2021年09月23日

カプリチョーザで出前

カプリチョーザで出前


コロナ対策で、しばらく、ずっと外食してない。
ワクチンを2回とも接種済だけど、万が一、コロナにかかって、苦しいのに自宅療養になったら怖いからね。
まだまだ油断禁物で基本的に引きこもってます。レストランにも映画館にも、どこにも行ってない。買い物にはマスク2重か、N95マスクです。
自炊が多い最近だけど、この日は出前。

久々にカプリチョーザ!!
これだけで、5000円以上した笑。
まあパスタの量は大盛にしたので3人前ぐらいだったけど、他は一人前。

IMG_E3318 - Copy.JPG
IMG_E3319 - Copy.JPG
IMG_E3321 - Copy.JPG
IMG_E3320 - Copy.JPG

悪くはないけど、やっぱり店で食べる方が美味しいなー!

人生の70%をアメリカの外で過ごしたアメリカ人の私がアメリカの好きなところ&嫌いなところを紹介 

人生の70%をアメリカの外で過ごした
アメリカ人の私が
アメリカの好きなところ&嫌いなところを紹介



先日は日本の好きなところ&嫌いなところを紹介したけど、今日は母国であるアメリカバージョンを紹介。

私はアメリカで生まれたけど、人生の半分どころか70%以上は、アメリカの外で過ごしている。
まず教育は、大学以外はシンガポール。(シンガポールは母の母国でもある)
とはいっても、別に公立の学校に通ってたわけじゃなく、シンガポールのアメリカ式のインターナショナルスクールに通ってたので、カリキュラムはアメリカ。ただ母親の影響もあるが、シンガポールに住んでた事で、考え方もそっちよりだ。幼少期から高校卒業するまで、夏休みやクリスマス休みは、ほぼ家族旅行で、アジアの色んな国をまわったり、ヨーロッパを回ったり、日本にも何度も遊びにきたり、あと、もちろんアメリカにも郷帰りしてた。だが、基本的にシンガポールに住んでた。大学になってアメリカに戻るまでは。
大学卒業後は、アメリカでも働いた事がちょっとあるけど、ほぼ日本で働いている。(日本の企業ではなく外資系だが)
なので、人生の70%はアメリカの外で暮らしていた、なんちゃってアメリカ人である。
しかし、アメリカはそもそも移民の国で、Native 以外は、みんな移民の子孫で、なんちゃってアメリカ人だ笑。そういう国がアメリカで、移民で占めているのがアメリカだ。
テレビで観る俳優たちだって、先祖を辿れば、ヨーロッパの様々なところからきた人ばかり。
だから本当に色んな人がいる。色んな考え方の人がいる。色んな宗教がある。クリスチャンでも色んな宗派があるし、アジア系では、仏教の人だっているし、ユダヤ教の人も実はけっこう多い。(例えば、トランプ大統領の長女はユダヤ教に改宗したし、彼女の夫はユダヤ系アメリカ人)

こんなに色んな人がいる国なので、アメリカはこうだ!!って偏った見方はしたくないけど、
あくまでも、私自身の小さな世界で、私が経験した中で、好きなところ、嫌いなところを紹介したい。全部、自分の経験に基づいた、個人的な意見


アメリカの好きなところ

1) 今でも家族や友人が数多く住んでいるので好き。実家もあるし。政治とか国としてはどうかと思うが、家族がいるので何かあったら困るし、守りたい国、安全でいてほしい国だ。

2)外食先での食べ物の量が多い。そして、当たり前にテイクアウトができる。常に満腹でいられるので外食で物足りないと感じる事はない。

3)とにかく広いし大きい。大学も広いし、道路も広いし、色んなものが広くて大きいので、運転も気持ちいが、気持ちも大きくなれるような気がする。人間も超絶デブでデカいのがいるが、空間も広いので特に迷惑に感じる事はない。(電車や飛行機やライブ、他密集空間では超迷惑だけど)

4) 知らない人でも困っていると助けてくれる親切な人が多い。(おせっかいと感じる事もあるので、case by caseだけど)

5) 映画館やスーパーのクーラーが効いている。(シンガポールもクーラーが気持ちいが、アメリカでも基本的に困った事はない。クーラーが効いてなくて温度が高いと感じるのは日本ぐらいだ。日本人は冷え性が多いのかな?それとも女性に多い冷え性を優先?ちょっと私は迷惑。)

6) Disney worldや、映画やドラマなど、エンターテインメントが豊富で面白い。(最近のはポリコレやBLM意識しすぎで好みじゃないが)

7) 宇宙開発に力を入れている事

8) 何に関しても最先端の技術を取り入れるか、そう目指しているところ

9) また食べ物の話になるが、メキシカン料理やハンバーガーが美味しくて安い。




アメリカの嫌いなところ

1) 自意識過剰な上に、自己主張が激しく、被害者意識が強い。自己主張が激しく、自分の権利にうるさい癖に、人に迷惑をかけたり、義務や責任逃れをする連中が多い。こういう連中が多いので、もちろん告訴社会になってくるよ。

2) 銃社会。私の実家があるところは、California のLA の近くで、Pasadena って所で、治安がよく、一応、高級住宅街なので、そういった事はあまりない。あまりないだけで、全くないわけじゃないのだ。銃をもっていいという法律なので、運悪ければ、そういう被害に巻き込まれる可能性があるって事なので怖い。

3) ノーマスク主義が多い。というかマスク嫌いが多い。私はコロナ関係なく、マスクは好き。私は日本のマスク社会が好き。コロナ前、アメリカでは、風邪でもマスクをしてはNG。そんなの放っておいてほしいし個人の自由じゃんって思う。予防もするな!って事だから、そういう風潮が嫌い。人の風邪予防に関しても、口出してくる時点で、

4) 握手やハグやキスの文化が嫌い。握手はしょうがないけど、必ず消毒する笑。ハグやキスは基本的に家族や友達ならOKだけど、よく知らないのに、なれなれしくハグしてくる奴もたまーにいるので汚い。

5) 平等だの何だの綺麗ごとばっかり他人に押し付ける偽善者が多い。United States of Hypocrites !!

6) WOKEとかポリコレの発信地。Cancel culture の風潮が大嫌い。過激リベラル派が気持ち悪い。平気で芸術や歴史的なもの破壊するゴミ連中がいる。(もちろん私の周りにいはいないし、そもそも関わらないけど、国がこういう連中に影響されているのがムカつく。ちなみに私も家族も保守派よりだが、別にトランプ信者ではない。保守よりな考え方ってだけで、別に保守派というわけでもない)

7) 自意識過剰で図々しい連中が多い。None of your business !が わからない連中が多い。押しつけがましい。国としても図々しく押しつけがましいが、個人個人でも、押しつけがましい人が多い。多民族国家なので、色んな人、色んな文化があって、自分は自分、他人は他人って線引きして、人の価値観や人の家庭に首を突っ込まず、私のように生活している人も多いが、自分の考えや価値観は正義だと勘違いして、それを人に押し付ける連中もけっこう多い。まあ、そんな人とわかった時点で、シャットアウトするので関わらないけど。
(イメージとしては、ツイッターなどで、FF外から引用リプしてきて、誰も聞いてないのに、自分は違うと思うwwって急に勝手に語りだしたり批判してきたりする連中。誰だよお前。関係ないだろって思う笑。アメリカ人的には、FF外からの引用リプは不快と思ってない人が多いってのもポイントです。ちなみに私は不快と感じる)

8) 上記にもつながるが、国としても、アメリカが一番で正義だと勘違いしている馬鹿が多く、それを世界に押し付けている。確かに軍事力は世界一かもしれない。むしろ軍事力が世界一だし、戦争にも勝った。しかし、世の中、正義なんか戦争で勝利した側が決めるので、はっきりいって別にアメリカは正義でも何でもない。そもそも正義と悪なんて、その国の法律や宗教や価値観によって違ってくるものだ。アメリカの法律を他国に押し付けるなよ。アメリカの軍事力も最近ちょっと危ないので、あまり調子のってほしくない。正直、あまりロシアや中国やタリバンに喧嘩をうってほしくないよ。自分は自分。他人は他人。正義面して、自分の考え方や自分の正義を、異国の異宗教に押し付けるのはどうかと思う。それがアメリカの一番嫌いなところ。

9) クソガキが多い。子供の権利ガーとかにウルサイし、子供に甘い国だから、つけあがったクソガキが多い。日本もアメリカの真似が好きなので、その傾向にあるかもしれないが、一応、日本の子供はあまり公の場で暴れたりしないし。私の家庭は、基本、子供は親の言う事が絶対ってルールだし、体罰も普通にあるし、幼少期、公の場で暴れたり泣いたりしたら、しばらく外出禁止になる。私の親は、アメリカ式の子育てが嫌いで、そもそもこんな国で子供を育てたくないという事で、私の両親は、私ら兄妹をシンガポールで育てたぐらいだ。もちろん、アメリカ人でも、ちゃんと子供の厳しく躾けている人も多いし礼儀正しい子供も多い。ただ、ヤバいのは、かなりヤバい。

10) 知らない人にも話しかける風潮が苦手。フレンドリーと好む人もいるだろうけど、私は、知らない人とはあまり話したくない主義。挨拶は礼儀として基本的に私もするが、知らない人と世間話はちょっとね。挨拶以上の会話はしたくないし。私の地域はあまり無礼な人はいないが、例えば、レジで並んでるとかごの中をのぞいてきて、話しかけたりするとか、本当にいや。人の買い物かごをのぞくって、とっても、RUDEだよ。まあ、向こうにとってはRUDEじゃないから、やってるんだろうけどね。とにかく私にとっては無礼なので関わらないようにする。

11) マリファナ合法化。いつのまにか、そうなってた。全アメリカではないと思うけど、私の実家があるCaliforniaは合法。前からCaliforniaは合法だったらしいけど、NYCも合法になったって事で、さらにマリファナ万歳!!!!な風潮がおよんでいて、やってる人、栽培している人、前以上に増えた。ふざけるな。庭で栽培してきて、臭いが飛んでくるだろ。他人に迷惑かけないなら、何をしても勝手だし、自殺しようが、ドラッグやろうが、None of my business だが、マリファナは近所迷惑だよ!!風で、けっこう遠くまで飛んでくるんだよ。私は、日本に住んでいるので、まだ迷惑は被ってないけど、実家はアメリカだし、近所に栽培している人がいたら嫌だな。まあ、しばらく帰国する予定はないが。




こんな感じで、一応、上記は、かなり嫌に感じた事。
なんだかんだで、個人的に、日本やシンガポールの方が自分にあうかもしれない。
アメリカの広大な土地や空間や、空気や、自然は、大好きだけどね。
でも、人間がちょっと....
もちろん、アメリカにも家族や友人がたくさんいるし、私の家族や友人は、上記で挙げたような人達ではない。確かに自己主張はするが(私もする)、人に迷惑かけたり傷つけたりしない限り、自分は自分、人は人ってのを、わかっているし、そもそも自分の気があう人達だけでつるんでいるのでね。
ただ、政治的にも、ここ数年の若い人達のポリコレ的な考え方も、好きではないし、自分にはあわない。
言葉狩りもしているし、そのせいで、自分の好きな作品もなくなったり、改名されたり、そこまでする神経が理解できない。日本はぜひそうなってほしくないなーと思う。
アメリカは決して、世界の正義ではないし、グローバルスタンダードでもない。勝手に押し付けているだけ。
軍事力は今はトップ1だから、偉そうにしているが、将来はわからないからね。

一応、アメリカ国民としての想いは、正義面して他国の政治や価値観に首を突っ込む前に、自分の国の問題を解決してほしい。

日本在住12年!個人的に日本の好きなところ&嫌いなところ

日本在住12年!
個人的に日本の好きなところ&嫌いなところ



先日、ツイッターのフォロワーさんで、私のように日本に長く住んでいる日本語ペラペラのアメリカ人が、日本は大好きなところも大嫌いなところもある国って語ってたのをみて、私もそうだなと思った。
基本は、卿に入れば卿に従え精神の私だけど、実際に住んでみたら、どの国も、人それぞれ、あう所、あわない所ってあるよね。完璧な国なんかない。
私はアメリカ生まれのアメリカ人だけど、母国でさえも、嫌いなところはあるよ。
まあ、アメリカ人といっても、私は、幼少期&学生時代で、12年以上、シンガポールに住んでたし、仕事の関係で日本にも、12年ぐらい住んでいる。つまり人生の大半以上を、アメリカの外で暮らしている私。
将来的に、ずっと日本に住みたいとは思わないけど、アメリカに帰ろうとも思わない。どっかの東南アジアの別荘で余生と暮らすのも良いかなーと思ったり、もしくは、スコットランドの、のどかな田舎も良いかなと思ったり。そんな私は、愛国心はちょっとはあるが、特にアメリカに執着はない。
最近のBLMだのポリコレだの、一々うるさいアメリカには、むしろ嫌気がさしていて近づきたくないかもしれない笑。

さて、日本の好きなところ、嫌いなところ。
あくまでも、東京&神奈川にしか住んだ事がない私の個人的な感想なので、別に日本は全部こうだ!!日本人は全員こうだ!!!って言っているわけではない。あくまでも私の個人的な経験に基づいての好き嫌いです。


日本の好きなところ・日本人の好きなところ

1) 時間に正確な人が多い。仕事に関しても、プライベートでも。

2) 人に深く干渉しない。

3) 知らない人に話しかける人は少ない。(セールスや宗教や変人ぐらい)

4) 電車の中が比較的静か。特に朝の通勤電車は満員なのに静か。

5) 食べ物やレストランの種類が豊富で美味しい。

6) エンターテインメントが豊富。(漫画、アニメ、ゲームなどなど)

7) 比較的に物静かな人が多い。(アメリカ人は声がデカくうるさい人が多いので。そうじゃない人もいるけど。)

8) 謙虚(もちろん図々しい奴らもいるけど、全体的にアメリカ人の方がはるかに図々しいから)

9) チップの文化がない

10) 商売に関しては正直者で真面目。(例:タクシーでの詐欺がない。小さな店でも詐欺がない)

11) 大人も子供も、基本的に礼儀正しい人が多い。(例外ももちろん何度もみてきたけどね)

12) 比較的に治安が良い。少なくとも今まで旅行にいった国、住んだ国、全部と比べてみても日本が一番安全と感じる。夜中に1人で歩いても、スリにあう事はない。もちろん今は景気が悪いので気を付けているが。

13) 飲食店の水やお茶の無料サービスが好き。

14) 接客が丁寧(機械的ではあるが、一応丁寧)



日本の嫌いなところ・日本人の嫌いなところ


1) 他の国の人の様々な宗教や様々な文化への理解が足りない

2) アメリカの真似が好き、アメリカ信者が多い、だがアメリカを勘違いしている

3) アメリカが好きにも関わらず1番にも挙げたように、真にアメリカを理解してない。白人崇拝、黒人崇拝をしている癖に、アジア系アメリカ人や、他の文化の宗教のアメリカ人に対しての理解がない

4) 未だに日本がアジアで一番偉いと思っている人たちが一部いて、他のアジアの国を見下している。(偉いかどうかは個々の価値観なので知らんが、実際は、シンガポールの方が、経済が発展しているし、日本人よりはるかに金持ちが多いし、公立学校の教育が日本とは比べられないほど厳しい競争社会なので秀才&努力家も多い。そして物価も東京と同じぐらいか、それより高い。金持ちの国といえばシンガポールだ。)

5) 人に干渉しないのは良い面もあるが、倒れても転んでも、助けてくれる人はいない。(東京で実際に経験済。)

6) 残さず何でも食べる事を美徳としている。それは日本の文化なので勝手だがそれを押し付けてくるな。(1)でも行ったが、他国への文化や宗教や価値観を尊重してない。世の中、色んな理由で、菜食的な生活をしている人たちがいる。
グローバルな食に対する価値観〜様々なタイプの菜食主義者たち

7) 謙虚なのは良い面もあるが、自慢を良しとしないのか、家族を褒めなさすぎる。謙遜のつもりで家族を貶す人までいる。正直、聞いていて気分が悪くなる。私は親や家族の悪口は言わないタイプだし、むしろ自慢するから、正反対だと思う。相容れないな。(これは、子供→親でもそうだし、親→子供でもそうだし、夫婦間でもそうだ)

8) 同調圧力がある。人の目を気にしすぎる人が多い。(私はリアルでは、会社は外資系だし同僚や友達に純日本人はいないので、特に同調圧力に影響されてないけどね。リアルで会話している日本人といえば、仕事の取引先の相手ぐらいだけ。ただSNSのフォロワーとかに日本人も多いので、同調圧力こわいなーとは感じた。私は完全無視しているけど。)



思いつくかぎり、こんな感じです。
嫌いっていっても別に大嫌い!!!ってわけじゃないし、好きな気持ちの方が上回る。
それに完璧な国なんてない。
あと、私の個人的な経験や観察によるものなので、私の偏見も入っている。
決して、みんながこうだ!!って言っているわけではない。




Healthy Simple Japanese Meal

Healthy Simple Japanese Meal



下記は、ベジタリアンではないけど、肉は食べない日の夜食。
シンプルなお茶漬けに鮭のふりかけを追加。
お椀は、萩で買った明倫館の萩焼。

IMG_3462 - Copy.JPG
IMG_3463 - Copy.JPG
IMG_3465 - Copy.JPG


下記ははベジタリアンメニュー。
何も作ってない。全部、スーパーで買ったもの。
シンプルだけど美味しい。

2 - Copy.JPG

・白いご飯
・枝豆の豆腐
・めかぶ
・昆布ダレの納豆
・茄子の味噌汁


断食日も設けているが、時にはベジタリアンの日や、肉を食べない日も設けてる。

『Prince Philip: The Royal Family Remembers (2021)』★Movies & TV series 2021(68)★

『Prince Philip: The Royal Family Remembers (2021)』

p1.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


“For the first time on television, more than a dozen members of the royal family offer their personal thoughts and reflections as they pay an historic tribute to the extraordinary life of HRH Prince Philip, Duke of Edinburgh.

All the children of the Queen and Prince Philip, along with their adult grandchildren and other members of the royal family, have contributed to this unique portrait of the longest-serving consort in royal history.

Originally conceived to mark Prince Philip’s one hundredth birthday, this landmark documentary features interviews filmed both before and after the duke’s death in April. The documentary makers have been inside Buckingham Palace to meet the duke’s staff and to capture his study, private office and library, exactly as they were during his seven decades at the heart of royal life.

There are poignant recollections, plenty of humor and numerous fresh insights into the character and legacy of this royal pioneer.

With special access to the Queen’s private cine film collection, this documentary is an unrivalled portrait of a man with a unique place in royal history - by those who knew him best. ” 
<Official description of the documentary from BBC>


LINK:
https://www.bbc.co.uk/iplayer/episode/m000zxhc/prince-philip-the-royal-family-remembers

It was brief but a good documentary. What made this good was that it was not created by anyone BUT his own loving family.
Prince Philip has been one of my most admirable person on the earth.
The Queen and Prince Philip made really a good couple, an excellent team, really the most admirable couple. His life was so remarkable.
His childhood was so tough, he did not really have proper family; yet he worked hard, tried his best, made his own way, married his sweet young princess(later Queen), created his own family, supported his family, created many organizations, supported the preservation of wildlife, supported young people and stayed beside his wife the Queen for all his life.

It was touching and a bit sad to hear Prince Charles talked about his father.
I could tell Prince Charles really had lots of feelings about his father but there was always love.
He really missed Prince Philip.

It was sweet to hear the Lady Louise talking about her precious memory with her grandfather too.

Prince Harry did come out in this documentary too.
Though I don't like him because of his and his wife's attitude, and what they have done to the family; Prince Harry is still Prince Philip and the Queen's precious grandson.
Harry and his grandfather really did have some bond...
It is sad to know that Harry is not continuing his military career. It is sad to know what he is doing in USA now.
What a waste.
But anyway, it was still touching to hear Harry talked about his grandpa.

I also realized that Prince Philip really had good nice organized handwriting!
He was talented in so many things.

I pray that the Queen is fine, healthy, and that she gets on well even after the death of her most beloved.

R.I.P. Prince Philip.



VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
★沙月★さんの画像
★沙月★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガルのアメリカ人です。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住11年目ですが年の30%は、海外出張か実家か旅行に出てます。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設しました。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 ブログみればわかりますが、多趣味です。食べること、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好きです。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意です。 ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます。(少年漫画メイン) 欧米のドラマや映画も観ます。特に『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Jaime & Cersei を愛しています。 私は日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と非日本人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりないです。日本人の血が入っていますが自分の事を日本人とは思った事はないです。(生まれも育ちも海外) このブログは、自己満足で自分の為に作りましたが、公開しているので、もし同じ趣味や似た好みを持っている方と出会う事ができたら素敵だなと思います。 Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)