アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月19日

『フクモリ マーチエキュート神田万世橋店』〜ただちゃ豆のロールケーキ

『フクモリ マーチエキュート神田万世橋店』


タカラッシュの周遊謎解き『古書店まんせい堂奇譚』をやりに、『mAAch マーチ エキュート 神田万世橋』にいってきました!
初めての場所です!謎解きについては下記の別記事をご覧ください。↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1102/0

さて、謎解きの途中で、私と友人は、“フクモリ”というカフェに入り、美味しい“ただちゃ豆のロールケーキ”を食べました。

IMG_1473.JPG
IMG_1472.JPG

ケーキ自体は甘さが控えめで、でも美味しい、健康的で独特なロールケーキでしたね。
ただちゃ豆、美味しい!

レストラン公式http://fuku-mori.jp/manseibashi


リアル脱出ゲーム・謎解き22 『古書店まんせい堂奇譚』

リアル脱出ゲーム・謎解き

今年初の私の大好きなタカラッシュ ブラックレーベルの謎解きです!
今回はいつもの友人と2人で挑みました!
ブラックレーベルの謎解きは本当にキットや雰囲気含め、とても好きで、きにいったテーマのがあれば参加しています。
今回は、行った事がない場所、『mAAch マーチ エキュート 神田万世橋』に行ってきて参加しました!個人的に、今まででやったタカラッシュのイベントの中では、最下位だけど、今までのタカラッシュのイベントが自分のツボにはまってて面白すぎただけで、今回のも悪くはなかったです、てか普通に良かったですよ。
公式: http://www.takarush.jp/blacklabel/promo/maach/


リアル脱出ゲーム・謎解き22

『古書店まんせい堂奇譚』

1.PNG


まず、結果から。


結果

『成功!!!』

IMG_1482.PNG



小説を入手する事に成功!!
このイベントは、店に報告する必要はなく、クリア後のシールやポストカードもございません。
答えを専用のサイトに記入するだけです。それで終わり。
恐謎とかやってたからなのか、なんか、あっさりすぎて、え?これだけ?感がしましたが、楽しかったです。謎解きが得意の友人と言ったんですが、基本は、2人それぞれ別々でキットを買って解きました。
友人は、資料である小説ほとんどよまずに、どんどん解いていき簡単すぎたと思っていたようです。
私は早く謎を解くより、過程と雰囲気を楽しみたいので、小説をぜんぶ読みながら、頭抱えて解きました。
私も友人もノーヒントで、最後まで解けました!わからないところは、ヒントサイトではなく、友人にヒントを貰いましたが、最後の謎だけは、なぜか友人が頭を抱えて、私がアッサリ閃いてしまいました。
合計で4時間弱だったかと思います。
謎解き以前に、日本語が母国語ではない私にとっては、日本語の国語力が試されるイベントで、謎解きと言うより、国語のイベントみたいな、今までのイベントとは、ちょっと違う感じでした。
いずれにせよ、国語力も試されて、少し頭が良くなった気分です笑。

さて、会場の赤レンガ作りの『mAAch マーチ エキュート 神田万世橋』ですが、個人的に、このイベントがなければいかないかな〜。でも歴史ある場所で、ちょっと不思議な空間になってます。

2.JPG


平日の昼すぎだったからか、あまり人はいません。
座る所もありました。
カフェもありました。
私達は、“フクモリ”というカフェに入り、美味しい“ただちゃ豆のロールケーキ”を食べました。別記事↓
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1103/0

さて、このイベント、個人的に感動した!!っていう謎も物語も特になかったですが、綺麗な仕上がりではありました。ちょっとアッサリしすぎるけどね。
でも、これ多分、1人でやってたら、もっと雰囲気が味わえるかもしれません。
このイベントは良い意味で、1人向けだなと思います。
ネタバレはいえませんが、物語的に・・・
平日の昼下がりに1人でブラっと、おとずれ、ゆっくり1人でカフェに入り読書・・・という感じで、謎を解く・・・
マイペースにいられたら、そしたら、もっと雰囲気が味わえたかな。
家が近い人は、何日かに分けて、謎を解くのもいいかも・・・
ノスタルジックな感じにさせるイベントでした。
友人とワイワイというイベントではないかと思いました。
1人、又は2人がちょうどいいかなと思いました。


それでは最後に、本ブログで、お馴染みの謎解きゲーム評価をしてみましょう。

総合点数:80点

製作:TAKARUSH

チーム:2人

時間:4時間(制限なし)

タイプ:ホール型/施設型

所要時間:★★★★★

難易度 :★★★☆☆

緊張感 :★★☆☆☆

運営  :★★★☆☆

観光性 :★★★★☆

コスパ :★★★★☆

謎のクオリテイ :★★★☆☆

物語やテーマの質 :★★★★☆

環境による集中力:★★★☆☆

(ホラー度:☆☆☆☆☆)






過去の体験:21回
<成功18回>
<失敗3回>
<私の成功率:86%>
<内WEB謎や持ち帰り謎:12回 >
<内SCRAP:6回>

@ 『リアル脱出ゲーム×BIOHAZARD「ある廃病院からの脱出」』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/778/0

A 『マダム・タッソー東京 ダークナイトミュージアム3 “マリーの鏡の謎”』(TAKKARUSH)<失敗>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/951/0

B 『リアル脱出ゲーム× 宇宙兄弟 「宇宙飛行士第1次選抜試験」』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/952/0

C 『MISSION RALLY Q No.3 “宇宙からのタイムカプセル”』(TAKKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/953/0

D 『WEB謎!不思議の国の大冒険〜勇者アリスの伝説』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/961/0

E 『なぞともCafe渋谷/ナゾラリー “Mr.テリーのハロウィンパーティー”』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/965/0

F 『リアル体験脱出ゲーム〜古代遺跡からの脱出』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/966/0

G 『時解の“廃墟ビルからの脱出WEB謎解き”』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/981/0

H 『金田一少年の事件簿R〜電脳九龍城財宝殺人事件』(TAKKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1002/0

I 『金田一少年の事件簿R〜謎の人物Dからの挑戦状 デイリーミステリー』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1008/0

J 『WEB謎!天空に浮かぶ楽園島の宝を探し出せ!』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1016/0

K 『MYSTERY MAIL BOX “Mystery Manからの招待状〜優雅なる深紅”』at TMC (SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1020/0

L 『不思議な晩餐会へようこそ』at TMC(SCRAP)<失敗>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1021/0

M『総支配人きださおりからの謎解きクリスマス&ニューイヤーカード』at TMC(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1022/0

N 『恐謎〜ある漫画家が残した黒い手紙〜』(TAKKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1035/0

O 『WEB謎!迷いのスノードームのナッテ・前半』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1042/0

P 『新春謎解き2018 零狐春からの挑戦状 “100ま●謎”』<失敗>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1043/0

Q 『ツイッター謎!正月謎解きお年玉』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1048/0

R 『ドラマチッククロスワード よだかの機密文書をてにいれろ!2018』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1049/0

S 『新春謎〜2017年からの脱出』<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1060/0

21 『年末年始Twitter企画・謎解きBINGO!』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1085/0


2018年01月18日

浅草で面白い人形を発見!

浅草で面白い人形を発見!


IMG_1460.JPG


浅草寺のすぐ近くにある老舗洋食店 レストラン大宮に向かう途中に発見した強面の歌舞伎風の人形!
スカイツリーも後ろにみえます!

『老舗洋食店 〜 レストラン大宮 浅草本店』で大人のハンバーグステーキ

『老舗洋食店 〜 レストラン大宮 浅草本店』
〜大人のハンバーグステーキ〜



浅草寺にお参りにいった後に、友人のおススメという事で、いってきた浅草の老舗洋食店レストラン大宮!
11:30オープンですが、11:00過ぎにいったときには、もう既に一組の夫婦が並んでいました。
うーん、一組だけだし、そんなに早く並ばなくいいうやって事で、仲見世や近くをブラブラして、再度、11:15頃にいったら、もう既に4組が並んでた〜!へえ、かなり人気ですね!
という事で私達も早速並びました。そのあと、もっと人が・・・凄い列に・・・
でも、私達は5組目だったので、11:30オープン時に、すぐに案内されました!!

メニュー、どれも美味しそうで色々迷ったけど、友人おススメの一番人気のハンバーグステーキ デミグラスソースを注文!

ハンバーグステーキ デミグラスソース

3.JPG
ZOOM IN!
4.JPG


感動できる美味しさ・・・
まず、肉がすごい。肉を食べてる感がすごいします。チートではなくて、これぞ、本物ハンバーグステーキ。
決め付けは、デミグラスソース。このこだわりは凄い。こんな美味しいデミグラスソースは食べたことがない。
食べた瞬間、少し苦く、でも大人な味がして、口どけも香りも最高。なにより、ハンバーグステーキと、とっても相性がいいのだ!!とても美味しい。そして渋い大人な味がした。父が好みそう味だ。いや、私も大好きです!!
とにかく感動。あまりに美味しいので、もう一皿食べたいぐらいだ。いや食べれるだろう。美味しいものはもっと食べたい。

さて、セットで、スープがついてくる。

クラムチャウダー

5.JPG


具がたっぷりあって、濃厚で、美味しい。


自家製フランスパン
6.JPG


ふつうに美味しい!!

再来店必須の店になりました!!

店内は2階席もあります。1階席は基本カウンターです。
店内はとても狭いです。

外観

7.JPG
8.JPG


これぞ大人の洋食屋!
本当に美味しかったです!


『浅草寺でお参り』

『浅草寺でお参り』


浅草寺にお参りにいってきました!

1.JPG
2.JPG


いついっても、沢山の参拝客や観光客で賑わっている浅草寺!特に仲見世はすっごい人・・・
観光客がほとんどかな。
もう1月の後半にさしかかりましたが、まだお正月モードです!
私は、厄除けなどは11日に、川崎大師にいってきたのですが、浅草寺にも年に1〜2回はお参りに行きます。

神様に具体的ナお願いというよりかは、神様に日々の感謝をして、今年も家族みんな平和に健康に過ごせますように!とお祈りをしてきました。なにより、最初に感謝が大事だと思います。
浅草寺でおまいりのあとは、友人がおススメの洋食屋へGO!

PT-113 夕暮れの浅草寺境内

価格:162円
(2018/1/19 03:01時点)
感想(0件)



浅草寺 雷門(1/50スケール)塗装済完成品 アクリルケース付き【初回限定生産30】謙信

価格:216,000円
(2018/1/19 03:02時点)
感想(0件)



ポストカード【風景】浅草寺 満月(pin-NP866)

価格:162円
(2018/1/19 03:02時点)
感想(1件)



トルコ冒険記22 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』V

https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1095/0 の続きです。

トルコ冒険記22 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』V






一時期はモスク、一時期は大聖堂・・・
そんな波乱万丈な運命をたどってきた、歴史と宗教に翻弄されてきたアヤソフィア。

前記事では、その歴史について書きました。
この記事では、そんなアヤソフィアの歴史ある壮大な建築美を、私が撮った写真で紹介いたします。

1500年以上も前から存在し、歴史の重さを感じられるアヤソフィア、内装は、黒に金字の円盤が特徴的です。この円盤はイスラム教を象徴しており、イスラム教の指導者の名前であり、右からアッラー、ムハンマド、ウマルと書いてあります。

11.JPG
12.JPG
17.JPG 16.JPG
19.JPG 18.JPG


神々しい・・・
眩くばかりの光・・・
威厳を放つ大聖堂・・・
聖母マリアやキリストの絵・・・
かつて、ここが大聖堂だった記憶が呼び起こされます。


この内装のキリスト教のモザイク画は、モスクになったときに、塗りつぶされてしまいました・・・
しかし、1931年、アメリカ調査隊により壁の中のモザイク画が発見さたのです。今の博物館になっている。
発見されたモザイク画は状態が悪く修繕中のものもありますが、上の写真の中央にある、マリア像は、まだ美しく、神々しいです。

また、2階には、貴重なモザイク画があります。
2階への階段と道のりは、これまた、別世界に迷い込んだ迷路のようです。
まさに、ダンジョン!!!

dd.JPG


なお、モザイク画の写真は、前の記事:https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1095/0 にアップしております。

記事が重くなったので、ひとまず、ここで終わりますが、まだまだ大量の写真がありますので、別の機会にまたアップします。


他の記事:
トルコ冒険記@ 〜 『カタール航空でイスタンブールへ』
トルコ冒険記A 〜 『イスタンブール ボスポラス海峡でランチ』
トルコ冒険記B 〜 『HILTON HOTEL in ISTANBUL』
トルコ冒険記C 〜 『トルコのお菓子はとにかく甘すぎる!』
トルコ冒険記D 〜 『トルコの前菜とスープ』
トルコ冒険記E 〜 『屋台で発見!謎のドリンク』
トルコ冒険記F 〜 『グランドバザール探索』
トルコ冒険記G 〜 『甘いアラビアンスイーツ★ロクム』
トルコ冒険記H 〜 『トルコのピザ!?TURKISH PIZZA!?』
トルコ冒険記I 〜 『トルコ料理の前菜は美味』
トルコ冒険記J 〜 『トプカプ宮殿でランチ』
トルコ冒険記K 〜 『トプカプ宮殿からの景色:ボスポラス海峡』
トルコ冒険記L 〜 『トプカプ宮殿 / Topkapı Palace』
トルコ冒険記M 〜 『イスタンブールで謎の古代文字!?』
トルコ冒険記N 〜 『幻想的なイスタンブールの地下宮殿』
トルコ冒険記O 〜 『イスタンブール地下宮殿に封印されたメデューサの首』
トルコ冒険記P 〜 『ブルーモスク 〜 スルタンアフメト・モスク』
トルコ冒険記Q 〜 『夜の幻想的なブルーモスク』
トルコ冒険記R 〜 『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami 〜ハンマーム』
トルコ冒険記S 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』T
トルコ冒険記21 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』U

週刊少年ジャンプ7号 (ONE PIECE 〜 ワンピース 891話:『信じられてる』)

ジャンプ7号!
しかし、8号はまたワンピース休載・・・残念・・・
でもでも、今回はちょっと話が進みましたよ!
ケーキが完成したから!


ONE PIECE 〜 ワンピース 891話
タイトル: “信じられてる”


短期集中表紙連載第23弾:押し掛け麦わら大船団物語 VOL.23 レオ編:『やろう共!!町の復興を手伝うのれす!!』

★ 時間は21:30。

★ 新キャラ登場!33女、シャーロット・フランペ 15歳、カタクリファンクラブ会長兼特攻隊!!見た目は可愛いけど、性悪ナルシストキャラ。
(←可愛いけど、病的に異常に垂れ目なのがちょっと。垂れ目族?それに、15歳って笑。見た目は確かに15歳で、子供にみえるけど、33女にひっかかった。プリンのお姉さんで年上?プリンは、見た目は完全に大人で20代〜30代にしかみえないんですが・・・顔も身体もね。それに、どんなにグラマーモデル体系でも、16歳〜17歳では?でもフランペが15歳なら、プリンは14歳か13歳かそれ以下?それだと完全子供ですよね。ありえなくないですか。まず結婚年齢じゃないし、そもそもあの顔と身体で・・・うーん、三つ目族は、成長が早いって設定でいいかな?フランペは三つ目族じゃないようだし、それぞれの種族で成長が違うのかもしれませんね。なので、三つ目族で14歳は、一般の人間の年齢にすると実質24歳?まだひっかかるけど、200歳の巨人族もいるし、ブリュレだってあの老けた見た目でカタクリより年下設定だし、色んな種族で成長がやっぱり違うんでしょかね!何でもありな世界!そういうことにしときましょう。てか、プリンは結婚なのに、姉フランペは独身かな?そもそも、次男カタクリは独身?謎です・・・てか、兄妹間でファンクラブとかキモイです。憧れならわかるけど、明らかにフランペは違うよね。キモイキャラ登場です。個人的にあまり好きじゃない系。それに極端に垂れ目な女キャラって性悪にみえる。ナミも性悪顔になるとき、すごい垂れ目になる。)

★ 垂れ目族のフランペとかいう新たな妹キャラは、カタクリの一番のお気に入りの妹になりたいという歪んだ願望で、なんとか、カタクリVSルフィの手助けをしようとするが、ほとんど役に立ってない。

★ 鏡世界では、ルフィVSカタクリが続く。カタクリも息がきれているようだ。ルフィはボロボロだが、凄くしぶとく粘る。

★ 一方、ベッジの船の上では、最強のウエデイングケーキがついに完成!!!ベッジやその部下もみんな感動している。
(←もうベッジが可愛いマスコットキャラに見えてきた笑)

★ サンジは、シフォンとプリンに感謝する!(←プリンだけじゃなく、ちゃんと平等にシフォンにも感謝しているのが好感度高いですよねサンジ。)

★ 感謝されたプリンがサンジにまたツンデレ態度をとっている。(←やっぱり、これは面白いですね。サンジもあまり気にしてないのが大人。)

★ サンジは、自分が、“信じられてる”から、必ずこのケーキでビッグマムを止めると宣言!

★ 同じ頃、鏡の世界では、ルフィが、カタクリを倒して鏡の世界から出ると、仲間に、“信じられてる”からと宣言!
(←信じられてるから・・・タイトルにもなってますが、ホールケーキアイランド編って、本当にサンジとルフィの絆の物語なんだなと改めて思いました。)

★ そして、サニー号では・・・チョッパーが大変身して、なんとかビッグマムを止めようとしている。ナミが、もう無理だ!と叫ぶ。(←いつも思うけど、ナミって毎回毎回悲観的な事ばっかりいうよね。自分から命を身体を張らないで、常に逃げることしか考えない。仲間が頑張ってるときも、無理だといい逃げることばっかり考える。気持ちはわかるし同感するときもあるけど、なんだかな。都合良いときだけ女王様気質で偉そうにしてるけど、2年後は、あまり自分自身が犠牲になったり命はったりしないで仲間任せか、他人を利用する。別にナミは嫌いじゃないけど、好きでもないかな。2年前はけっこう好きだったんですけどね。)

★ もうサニー号オシマイってところで、ビッグマムが、良い香りに気づく。ケーキの香りか?(←おお、サンジがいる船は近くか!次号は、ついにビッグマム、最高に美味しいケーキを食べて昇天するか!?)


2018年01月17日

2018年1月29日連載再開!『HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター』連載再開まで、あと12日!

2018年1月29日連載再開!
『HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター』




連載再開まで、あと12日!!


さて、HxHの連載再開まで、あと12日です!
最速ネタバレだと、あと8日ぐらいでしょうか!?
いや、もうネタバレ犯罪みたいな扱いになっているので、このブログではネタバレは禁止ですが、ネットでは、海外サイトやブログや掲示板など色々あるみたいで、検索すれば、出てくるかも!?
「ネタバレがすぎるぞ」って、怒られない程度に、検索してみるのもいいかも笑。
ただし、私は、問題になりたくない(笑)ので、このブログでは、ネタバレ厳禁ですよ!
ただ、予想は大歓迎ですからね。察しが良い人は、“予想”について、語りあってけっこうです。
当たっても、予想・・・なら、問題にはなりませんので、どんどん良い予想がある方はコメントしてください!
予想は読者の自由ですからね。

さて、きのうは、暗黒大陸の五大厄災について、アイ=アルカ(ナニカ)という、私なりの予想記事を書きました。
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1092/0

しかし、コミックを読み返したところ、どうやら、私含む、沢山の読者の予想が当たったようです・・・
最初読んだときは気づかなかったw

33巻26ページに、ナニカが、暗黒大陸出身って自己紹介してました笑。

HUNTER×HUNTER(33) (ジャンプコミックス) [ 冨樫義博 ]

価格:432円
(2018/1/17 22:39時点)
感想(41件)



ネタかもしれないけど、いや、つか、辻褄あうし、そうですよね!!
それに、25ページでは、五大厄災について説明してたし、その次の26ページで、ナニカ・・・
これは、クロでしょう。

ナニカは、やはり暗黒大陸からきた、アイですよ。
「あい」って口調が同じだし!!

コミックは、買うべきですね。いや、かっても、隅々まで読むべきですね。

キルアは暗黒大陸編にかかわってくるのかな?

幻影旅団は???

クロロも船に乗り込んでるし・・・

37564 

みなごろし

どうなるんだろう・・・

最新刊、35巻は、2月2日発売!!!
コミックには思いがけない情報やネタバレもあったりするから、絶対にゲット!!!

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス) [ 冨樫 義博 ]

価格:432円
(2018/1/17 22:45時点)
感想(0件)


トルコ冒険記21 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』U

https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1094/0 の続きです。

トルコ冒険記21 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』U






一時期はモスク、一時期は大聖堂・・・
そんな波乱万丈な運命をたどってきた、歴史と宗教に翻弄されてきたアヤソフィア
その歴史を簡単にたどってみました。

・・・

★キリスト教の大聖堂

アヤソフィアは、元々はキリスト教の大聖堂として立てられました。コンスタンティウス2世の手によって350年頃に建設が始まり360年に、アリウス派僧侶の司教アンティオキアのユードクシウスによって献堂されたのです。360年!!!!古いですね。私の生涯で、入った最もと古く歴史ある建物になりました・・・

しかし、その後、天災や反乱などによって破壊された大聖堂は、537年にユスティニアヌス1世によって再建され、以来、ほぼ当時のままの姿を現在まで保ち続けているんだそう!!!それでも、古い!
確かに入った瞬間、なんというか、重い念みたいなのを感じました。冗談ではなくて、本当になんというか、歴史の重みが感じられるんです。

1.JPG
2.JPG
3.JPG 4.JPG
6.JPG 5.JPG


★イスラム教モスク

さて、キリスト教の大聖堂だったアヤソフィアですが、15世紀半ばに転機が訪れます。
1453年、オスマン帝国軍によってコンスタンティノープルが陥落しました。
そして、今のイスタンブールになりました。
キリスト教だった街はイスラム教で埋め尽くされ、アヤソフィアはキリスト教聖堂からイスラム教モスクへ改造されていったのです。

しかし、この建物の美しさと凄さには、コンスタンティノープルを蹂躙し略奪し陥落させたオスマン帝国軍も目を見張りました。オスマン帝国スルタン・メフメット2世は、アヤソフィアの優れた建築技術と稀有な芸術に感銘を受けたのです。
そして、大聖堂を完全に破壊するのではなく、改修してモスクへ転用するように命じたのでした・・・
内装のキリスト教のモザイク画は、塗りつぶされてしまいました・・・
(のちに、1931年、アメリカ調査隊により壁の中のモザイク画が発見され、今の博物館になっている。) 
そして、アヤソフィアは、オスマン帝国時代、君主が毎週の金曜礼拝で訪れ、帝国内で最も高い格式を持つモスクとなりました。

8.JPG


★ 博物館

そして、今度は、モスクにも20世紀前半に転機が訪れます。
20世紀前半に、トルコ共和国が誕生すると、建物はモスクから博物館へと姿を変えられました。
そして今に至ります・・・

7.JPG

博物館になった今は、キリスト教にまつわるものも多数展示されております。

9 (2).JPG 9.JPG
10.JPG

アヤソフィアの数奇な運命、いかがでしょうか・・・
長い歴史の中、宗教に翻弄されてきましたが、今では、誰もが訪れることができる博物館となりました。
しかし、危険とまではいかないものの、最近のトルコ情勢も少々危ういので・・・もう10年前みたいに気軽に旅行にはいけないですけどね。

記事は、これで終わりではありません。
内装の、もっともっと凄い写真が多々ございますので、また別の記事で紹介いたします。



トルコ製 輸入カーペット 約200×250cm ラグサイズ アヤソフィア(N)

価格:32,800円
(2018/1/17 22:16時点)
感想(0件)



他の記事:
トルコ冒険記@ 〜 『カタール航空でイスタンブールへ』
トルコ冒険記A 〜 『イスタンブール ボスポラス海峡でランチ』
トルコ冒険記B 〜 『HILTON HOTEL in ISTANBUL』
トルコ冒険記C 〜 『トルコのお菓子はとにかく甘すぎる!』
トルコ冒険記D 〜 『トルコの前菜とスープ』
トルコ冒険記E 〜 『屋台で発見!謎のドリンク』
トルコ冒険記F 〜 『グランドバザール探索』
トルコ冒険記G 〜 『甘いアラビアンスイーツ★ロクム』
トルコ冒険記H 〜 『トルコのピザ!?TURKISH PIZZA!?』
トルコ冒険記I 〜 『トルコ料理の前菜は美味』
トルコ冒険記J 〜 『トプカプ宮殿でランチ』
トルコ冒険記K 〜 『トプカプ宮殿からの景色:ボスポラス海峡』
トルコ冒険記L 〜 『トプカプ宮殿 / Topkapı Palace』
トルコ冒険記M 〜 『イスタンブールで謎の古代文字!?』
トルコ冒険記N 〜 『幻想的なイスタンブールの地下宮殿』
トルコ冒険記O 〜 『イスタンブール地下宮殿に封印されたメデューサの首』
トルコ冒険記P 〜 『ブルーモスク 〜 スルタンアフメト・モスク』
トルコ冒険記Q 〜 『夜の幻想的なブルーモスク』
トルコ冒険記R 〜 『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami 〜ハンマーム』
トルコ冒険記S 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』T

トルコ冒険記S 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』T

https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1093/0 の続きです。

トルコ冒険記S 〜 『アヤソフィア 〜 Hagia Sophiā』T





1.jpg

正面です。正面からもすごさがわかりますが、もっと凄いのは航空写真。
さすがに個人で行ったので、航空写真は撮れませんが、気になる人は検索してみてください。
さて、外見から、なににみえますか?モスク?大聖堂?宮殿?なんかわからないけど、すごい建物?
答えは・・・
現在は、博物館です。現在は・・・
その歴史は・・・凄いです。

2.JPG
5.JPG
4.JPG 3.JPG


写真からもわかるように、キリスト教のなごりが見受けられますね。


一時期はモスク、一時期は大聖堂・・・
そんな波乱万丈な運命をたどってきた、歴史と宗教に翻弄されてきたアヤソフィア。

10年前のイスタンブール旅行で、見学に一番長く時間を費やし、一番感動した場所です・・・
なぜなら、それだけ、歴史も長く、見所も沢山あるからです。
写真も沢山ありますので、重くならないよう、いくつかの記事に別けてアップします。

アヤソフィアはブルーモスクに比べ、歴史も、内装も古いです。
歴史が感じられます。内装修理中の箇所もありました。

私は歴史は苦手なのですが、写真だけをアップするのもあれですし、少し簡単に歴史について・・・
また、次の記事でアップします。




他の記事:
トルコ冒険記@ 〜 『カタール航空でイスタンブールへ』
トルコ冒険記A 〜 『イスタンブール ボスポラス海峡でランチ』
トルコ冒険記B 〜 『HILTON HOTEL in ISTANBUL』
トルコ冒険記C 〜 『トルコのお菓子はとにかく甘すぎる!』
トルコ冒険記D 〜 『トルコの前菜とスープ』
トルコ冒険記E 〜 『屋台で発見!謎のドリンク』
トルコ冒険記F 〜 『グランドバザール探索』
トルコ冒険記G 〜 『甘いアラビアンスイーツ★ロクム』
トルコ冒険記H 〜 『トルコのピザ!?TURKISH PIZZA!?』
トルコ冒険記I 〜 『トルコ料理の前菜は美味』
トルコ冒険記J 〜 『トプカプ宮殿でランチ』
トルコ冒険記K 〜 『トプカプ宮殿からの景色:ボスポラス海峡』
トルコ冒険記L 〜 『トプカプ宮殿 / Topkapı Palace』
トルコ冒険記M 〜 『イスタンブールで謎の古代文字!?』
トルコ冒険記N 〜 『幻想的なイスタンブールの地下宮殿』
トルコ冒険記O 〜 『イスタンブール地下宮殿に封印されたメデューサの首』
トルコ冒険記P 〜 『ブルーモスク 〜 スルタンアフメト・モスク』
トルコ冒険記Q 〜 『夜の幻想的なブルーモスク』
トルコ冒険記R 〜 『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami 〜ハンマーム』



トルコ冒険記R 〜 『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami 〜ハンマーム』

https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1091/0 の続きです。

トルコ冒険記R 〜 『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami 〜ハンマーム』





私はSPAやマッサージやお風呂が好きで、日本でも休みの日に行きます。
それに、日本のどの温泉よりも、最高のお風呂体験ができたのが、10年前のイスタンブールで体験したトルコ風呂!
まさに、アラビアンナイトの王族達になったかのような気分で最高でした!

『Ayasofya Hürrem Sultan Hamami』
公式: https://www.ayasofyahamami.com/
住所: Cankurtaran Mh., Ayasofya Meydanı No:2, 34122 Fatih/İstanbul, トルコ
建設: 1556年

SPA1.jpg


観光スポットのど真ん中にある高級ハンマーム。ハンマームは、つまりトルコ風呂です。
ブルーモスクとアヤソフィアの間にあります。
浴場なので、中の写真はマナーとして、とっていません。ですので、公式から拝借しています。

SPA2.jpg
SPA4.jpg
SPA5.jpg
SPA3.jpg



ハンマームは、トルコ人など回教徒の間で広く行われた入浴法です。
密室に熱気を充満させる乾燥浴で、発汗後にからだを洗います。
私も友人も、垢すりと、身体を、洗ってもらい、とーってもスッキリしました。
まず、とても幻想的な、まるでアラビアンナイトのような非日常的な空間だったことに感動、そして予約制だったためか、時間枠があり、私達はほぼ貸切状態でした!!私と友人は、朝と昼は観光でバタバタしてたため、ハンマームは夜に予約をしました・・・
終わった後は、写真にある、これまた幻想的な空間でお茶をしながら、のんびり・・・うとうと。最高でした・・・
22:00まで営業しています。

ちなみに、これは、ブルーモスクに観光に行った時、朝の写真です。
ここのトルコ風呂と、ブルーモスクは、これだけ近いんです!

SPA9 - コピー.JPG


朝に撮ったSPAの外側の写真。
SPA10 - コピー (2).JPG
SPA8.JPG
SPA6.JPG


トルコに行ったら、絶対に体験したい!って、思ってたので体験できてよかった・・・
また、おなじ体験がしたいけど、もうトルコには行く機会がないかもなぁ・・・
SPAでも温泉でもどこでもそうですが、私は世界観を大事にしているので、非現実的な空間で、瞑想したり、空想にひたったりしたいんですよね・・・だから、多少高額でもいい・・・
貸切り体験できるといいんですよね。
国内旅行も温泉はもっぱら、客室露天風呂完備にするけど、それでもなんだかな・・・こういうすっごい広い空間を貸切状態にできるのがベストですね。


他の記事:
トルコ冒険記@ 〜 『カタール航空でイスタンブールへ』
トルコ冒険記A 〜 『イスタンブール ボスポラス海峡でランチ』
トルコ冒険記B 〜 『HILTON HOTEL in ISTANBUL』
トルコ冒険記C 〜 『トルコのお菓子はとにかく甘すぎる!』
トルコ冒険記D 〜 『トルコの前菜とスープ』
トルコ冒険記E 〜 『屋台で発見!謎のドリンク』
トルコ冒険記F 〜 『グランドバザール探索』
トルコ冒険記G 〜 『甘いアラビアンスイーツ★ロクム』
トルコ冒険記H 〜 『トルコのピザ!?TURKISH PIZZA!?』
トルコ冒険記I 〜 『トルコ料理の前菜は美味』
トルコ冒険記J 〜 『トプカプ宮殿でランチ』
トルコ冒険記K 〜 『トプカプ宮殿からの景色:ボスポラス海峡』
トルコ冒険記L 〜 『トプカプ宮殿 / Topkapı Palace』
トルコ冒険記M 〜 『イスタンブールで謎の古代文字!?』
トルコ冒険記N 〜 『幻想的なイスタンブールの地下宮殿』
トルコ冒険記O 〜 『イスタンブール地下宮殿に封印されたメデューサの首』
トルコ冒険記P 〜 『ブルーモスク 〜 スルタンアフメト・モスク』
トルコ冒険記Q 〜 『夜の幻想的なブルーモスク』

2018年01月16日

2018年1月29日連載再開!『HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター』連載再開まで、あと13日!

2018年1月29日連載再開!
『HUNTER×HUNTER 〜 ハンター×ハンター』




連載再開まで、あと13日!!


さて、HxHの連載再開まで、もう2週間を切りましたね!あと13日です!
どうせ、今回も10週程度しか連載しないと思うのですが、それでもワクワクしますね。
現在は、暗黒大陸編、というよりかは豪華客船殺人事件編みたいになってますけどね。
それに、主人公のゴン、どこいった笑。なんだか主人公はクラピカみたいですね〜
キルアもいないしね。

さて、現在、私、アニメも全部観終わって、コミックを最新刊まで読み返しているのですが、アルカ(ナニカ)の能力がちょっと気になってしまいました。いや、超絶チートじゃないの?しかもキルアはノーリスクで使えるって・・・うーん、なんだかな。色々思う事もあるのですが、まず、それより、ナニカはどこからきたのか、考えてみました。

公式では発表されていないのですが、様々な考察や意見をみますと、やはり、ナニカの正体は、暗黒大陸から来た『ガス生命体アイ』と考えるほうが妥当なのではないかと思うのです。


★暗黒大陸

現在の公式に発表されている世界地図は、暗黒大陸中央にある巨大湖「メビウス」の中にあります。
公式に公表されている世界地図は、私たちがリアルに住んでいる地球と同じぐらいの大きさにみえるんですが、メビウス湖って、暗黒大陸ってどんだけデカイのってなりますよね。暗黒大陸は大陸であって、宇宙ではないようです。というか、HxHの世界って衛星システムとかないのかな?宇宙に行く人はいないのかな?宇宙飛行士とかは?そういう文明は発達していないのだろうか?私達の世界と同じぐらい発達しているようみえたんだけどな。


★暗黒大陸から持ち帰った五大厄災

人類が暗黒大陸に行き、持ち帰って来てしまった五大厄災!
V5が過去に国家規模で暗黒大陸へ挑戰したが、結果全て失敗しました。
その際に失敗の大きな原因となった病や危険生物の総称が、5大厄災です。
5つとも危険ランクがB+から最高のAに属しておりキメラアントのBを越えます。

五大厄災@ ガス生命体アイ
〜欲望の共依存
これが、アルカ(ナニカ)の正体なのではないかと考察されています。
欲望の共依存、つまり、お前の欲望を叶えてやるから、こっちの欲望も叶えろというものでしょうか。
アルカ(ナニカ)の能力みたいですね。
“アイ”という呼び名も、ナニカみたいだ・・・
ナニカも、返事をするときに、“アイ”と言います。
それに、人の身体の部位ばかりほしがるのも、自分がガス生命体だから、人の身体になりたいという欲望があるからなのかもしれませんね。
キルアがノーリスクで願いを聞いてもらえるのは、ナニカが、キルアを愛しているから?だからキルアが特別?
アイとは愛?
しかし、ノーリスクといっても、キルアはノーリスクだが、アルカ(ナニカ)は大丈夫なのかな。
寿命が縮まるとかしないのかな・・・ノーリスクといっても、アルカに逆にリスクがあるのではないのか?と心配です。
キルアは心配じゃないんだろうか。ゴンのあれを治したんですよ!!??それをノーリスク?
逆に、リスクを背負ってるのは、アルカ(ナニカ)自身で、近いうちに死んでしまうんじゃないかと心配です。
そしたら可哀想だ・・・
それに、アルカは、しばらくキルアを独り占めしたら解放するから!と笑顔でいってたけど、監禁されて人とあまり接してないのに、けっこう常識的な部分もあるのだなと感心したけど・・・もしかして、自分の命が長くないのをわかってて?
それでも、キルアが大好きだから、ノーリスクでキルアの願いを叶えた・・・涙。
キルアはアルカを一生守っていくつもりだけど(思春期になってもか?大人になっても?一生恋人つくらないの?結婚しないの?ずっと妹といるの?と、異常だなと思いましたけど・・・)それはキルアの愛と覚悟であって、アルカは、全くそのつもりがないのかもしれませんね。ゴンにいったように、しばらくキルアといたら、もういいから・・・みたいな感じなのかも。それはやっぱり、自分の命が尽きるからなのかなあ?それとも、ガス生命体のナニカだけ死んで、アルカは普通の女の子になるのかな?

他にガス生命体アイについてわかってることは、ミンボ共和国はハンター協会の力を借りてあらゆる液体のもととなりえる、三原水の入手に挑んだが、結果はなにも持たない帰還者が3名いたとの事。霧状生物アイを巡って何らかの諍いがあったらしいが帰還者は正気を失っていたらしいです。また、アイの犠牲になったと思われる被害者は、荒縄上のように捻り殺されていたそうです。
これは・・・これは、アルカ(ナニカ)のおねだりが失敗した時の被害者の死に様のようだ!!
やはり、ナニカは、ガス生命体アイなのでは!?
だったら、何故、アルカに取り付いたのかな?
アルカが、3歳−4歳頃から、既にこの不思議な能力はあったようにみえるけど・・・実際はいつから始ったのかな。
どうやって・・・それとも生まれたときから?ゾルディック家に、暗黒大陸に行った先祖がいたとか?
真相はいかに・・・!?


五大厄災A 兵器ブリオン
〜謎の古代遺跡を守る正体不明の球体
ゴンたちがいる世界地図から、真北にメビウス湖を進み、ずっと真北にいくと、樹海があり、その樹海から400q入ったところにある古代迷宮都市があります。それを守る植物兵器が、ブリオン。この古代都市には、万病に効く香草があるが、無人都市を守っている植物兵器がサヘルタ合衆国の特殊部隊を全滅させ、帰還者はたったの2名。


五大厄災B 人飼いの獣パプ
〜快楽と命の等価交換
メビウス湖北東部沿岸の山脈に縄張りがあります。水に沈めると発電する鉱石、通称”無人石”ビーズ。一粒程度で一日約2万kW出力するこの石は、暗黒大陸メビウス湖北東部沿岸の険しい山脈でとれるが、この山脈一帯を人飼いの獣パプが縄張りにしているそうです。ベゲロセ連合国がルート確保に1000人規模の調査団を送り込んだが帰還したのは7名。


五大厄災C 双尾の蛇ヘルベル
〜殺意を伝染させる魔物
メビウス湖南東に生息しています。メビウス湖の南東に向かったのはオチマ連邦で彼らの目的は究極の長寿食ニトロ米。だが自生する沼地へたどりつく前に99%がヘルベルの餌食となり帰還者は11名。


五大厄災D 不死の病 ゾバエ病
〜希望を語る底なしの絶望
ビヨンドが同行したクカンユ王国の目的はメタリオンという錬金植物で、持ち帰ることには成功したがルートを外れ事でこの病にかかってしまいました。ゾバエにかかったハンターを含めても帰還者はわずか6名。
病気に伝染したものは、「”人として”の食事は一切しない」、「”自給自足”で50年近く生きている」。


以上ですが、ゴンとキルアも、暗黒大陸にかかわってくることになるんでしょうか!?


プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)