アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月21日

『Twin Peaks:Season 1 (1990)』★Movies & TV series 2021(44)★

『Twin Peaks:Season 1 (1990)』

512YRZGA2TL._AC_SY445_.jpg

<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



昔、人気だったと言われているアメリカのドラマ
一度も観た事がなかったので観た。
前から存在は知ってたが、サスペンスミステリーは好きだけど、その中でも、女子高生殺人事件という、あまり興味がもてないトピックだったので、スルーしてた。でも、最近、ちょっと知る事ができて、ただのサスペンスミステリーではなく、ホラーもあったり、人間じゃない何かも出てきたりで、色々と不思議な事もおきるし、何より、この赤い部屋に興味を持ったので、ちょっと見てみた。

tumblr_nw59o4Cmel1u0y65qo1_1280.jpg


ジャンルとしては、ミステリー、サスペンス、ホラー、人間ドラマなどが合わさった群像劇だ。
私は、ドラマの中でも、群像劇は好き。
1人の主人公にスポットを当てると、他のキャラが踏み台になたったり、その主人公の都合が良い展開に物語が進むので、そういうのが、目につくと、イラつくし、逆に主人公に対して、嫌悪感が沸いてきてしまう。
逆に群像劇は、登場人物の一人一人に、それぞれ細かくスポットを当てて、それぞれにストーリーがあって、そして、集団が巻き起こすドラマを描くスタイル
思えば、Game Of Thronesも群像劇だったな〜!
だから面白かったのか。色んな視点で物語が進むので、誰が誰が、主人公ってのはなかったし、メインキャラは複数いたけど、メインだからって都合よく物語が進むわけではないし、普通に死ぬし、そういうのがあったので展開が読めずに、面白かった。
逆にあのドラマで、だれだれが主人公!って言っても、だれだれが可哀想とか酷いとか言っても、だれだれが王座に座るべきとか言っても、ぶっちゃけ、「それは全部、“あなた”の感想ですよね」って事。
もちろん私の感想も含めて。同じドラマを観ても、誰に感情移入するか、誰の視点で観るかで、それぞれ違ってくるし、展開が読めない
それが、群像劇のいいところ。さらに、感想の幅は広がる

このTwin Peaksは、Season 1をみた感じ、個人的に、超面白い!とは思わなかったし、大好きなキャラもいないし、高校生キャラのほとんど全員は嫌いだけど、先の展開が予想できないという意味では、面白かった謎解き要素もしっかりあるし。

ただ、このTwin Peaksに出てくるキャラはほとんどがクズ。
みんなほぼ私が嫌いなタイプの人間。
唯一、好きといえるのは、FBIのデイル・クーパー。
面白くて好きなので、彼だけを応援している笑。



さて、被害者のローラ・パーマーという女性だが、個人的には、私は大嫌いタイプ
殺されても自業自得で一切同情できない。
外ではいい顔をしていて、大人気で、まわりからチヤホヤされているタイプだが、裏では人をバカにする、歪んだ思考の淫乱なドラック中毒の売春婦。比較的、恵まれた家庭で表向きは良い子だったが、本性は、その正反対のタイプだ。
一切、同情できない嫌な淫乱女だったが、彼女の抱える闇とは?もしかして非科学的な何かが関係しているのか?
で、ローラは暴行されても死んでもマジで自業自得だから、どうでもいいし。
でも彼女の親は本当に可哀想だなと思った。
私がこんな目にあったら、私の親もこんな感じになるかも。

名探偵コナンや金田一少年などの作品では、例えば、娘が死んだのに、なんか家族や親の反応が冷静だなーと思う事がいっつもあるが...
普通は、ローラの親のような状態になるんじゃないかな?
大袈裟にはみえない。むしろ、娘を急に失った悲しみって、あんな感じなんじゃないのかな。
狂ってしまうのもわかる。
だから、ローラの両親は可哀想だった。

ちなみに、ローラは淫乱ビッチで嫌いだけど、親友のドナとジェームスも好きじゃない。
ローラよりはマシだけど、偽善者臭がする。
普通、親友が死んだからって、すぐに、そういう関係になる?略奪愛と変わんないと思うけどな。
とはいっても、ジェームスだって、ローラの浮気相手だったし、ローラみたいな奴は略奪愛されようが何されようが同情はしないけど...
てか、このドラマの高校生キャラ、ほぼ全員がクズで、好きなキャラも共感できるキャラも一人もいない。みんな頭が悪すぎるんだよね。セックスにドラッグ。まあ、なんでもいいけどさ。それに加えてバカ。うーん。日本語でいうDQNって感じ?底辺?
例えば、NETFLIXのELITEってタイトルのスペインドラマも高校が舞台なんだけど、あれもセックスやらドラッグやらがあるけど、雰囲気がお洒落なんだよ。そういえば名門校が舞台だった。
逆にこれは田舎町が舞台だから、偏見だけど、名門校みたいな印象はなく、みんなちょっと頭が弱いキャラが多い。そういえば、大人のキャラも頭が弱い人がけっこういる笑。
まあ、大人キャラは、面白いのは数名いるけど、好きなキャラは、FBIのクーパー以外では、あまりいない。

これが私のランキング。
(当たり前だが、私の個人的な感想&意見です)

sssss.png



この通り、ほぼ嫌いなキャラや苦手なキャラで埋め尽くされているドラマだけど、私は、ミステリーに、“キャラの好き”は、あまり求めてない。そりゃ好きなキャラがいたら、もっと嬉しいけど。でも、ストーリーがおもしろくって、展開が読めず、ハラハラドキドキする臨場感を与えてくれるなら、それはそれで良作だ。

このドラマで、面白いのは、やはり、ところどころで面白いジョークがあったりする所。
クーパーさんはグルメだし。
ああ、共感できるといったらクーパーさんだな。
唯一、好きといえるキャラ。
最後、撃たれたけど...どうなったのか。Season 2も観る予定。

ちなみに、ローラ殺人で、私はある予想をしてた。
ローラにそっくりな従姉マディが出てくるんだけど...
(女優はローラの人と同じ)
実は、マディがローラで、殺されたと思われてたローラがマディで、入れ替わっているんじゃないのかなと予想してた。
違ったようだけどね...
でも、そうだったら面白いなと思った。
淫乱ビッチのローラは、更生して新しい人生を歩みたかった。
もしくは、誰かに狙われていて恐れて生きていたので、死んだ事にして、新しい人生を歩みたかった。
ローラは性根腐った性格をしているので、瓜二つで血液型も一緒の血縁であるマディを利用して、彼女になりすます事にした。
...と、そんな予想をしてたけど。
マディは、ただのそっくりな従姉ってだけかー。
もったいないから、もっと、そっくり特性を活かしたキャラ設定があればいいのにな。
そこまでするんだったら、ローラもクズとして、好きになるかも。
殺されたバカな被害者ってより、クズならとことん、クズで生き残ってほしい。
しかも、ローラは、「男はみんな私を好きになる」とかいう己惚れた自意識過剰なナルシストだったし、逆に、男に利用されて殺されたバカな女だったって事だけどね。
恋人のボビーにも浮気されてたし笑笑。
むしろ、ボビーの本命ですらなかった。ボビーの本命の女性ってシェリーって子だけど、この子、ボビーの幼馴染だよ。ぶっちゃけ、ローラの方が略奪した感じだね。ローラとボビーが付き合った事がショックで、勢いで、年上のDV男と結婚した感じだし。

ボビーという暴力的なキャラも大嫌いだけど、こいつも早く死なないかなーと待っているんだが、まだ死んでない。ボビー以上にクズなのが、レオというDV男だけど、こういう奴をみていると、死刑って必要だなと強く思う。世の中に出してはいけないクズだよ。レオも、名前忘れたけど、もう一人の犯罪者も。

さて、ちょっとドラマの個人的な感想は置いといて、リアルの切実な意見で、ぜひ法律を変えてほしい事があるんだけど。リアルでもいえるけど、ずっと思う事だけど、売春もドラッグも、売る側、買う側、両方を同じ罰で厳しく罰しないとなくならないよ。そして未成年法も甘すぎる。16歳以上は大人と同じ罰にすべき。殺人でも窃盗でも売春でも全ての事において!そして、それ以下の年齢は場合は、親を厳しく罰するべき。そして売春は売る側も特定して罰するべき。名前もアップね。貧困でも借金でも、罰が厳しかったら、バカでも売るのをためらうだろうね絶対に。特に、売春(援助交際やパパ活など含む)に関しては、高校生ぐらいの未成年女を被害者と思ってはいけない。あいつらも同類。場合によっては、もっと悪質。ポリコレのクソフェミは、ああいうゴミ女を、被害者として祭り上げるから、美人局や被害者ビジネスがなくならないんだよ。未成年だろうが女だろうが、マイノリティーだろうが、全員、買う側と同じように罰しないとなくならないよ。金だけもらって被害者ぶる女って最低で底辺でクズの中のクズ。しかも金以前に、ローラみたいなのはセックス依存症っぽかったし、年齢にかかわらず淫乱な女もいるのが事実。金も稼げてセックスもできて一石二鳥ってタイプもいるからね。なのに、リアルでも被害者ぶる人がいる。ああいうのをニュースでみるたびに死んで消えてくれればいいのにって強く思う。ほんと大嫌い。そういうのがいるから社会が悪くなっていくんだよね。他人事ではないし周りにも悪影響。自分と正反対のタイプの女だから同じ女として嫌悪感増し増しってのもあるけど。とくに被害者ぶるのは嫌いだわ。ああいうのが出てくるから被害者ビジネスが流行る。不当に監禁された誘拐されたは話が別で、それらは監禁罪、誘拐罪として、加害者を厳しく罰するべきだけど。でも売春などは、年齢にかかわらず、女側も絶対に男側と同じように罰するべき。男にそそのかされたとか、そういうバカな言い訳はスルー。女側も厳しく罰せられるなら、女友達に誘われて軽い気持ちでやる女も減るよ。親も子供の管理をもっと厳しくするようなる。親も罰せられるならね。被害者ビジネスは、別に売春にだけ言える事じゃなくて、ここ最近では、マイノリティーや人種による被害者ビジネスが流行ってるから、それらにも強い嫌悪感を抱いている。特に人種。自分で努力するより、被害者を演じる方が楽だもんね笑。最低。(例:M&Hのロイヤル詐欺師夫婦)

で、いつの時代もなくならないドラッグや売春などの社会問題(特に色々と可笑しいアメリカ社会&日本社会や比較的リベラル社会など)だけど、このドラマでは、一応、シリアスなんだけど、ちょっと愉快な感じにかかれているので、あまり重い感じはしない
殺人事件を取り扱っているのに不思議なものだ。

ホーン兄弟とか典型的なクズなんだけど、サンドウィッチのネタとか、一々と面白いし笑える。
クズなんだけど、ギャグも提供してくれている。
逆にレオとかは、ただただつまらないクズ。てかDV男は嫌いだわ。

こんな感じで、クズが多いドラマでした。

でもフィクションとしては、クズの群像劇もたまには良いと思う。
それに、このドラマでは、未知なる存在も出てくる。Season 1では、匂わせてきただけで、実際はまだ出てきてない。不思議な夢、予知夢、そんな感じの事はあったが...
全てどう繋がっていくのか。クーパーはどうなるのか。
唯一、応援しているのがクーパーなので、無事であってほしい。

ああ、そういえばクーパーに惚れてた資産家の娘オードリー。すっごく気持ち悪い。しゃべり方も動きも。
出てきた時から、ヤバい奴だなと思ったけど、こいつも凄いビッチで失笑。
裸で部屋に入ってベッドの中に入るとか。これが男だったら犯罪で通報されるのにね笑。不公平だよね。
クーパーは大人な対応をしたから良かったけど、フったりしたら、逆上されて、叫ばれて、レイプされたー!!とか、言いそうな感じ。ほんと、特に女の話は信用しない方は良い。(私は女だから、小さい頃から、子供でさえも、女がどれほど嘘をつく生き物なのか知っている。私は人のためになる嘘はつくが、人を陥れる嘘はつかないように生きてきた。でも残念ながら、人を陥れる為に嘘をつく女ってのは、小学生の時から何度も視てきたよ。まあ男でも嘘はつくけど。ただ小学生の時は、男より明らかに女が嘘つきだったから、女の方が嘘をつくのは上手いと思う。なんで男って騙されるんだろうね〜)

オードリー、本当に気持ち悪い。

気持ち悪いといえば、カーテンレールの眼帯女
こっちは気持ち悪いんだけど、笑える気持ち悪さ。

そして、ヤバいのがまだいる。丸太おばさん
このおばさんも、かなりヤバい。
けど笑えるヤバさ。

カーテンレールの眼帯女の夫、不倫していると思いきや、不倫相手の女性とは、高校時代からの恋人同士だったっぽい。複雑だね。
私は基本的に不倫も略奪愛も嫌いだけど、それぞれケースバイケースだよね。
不倫といっても、相手が元恋人だったりしたら、略奪したのは、そもそも結婚した妻って場合もあるし。
自分の幸せより、自分が結婚を諦めて、家族や他の人の幸せを願って、身を引くパターンもある。

不倫相手が幼馴染だったり、長年の友達だったり、元恋人だったりの場合、そして早まって結婚した妻(夫)にDVや精神面などの問題がある場合、個人的に、同情的な気持ちになるよ。

なんていうか...大金持ちじゃない限り、衝動的に早まって結婚するのはやめましょう。
金持ちの場合は、トランプの元妻のように、別れたら多額の慰謝料もらえるし、誰もがハッピーになる場合もあるけど、基本、離婚というのは、誰かしら傷つく人がいるから。
やっぱり、恋愛も結婚も離婚も、人を傷つけてはダメ。綺麗事にきこえるけど、よっぽどのメンヘラじゃない限り、案外、とっても簡単な基本的な事だし、私はそうして生きてきた。単純に、まず、人の男(女)に手を出さなければいい。誘われてもスルー。付き合う人もDVに引っかからないようによく観察。ある程度の知力があれば、誰だってできる事。それができないなら知力を疑った方がいい。もちろん、知力関係なく、人を傷つけてもいい、人のものがほしい!ってタイプの人間も世の中たくさんいるし、略奪愛も不倫も大半はそれ系だよ。ただ、私が特に、キモイし最低って思うのは、“人を傷つけたくないけど好きになったから止められないwww”って言い訳する奴。偽善者ぶっているけど、ただのクズか、本気で言ってるなら、知力レベルにかなり問題がある証拠。

こんな感じで、リアルでもおきるであろう社会の問題、恋愛、不倫、売春、ドラッグが書かれているドラマで、それらが、おもしろおかしくシュールに描かれている事も多いので、重さはあまりない。内容は殺人事件なので重いけどね。表現の仕方が独特で、そこが面白いと思う。



『天河伝説殺人事件 (1991)』★Movies & TV series 2021(43)★

『天河伝説殺人事件 (1991)』

watched 1.jpg


<個人的な評価:10点中6点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


ちょっと金田一耕助風な感じの殺人事件で、古い映画。
超面白かったというわけではないが、暇つぶしには良い程度。
主人公の浅見光彦というキャラは結構好きだな。

けど、金田一耕助にも言える事だけど、なんとなく犯人の予想ってつくんだよね。
ヒロインタイプの女が犯人ってパターンは多いし。
案の定、今回もそうだった。
敏子というキャラは、私はあんまり好きじゃないな。てか嫌いではないけど苦手。
和鷹の父と梅子が結ばれなかったのは身分違いっぽいけど。
なんだかなー。同情はできない。
最後は因果応報で、自分の息子である和鷹を殺してしまう悲劇。
うーん、それでも同情も感情移入もできないわ。
殺された和鷹は可哀想だけどね。

宗家の和憲も、イライラするな。
秀美の母親にも誠実じゃないし、嘘をついてた事になる。
秀美の母親に対して、秀美を後継者にするから、他の女が産んだ和鷹を育てろって言ったのに、
和鷹の母親である梅子に対しては、和鷹を後継者にするから、子供を諦めろと。
どっちに対しても誠実じゃない。

まあ、梅子は自業自得だけど。恋愛脳で身分違いの男と恋におして、結婚もせずに身ごもる。
いつの時代であろうと、そういうタイプの女は、私はかなり苦手だわ。
恋愛脳で、頭も股も緩いというか。まったく同情できないんだよね、そういう女。

ただ、逆に、秀美の母の場合は、家の為に、婚約で結婚したんだから、そういう人は尊敬できる。
そりゃ、自分が産んだ秀美に継いでほしいよね。
だから彼女には同情する。

いずれにしても、梅子も悲劇的な結末になったけど、やっぱり悪いのは殺人者の梅子だね。

作風の雰囲気は、能がテーマになっている。
能面を使ったトリックなども面白い。できれば、もっともっと能にフォーカスしても良かったが、お家騒動のドロドロの方が目立った印象だ。
プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)