2018年04月30日

週刊少年ジャンプ16号: HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター 378話 『均衡』

HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター 378話 『均衡』

★ 3家のマフィアがそれぞれ動き出す。、幻影旅団をとっくに把握しており、それぞれ部下に命じヒソカを探す行動に出た。

★  オニオール=ロンボウ。シュウ=ウ一家。王であるナスビー=ホイコーロの異母兄弟。
(←名前からしてオニオンだが、顔もオニオンっぽい。玉ネギのような頭をしている。こいつはネタキャラであまり重要じゃないかも。)

★ ブロッコ=リー。シャ=ア一家。王であるナスビー=ホイコーロの異母兄弟。(←名前からしてそのまんまブロッコリー笑。頭がもうブロッコリーだよ。こいつもあまり重要じゃないかも。いや名前と顔で判断はしたくないが。)

★ モレナ=プルード。エイ=イ一家。王であるナスビー=ホイコーロとその愛人の娘。第四王子がケツモチ。(←これだ。この人が重要キャラですね。第四王子の異母兄弟でもある。そして、色々とヤバそう。しかし、この人はなぜ王子になれないのか。国王は大勢の正妻がいるし、身分が凄く低い者だって正妻になっている。というか、表向きみんな正妻だが、そもそも第一夫人以外は全員妾だろっていう。でも、一応妻。なのに、なぜ、モレナの母は妻にはなれなかったのか。本人が望んでいなかったのか、そこまで国王の目にとまらなかったのか。何か理由があるのか。いずれにせよ、このモレナが今後、重要人物になっていきそうです。第四王子と同じ危険なにおいがします。)

★ モレナ=プルードは念能力者。他人に念能力を授けることができる。部下22名を集めて能力を授けた。その方法が接吻。

★ 能力名恋のエチュード(サイキンオセン)。モレナの唾液を通じて発症者が増殖していく。モレナを含めて最大23名。発症者は人を殺すとレベルが上がりオーラの総量、威力が増していく。レベル20を超えると独自の能力が発現する。レベル100に達するとその発症者もメンバー0となり、独自の感染集団を形成できるようになる。一般人を殺すとレベル1上がる。能力者を殺すとレベル10上がる。王子を殺せばレベル50上がる。

★ オニオール、ブロッコ、モレナの3名の共通点、彼らは顔に刃で裂かれたような大きな傷跡がある。これは二線者と呼ばれるもので、正当な後継者になれない国王の子孫。二線者は生まれると同時に二枚刃で顔を裂かれて、一生表舞台に姿を見せないことを条件に生存が許される。

★ モレナは、この糞溜のような世界を壊すのが目的。そのためにい生きているらしい。背景には、不公平な世の中の図が描かれている。
(←富樫先生はこの世界に何か思う事でもあるのだろうか。このような描写、前にも何回かありましたよね。)

★ 場面変わって旅団。フェイタン、ノブナガ、フィンクスは同じチーム。マフィアを把握している。シャ=ア一家は第5層で物販全般を取りしきり、シュウ=ウ一家は第4層で人と物流の利ザヤで富を得ている。エイ=イ一家は第3層で富裕層との闇取引の斡旋が主な収入源だ。

★ ノブナガ達3名は、まず武器を手に入れるために倉庫に向かった。しかし、倉庫に通されると案内人がいきなり消え、ノブナガの円からも消え去った。気配も全くない。急に消えたんだ。ノブナガ達は警戒を始めますが、進んでも先は行き止まり。その時、後方で物音がし、向かってみると先ほど消えたはずの案内人が殺害されていた!

★ 場面変わって第3層の一般乗客エリア。船内でも殺害が行われていると問題になってはいますが、証言が合わないなどの混乱により現状の把握が取れていない。犠牲者の数は20名。犯人は左頬に三日月の傷跡がある男という証言もあった。

★ 一方、倉庫でノブナガ、フェイタン、フィンクスを、上からのぞいていたのは、エイ=イ一家の頬に三日月の傷がある男。そう、先ほど能力を与えられたルイーニという人物だった!!彼はレベル21になっていた。忍びよる屋根裏の散歩者!!
(←やっぱりこやつが犯人ですね。レベル21になってたから、21人殺したんだ。)

週刊少年ジャンプ15号: HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター 377話 『画策』

旅団がついにそろった!!!
そして、びびびびびびびっくり!!!
カルトちゃん登場!!!
大好きなんですよね。ゾル家で一番好き。アルカより好き。末っ子なのに色々苦労人っぽい感じもして可哀想。幸せになってほしい。私がそう感じるキャラです。
そして、イルミも登場した。てか何故か幻影旅団に入ってますし笑。
さて遅くなりましたが、簡単に今週号の内容と感想を。


HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター 377話 『画策』

★ センリツとカチョウで脱出作戦を立てたようだ。そして、それには晩餐会での音楽ショーが必須。カチョウが、母親に晩餐会にて、音楽ショーをフウゲツと共にやりたいから父親に伝えてという。母もその案に承諾し、父親であるホイ=コーローとフウゲツに伝えるとの事。(←この母親も優しそうですね。)

★ カチョウは、部下には文句や別の話をしながら、センリツにモスキート音によるモールス符号でメッセージを送っている。

★ 部下の前では、カチョウは横柄な態度を取り続ける。しかし、憎まれ役を買う理由、それはもし万が一カチョウかフウゲツかを護衛するという二者択一になった時に、迷わずにフウゲツが選ばれるようにするためというのがセンリツにはわかっていた。心優しいカチョウ、そしてフウゲツを絶対に救うと心に決めたセンリツ。
(←センリツ死亡フラグかな?センリツ好きだから生き残ってほしい。)

★ センリツの元に同じ護衛でハンター協会員のキー二が話しかてきた。円によって周囲を見張っていた時に、カチョウのベッドのところに生首が現れた気配がして、誰だかはわからないがおそらくフウゲツだろうと予測。フウゲツの能力は移動型の能力だと推測。しかし逆に戦闘能力ではないと周りに知られれば他の王子達にも狙われる。それでも、その能力を用いれば、カチョウとフウゲツをこの王位継承戦から離脱させる作戦が上手くいく可能性は高いと踏む。しかし、センリツには一つの懸念材料がある。それは、カチョウ王子の守護霊獣が未だに姿を見せていないことだ。もし好戦的な霊獣ならば計画の妨げになるかもしれない。その場合は、カチョウが念獣を出せない状態にしないといけない方法を考えねばならない。

★ 最下層の中央食堂では、幻影旅団があつまっていた!
(←幻影旅団きたああああ!!カルトちゃん!イルミ!)

★ 現在のメンバ−は、10人!

★ 0、クロロ=ルシルフル

★ 1、ノブナガ=ハザマ

★ 2、フェイタン=ポートオ

★ 3、マチ=コマチネ

★ 4、カルト=ゾルディック

★ 5、フィンクス=マグカブ

★ 7、フランクリン=ボルドー

★ 8、シズク=ムラサキ

★ 11、イルミ=ゾルディック

★ 10、ボノレノフ=ンドンゴ

★ 幻影旅団のメンバーは、ヒソカを殺す為に、身長190cmの人間をしらみつぶに探していたが手がかりは一切ない。
(←あの・・・イルミさんが変身しているヒソカなのでは?笑。目の前にいるよっていう・・・)

★ イルミはヒソカの手がかりが一切ないという。真偽は不明だが、イルミによると、ヒソカがイルミに依頼した事は、ヒソカがイルミ自身を殺すこと。ヒソカが死ねばイルミに報酬が入る婚前契約。(←狂ってるな〜。どこまで本当なのやら。本当でも可笑しくない狂気がヒソカにはあるようだけど。)

★ そこへ、バラのタトゥーをしたマフィア軍団、シャ一家がやってきて、中央食堂の中央テーブルに座っている旅団を取り囲んだ。(←たしか第7王子がスポンサーしているマフィアだっけ)

★ マフィアは旅団にこの場所から退くように命じたが、クロロは引かない。

★ マフィアは幻影旅団とはもめる気はないようで、退けばなにかしらの協力はすると提案してきた。

★ クロロもその提案に乗り、席をマフィアに譲った。クロロはマフィアに、現在ヒソカを探していることと、ヒソカの外見などを説明した。マフィアは、国王軍の乗船リストを確認するというが、非正規乗船客も多いので期待はするなとの事。

★ さらにクロロは現在いる第5層から第4層、第3層。さらには第1層に行くまでの方法を尋ねたが、マフィア側も調子に乗るなとけん制してきた。

★ その後、クロロは団員をあつめて、情報は出し合ったので、これからヒソカを殺す行動に移すとの事。それぞれ自由にやってくれとの事。

★ 幻影旅団のメンバーは、それぞれ別の行動をとり始めた。

★ そして、1人で行こうとする団長をシズクが呼び止め、チームを組まないかと提案。ボノレノフもそうだ。クロロは、ヒソカを殺すのは自分、という条件なら手を組むことを承諾する。シズクとボノレノフは、ヒソカとの念能力による相性が悪いから変装してヒソカを探すことを主な行動として倒すこと自体はしないと告げる。

★ そして。シズクはクロロに占ってほしいとの事だが、クロロはもう使えないと。どうやら、念能力者のネオンは死んだようだ。
(←ネオン死んだのかよ。どうやって死んだんだろう。まさかヒソカがやった?ワガガマな子だけど根は良い子だし、父親に利用されてただけで、占い以外は普通の子。なんで死んだんだろう。まだ若い少女だったのに可哀想。)


2018年04月28日

週刊少年ジャンプ21・22合併号 (ONE PIECE 〜 ワンピース 902話:『END ROLL』)

今週はとても良かったです。
ワンピースって物語と物語の間、物語の冒頭、物語の最後、これらが一番面白いんですよね!!
人それぞれかと思いますが、個人的に私はそうです。
一番つまらなくなるのは物語の中半から後半にかけての長い戦い・・・笑。
個人的に、どうもワンピースのバトルシーンはあまり好きではないんですよね。もう先が読めるというか・・・
ハンターハンターとかはバトルシーンも大好きですが、ワンピースはどちらかというとバトルより、物語の流れに興味があります。よし、これからはどんどん面白くなりますね。
それにしても今週は本当に神回でした。
というか、サンジとプリンは悲恋か・・・切ないな。
思った以上に切ないなぁ・・・
こんな感じの悲恋はゾロとペローナであったのかなーと妄想してたけど、サンジとプリンできたかぁ。
プリンの気持ちを思うと切ない。けど美しいたった一つの恋。
そして、カタクリとブリュレ!!!ブリュレが、まさにベスト妹ですよ〜!!
カタクリとブリュレの兄妹の絆、兄妹愛、いいなぁ!!
ブリュレこそが本当に兄思いなんですね。ブリュレの顔の傷も明らかに・・・てかブリュレ、実は良い子ですね。
噂では来週も神回との事ですが、それはひとまず置いといて・・
今週号の感想を書いていきます。



ONE PIECE 〜 ワンピース 902話
タイトル: “END ROLL”


カラー: 一味達がお菓子にされたりお菓子の敵から逃げたりしている楽しい絵
けっこうお気に入りでファンタジーっぽくて大好きです。素敵な絵。
尾田先生、世界観の想像力が半端ないですね。さて本編・・・

★ サニー号、海の上。サンジはペドロが死んだ事をしり責任を感じ悲しく思っているようだ。キャロットが励ます。ペドロのおかげでみんな助かったから、ペドロの意思だから、責任を感じて悲しむより、ありがとうという気持ちを伝えようと。しかし、そんなキャロットも号泣。キャロットは幼少期から特にペドロとの関係が深い。一緒にいた時間が長い分、もっと悲しいはずだ。サンジはそんなキャロットの様子を見て、ペドロが守りたかったものと、ペドロの意思を理解した。(←ペドロは好きなキャラなだけにとても残念だけど、でも元々寿命をかなり奪われてて余命が短いんですよね。余命で死ぬより、自分の意思でやりたい事をやって、世界の夜明けを仲間に託すという生き様もカッコいいでしょう。それにしてもビッグマム、なんか許せないなぁ。まだ暴れてるし。ビッグマムの子供達は結構まともで優しいのもいるから子供達が可哀想です。)

★ サニー号が海を進んでいくとわたあめ雪がふってきた。どうやらナワバリの出口が近い。

★ 一方、プリンは、路地裏で、サンジを想い、涙を流し、追憶にふけていた。能力でサンジ切り取ったサンジとのメモリーを手にして。
(←追憶メリーゴーランドという曲が似合うと想う・・・涙)

★ そして、プリンがサンジと別れる前の、最後に一つだけお願いがあるの・・・というもの。それは、やはりキスだった。しかし、キスの直後、プリンはサンジの記憶を抜き取った。だからサンジには、キスの記憶はない。(←キスだけじゃなく、どこまでの記憶を抜き取ったのかな。嫌な思い出も良い思い出も抜き取ったのかな。でもサンジは、記憶抜き取られた後に、プリンを認識してたようだし、プリンの存在を抜き取ったわけではないよね。)

★ ジンベエたちと、ジェルマ66は、まだ敵と戦っていたが、デンデン虫の無線にて麦わらの一味がナワバリの外へ逃げ切った事が伝わった。みんな役目を終えたとの事で撤退準備を始めた。

★ 鏡の国、カタクリとブリュレ。カタクリの手当てをしているブリュレ。
(←この兄妹大好きです。)

★ ブリュレは知っていた。鏡から、こっそりカタクリの本当の姿もみてた。そして自分達弟妹のためにもカタクリが、誰にもナメられない男、を演じていることもわかっていたと。

★ 過去回想。実は、カタクリが完璧な男を演じるようになったキッカケは、ブリュレだった。カタクリは子供時代から喧嘩が強くて、当時は顔も隠さず、笑われても、暴力をふるっては好きに生きてた。
(←カタクリの素顔は、どうやら、上の兄妹たちは知っていたようですね。)

★ しかし、ある日、妹のブリュレを悲劇が襲った。

★ フクロウナギとバカにされても、素顔を隠さず、バカにした相手をボコボコにしてきたカタクリ。しかし、その相手はカタクリにかなわないからって、妹のブリュレを襲って顔に大けがをさせたのだった!!
(←酷いですね。たぶん、カタクリとブリュレはとても仲の良い兄妹だったから、狙われたんでしょうね。幼少時代のブリュレは鼻は特徴的ですが、とても可愛い女の子です。それにしても・・・プリンもそうだけど、ビッグマムの子供達を襲うって、どういう神経しているんだ?仮にも王子や姫という扱いではないのか?馬鹿にした人は兄妹ではないようだし、一般市民。一般市民がなぜビッグマムの子供達を馬鹿にしたり、襲ったりするんだ?無論、ブリュレの顔に傷つけた輩は死刑ですよね?うーん、ここらへんよくわからない。能力や強さが全てで、ビッグマムの子供達と他の一般の子供達は、格差がなかったのだろうか?)

★ 何で自分じゃなくて妹がやられてしまうんだ!と重く責任を感じたカタクリに対して、幼少ブリュレは血だらけになりながらも、痛くないよ、と兄に笑顔を見せる。

★ ブリュレ: 「お兄ちゃん・・・あたし痛くないよ・・・お兄ちゃんは・・・そのままでいいんだよ」
(←なんと健気過ぎるブリュレ!!!!!!!!!とっても健気で可愛い。可愛い少女時代ですが、よくみると、今のブリュレも面影がありますね!今は年齢も年齢なだけにオバサン魔女の容姿になっているけど、そもそも人は容姿ではないし、容姿は誰もがおいて行くけど、心は心。心が大事だし何年たっても変わらない想いだってあります。今のブリュレもカタクリに対しては兄思いで健気です。顔の傷のせいで結婚できなくなったのかな?でもブリュレには想ってくれる兄がいるから大丈夫ですね。カタクリからも作者からも愛されているようで良かったです。ワンピースの良いところは、こういう一般的に醜いといわれる容姿の脇役や敵にも、作者の愛が注がれることですね。他の漫画では滅多にないんじゃないかな。このようなところに作者の視野の広さと人間性が感じられます。)

★ そして、カタクリは、自分のせいでブリュレが顔に一生残る傷を付けられたことで、嘆き悔やみ、自分の甘さを痛感した。その後、カタクリは、ブリュレを襲った不良軍団に完璧な恐怖を与え、復讐した。こうしてカタクリは完璧主義者で、最強の男となった。

★ ルフィ達はどうなったと聞くカタクリ。ルフィたちなら、ナワバリから逃れたと、ブリュレから知らされ、安堵するカタクリ。
(←カタクリってルフィの事、嫌いじゃないですよね笑。お互いに実力を認め合った好敵手ですもんね。)

★ ブリュレはそんなカタクリの考えを予想していたようだ。だが、自分は兄をこんな目に遭わせたルフィを許さないと言う。(←どこまでも兄思いで健気で可愛いブリュレ。でもまあ、ブリュレはルフィのせいで散々な目にあってきましたからね。面白かったけど笑。)

★ 場面かわりサニー号!!麦わらの一味、ナワバリ脱出成功!!そして、サンジのメシ!!!一味はみんなとっても大喜び!!ちょうど、そのころ、イーストブルーの海上レストラン・バラティエでも、ゼフが、敵っぽい海賊に料理を作ってた!しかも作っているのは同じチャーハン!?

★ サンジ&ゼフ: 「食いてェ奴にゃ食わせてやる!!話はそれからだ!!」

★ 離れても通じ合っている似たもの同士の親子!!!ドン!!!

★ 〜ホールケーキアイランド編終了〜

★ 今回の話でずっと流れていた歌ナレーション。
(←結構好きです。今回の歌ナレーション。サンジとプリンの部分がマッチしていて切ない。)

“ソウルポーカス♪ソウルポーカス♪魂の言葉♪

後ろ髪を引かれるように潮と風に船は引かれ――

戦いの海を後にする♪決して甘くはなかろうに

楽しげに歌う花や木は甘く誘うよソウルポーカス♪

欲張りな♪ママが仕組んだ大芝居

お伽の王子と美し姫の♪引かれ合わないあやつり芝居♪

香り誘う花の蜜にもしたたかな心あるように世に甘みほど怖いものなし

影の思わくすれ違い 命からがら猿芝居

行きはキャンディ♪帰りはギロチン♪誰が勝ったか一大興行♪

ソウルポーカス♪ソウルポーカス♪身勝手な言葉♪

甘いケーキにいざなわれたら まずは対価を問うべきだ

こちらにゃ一分の得もなし

お菓子を渡すか♪いたずらされるか♪世に甘みほど怖いものなし

ソウルポーカス ワガママなママ♪

寿命をくれる?それとも…死ぬ?

ソウルポーカス 女王の言葉♪”



週刊少年ジャンプ21・22合併号 (銀魂 679話:『龍穴に入らずんば』)

銀魂 679話

『龍穴に入らずんば』


二年間、銀さんが何をしていたか判明しました。
銀さん、孤独で辛かったろうな。それでも各地のスイーツを堪能してたと思うとさすが銀さん!って思うので微笑ましいですが・・・
そして銀さんの旅で、みつかった・・・
松陽先生の生まれかわり。
成長スピードがとても早いようで、しばらく銀さんと旅をしていたようです。
この子がとーっても可愛いんですよね!
私、ずっと思ってたけど、空知先生の描く子供って、めっちゃ可愛いんですよね。
幼少高杉や桂でもおもったけど。
そして、この松陽先生、最高に可愛いわ。
2年後に出てきたチビっ子の中で、一番可愛い。申し訳ないけど、かんなちゃんより可愛い。
私、男の子好きだから。(←黙れババア!)
まあ幼少期の高杉坊ちゃんの方が個人的には好みですが・・・笑。(←変態ババア参上)

松陽先生、子供バージョン
P368.jpg

この笑顔・・・
そしてやはり記憶もあるようです。
この子は味方でしょうか。
それにしても、とても美少年だけど、髪型のせいか、沖田にも似てますね。
カラーにしたら、もっと沖田かも。
そりゃ沖田こそが、銀魂一の正統派美青年ですからね。
そんな沖田似ているこのチビ松陽もとっても可愛いわけだ!

そうか・・・銀さんも高杉も松陽先生をなんとか救いたいんだろうな・

なんとなく、最後の展開が予想できるかなー。
松陽こと虚は全ての記憶を失い、ただの子供、ふつうの人間として、また生まれてくるんだなーと。
銀さんはたぶん結婚しないだろうから、誰の子になるかわからないけど、それこそ、まったく銀さん達と関係ない田舎のモブ農民夫婦の子供として、生まれてきて、それを影から見守って去っていく高杉と銀さん。
ちょっと思い浮かびました。

どうなるんだろう。

2018年04月25日

京都J★『茶寮都路里 祇園本店』の豆乳抹茶そば

国内旅行・京都編

京都J

『茶寮都路里 祇園本店』の豆乳抹茶そば


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1265/0 の続きです。

私の母は抹茶が大好きで、特に京都の抹茶が好きです。
東京丸の内の大丸にあるお店は母とよく行くのですが、祇園本店は実ははじめて!!
私はここの抹茶ラテが大好きなのですが、母は、東京の店でもそうでしたが、必ず抹茶を注文します。
今回は本店という事もあって、母はとても楽しみでした。

そして、母の目を引いたのが・・・

豆乳抹茶そば
IMG_6774.JPG

私も注文すれば良かった・・・
こちら、最初は、私的に微妙と勝手に思い込んでたのですが、母は絶対に美味しいはずといい注文。
実際、ほんとうにすっごく美味しかったんです!!
なにより、ゆず胡椒の香りがいいし、味もいいんです!!

ゆず胡椒の香りと辛さにお酢の酸味をちょっと効かせた豆乳だしの冷たいおそばです。

豆乳だしとゆず胡椒とお蕎麦、すっごくあいますね。
絶妙なコラボでした。
母は、こちらのそばと抹茶・・・

私は・・・
抹茶ラテとアイスとほうじ茶プリン!
IMG_6775.JPG

やっぱり京都にきたら和風デザートですね。
とても美味しい濃厚な抹茶と、ほんわかな甘み。
大好きです!
今年も京都に行く予定ですが、またこのお店に行きたいな・・・
かなり並ぶんですけどね・・・
とても美味しいので、並ぶ価値はありますね。あと、豆乳そばは多分、ここ限定。
秋冬になると、温かい豆乳そばになるらしいです。

ホームページ: http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/menu/kyoto_gion/

京都I★京都嵐山『鯛匠HANANA』で鯛茶漬けご膳

国内旅行・京都編

京都I

『鯛匠HANANA』で鯛茶漬けご膳


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1264/0 の続きです。

京に行ったら絶対に行く場所!
絶対に食べるもの!!
嵐山にある優雅で上品な和食処、『鯛匠HANANA』の鯛茶漬けご膳!!!
外観は町屋をイメージした純和風です。

ここの鯛茶漬けは本当に美味しいです。最高です。私と母の大好物です。
京都に行ったら絶対に行きます。
世界中とまでは行きませんが、海外国内、様々なグルメを堪能しましたが、その中でも、この鯛茶漬けは、私のトップ5ランキングに入ります。それぐらい美味しいですね!忘れられない味です!
今、何が食べたいと聞かれれば、銀座の高級鉄板焼きや天麩羅や鰻より、この『鯛匠HANANA』の鯛茶漬けご膳ですね!元々、京都の食べ物って好きなんです・・・
薄味のわりに、ダシが効いてて美味しいですし・・・
その中でもこのお店は別格です。下記、お目当ての鯛茶漬けです・・・

鯛茶漬けご膳
IMG_6757.JPG

鯛の新鮮なお刺身・・・
そして、この胡麻ダレ・・・
最高の組み合わせ。
IMG_6758.JPG

そうです。
これを食べたくて食べたくて!!
そしてさすが京都ですね。器は有田焼を使用しています。

京らしいデザート
IMG_6760.JPG

ちなみに、この日はカウンター席だったのですが、カウンター席が一番好きです。
他の客とか気にせず、静かに、食と窓の外の和景色に集中できますしね。
今年も京都に行く予定なので、また食べたいです。

ホームページ:http://hanana-kyoto.com/top.html

京都H★京都嵐山オルゴール博物館

国内旅行・京都編

京都H

京都嵐山オルゴール博物館


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1263/0 の続きです。

竹林の散歩が終わって、次に足を運んだのがアンティークから新作まで様々なオルゴールを堪能できる癒しのオルゴール博物館!元々行く予定はなかったのですが、ちょっと気になる洋館をみつけたので入った次第です。

IMG_6761.JPG
IMG_6762.JPG

京都にくれば和を楽しみたいのですが、どうも性格上、こういう洋風なものが気になってしまいます。
とはいえ、時間があるわけでもないので、博物館には入らず、ちょこっと店舗の方を覗いだけですけどね。
時間があれば、もっとまわりたかったな〜
でも気になるオルゴール買いました!

可愛い木馬のメリーゴーランド!
曲は、LET IT GO〜


IMG_0901 - コピー.JPG
IMG_0902 - コピー.JPG IMG_0903 - コピー.JPG

家にも20個ほどオルゴールがありますが、オルゴールははやはり癒しですね

京都G★嵯峨野・竹林の道

国内旅行・京都編

京都G

嵯峨野・竹林の道


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1262/0 の続きです。

保津峡展望台から絶景を観たあとは、竹林を下りながら散歩。
昼の13時過ぎだったからか観光客が多すぎる・・・
人が多くても、それでも、新宿や渋谷とは全然違う。
マイナスイオンがあちこちから感じられます。
癒されますね。浄化されます。
とても神秘的です。

1.JPG
7.JPG
3.JPG
2.JPG
8.JPG

前々回の記事でも申しましたが、私が京都に来るときは、京都の自然や美食を良く楽しみます。

嵯峨野の竹林の道は、いつも多くの観光の人々が訪れます。
平日もそうです。しかし、やはり、ゆっくりまわりたいなら、平日の早朝がいいかもしれませんね。
神社やお寺や博物館と違って、ここは朝の5時でも6時でも通れますしね。
そういう時間帯にここを通ったら、さぞ神秘的だろうなぁ。
また別の機会にアップしますが、去年とは別に、6年ほど前に、ここの竹林にきた事があって、その時は、ゆっくり散歩したかったので、朝の7時半ぐらいに訪れたことがありました。その時間帯でも人はいたのですが、比較的静かでしたよ。


【あす楽】 ジグソーパズル [EPO-23-546 風景 明かり灯る竹林-嵯峨野 2016ピース] エポック社 パズル Puzzle ギフト 誕生日 プレゼント 誕生日プレゼント

価格:1,863円
(2018/4/25 12:58時点)
感想(0件)


京都F★保津峡展望台からの絶景

国内旅行・京都編

京都F

保津峡展望台からの絶景



去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1261/0 の続きです。

前記事で、京都であまり京都人とかかわる事はないといいましたが、一人だけ、このおじさん超優しい!と思ったのがタクシーのおじさん!!すっごく親切だし、なぜかお願いしてないのに料金をかなり負けてくれるし、でも悪いしお世話になったので、逆に多めに私の母が払ったけど。
そう、私達、竹林を散歩しようかなと思ったんですが、実は、中国人観光客が大量に多くって、もう全く歩ける状況じゃなかったんです。なので、タクシー雇いました。ついでに、竹林通って保津峡まで連れて行ってもらったわけです!
保津川下りもしようかなと思ったんですが、どうやら思った以上に時間がかかるらしく、そこまでカジュアルな服装は持ってきてないし、母もあまりアクティブな事は遠慮したいとの事で見送りました。

保津峡は、京都府亀岡市から京都市右京区嵐山の渡月橋に至る保津川(桂川)の渓谷。
保津川峡谷とも呼ばれています。
川下りや観光トロッコ列車で知られる景勝地であり、京都府立保津峡自然公園に指定されています。

そして、保津峡展望台からの絶景をみたのです!

3.JPG
2.JPG
4-2.JPG
1.JPG

よくみると、保津川下りしてるのがわかりますね!

6.JPG
5.JPG 7.JPG
8.JPG
10.JPG
9.JPG
IMG_7132.JPG

絶景でした!!!
帰りは、京都の古い住宅街みたいな場所を少し通りました。
こんな天狗もみせてくれたタクシーのおじさん!

IMG_7121.JPG

やっぱり車でしかいけない所ってありますからね。

竹林の上の方でおろしてくれたので、私と母は、そこから歩いて竹林を散歩して降りました。

真知子友禅 ちりめん絵葉書 着物 絵はがき 京都 保津峡 【smtb-k】【ky】

価格:378円
(2018/4/25 12:24時点)
感想(0件)


京都E★平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その参

国内旅行・京都編


京都E

平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その参



去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1260/0 の続きです。

平安神宮神苑のメインスポット、橋の上からの風景が、とても『和』を表しています。
よく絵画やポストカードになるのもここですね。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG

5.JPG
5-2.JPG
6.JPG


ここから写真を撮っています。
座る場所もあって、季節と風情を感じながら、ゆっくりできます。
この日は平日の朝というのもあって観光客は少ない方でしょうか・・・
14.JPG

以上、平安神宮でした。

京都・・・古い都・・・平安京・・・
様々な時代において、日本の歴史をみてきた京都ですが・・・
今は、メジャー観光地になってしまいましたね。

京都の人、特に女は性格が悪いだの意味不明なプライドを持ってるだのよく聞きますが、まあ、少なくとも、私は被害にあった事はないかなーというか、観光にしかきてないので笑。
よくいわれているお客さんが帰ったあとに人の悪口言うとか笑。本当だったら最悪ですね。どうなんでしょう。
でも、それって人それぞれなんじゃないですかね?人間観察の趣味はないので。
あと私は、舞妓や彼女らが踊る日本舞踊も接待(笑)も、まるで一切興味ないので(文化だのなんだのいうけど銀座高級ホステスの京都版としか思ってないので外人にチヤホヤされるのが意味不明)、つまり、あまり京都で人に関わることはないんですね。お店と旅館の人ぐらいかな。必要最低限話しませんし。(私が帰ったあと悪口いってるかもしれないけど笑)
まあ、普通にとても良いサービスだけど、東京と変わらないかな。普通に丁寧で事務的なだけです。一般人にもあまりかかわる事もない。私の京都観光は、自然や建物や食事や文化に触れることの方が多いですね。あまり人を観察しないです。東京の人と同じ日本人ですし。
私が唯一、同じ日本人なのにやけに特徴的だなーと思ったのは、大阪の人ぐらいです笑。
ただ、大学のインターン時代、某有名外資企業にきてたチームメイトの京都大学の男はあいつ性格悪かった笑。
アメリカから日本にきたばっかりの頃だから、うわあ、日本人の男性性格わる!!と思ったら、東大の友達が、いやいや京都大学の京都人だから性悪なんだよっていってたな。でも、後々考えたら、京都とか日本人とか関係なく、そいつが性格悪いだけだったのでは?と思いました。そして感じてしまった闇。東大VS京大・・・笑。

たまに観光に来るぶんには、京都は、とても良い場所。
最近、海外からの観光客でザワザワしすぎだけど、和を感じたければ、京都の旅館に泊まって、お寺や神社や庭園を散歩するのが良いでしょうね。

平安神宮の四季 水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼) [ 水野克比古 ]

価格:1,620円
(2018/4/25 10:54時点)
感想(1件)


京都D★平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その弐

国内旅行・京都編


京都D

平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その弐


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1259/0 の続きです。

A.JPG
B.JPG
F.JPG
D.JPG
E.JPG
C.JPG

とても絵になる場所です。
昔の人もこの風景を楽しんでいたのでしょうか。
手入れがとてもよくされていますね。

2018年04月24日

京都C★平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その壱

国内旅行・京都編


京都C

平安神宮〜平安神宮神苑拝観・その壱


去年の京都旅行の記事です。
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1258/0 の続きです。

母の希望もあって平安神宮の日本庭園にいきました。
正しくは平安神宮神苑というそうです。

さすがといっていいほど、とてもよく手入れをされていて綺麗な日本庭園でしたね。
どの風景も『和』が感じられ、心落ち着きました。
母もゆっくりベンチに座って、景色を楽しんでいました。

1.JPG
2.JPG
2-2.JPG
3.JPG
6.JPG
4.JPG
7.JPG
11.JPG
10.JPG
8.JPG 9.JPG

自然が感じられますね・・・
さて、平安神宮神苑は広いです。
まだまだ終わりではありません。

明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られている平安神宮神苑は、ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっているとの事です。
この庭園はもう100歳以上です。凄い歴史を感じますね。
総面積33,000u(約10,000坪)の広大な池泉回遊式庭園で明治の有名な造園家7代目小川治兵衛らの手になるものだそうです。平安京千年の造園技法の粋を結集した庭園として、昭和50年12月に国の名勝に指定されています。

春には紅しだれ桜。
初夏には杜若・花菖蒲。
秋には紅葉。
冬には雪景色。


私達が行ったのは、6月頃の初夏ですが、ご覧の通り緑が綺麗でしたね。
四季折々に風光明媚な趣を見せるとともに、神々しい風景を織りなす、それが平安神宮神苑の見どころでしょう。
大いなる自然の営みに触れ、神々に感謝をし、過去へタイムスリップ。
そんな不思議な気分へといざなってくれます。

さて、メジャースポットの橋です。
12.JPG

次回ページでは、さらに様々な神々しい庭園の風景を紹介いたします。


徳力富吉郎『平安神宮神苑』木版画

価格:27,000円
(2018/4/24 08:40時点)



平安神宮の四季 水野克比古写真集 (京・古社寺巡礼) [ 水野克比古 ]

価格:1,620円
(2018/4/24 08:40時点)



■1000ピースジグソーパズル『桜映える平安神宮』《廃番商品》

価格:5,616円
(2018/4/24 08:41時点)
感想(0件)


VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
Perona★沙月さんの画像
Perona★沙月
はじめまして。ワンピースのペローナが大好きな沙月と申します。 ワンピースでは、ペローナ、ミホーク、ロー、レイジュが特に大好きです。あと麦わらの一味はみんな好きですが、特にフランキー、ウソップが好きです。 ワンピース以外にもハンターxハンターなど色々な漫画を読んでいます!(少年漫画メイン) 最近、リアル脱出ゲーム・謎解きにはまっています! このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。 多忙の為、更新お休みする時もありますが基本は週に2回〜5回ほど更新予定です。年の30%以上は海外にいますが、時間あれば海外からでも更新します。漫画に関しては、ジャンプ公式発売後に感想を載せてますが、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースの最新情報をできるだけ早くファンに伝えればいいと思っています。多忙の時は、時々相方にバトンタッチしながら、できるだけ更新を心がけます。 私は、楽しいことが大好きな、いたって普通の平凡なアラサーですが、漫画(特にワンピース)オタクです。食べること、旅行、スポーツ、リアル脱出ゲームも大好きです。特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、エリザベス女王、両親、相方、親友です。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 私は、半分だけ日本人の血が入っていますが、帰国子女で生まれも育ちも海外です。日本語も完璧ではないです。ブログ記事の誤字など大目にみてください。日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と外国人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりございません。 このブログは、日本語を上達する為、また同じ趣味を持った日本人と関わるために作りました。誤字や、おかしい表現があれば指摘していただけると勉強になります。 旅行などで、物心つく頃から、日本に時々遊びにやってきたものの、いざ住んでみると慣れない事も多少あります。とはいえ、私にとって、日本はまだ外国で興味が尽きない国です。 まだまだ日本語の文章力がない素人ですが、大目にみていただけると幸いです。こんな私ですが、グルメな方、ワンピースファンの方、リアル脱出ゲーム好きの方、仲良くしてください。ご自由にコメントどうぞ★ 英語でのコメントもWELCOMEですよ★ この↓のアンケートも参加していってくださいね!
プロフィール

ゾロペロ時計

<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!銀魂最新刊!必見!

銀魂ーぎんたまー 71 (ジャンプコミックス) [ 空知 英秋 ]

価格:432円
(2017/12/17 19:39時点)

銀魂ーぎんたまー 66 [ 空知 英秋 ]

価格:432円
(2016/11/5 14:18時点)

【先着特典】銀魂 DVD プレミアム・エディション(2枚組)(初回仕様)(「万事屋」大判ポストカード 3枚組付き) [ 小栗旬 ]

価格:5,661円
(2017/11/22 04:32時点)
感想(2件)

銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生 もっとリターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP jBOOKS) [ 大崎 知仁 ]

価格:702円
(2018/6/9 21:07時点)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)