観た。つまらないわけではないけど、やはり、Crownなどと比べると、ちょっとなーと思う。ヴィクトリア女王と彼女の夫アルバート王子が主人公なんだけど、本当にこんなにイチャイチャしてたの?って思う部分もあるし、ヴィクトリア女王からは、現エリザベス女王にあるような威厳、冷静さ、賢さがあまりないように見えた。現エリザベス女王は、幼い時から、賢く責任感があり真面目だったけど...
私のイメージにあるヴィクトリア女王は、やはり、ヨーロッパ王族の大祖母!って感じで、とてつもなく、凄い人ってイメージだから、ちょっとそのイメージとはかけ離れている。これから、もっとしっかりしていくのかな?なんだか、Season 1を全部観終わったけど、ずっと夫とイチャイチャしてばっかりで、この人、女王の威厳らしさがあまりなかった笑

キャラ的に、あまり好きになれなかったかな。
ヴィクトリア女王も、アルバート王子も。
苦手ってほどではないけど、まだ、尊敬できるようなエピソードはない
小生意気な若い女王と、顔はイケメンだけど、ぼそぼそと喋る配偶者って感じという印象しかない。

やっぱり、エリザベス女王とフィリップ殿下の方が大好きだ。というか比べられないぐらい現エリザベス女王とフィリップ殿下の方が最高だ。

エリザベス女王は、なりたくて女王になったわけではない。彼女の父親も、無責任な兄から王位を押し付けられただけで、なりたくて国王になったわけではないのだ。それでも、国王になったからには、しっかり責任を全うしよう!と、DUTY COMES FIRSTな国王だった。エリザベス女王も、その父親の早すぎる死の後に、父親の意思をついで、DUTY COMES FIRSTの立派な女王になった。
当初は、本当に不安だらけだったようだ。女王になったからって偉そうにふるまうなんて事はなかったし、自分の母親の事も大切にしてたし、政府、母親、夫、色んな事で板挟みになって、頑張って今まで女王をやってきたのがエリザベス女王だ。フィリップ殿下とエリザベス女王は、エリザベス女王が女王になる前、まだ若かった王女時代に結婚をして、幼い子供も二人いた。まだ、25歳ぐらいだったのに、幼い子供を二人抱えながら、妻から急に女王になった...しかも最愛の父親の早すぎる死。フィリップ殿下とエリザベス女王の若いカップルは、とても戸惑ったし、でも、だからといって逃げないで、しっかりと、いや、歴史上のどの君主よりも、しっかりと、長く長く責務を全うしたのだ。フィリップ殿下は99歳で亡くなったけど...エリザベス女王は、孤独な未亡人になったエリザベス女王は、今も頑張っている......曽お祖母ちゃんは今でも頑張っているのだ。 愛する夫の葬儀で、孤独に1人で座っている老婆をみてると、込み上げてくる切ないものがあるね。

逆に、ヴィクトリア女王はエリザベス女王の正反対だ。
少なくとも、このドラマの中では、ヴィクトリア女王は、女王になる事を喜んでたし、女王になった瞬間、色々と偉そうにふるまい、自分の母親にも冷たく、信仰心もない。
悪人では決してないが、はっきりいって、とても子供っぽくて、小生意気な人だ
アルバート王子も、フィリップ殿下のように波乱万丈の幼少期を歩んだわけではなく、元からプライド高いドイツの王子様で、ボンボン。
ただ、両親は不仲で、母親も不在の幼少期だったから、家族には憧れがあったんだろうけどね。

まあ、実際のヴィクトリア女王はどんな人か、書籍でしか軽く知らないので、なんとも言えないけど。
ただ、このドラマは、ちょっと小生意気さが目立つなーと思った。本当にこういう人だったのかどうかは不明。少なくとも、このドラマの中では、あまり尊敬できない、まだまだイマイチな人物像...という印象だった。

Season 1は、長女を生んでおしまい。
今のところ微妙だから、Season 2では、きっと、もっと成長して凄い女性になっていくのだろうと期待したい。


s1-3.jpg
s1-4.jpg


『Afternoon Tea』〜 春のティーセット

『Afternoon Tea』〜 春のティーセット

花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)花見(さくら)

IMG_7303.JPG
IMG_7302.JPG



バナナケーキ!!(この店のは美味しい)
IMG_7305.JPG

チーズケーキ
IMG_7306.JPG

そして季節限定のピスタチオとベリーのミモザショートケーキ
IMG_7304.JPG
プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)