アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月19日

『NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)』を食べてみた結果

『NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)』を食べてみた結果

羽田空港第一ターミナル。
出張帰りにさっそく購入。

知らないブランドだったけど、なんか列ができてて、人気そう。
どんなに美味しいのかな?
ちょっと時間に余裕があったので、並んだしだいです。

並んでるときにネットで調べてみました。

すると・・・

極上のチーズ菓子が話題を呼び、連日行列を生んでいる洋菓子ブランド『NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)』という事がわかりました。
東京駅店が唯一の店舗ということもあり、プレミアムな東京土産として不動の人気を確立していたが、この度、待望の2号店として羽田空港内に2号店がオープンしたそうです。


なるほどなるほど!

そんなに人気なんだ。

ただ、本当に美味しいかどうかは謎ですよね。まずくなないだろうけど並ぶほどか?
とりあえず、相方も食べてみたいとの事なので、8個入りを購入。

IMG_1235 - コピー.JPG
IMG_1236 - コピー.JPG
IMG_1240 - コピー.JPG

早速食べてみよう・・・


うーーーーーーーーーーーーん

うーむ・・・

チーズの味より、甘いチョコレートの味が強い。

てか全体的に甘すぎる。

濃厚な甘いチーズチョコって感じ。

うーん、微妙。

もちろん、まずくはないけど、あんなに行列できるほどか?と思いました。

個人的に、50点です。

1個食べたらもういいかな。

まずくはないので、もらったら食べるけど、好みの味ではないですね。

相方は甘すぎるので無理ってことで、30点。

チーズ好きというより、甘いものが好きな人へのお土産ならいいんじゃないかな?

てか東京土産なのに、名前がNEWYORKって・・・笑。

田舎の人は喜びそう。よくもわるくも地方向けのお土産ですかね。

母の日

母の日



母の日は5月13日(日曜日)。
もうとっくに過ぎてしまいましたし、母は海外にいるので、何もしてあげれませんでしたが・・・
ちょっとケーキ屋によったら、母の日限定のお菓子などをみつけたので買っちゃいました。自分用に・・・笑。

IMG_E1168.JPG
IMG_E1164.JPG
IMG_E1170.JPG
IMG_E1167.JPG

お母さんありがとう〜★
といいつつ、母には写真だけ送って自分だけ食べました・・・(どんな嫌がらせ笑)

まあ、ケーキを自分で食べたのは事実ですが、母の日のお祝いは、改めて母が来週、日本にきた時に、お祝いします。3ヶ月ぐらい日本にいる予定ですし、一緒に旅行にも行く予定です。

こちらのお菓子は賞味期限がもつので、母が日本にきた時にあげます。
可愛い★

IMG_E1166.JPG

みなさんは、母の日、何をしましたか?
私の兄や弟は母に花やワインを送ったそうです。
私も花を贈れば良かったなとおもっているんですが、母がどうせ日本に来る予定なので、遅れても面と向かって、一緒にご馳走にいったり、楽しみたいから・・・なので花は贈りませんでした。

私の友人は、両親に旅行のプレゼントをしたりする人がけっこう多いですね。
親友は、両親にヨーロッパクルーズをプレゼントしたとか。

親孝行はできるうちにやっておきたいし、母の日だけではなく、日頃からしていきたいですね。

私は、両親に比較的甘やかされてきた方かもしれませんが、教育や社会マナーに関しては厳しく躾けられました。
たぶん、日本の一般家庭より厳しい方でしょう。反抗期なんか許されないですよ笑。年配の人や親への態度とか・・・常に敬意をもって接しないといけないとか、物心ついた時から教わったな。まぁ、通ってた学校でもそう教えてくれるのですがね・・・我が家で一番偉いのは、子供ではなく父と母なので。幼い時からそう教えられてきました。ただ、意見を言うのはあり。親子で意見が違うのは当たり前だし、むしろ見解が広がるので良いことと教わってきました。ただ、意見の言い方、ただ反抗するのは絶対ダメ、丁寧に自分の意見と考えを伝える、それを幼い時からしてきました。
親しき仲にも礼儀とケジメを。それは親子間でも当たり前です。
そのおかげか、社会人になった今、どんな上司や個性的な先輩とも上手くやっていけてますし、あまり辛いとは思いません笑。
まあ、そういう事には厳しかった両親ですが、幸運な事に、大金持ちではないけれど、比較的裕福だったため、兄と弟がいても、おもちゃや食べ物を兄弟で取り合うことは一切なかったし、ほしいものは、大体買ってくれました。ただ、そんな事より、一番感謝しているのは、最高の教育を与えてくれたこと。幼稚園から大学までずっと私立でしたしお金もかかったでしょう。それに、私は兄弟やまわりの友人と比べ、頭があまりよくないので、兄みたいに奨学金をたくさんとる事もできず、でも、そんな私の高額な学費を惜しまず出して、常に厳しくも、温かく応援してくれました。兄と比べられることは、時々ありましたが、逆に私は、そうされる方が頑張る負けず嫌いなので効果は絶大。今思うと、とてもありがたいです。努力の大切さ、しかし努力だけではなく結果を出さなければ社会ではやっていけない事の厳しさ、たくさん教えてくれた両親にはとても感謝しています。感謝してもしきれないぐらいです。そんな両親、特に、父が忙しかったせいか、子供たちの面倒を一人でしてきた専業主婦の母にはずっとずっと健康でいてほしいです。大人になった今でも、精神的サポートを感じます。ありがたいですね。

ありがとう、お母さん!

京都27★ 建仁寺

国内旅行・京都編

京都27

建仁寺


去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1304/0 の続きです。


建仁寺は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の仏教寺院です。
俵屋宗達の風神雷神図、雲龍図の襖、舟出の襖、○△□乃庭園、坐禅、そして圧倒的な法堂の天井画・双龍図!!
とっても見どころ沢山の「建仁寺」
見学には、余裕をもって3時間〜がいいでしょうね。
私と母は、3時間ぐらい見学、散歩しました。

1.JPG
2.JPG
4.JPG
8.JPG
7.JPG
6.JPG
5.JPG
3.JPG

10.JPG
IMG_6248.JPG
IMG_6882.JPG
IMG_6884.JPG
9.JPG
IMG_6878.JPG
IMG_6883.JPG


さて、このお寺の歴史です。

[建仁寺は建仁2年(1202年)、将軍源頼家が寺域を寄進し栄西禅師を開山として宋国百丈山を模して建立。
元号を寺号とし、山号を東山(とうざん)と称します。
創建時は真言・止観の二院を構え天台・密教・禅の三宗兼学の道場として当時の情勢に対応していました。
その後、寛元・康元年間の火災等で境内は荒廃するも、正嘉元年(1258年)東福寺開山円爾弁円(えんにべんえん)が当山に入寺し境内を復興、禅も盛んとなりました。

正元元年(1259年)宋の禅僧、建長寺開山蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が入寺してからは禅の作法、規矩(禅院の規則)が厳格に行われ純粋に禅の道場となりました。
やがて室町幕府により中国の制度にならった京都五山が制定され、その第三位として厚い保護を受け大いに栄えますが、戦乱と幕府の衰退により再び荒廃します。

ようやく天正年間(1573−1592年)に安国寺恵瓊(あんこくじえけい)が方丈や仏殿を移築しその復興が始まり、徳川幕府の保護のもと堂塔が再建修築され制度や学問が整備されます。

明治に入り政府の宗教政策等により臨済宗建仁寺派としての分派独立、建仁寺はその大本山となります。
また廃仏毀釈、神仏分離の法難により塔頭の統廃合が行われ、余った土地を政府に上納、境内が半分近く縮小され現在にいたります。]

<参照:建仁寺公式ホームページ: http://www.kenninji.jp/about/index.html

『法堂の天井画・双龍図』

『建仁寺方丈障壁画・雲龍図襖』

『風神雷神図』

舟出の襖、和室、○△□乃庭など

京都26★ 建仁寺〜『法堂の天井画・双龍図』

国内旅行・京都編

京都26

建仁寺〜『法堂の天井画・双龍図』


去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1301/0 の続きです。

風神雷神、雲龍図、舟出の襖、○△□乃庭園、坐禅と見どころ沢山の「建仁寺」。
ここには、もう一つの凄いお宝がありました。
法堂の天井画・双龍図!!

天上を見上げると・・・

1.JPG
2.JPG

かなりの迫力でした・・・

3.JPG
4.JPG

法堂の天井画「双龍図」は、平成14年(2002年)建仁寺創建800年を記念して、日本画家の小泉淳作画伯が約2年の歳月をかけて取り組んだ壮大な作品。
思ったより、最近で新しいんですね・・・
互いに絡みあうように阿吽の双龍が描かれています。
108畳にも及ぶ水墨画の迫力に、私と母は圧倒されました。

さて、天井画といえば、他にも有名なところがありますね。
同じく京都の右京区花園に立地する妙心寺法堂の鏡天井には狩野探幽が55歳のときに8年がかりで作りあげた「雲龍図」があります。こちらの龍は、目が円相の中心にありますが、八方睨みの龍といわれており、見る位置や角度によって龍の動きや表情が変化するように見えるとのこと。

また、同じく京都の、東福寺、大徳寺、相国寺、南禅寺にも、天井画で、壮大な龍が描かれています。
京都と龍・・・
なかなかに奥が深いですね。

2018年05月18日

週刊少年ジャンプ24号 (ONE PIECE 〜 ワンピース 904話:『革命軍全軍隊長登場』)

ONE PIECE 〜 ワンピース 904話
タイトル: “革命軍全軍隊長登場”



短期集中表紙連載第23弾:押し掛け麦わら大船団物語 VOL.34 オオロンブス編:『スタンディング王国 開拓冒険家引退』

★ モモイロアイランド カマバッカ王国―

★ 長年の本拠地バルディゴを失った革命軍は、予定していた幹部総会の会場、および総本部を、カマバッカ王国に移していた。

★ イワンコフ、コアラ、サボがルフィの大活躍を新聞で知り、感動したり騒いだりしている。ドラゴンもその場にいた。

★ 幹部はまだ全員そろっていない。ドラゴンが、先に作戦を固めておくかとサボに話しかける。どうやら、今回の世界会議では、いよいよ、天竜人へ宣戦布告するらしい。
(←世界会議に現れて暴れるのか?サボたちも世界会議に行くのかな?)

★ グランドラインのとある王国の港町。桃ひげとかいう黒髭傘下の三流悪党みたいなのが、港町を荒らして金品を奪おうとしている。そこへ助っ人に現れたのが残りの革命軍の幹部!革命軍幹部4名登場!!

★ 革命軍<西軍>軍隊長 モーリー

★ 革命軍<東軍>軍隊長 ベロ・ベティ

★ 革命軍<南軍>軍隊長 リンドバーグ

★ 革命軍<北軍>軍隊長 カラス

★ ちなみに、美人な女性ベロ・ベティは、コブコブの実の能力者。彼女の掛け声とともに町の人々は全員力がこみあげてきて、不思議に感じながらも棒切れを持って戦おうとする。彼女の能力は、人々の内なる力を呼び起こせるのだ。

★ 革命軍の圧倒的な力の差で、あっけなく、桃ひげはやられてしまった。

★ 世界会議まであと2日。世界は荒れそうだ。




週刊少年ジャンプ24号 (銀魂 681話:『鳳凰』)

銀魂 681話

『鳳凰』


高杉の過去回想です。
高杉ファンとしては、かなりきついな・・・
高杉の先生への想い、松下村塾への想い、兄弟子朧への想い、悲痛な叫び・・・
あぁ、この男は、誰よりも純粋で真っ直ぐで優しいんだなって思いました。

高杉は、人が同じ過ちを繰り返さぬよう、虚(松陽先生)がもう利用されぬよう、その血を滅ぼそうとしたけれど・・・
でも一足遅かった・・・

高杉はもう、あの戦争の時、天道衆がもっている虚の血を狙う天人ら大勢に、八つ裂きにされて、99%死んでたわけです。でも彼は残りの1%の力を振り絞り、盛っていた朧の血を体内に取り入れ、かろうじて持ち直した・・・
しかし、それは不死というより、一時の時間の猶予だけ・・・
高杉の残りの命の時間は短いようですね・・・

そして別場面では桂と紫雀が再会。
桂さん、ヅランプはギャグじゃなくて、けっこう真面目に政治をしていたんですね笑。
紫雀の援助のおかげで、地球復興ができたことを、桂は感謝しています。
しかし・・・2人の会話ででてきた宗教<天元教>(←実在している宗教団体ですが・・・)
この組織が宇宙中の星でテロをおこして、アルタナを奪っているそうです。
彼らが信仰しているのは、不死の力・・・鳳凰・・・
そして、彼らがあがめる神は、虚・・・

まだまだ終わりそうにないですね銀魂。

しかし高杉・・・
もうまた子と再会はないのかな。
高杉って、史実の人が凄い人だったけれど、志半ばで結核でなくなってしまった悲しい人でもありました。
どの漫画でも大河ドラマでも、吐血しまくってるんですよね・・・儚い印象の英雄というイメージ。
それでも、かっこよく志を胸に、一生懸命力強く生きた人・・・
高杉晋作の事を思うと、自分の人生は無駄ばっかりだったなーと。(こういうブログ記事を書いているのとかね笑)
この人は短い人生だったけど凄い濃かったな〜と。

「あなたの体は斬れても 志までは斬れません 」という高杉晋作に対しての名言を、他のフィクション漫画で読んだのですが、まさにその通りだと思いました。

さて、銀魂の高杉はどうでしょう。
ついに、銀魂の高杉までもが吐血しちゃって、命も短い様子・・・
でもね・・こうきたら、私はもう覚悟をしているんですよ。

だから、せめて、また子の側で、息を引き取ってほしいなという最後のお願いです・・・どうか。

しかし、作者は武市また子を上手く都合よく邪魔者みたいにフェードアウトさせた印象が強く、あまり期待はできないんですよね。また子が可哀想すぎるよ。実は泳いで船にのってるって展開とか期待できそうにないしな。
この先、読むのが重苦しいですね。
万斉先輩も亡くなったし、高杉とまた子はバラバラだし、高杉は死にそうだし、高またファン、万またファン、鬼兵隊ファンにとっては辛いことだらけです。

京都25★ 建仁寺〜ギャラリー(舟出の襖、和室、○△□乃庭など)

国内旅行・京都編


京都25

建仁寺〜ギャラリー(舟出の襖、和室、○△□乃庭など)


去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1300/0 の続きです。

建仁寺には様々な美術的価値があるものが多々あります。
風神雷神図や雲龍襖もそうですが、他にも目を引かれる美しいものが多々ありました。
とても美しい青です。
<舟出>というタイトルのアート襖。

1.JPG

他にも美術的要素はいっぱいありました。

2.JPG
3.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
4.JPG

ザ・和室という感じの和室ですね。
今のハイテクなモダン和室と違って、歴史を感じます。
ちょっと住んでみたいな・・・

8.JPG

ここの廊下とか風情があります。

11.JPG
9.JPG
10.JPG

中庭です。
そして中庭にある一本の木。

13.JPG 12.JPG

実は、ここの中庭は、○△□乃庭(まるさんかくしかくのにわ)とよばれています。

写真からみえますでしょうか。
手前の井戸が四角を表しており、枯山水の波紋が丸を、そして一番奥の盛った砂が三角になっているようです!◯△□を表す漢字は「命」。うーん、奥が深いな。

建仁寺見学、まだまだ続きます。
では、また別記事で・・・

京都㉔★ 建仁寺〜『建仁寺方丈障壁画・雲龍図襖』

国内旅行・京都編

京都㉔

建仁寺〜『建仁寺方丈障壁画・雲龍図襖』


去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1299/0 の続きです。

建仁寺のもう一つのお宝!

IMG_6252.JPG
IMG_6249.JPG

凄い迫力!!母も私も息を飲みました。
圧倒的。威圧的。なんか重い圧迫感があります。
部屋に入った瞬間、みたいなものを感じました笑。
ここで一泊、小さな蝋燭明かりを灯して寝たら面白いだろうな。寝れない確実に。
白黒なのにまるで生きているかのよう、襖からジロリとこちらを威嚇している様・・・
無知な自分には深い理解はできないのですが、とにかく凄いんだなという印象はしましたね。
大きく描かれた虎や龍の絵って、見る者を威嚇しますよね・・・
でも、なんだろう。
かっこいい!!!

この「建仁寺方丈障壁画」は、かつて方丈に飾られていた全50面の襖絵からなる重要文化財で、安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した海北友松が制作したものです。
「竹林七賢図」16面、「琴棋書画図」10面、「雲龍図」8面、「山水図」8面、「花鳥図」8面から構成されており、日本を代表する水墨画の大障壁画群だそうです。

ちなみに、私が観たのはオリジナルではないらしいです。
京都文化協会様とキヤノン株式会社様が共同で推進する「綴プロジェクト」の一貫で、全50面の高精細複製品を制作し、建仁寺に寄贈されています。
「建仁寺方丈障壁画」の高精細複製品とはいえ、複製品です。
それでもこれだけの迫力。
本物はもっと念がこもっててすごかったんだろうなーと思います。

ちなみに、見学したらぜひ試してほしい事があります。
直角となった襖の間のコーナー部分に立ってみてください。
私と母はそこに立ちました。
すると・・・さらに、すごい別世界の空に放り込まれた感じ。
2匹の龍が対峙してにらみ合いをしている様が伝わり、その渦中に放り込まれた感じがしますよ!

ぞっとしました・・・
おそろしや・・・

さて、せっかくなので、ZOOM IN!!

IMG_6254.JPG

ひとつひとつの龍をみてみましょう。この龍は、こちらを伺ってくる感じ。まるで生きているかのような、今にでも動きそうな・・・ちなみに、部屋をぐるぐる歩いていると、龍がまるで動いているような錯覚がしますよ・・・

IMG_6255.JPG

こちらは口をあけて、何かを発してそうなイメージ。ちょっと襲い掛かってきそうな雰囲気で恐いですね。

中々に面白い体験ができました・・・
美術品に関しては無知なのですが、これに関しては無知なりに凄さがわかった様な・・・
実際に観て迫力が伝わった感じですね。



京都㉓★ 建仁寺〜国宝・『風神雷神図』

国内旅行・京都編

京都㉓

建仁寺〜国宝・『風神雷神図』




去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1298/0 の続きです。

風神雷神図とは、風袋から風を吹き出し、下界に風雨をもたらす風神と、太鼓を叩いて雷鳴と稲妻をおこす雷神の活動の姿を描写する仏教絵画です。風神雷神を一対として扱う像容は古くから仏教美術において見られます。風塵雷神図では、俵屋宗達筆の屏風画が有名で、琳派の絵師をはじめ、多くの画家によって作られた模作や模写が多数あります。

京都には、建仁寺という仏教のお寺があります。 このお寺にはあの有名な 国宝が眠っているのです。そう、国宝である「風神雷神図屏風(ふうじんらいじんずびょうぶ)」です!!!

1.JPG
IMG_6209.JPG
IMG_6212.JPG
IMG_6213.JPG
IMG_6232.JPG

迫力ありますね・・・
この絵は、画面の両端ぎりぎりに配された風神・雷神が特徴であり、これが画面全体の緊張感をもたらしているんですね。その扇形の構図は扇絵を元にしていると言われています。

建仁寺にはまだまだ日本のお宝が眠っています・・・

京都㉒★ 円山公園で雨の中の散歩

国内旅行・京都編

京都㉒

円山公園で雨の中の散歩



去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1296/0 の続きです。

円山公園は、京都府京都市東山区にある有名公園です。園域は八坂神社、知恩院に隣接しており、私と母が泊まった旅館からも、1分程度でいける、とても近い場所にありました。
「祇園枝垂桜」に代表される桜の名所でしたが、私達が行ったのは、6月の梅雨の時期でしたのであいにく雨でした・・・

1.JPG
4.JPG
3.JPG
7.JPG
6.JPG
5.JPG
2.JPG

雨の中、探索するのは苦手なのですが、それでもここは雨の中でも風情があり緑豊かで綺麗でしたね・・・

8.JPG
9.JPG

雨のせいか時期なのかわかりませんが、人も少なかったようで、のんびり散歩できました。

おススメしたい大好きな漫画&アニメ★TOP21

おススメしたい大好きな漫画&アニメ★TOP21



私の超個人的な自己評価になりますが、やっぱり好きなものはおススメしたい。
今まで色んな漫画を読んできたけど、これは面白い!おススメしたい!というものが21個あります。
この先、増えるかもしれませんが・・・
私のプロフィールでも紹介をしているのですが、たぶんプロフィールなんて誰も興味ないと思うので、おススメしたい大好きな漫画はこの記事でも紹介させていただきます。

★★★★★ : 絶対におススメしたい王道もので人気作品
★★★★  : 王道でまとまってて面白いもの
★★★   : 個人的にかなり好き。こういうジャンルが好きならおススメしたいもの
★★    : 自分は好きだが好みが別れると思うもの
★     : 面白いが凄くお勧めしたいわけではない。ジャンルが好きならおススメしたい程度 






1) SLAM DUNK (永遠の最高傑作、青春)★★★★★

バスケ好きなら一度は読んだ事があるだろう永遠の名作。バスケ好きじゃなくても、感動ができる傑作のスポーツ漫画!漫画やアニメやバスケに興味ない私の母でさえ、アニメをみて号泣したほど!主人公の真っ直ぐさに心撃たれる今でも感動の青春スポーツ漫画です。管理人の私自身が中学時代にバスケ部だったこともあり、兄弟もバスケ部、また当時付き合ってた人も、今のパートナーもバスケ部のキャプテンを務めてたことから、バスケはかなり身近なスポーツでしたので、フィクションとはいえ、かなり個人的にも思い入れが深い漫画となっております。

SLAM DUNK(新書版) 全31巻セット【特典:透明ブックカバー巻数分付き】 (ジャンプ・コミックスデラックス) [ 井上雄彦 ]

価格:13,050円
(2018/5/18 07:17時点)
感想(51件)





2) ONEPIECE (長すぎるが面白い)★★★★★

日本だけじゃなく世界で王道の超人気作品です。冒険ファンタジーの大河ドラマみたいなかんじ。知らない人はいない。読んでない人も名前は知っている。社会現象ともなっている漫画。オタクじゃない人も読んでいる漫画。漫画やアニメに興味ない私の母でさえ、アニメは数話観ていて知っていますし面白いといってました。かなりキャラが多く、どのキャラもとっても個性的。脇役からメインキャラまで、すごい個性的!!ただし一々戦いが長すぎるのが欠点。正直、星4つでいんじゃないかなと思うほど、マンネリ化しているし、物語もワンパターンすぎて先が読めるし、前みたいに感動がなくなったという悲しい事実も。しかし、まだ面白いことにはかわりないので、とりあえず星5つ。

ONE PIECE 88 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2018/5/18 07:18時点)
感想(147件)





3) HUNTER X HUNTER (休載が多いが最高)★★★★★

実は一番好きな漫画。小学生低学年の時から読んでいるんですが、まだまだ終わらない笑。
もう主人公の年齢もとっくに追い越してオバサンになってしまってるのに、まだまだ終わらない笑。
理由はもちろん休載。年に10週しか連載しない始末。体調不良というが、実際は・・・ゲームに夢中と言う噂も、とんでもない漫画家です。しかし、そんな自由な漫画家だからこそ発想も自由!!連載再開したら、ジャンプであっとういうまに一番面白い漫画になっちゃいます。まさに漫画の神。先が全く読めない展開。何が起こるかわからない毎週ハラハラドキドキ!!どこまでついていきますよ富樫先生!

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス) [ 冨樫 義博 ]

価格:432円
(2018/5/18 07:19時点)
感想(47件)









4) 黒子のバスケ ★★★★

こちらのバスケ漫画!腐女子に人気との事ですが、私は腐ではありません。純粋にバスケが好きで、キセキの世代が面白くて、桃井さんが可愛いので読んでました。バスケ経験者からしてみれば、完全にフィクション。でも、ZONEとか、実はちょっと存在するんですよね。プロレベルになると、そういう領域に入る人もいるんだろうなっていう。HxHでいうなら念能力でしょうか。ある程度、極めたものならそうなる・・・もう連載終了したけど、けっこうはまってたな〜主人公より、キセキの世代や青峰くんが大好きでした。

黒子のバスケ(14) (ジャンプコミックス) [ 藤巻忠俊 ]

価格:432円
(2018/5/18 07:26時点)
感想(32件)





5) 鋼の錬金術師 ★★★★

結構泣けます・・・王道ファンタジー。もっと早く出会えば良かった。兄弟ものはやっぱり泣けるなぁ・・・
アニメは曲が結構良かったですね。

鋼の錬金術師(1) (ガンガンコミックス) [ 荒川弘 ]

価格:432円
(2018/5/18 07:27時点)
感想(72件)









6) MONSTER ★★★

絵も、ちょっと外国風な漫画。舞台が1986年のドイツを中心とたヨーロッパ。悲しいMONSTERのお話です。いろいろと考えさせられます。天才的な技術を持つ日本人脳外科医・Dr.テンマが主人公。彼の葛藤とか見所たくさん。色々考えさせられる作品だし、実際にあった人体実験を元にしている内容もあるし、深く読める大人向け漫画ですね。まるで深い内容の小説を読んでいるみたい。絵とかキャラ萌えとかカプにしか目的にない人にはおススメしませんが、純粋に物語として読みたい人にいは良い文学作品かと思います。

MONSTER(15) 記憶の扉 (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]

価格:545円
(2018/5/18 07:30時点)
感想(8件)





7) 巌窟王 ★★★

個人的にかなりおススメ。漫画ではなく、こちらはアニメです。
元は、[モンテ・クリスト伯]という、アレクサンドル・デュマ・ペールによるフランスの小説を独特にSFも入れ混ぜてアニメ化したもの。 日本では巌窟王の名称でも知られています。原作である『モンテ・クリスト伯』での19世紀ヨーロッパの舞台は幻想世界である未来のパリへ、ローマでの謝肉祭もルナに移されていたり、宇宙船や宇宙戦艦、「鎧」と呼ばれる有人操縦式の人型ロボット兵器が登場したりと、SF的世界観の要素を取り入れています。これが、すっごくアニメにすると、綺麗で幻想的で、まるでアート。他のアニメにはな超独特な雰囲気ですよ。アナ・スイともコラボしているとか。
また、原作では脇役の一人にすぎなかったアルベールを主人公として、アルベールの友人として原作では中盤には登場しないフランツやユージェニーなど、復讐する側の視点ではなく復讐される側の子どもたちの視点から話が構成されていますね。個人的にかなりはまりました。主人公を、復讐される側の息子にした事で、共感がでたり、面白みがわいたりしたのかもしれません。

巌窟王 DVD-BOX [ 中田譲治 ]

価格:29,160円
(2018/5/18 07:31時点)
感想(1件)






8) 伯爵カインシリーズ ★★★

貴族ものやゴシックファンタジーにはたまらない!!!少女マンガはふだん読まないけど、これは結構好きです。童話をモチーフにしたストーリーが実に巧妙で面白く興味がそそられますね。推理サスペンス要素もあります。
table cellpadding="0" cellspacing="0" border="0" style=" border:1px solid #ccc; width:300px;">

【漫画】【中古】ゴッドチャイルド <1〜8巻完結> 由貴香織里【あす楽対応】 【全巻セット】

価格:820円
(2018/5/18 07:33時点)
感想(0件)





9) 銀魂 ★★★

幕末漫画のパラレル化。幕末の偉人をもじってますが、完全にファンタジー。シリアスとギャグがある漫画で舞台は歌舞伎町!!読者層は女性が多く、一部の人は腐女子や舞台が舞台なだけに風俗嬢やキャバ嬢も読んでいると、その読者層に偏見を持っていますが、普通の人もよんでたりしてますので、色んな読者がいます。低欲で下品な表現がひじょうに多く、そこが面白いと思う時も多々あるのですが、一応少年ジャンプとはいえ、小学生には絶対におススメしたくないですね笑。でも低俗で下品だけど、他の青年漫画にあるようなエロシーンはありません。下品というのは、そういう事じゃない!!まあ、読んだらわかりますが、なかなかユーモラスです。話によっては電車で読むと、爆笑がとまらなく、まわりから変な人にみられますので注意!!それぐらい面白いギャグもあります。大学のインターン時代、ランチの時間に、同僚が持ってきて、先輩や同僚みんなと回し読みして爆笑してました笑。将軍、バカ王子、桂が出てくる回が個人的にギャグのおススメです。ただ吉原関連とモブ遊女らは被害意識が強すぎて大嫌い。ちょっと読んで、飛ばす時もあり、全て読まないと話についていけないわけでもない漫画です。なお現在はシリアス長編でちょっと暗いですが、毎週ハラハラしながら読んでます。シリアス回でおススメなのは、紅桜編、動乱編、将軍暗殺編とそれ以降の長い長編シリアス続き。

銀魂ーぎんたまー 71 (ジャンプコミックス) [ 空知 英秋 ]

価格:432円
(2018/5/18 07:34時点)
感想(5件)





10) SIDOOH〜士道 ★★★

幕末をモチーフにしたフィクション漫画。史実とフィクションを上手く混ぜています。かなり絵が綺麗でかっこいい。
あと侍が刀で戦うときに描写が丁寧で綺麗ですね。ゴチャゴチャしてないし、変に引き伸ばしもしない。
あと、ここに出てくる高杉晋作が、見た目も性格もかなりカッコいい色男です。ちょっと血を吐きすぎて大丈夫か?と思った部分もあったけど、血を吐いても、なぜかエロかっこよくかかれてます。主人公の男がかなりクールでかっこいい。けっこう漫画の主人公って五月蝿いイメージだけど、この主人公の兄さんの方はクールで大人でしかもイケメン。私は兄弟もの、剣術ものに弱いので、3日でいっきに読み終えました。既に完結してます。ちなみに色んな意味で大人向けです。(S●X描写あります)ただ、歴史漫画にありがちでどの歴史漫画を読んでもそうだけど、なんか読んだ後、暗くなるんですよね。やっぱり死人が出るからなんだろうけど・・・マリーアントワネットが出てくる漫画とか読んだときも、最後らへん、気持ちも落ち込んでしまいます・・・なので、こちらも明るい漫画ではないです。

SIDOOHー士道ー 12【電子書籍】[ 高橋ツトム ]

価格:665円
(2018/5/18 07:35時点)
感想(0件)





11) DRAGON BALL ★★★ 

王道の少年漫画ですね〜
軽い気持ちで読める笑える感動できる泣ける名作です!これは子供にもおススメできる漫画だな〜

【中古】DRAGON BALL 【完全版】 <全34巻セット> / 鳥山明(コミックセット)

価格:10,693円
(2018/5/18 07:36時点)
感想(0件)






12) DEATH NOTE ★★★

主人公が少年漫画の主人公に珍しいぐらいの完璧エリートイケメン。しかしかなりの性悪(というか純粋すぎて悪になったのか)。主人公とLのやりとりが面白くハラハラドキドキします。全てを完璧に把握するためには、高度な読解力が必要な漫画で、あっさり読める感じではないですね。HxHと同じで、一度読むと、物語に集中しないと何がおきてるのかわからなくなってしまいます。文字数が多いです。絵が綺麗です。

【中古】DEATH NOTE <全12巻セット> / 小畑健(コミックセット)

価格:1,080円
(2018/5/18 07:38時点)
感想(1件)








13) ヴァンパイア騎士 ★★
14) 金田一少年の事件簿 ★★
15) NANA ★★
16) KINGDOM ★★ 
17) チェーザレ〜破壊の創造者 ★★





18) 魔方陣グルグル ★
19) 名探偵コナン ★
20) Pandora Hearts ★
21) 黒執事 ★


2018年05月13日

京都㉑★ 『長楽館』でアフタヌーンティー 〜迎賓の間で優雅なティータイム

国内旅行・京都編

京都㉑

『長楽館』でアフタヌーンティー 〜迎賓の間で優雅なティータイム



去年の京都旅行の記事です。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1295/0 の続きです。

100年の歴史を刻むかつての大富豪の館。
京都の「長楽館」で貴族のような気分でティータイムを楽しみました♪
明治42年に建てられた「長楽館」は、国内外の賓客をもてなすための迎賓館として建築され、内装はとても華やかです。当時の姿のまま今も残っており、京都市有形文化財の指定を受けています。
そんな場所で、優雅にティータイムを過ごす事ができ、母娘の京都旅行の良い思い出になりました

さて、アフタヌーンティーの内容を紹介しましょう。

一番下の段から抱きました。サンドイッチやちょっとした前菜も工夫が感じられ、とっても美味しかったです。味は、かなりハイレベルで、東京のホテルでも、中々こんなに美味しいのはないと思います。本当におススメ!
1.JPG

二番目の段。しっとりしたスコーン!そして母が感動したジャム。凄くおいしくて、食事の後で売店で購入しました。
2.JPG

三段目の段(一番上)。デザートやフルーツ。
3.JPG

全体はこんな感じです。
4.JPG

紅茶
5.JPG

母の紅茶
6.JPG

私の紅茶
7.JPG

お紅茶のお代わりは種類を変えてお願いできます。アテンドの方が親切に説明してくださいました。
サービスも良いですね。

最後のシャーベット。ゆずでした。とってもまろやかで、でもさっぱりしてて良い口どけで美味しかったです。
8.JPG

こちら名物のコースター
元々、長楽館とは明治42年、煙草王と呼ばれた実業家・村井吉兵衛氏により建てらてた歴史ある建物です。村井氏は明治初期に煙草商だけではなく煙草の製造業にも着手するようになり、日本初の両切り紙巻き煙草「サンライス」を明治24年に売り出しております。
9.JPG

アフタヌーンティーは、本館1階の迎賓の間で頂きました。アフタヌーンティー専用ラウンジです。天井がとても高く装飾も、とっても華やかでまさに宮殿。まるで貴族になった気分で優雅な時を過ごせます。
10.JPG
11.JPG

私達の席は豪華な鏡とマントルピースの前。
宮殿にあるかのような時計が印象的でした。
12.JPG
13.JPG

今年も京都に行くのですが、日帰りで時間がないので、ここには行く予定はないけど、いつか絶対にまた足を運びたい場所です。とても優雅な時間が過ごせました。
プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
(01/07)『変な家(1)』を読んでみた
(12/31)『変な家(2)』を読んでみた
(12/30)『Burning Betrayal (2023)』★Movies & TV series 2023 (106)★
(12/30)『オクス駅お化け (2023)』★Movies & TV series 2023(105)★
月別アーカイブ
2024年03月(7)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
2015年12月(29)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)