2020年08月17日

『Profondo Rosso (Deep Red) (1975)』★My Movies& Drama Collections 2020(106)

U-NEXTで観賞

『Profondo Rosso (Deep Red) (1975)』


Deep-Red-poster.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり


怖かった。ホラーではなく、殺人事件で、それを解いていくっていうサスペンス。
けっこう怖かったです。イタリア語はわからないので、これは日本語字幕で観ました。
U-NEXTだから英語字幕もなかったので。
『Suspiria (1977)』を観たあとに、あの独特の世界観に引き込まれ、同じ監督 Dario Argento の、この作品も観た。音楽も、Suspiriaにあったゴブリンのもので、不安を掻き立てるような不気味なメロディー
この作品は思いのほか、傑作!そして芸術である。

鏡のトリックは、最初からわかってた。
このトリック好き。“重要なものを見ているのにもかかわらず見過ごしている”
実は、Marcusが、あの絵画の廊下を通った時に私は既に不気味な違和感を感じてたけど一瞬だったから、よく観えなかった。あの絵の中に変な絵が混ざってるぞ...なんかいる...的な違和感は感じてた
そのあとに、もういちど、Marcusが通った時に、違和感を感じて、私の疑惑は確信に変わった
そうだ、鏡だ、犯人の姿は映ってたのだーー!!こわいいいいい!!
怖すぎる。だから巻き戻しで、あの場面に戻って観たいようで観れない。結果、巻き戻しをせず、犯人の顔を再確認しなかったけど。(今、もちろん全部観終わったあとに、おそるおそる巻き戻したら、やっぱり犯人の顔がちゃんとハッキリ映ってたよ!
怖い怖い。
幽霊より、人間の方が怖い。ホラーより、こういうサスペンスの方が怖いという良い例だ。

で、犯人は主人公Marcusの親友 Carloの母親だったけど。
この母親が最初に登場した時から、あれ?この人どっかで観た事あるような...って、感覚があったから、この人が、あの鏡に映ってたんだなってのは予想できた。その時は、怖いから、まだ巻き戻して確認しなかったけど。だって、この母親の顔、すごく怖いもん...
そこらへんの幽霊より怖い顔してるよ。化粧とか目つきとか。

あと、この映画、残虐な殺害シーンが沢山あった。
そこでも、赤、赤、赤。鮮血の赤。
この監督の映画特有の色の使い方で、血の色も、リアリティーがあまりなく、絵具か!?ってぐらい、鮮やかな赤
そして不安を掻き立てるようなゴブリンの音楽
『サスペリア』でもおなじみの要素。

あと、サスペリアには無かったけど、この映画では、少しだけあったほのぼのギャグ要素。
Gianna & Marcus のやり取り。特にあのヘンテコなミニカー!!!車の屋根から出るのかい!恋愛メインの映画は苦手ジャンルだから観ないけど、こういう映画の中にちょっとだけある恋愛要素やほのぼの要素は好き。
だから、二人のやりとりは癒し要素だったけど、途中、もちろん、Giannaの事も疑った。
あの母親かGiannaが犯人だな〜と思ってた。
だから、Carlo が終盤で出てきた時は少し驚いた。
Carloのはずがないから。
殺害時、彼は、Marcusと一緒だったから。

で、やっぱり、最後の最後で真犯人がわかって、あの鏡のトリックも解明された。
怖い。犯人は残酷な死に方で首チョンでさようなら。

かなり怖かったけど、面白かったです。
この独特の世界観、はまるかも。

てか、犯人って、本物のキチガイだよね。だから怖いのか。
顔がすごく怖いよ。
あと、女なのに力強すぎ!とか言う人もいるがキチガイに男も女も関係ない
狂人だからね。狂人って未知な腕力も出てくるんだよ、たぶん。

そして、もう一つ怖いのは、こいつ
動かなければ良いけど、急に出てきて急に速足でよってくるから、うわああああああ

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg


....

さようなら。

o0730049014191207444.jpg


『Suspiria (1977)』★My Movies& Drama Collections 2020(105)

U-NEXTで観賞

『Suspiria (1977)』

jq33RVSk.jpeg
jq33RVSk - Copy.jpeg T736NDkA.jpeg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり


前から気になってた作品。オカルトのジャンル。
私が産まれるより、ずっと前の古い作品。
新しいリメイク版もあるけど、先にオリジナルの古いのから観てみた。
ストーリーや怖さより、芸術的な意味で、ひじょうに独特で良かったから、けっこう高評価です。
赤、赤、赤!!
私自身、赤が好きなんだけど、赤って情熱の他に、不気味さがけっこうある色だなと思う。
赤にも色々あって、私はどっちかっていうと、濃い赤の方が好き。
言葉でいうと、うーん。赤にも色々あって、私は、ワインレッド、Velvet Red、日本語で表すとえんじ色が好き。

この画像にある色が好き。
BugWVA5o.jpeg



この画像をみると、わかりやすい。私は真ん中と右の濃い色が好きです。
color-redpattern.jpg


けど、この映画の中では、あえて、一番左側の鮮血の色を使ってる。
だから、血の色も、リアリティーがあまりなく、絵具か!?ってぐらい、鮮やかな赤
リアリティーがない血だけど、それが逆に不気味さを醸し出している。
この鮮やかな赤が、何度も出てきたり、一面にでてきたり、加えて、照明も赤!!!
舞台である館も丸ごと赤!!!
内側は、他の色も使ってるが、壁紙が、ゴシック風で赤!!!
とにかく、赤が多いです。
独特な雰囲気で、長く、こんな館に住んでいたら、少し気が狂ってしまいそう笑。
でも嫌いじゃない。
これもある意味、ゴシックな館だなーと思った。

本当に不気味。
不気味だけど、美しい。そんな不思議な感覚。
ストーリーはシンプルでわかりやすかった。
私は、ストーリーというより、芸術面で感動した。

そして絶対に忘れてはならないのが、音楽!!!!!!
最初に聞いた時から、うわ...独特すぎる、怖い...そして、引き込まれていった。
あの不安な気持ちを掻き立てる不気味なメロディー...
ゴブリンが奏でる恐怖のテーマ曲〜死のワルツ...
あの映画にぴったりすぎるし、芸術だ。
芸術に疎い私でも、これは、ヤバい!と思った。

たまには、こういう作品を見ると刺激になるし、映画って良いなって思う。

で、リメイク版も観たいなと思ったけど、リメイク版が、どこにも配信されてない!??
私は、Netflix、HULU、U-Nextの3つに登録しているけど、そのどれにもリメイク版がなかった。
もし、配信されたら絶対に見ます。
比べてみるの面白いかも!

ちなみに、過去に観賞した映画の中で、色の使い方が独特で、不安と恐怖を掻き立て、不思議な観賞体験をさせてくれた作品は、『ヘルタースケルター』!!沢尻エリカ主演の映画。
個人的に、これ結構面白かったし、不思議な観賞体験ができた。
やっぱり、映画において、『色』ってすごい影響力を与える事ができるんだなと感動
穏やかな気持ちや、DISNEYのようなファンタジーな気分にさせてくれる色の使い方も良いけど、不安を掻き立てるような色の使い方も、すごいなーと思う。色をうまく使う事で、すごい独特な世界観ができる。素晴らしい。

『Maze Runner: The Death Cure (2018)』★My Movies& Drama Collections 2020(104)

U-NEXTで観賞

『Maze Runner: The Death Cure (2018)』

rPzJpbyc.jpeg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり


いっきに3部作、最終章まで観ました!
一度観始めると止まらないな。面白かったです。
SFアクションサスペンス映画のジャンル。
舞台は、WCKDの本部がある近代的な都市。SF映画に出てくるようなお洒落な高層ビルが並ぶカッコいい都市。アクションの部分はハラハラしてよかった。
Minho が生きてて良かったよ〜!!!!!!!!

でも、今回のストーリーは、普通かな。
少年漫画的だな〜と感じた。都合よすぎるだろって部分もたくさん。
ビルから飛び降りるところに、ちょうどよくプールがあるなんて、ラッキーだね。
まあ一々突っ込まないけど、フィクションだから。
でも、ストーリーはご都合主義でも、そういう所もふくめたアクションシーンは中々迫力あったと思う。
Ava は、そこまで悪い人に思えない...というか、むしろ彼女もある意味、別に間違った事をしているわけじゃないと思う。彼女なりの正義があるし、非道に映る行動の中心にあるのは、人類を救いたいという善の心だと思うな。
まあ、最後死んだけどね。
最後までクズなのは、Petyr Baelish...だったよ。あ、この映画では、名前は、Jasonだっけ?笑。
GoTのPetyr Baelishにしか見えないよ。自己中な狡猾クズっぷりが。しゃべり方とかも、Petyrそのものだもん。キャラそのまんま。GoTでも、ほぼ全員が家族や子供や愛する人の為に、非道な事をしている中、Peter だけは、最初から最後まで、何を考えてるかわからないし狡猾だったから。家族が一人もいないから、失う者がいないから、次は何をするのか読めないキャラだったな。最後は、ざまあみろ!な展開だったけど。
この映画でも、ざまあみろ!な展開だったよ。スッキリ。

悲しかったのは、Newtの死。
好きなキャラだった。彼もGoTに出ていた子で、なんと悲しい事に、似たような死に方をしてしまった。
助かってほしかった涙。GoTで、彼が死んだときも、すごく悲しかったのに、また似たような死に方をするなんて。儚い感じだったから嫌な予感してたんだよね。
今作で一番悲しいのは、やっぱりNewtの死だね。

逆に、Teresaも最後死んだけど、悲しくもないし、どうでもいい。最初からあんまり好きじゃなかった。彼女は彼女なりの正義があるし、正論を言っているんだけど、なんか偽善者臭がする。
自分の正義を貫き通しているようでいて、行動も中途半端。
Thomas達を裏切った癖に、彼女のせいで、たくさんの死人が出たのに。
綺麗事いっているけど、Thomas達が、外の世界で色々と大変に暮らしてたのに、裏切った後は、自分は綺麗な洋服きて、ハイヒールはいて、清潔で裕福な環境で、綺麗ごと言いまくって、人体実験やってるんだからな笑。なんか見ているだけでイライラする女。
ただ作中での彼女のキャラが、生理的に私は受け付けられないだけで、原作小説はどうなのか知らない。
たまに、なんかわからないけど顔が嫌いとか、しゃべり方が嫌いとかで、生理的に無理なキャラはいる。あくまでも個人的な意見だけど。多分、このキャラ(または女優)と、私の相性があわないのか、見てるだけでイライラする女だけど、彼女の主張は正論なんだよ。彼女が喋ると偽善者っぽく聞こえるけどな笑。

でも本当に彼女の主張はあっていると思う。
Thomasは特別。彼がいれば、救える命がたくさんあるんだよ...
うーん。
これに気づくのに、どんだけ時間かかって、どんだけの人を犠牲にしたんだろう。
もうThomasだけ犠牲にして、人類救えばいいじゃんwと私はなんどか思ってしまった。

なんか、この映画は明確な善と悪がないと思う。
Jasonは正真正銘のクズだけど、Avaとかは、本当に人類の為に正しい事をしようとしただけ
100人を救う為に、1人を犠牲にできるか。
10000人の命を救う為に、100人を犠牲にできるか。
難しい問題だと思う。
10000の命 >100の命
???そもそも、命を天秤にかけられるのだろうか???
でも、やっぱり大勢救えるんだったら、犠牲も必要なのかなーと考えたり。
けど、その犠牲になる命だって同じ命だから、彼らが反乱をおこすのも当たり前。
で、これが、たまたま人間の命だけど。
実験用マウスは、どうなの?
マウスだって命だよ。
人間はダメだけど、マウスは良いの??
今もこうして、実験用マウスは、我々人間を救う為の薬開発に大量に犠牲にされているよ...
今、コロナ渦の中にいるからね。
コロナは、この映画の中のゾンビ化するようなウイルスじゃなくて良かったけど。
もし、もっと凶悪なウイルスだったら、どうするんだろうね。
特効薬やワクチンを作る為に、人間の犠牲が必要だったらどうするんだろうね。
人間の命はダメだけど、マウスの命ならいいという人がいるように、人間の命さえも、マウスの命と同じように扱う研修者も過去にはいたよね。当時は、死刑囚や精神病患者を使って実験してたという話もある。
あくまでも私だったらだけど、私はきれいごとは言わないので、はっきり言うけど、マウスの命を犠牲にするぐらいなら、凶悪犯罪を犯したクズの命を使ってほしいね。

あと極端な話、中国人が犬を食べる事に敏感に反応している日本人が多いけど、日本人が熊や鯨を食べる事に敏感に反応しているアメリカ人も多い。
やっぱり、育った文化や環境で、命に対する価値観は違ってくるんだなと思ったし、細かくみると、同じ国の人でも、人それぞれ、価値観が違ってくる。

映画の話とそれてしまったけど...
だから、私は、Avaの事を、悪とは思わないし、Teresaというキャラは生理的に苦手だけど、彼女の言い分も正論だと思う。
フィクションだから、主人公のThomasは生き残ったし、都合のいい展開もたくさんあったけど、現実的に考えると、彼の無鉄砲な性格なら、命が100個あっても足りないだろうなとも思う。
そんな命を無駄にするような行動をするなら、おとなしく、人類の為に、血を捧げて〜!!!と私は何度か思った。
逃げて逃げて仲間が死ぬのを見て、また逃げて逃げて...を繰り返すより、Thomas一人が、自分を差し出せば済む話では?とも思った。

で、最後は結局、ウイルスはどうなったのかな。
安全な島で、そこで、また一からスタートのような展開になったけど。
これはこれで、良い終わり方だと思う。
犠牲は多かったけどね。
たくさんの仲間が死んでいった。
生き残ったThomas、Minho 達は、仲間のぶんまで、精一杯に生きていくだろう。

それにしても、Minho、本当に生きてて良かったよ〜!!
頑張ったかいがあったね。

この映画、アクション&ブロマンスが、特に最高です。
ちなみに、ブロマンスは好きなジャンルです。
私の趣向だけど、男女の恋愛ものは苦手だけど、家族愛、兄弟愛、姉弟愛、兄妹愛、双子愛、ブロマンスは大好きです。

感想:
『The Maze Runner (2014)』
『Maze Runner:The Scorch Trials (2015)』



『Maze Runner:The Scorch Trials (2015)』★My Movies& Drama Collections 2020(104)

U-NEXTで観賞

『Maze Runner:The Scorch Trials (2015)』

U-9-jQ5A.jpeg
7h8pzvWy.jpeg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


『The Maze Runner (2014)』に続けて、いっきに観た。面白かった。けど、前作ほどではなかった。前作は独特な巨大迷路という舞台が良かったけど、今回は、研究施設+砂漠の中の廃墟とか、そんな感じで、面白い部分もあったが、前作ほどではなかった。やっぱり私にとって、映画の面白さってのは、舞台に左右される事が多いなー。今作は前作以上に、逃げる逃げる。で、前作もそうだったけど、今作は、ゲーム感覚。
It's like playing a video game...な感覚。
ゾンビとか出てくる。大量に出てくる。それから逃げる。噛まれると感染する。
バイオハザードっぽいな。
最初のチームの紅一点、Teresa 、なんかこいつ疫病神になりそうだな〜と、前作の初登場時から思ってたけど今作で予想通り、疫病神、破壊女になったよ笑。彼女の立場や気持ちもわかるけどね。
すごい綺麗ごと言ってて偽善者っぽいのがムカつくけど。
てか、逃げてばっかりで大変な環境に身をおくより、衣食住が保障されているWCKDに身をおいた方が、楽でしょ。私も逃げてばかりより、衣食住が確保されている巨大組織に身をおくよ笑。
でも、カッコいいのは、Thomasのようなキャラ
少年漫画の主人公らしい感覚だ!無鉄砲で非現実的だけど。
ただ、仲間を見捨てない精神は好き。
あと、私が好きなキャラ、Minho〜!!!!!!
けっこう好きです。Thomasのように勇敢だし、かといって、無鉄砲というわけでもないし、賢い部分もあって、やっぱり性格が好き。まあ、前作からのキャラでは、Teresa以外のキャラはみんな好きだけど。
Minho、最後、捕まってしまった...涙。
どうか無事でいて。
そして、前作からの信頼できるチームメイトで賢いNewt!
彼は無事だけど、次の最終章でも無事でいてほしいな...ちょっと心配。儚いイメージがするから...
彼は、Game of Thronesに出てた Jojen Reed。GoTのような最期にならない事を祈る...
そして、GoTキャラといえば、いたよ。
すぐに、げっ!って思ったと同時に、きたーーと思った。
Petyr Baelish(通称Littlefinger、GoTのキャラ)いた!
GoTのあのイメージが強いから、変な先入観が入って、最初から、絶対にこいつ信用できないな、きっと小賢しい油断ならない奴だって思った。先入観を捨てようと思ったけど、やっぱり、そのまんまだった笑。GoTで演じてたキャラと、そんなに変わらない性格で笑った。
そう、主人公側からしたら、一応、敵かな。
親切そうに接してきて、ぜったい信用ならない系のキャラだね。
この作品では、Janson という名前で、WCKDの幹部です。

そして、もう一人、GoTのキャラがいた。
この子、GoTのどっかで観たな〜と思ったら、Missandei だった!!!
Nathalie Emmanuel というイギリス人女優だけど、可愛いよね...
この映画では、Harriet というキャラを演じていて、後半から、Thomas達の味方になった。
自作も出てくるといいな。

これで、3人もGoTからの、役者さんがいた!!
GoTは大好きなドラマで、もう全章を5回も視聴しているから、あのドラマに出てた人を他の作品でも観ると、懐かしいし嬉しい。
よっぽど好きな役者さんじゃない限り、誰が出てるか事前に、調べて、映画を選んでいるわけじゃないけどね。今回のは、本当にたまたまで、私的にはサプライズだった。

さて、次の章が最終章だけど、今からいっきに観ます!

『The Maze Runner (2014)』★My Movies& Drama Collections 2020(103)

U-NEXTで観賞

『The Maze Runner (2014)』

T736NDkA (1).jpeg
G6BZUDmg.jpeg
W8gSfNgw.jpeg


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


この映画は、弟に勧められて観てみた!
リアル脱出ゲーム系のSFアクションサスペンス映画のジャンル。意外と面白くて、かなりハマった!
正直、コロナ渦前は、たくさんの映画を観る時間もなく、たまに、お気に入りのドラマや漫画は追いかけてたんだけど、映画をじっくり観る機会はなかった。
今は出かける事も極端に少なくなり、家にいる時間が増えたし、暇つぶしに、映画をたくさん観るようになった。だから、とにかくお気に入りのジャンルの中から、色々と選んでみてる。
SF、サスペンス、ミステリー、ファンタジー要素があるものが、かなり好き。
弟は私の好みを知っているので、弟からのおススメは結構信頼している。

Maze Runnerは、記憶を失い、謎の巨大な迷路に送りこまれた主人公たちが、脱出に挑む物語。
小説が原作。世界観が独特で面白い。
これも一種の、リアル脱出ゲームだね。
好きな要素がたっぷり。
正直、私はアメコミ映画より、こういうのが好きなんだよなー。
アクションはアクションでも、やっぱり、ヒーローものより、こういうサスペンス系のが好き。
あと脱出ゲーム系!
今回も巨大な謎の迷路を脱出系の物語だから。

Newt という少年は、Game of Thronesに出てた Jojen Reedだね。(Gotでは、森の中でBranと出会い、行動を共にする予知能力みたいなのを持ってた不思議な少年。)
この映画の中では、けっこうメインで活躍する。少し不思議な魅力があるなと思う。ファンタジー映画にお似合いな感じがする。
主人公は、Thomas だけど、彼もけっこうカッコいいし好き。
子供を使った人体実験か、又はハンガーゲームのように、お偉い人達のゲームプレイヤーや賭け対象かなと、そんな予想は大体できてたけど、始終、ドキドキしながら、どうやって脱出するのかな、外の世界はどうなってるのかなとワクワクしながら観る事ができた。
実際は、人体実験だったらしい...
外の世界いは砂漠!
世界は終わりを迎えている感じで、生き残った少年たちが、鍵!??
第二幕もあるので、今から観ます。

最後、Chuckが死んで悲しかった。彼がたぶん最年少だったと思う。一番生きててほしかったな。
純粋な子供&動物が死ぬのは、どの映画でも悲しい。
結構、お気に入りなキャラだっただった Amlも、死んで悲しい。良い奴だった...
第二幕は、黒幕の事がもっとわかってくるかな。楽しみです。


『The Good Liar (2019)』★My Movies& Drama Collections 2020(102)

U-NEXTで観賞

『The Good Liar (2019)』

fxICOswA.png


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


そうきたかー!という感じで中盤以降はハラハラドキドキしました。
面白かったです。予想外の展開でした。
サスペンス色もあって、人間ドラマもあって、やっぱり先が読めない展開って面白いですね。
観る前に、くれぐれも結末のネタバレはふまないように!

映画感想の前に、ちょっと私だったら...って話を。
私が求める事はないでしょうが、今の時代、インターネットで出会いを求めるという行動は若い人だけではなく、高齢の人もやるんでしょうね。私の母は理解できない!と言ってましたが笑。
私も自分の価値観とは違いますが、批判はしません。
まあ、世の中にいろんな人がいますし色んな価値観があります。特に欧米はオープンですから。60代、70代で再婚とかありますし。まあ、自分は絶対にやらないだろうけど、そういうのも良いと思いますよ。恋愛対象は20代の女性だけ!とかいってる日本のオッサンよりかは、視野が広くて素敵な出会いがありそうです。(オッサンが幸せなら良いし、オッサンの価値観を否定しているわけじゃないです。)
でも、年齢関係なく、いくつになっても、出会いがあったっていいじゃない!と私は思います。

まあ...私や私の家族は、ネット出会いとかは、やらないけどね笑。
私自身、アメリカ国籍でアメリカで生まれたからアメリカ人になるけど、家庭はどちらかというと保守的だし、母が中華系シンガポール人だから、アジアンな感覚もあるんでしょう。父は日本人の血が入っています。だから、自由になんでもあり〜!みたいな、よく日本で誤解されているアメリカンな感覚は、私や家族は持ち合わせてません。アメリカだって広いし、クリスチャンも多いし、意外と一般日本人より保守的な人達だって沢山います。映画でみているアメリカだけが、アメリカではないですからね。

まあ、厳しく保守的な家庭環境もそうだけど、そもそも私は彼氏がいても(今は遠距離だけど)、一人でいる事も大好きで、大学の寮であってもルームシェアは嫌だったので、一人部屋にしたし、その後、マンションに引っ越して、大学2年生から自由にマンションで一人暮らし。今まで側に人がいなくて、寂しい...と思ったことは、一度もなく、むしろ、あえて一人でいる事を選択していました。だから、このコロナ渦の中、あまりストレスを感じる事なく、完全一人暮らし&在宅勤務を満喫してます。ストレスフリーです!3、4日間ぐらい、誰ともしゃべらない事もあります。なんとも思わないし、むしろ気持ちいい。親や弟や彼氏であっても、やっぱり誰かと一緒に暮らすよりかは、一人の方が気楽で自由で好き。あと元々、私自身、自分と自分の家族と親しい人間以外には、あまり興味ないです。もちろん好きな俳優や女優さんとかには、少し興味あるけど。でも基本的に、生活するうえで関わらないといけない人達とだけ関わればいいと思うから、別に友情であれ、なんであれ、新たな出会いを求めた事がない。友達も恋もじゅうぶんすぎるほど足りてるのかな。
もちろん、SNSで、趣味が似た人と通じるのは楽しい。でも、繋がるのは、あくまでも情報収集の為だし、ツイッターはフォロワー800人ぐらいいるけど、ツイッター上でつながった人達と意見交換はしても、自分から深く関わって、友達になる...って事はないですね。
あ、でもオンラインゲームで知らない人と協力する事は、たまにあります。
でも、人生のパートナー、または恋愛対象探しのネットでの出会いか〜笑。
そういう人達は、よっぽど寂しいんだろうね〜
それか新たな刺激を求めているんだろうか。
否定はしないけど、私には縁のない世界ですね。
でも他の人が、まわりに迷惑をかけずに勝手にやるのは否定しないけど、配偶者が死んで2、3年もしないうちに新たなパートナー探しって...私なら悲しい。
死人に口なしだけど、私の彼がそんな事するんだったら絶対に悲しいし、イヤですね。てか再婚とかも個人的には嫌です。私の両親がそれをやっても大反対します。既に長年作り上げてきた家庭と絆を、赤の他人にぶち壊されたくないし介入してほしくないし、夫婦とは唯一無二の存在で、新しい人は作ってほしくないですね。まあ、私の両親は、そんな事をするような人達じゃないけどね。他の人がするのはどうでもいいし否定はしない。けど私はしないし私の家族にはしてほしくないってだけです。

さて、どうでもいい自分語りをしたけど、実はこの映画は、別に夫&妻と死別した高齢男女がネットを通して出会い新たな人生を歩む...という物語ではないですよ。
ただ、ネットの出会いは危険もあるよ〜というのは、当たり前だけど、改めて認識させられました笑。
ネット出会い好きな人は、気を付けた方がいいよ。
ネットの世界が嘘だらけなのは当たり前だけど、詐欺とかも横行してるしニュースにもなってますからね。

さて、映画の話に戻りますが、最初から、この淑女な老女も何か隠しているかな、この人も詐欺師なのかな、と思ってました。詐欺師が詐欺師に騙される物語なのかなーと思ってみてました。でも実際は、もっと根深い復讐の物語でした。
そして面白かった。結末は衝撃的だったし良かったし、個人的に評価は高いです。
やっぱり予想外の展開というのは面白いよね。予想できる展開とか飽きるし、予想できないハラハラドキドキが楽しい。だからこそ、見る前にネタバレは絶対に踏まないように気を付けてました。
この先、私が書く事は、ネタバレなので、注意


主人公、一見、穏やかそうで害のなさそうな高齢の紳士Roy
こいつ、詐欺師です。最初は結婚詐欺や投資詐欺をやる程度かなと思ったけど、人殺しでもあった。かなり悪どい。ただの詐欺師ではなく、存在そのもの自体が詐欺で人殺し。過去も黒です。
性根が腐ってるので、最後の展開は、ざまあみろ!としか思わなかった。

もう一人の主人公Bettyですが、彼女は資産家の未亡人。上品で寂しそうな高齢の淑女です。
夫を亡くして、寂しく暮らしていて、オンラインでパートナー探し。
病気持ちで余命は、そんなに長くない。でも実は彼女にも秘密が。
そして正体は...
最後に話します。

そして私の好きなキャラでもあるSteven。
お祖母ちゃん想いの面倒見の良い優しい孫。頭もよく、心配しているだけじゃなく、行動派でもあります。
けど彼の正体は...
彼にも秘密があるけど、冒頭から中盤までは、本当に面倒見がいい、お祖母ちゃんの事を心配していて、交際にも反対している感じの青年だったので、私は彼に共感して、観てました!!自分のお祖母ちゃんだったら、本当に心配だし。てか、もっと全力で阻止する笑。

そしてBettyの家のまわりをウロウロしている車謎の人物。強盗が物色しているのかな?

........

序盤から中盤までは、詐欺師Royが、いかにして純粋なBettyを騙していくか...でした。
でも、Bettyもただ純粋な老婆というだけではなく、元Oxford Universityの教授で賢い女性でもあるので、簡単にコロっと騙されません。それでも、徐々に二人は友好を深めていきます。
中盤から、どんどんサスペンス風になっていき、そして、Royの過去も少し出てきて...そして終盤、そうきたかーー!!!
結論からいうと、Bettyは別に詐欺師じゃない。けど、Bettyが最後は、Royを騙して勝った感じですね。
これは根深い復讐の物語。

Bettyの正体は...裕福な老女というのは間違いないです。
でも本名はBettyではなく、Lili...

そう、Lili...
真実はずっと側にあった。あの絵画のLili。
共同口座のパスワードでも、Lili...
でも、彼女の事を本人から言われるまで何一つ思い出さなかったRoy...いや、本名はHans.
これは、Lili の復讐の物語
でも、Liliが、ずっと復讐に生きていたわけじゃなく、ちゃんと家族もいて愛されている人生を送っているのは良かった。こんな性根腐ったクズ男への復讐にずっと生きてたら可哀想だもんね。

Royの正体は、Hans。
そして、Liliは、Hansをずーっと昔から知っていた。

少女時代のLili、裕福な家庭の末っ子。
15歳のHansは、Liliの英語の家庭教師だった。
戦時下だったから、Hansにも同情する面はあるけど、職があったにもかかわらず、彼はLiliの裕福な家庭に嫉妬をして、Liliの姉に嫌がらせをして、Liliの好意を逆手にとって、あろうことか幼いLiliをレイプした。若い時から性根が腐っていた。それだけじゃなく、その後、Hansは、Liliの父親を密告し、父親は絞殺され、絶望のあまり母親は自殺。その後、3人の姉も死んでいった。残されたのはLili。
でも、Liliは、ずっと家族の復讐に生きてたわけではなく、彼女も成長し、結婚し、家族に恵まれ、裕福な暮らしをしていた。それでも、Hansみたいな男が、まだ、のうのうと生きていて詐欺などの悪事を働いているのも許せなかったんだろう。なにより、Liliは、幸せな生活を送っているものの、心はまだ、あの日、あの部屋、あの頃に閉じ込められたまま。Hansと向き合わなければいけない、そう....
だから、今回の計画。
Liliは、家族や友人の協力も得て、この一大劇をやりとげた!
1人でやったんじゃなく、家族や友人の協力を得て計画をたてたのが最高。
Liliは、それだけ家族に愛されていたんだよ。
(ちなみに、少女時代のLili、どっかでみた事あったと思ったけど、Game of ThronesのCerseiの少女時代を演じてた。小説Cerseiのイメージと少し違うから、どうなの?って当時GoTを観てた時は配役に疑問を持ってた。まあ、配役は置いといて... 皮肉にも、Liliも信頼してた家庭教師のHansにレイプされたし、Cerseiも信頼してた弟Jaimeにレイプされたね。信頼してた人に裏切られたというのは辛いな。)

そうそう、Liliの家の前をウロウロしていた怪しい人物。
あの人こそが、Liliの実の孫で名前はMichael!!!

Liliは、実は沢山の孫がいて、Michaelはその一人。
彼も計画に協力したけど、やはり、最愛の祖母が危険な犯罪者Hansと一緒に暮らしているのが心配なのか、現場をウロウロしていたんだね。お祖母ちゃん想いの心の優しい孫!

というと、Stevenは誰?となりますよね。
Stevenも、孫同然だろうけど、彼は実は一番協力してくれた人で、Hansの過去と悪事を色々と暴いてくれた人。すごく頼りになる優秀で良い奴!!Stevenが、Liliとは直接、血はつながっていない。Stevenは、孫Michaelの親友(または恋人かな?)で、Liliの事を、とっても慕っている良い奴です。

医者も協力者の一人
Liliは、病気ではなく、健康でピンピンしていて、老婆というほどでもなく、まだまだ人生これからという感じで良かったです。

あと、Liliは、Hansの口座の金を全て奪う事はせず、彼が直近で犯した詐欺で被害に遭った人に返済する為のお金も、あえて残しておいたってのが最高にかっこいいです笑。

そもそも復讐といっても別に、Hansを殺そうという事ではなかったしね。
復讐に堕ちて悪魔になった女!ってわけじゃないのが、良い。
戦争の中だったからHansの過去も哀しかったものだろうけど、それでも物にあふれた現在、まっとうに生きる事もできるはずなのに、Hansは、長い人生の中、改心して良い人になるチャンスもあったのに、クズ気質は年をとっても変わらなかったからね。クズは年をいくらとってもクズのままか〜笑。
最後は、因果応報というのかな。
Hansは、Hansにふさわしい場所にいて終了。

Liliは、最後は、郊外の大きな屋敷で沢山の孫や家族に囲まれて、優雅なお茶会を楽しんでいました。
Happy End。


スッキリする終わり方だった。
Liliが、幸せで良かった。

『Escape Room (2019)』★My Movies& Drama Collections 2020(101)

U-NEXTで観賞

『Escape Room (2019)』

H8SAjrMA.png


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


すごく面白かった!リアル脱出ゲーム好きは絶対におススメの映画です笑。
私の趣味でもあります、リアル脱出ゲーム!!!
けど、これは本当にリアル脱出ゲームだった笑。
ホラー映画ではなく、サバイバル映画かな。
とにかく、部屋がすごくて、脱出方法もおもしろくて、面白い。
もちろん、リアル...なので、犠牲者も出てくる始末。
始終、ハラハラドキドキ とってもExcitingな映画でした。

こういうジャンル、結構好きなんです。臨場感があじわえる。こっちも一緒に謎を解いたり、次はどんな部屋にいくのかなとドキドキしたり。
人狼ゲームも好きだし、閉鎖された特殊な空間が舞台の殺人事件も好き。
今回のは殺人事件ではなく、集められた6人で、脱出ゲームに参加するというもの。
最初はゲームだと思ってたけど、実はリアルだった...そんなお話。

あらすじ
6人の男女の下に脱出ゲームの招待状が届いた。6人は賞金の1万ドルに釣られてゲームに参加することにしたが、ゲームの舞台となるビルにはデス・トラップが仕掛けられていた。さて、生き残るのは!?


First Room:Waiting room
第一の部屋は、待合室
一見、モダンな感じの高層ビルの一室にあるような待合室だが、ここがゲームスタートの現場だった。

Second Room:Cabin
第二の部屋は、山小屋。
高層ビルの中にあるはずなのに、まるで本物の山小屋そのもの。山小屋を脱出したら...

Third Room:Freezing cold land
第三の部屋は、極寒地獄。
アウトドアのように作られているが、これもビルの一室だからすごい。

Fourth Room:Upside-down Game Room
第四の部屋は、逆さまのゲームルーム。ビリヤードが真ん中にある。
本当に逆さまだから凄い。

Fifth Room:Operating Room
第五の部屋は、病院の手術部屋のような場所。

Sixth Room:Hallucination Room
第六の部屋は、幻覚の部屋。シマウマ模様の不気味な部屋で幻覚に追い詰められる。

Seventh Room:Antique Study Room
第七の部屋は、アンティークの書斎。お洒落な私好みの書斎だが不気味な仕掛けが。そして、この部屋はそういえば、映画の冒頭にも出てたあの部屋だった。

全部で7つの部屋。
この映画の主人公っぽい内気な大学生の若い女の子は、皮肉にもこの脱出ゲームを通して、成長していったというかトラウマから克服できたようだ。第五の部屋で狂ったようにふるまった時は、失望したけど、彼女の行動は間違いではなかった。彼女のおかげで、生き残った男性も脱出できた。
生き残りは二人。

ただ、ゲームマスターの正体はわからず。
現場も存在しなかった!??
億万長者たちが暇つぶしに、競馬感覚で、人の命をかけて、リアル脱出ゲームをしていたのだ。
せっかく脱出したものの、なんか変に自信がついた主人公の女の子は勇敢にも、この主催者たちに喧嘩を売りに行くとのこと。うーん。怖いもの知らず。
それが、あらたなゲームの幕開けとは知らずに。
けど、それはまた別の話...って感じで、終わりました。

結論として、かなり面白かったです。主催者の正体は謎のままだけど、まあ大体お察しですね。
ハンガーゲームのような感じなんでしょう。上流階級の人達の娯楽。
集められた6人は、他人同士だが、共通点があるし、今回の共通点は、6人が、サバイバルの生き残りだった点。運がいい6人が、この脱出ゲームをどうクリアしていくのか、誰が生き残るのか賭けよう!って感じのゲーム。映画をみている私達視聴者の立場は、その上流階級の人達と同じかな。
普通に映画として楽しむのもいいし、主人公6人に感情移入して一緒に謎を解きながら楽しむのもいいし、リアルの人間が命がけで脱出ゲームしてるんだって設定にして一緒に映画を観てる友達や家族とで誰が生き残るか賭けてみるのも良い笑。
今回は一人で観たから、普通に映画として観たけど。
私は、サスペンスや、こういう系の映画を、人と見る時は、誰が犯人かとか、誰が生き残るかとか、誰が最初に死ぬかとか、けっこう当てながら観ます。たまに賭けもしますね笑。
色んな楽しみ方ができるから、そういう意味でも、サスペンス系、脱出ゲーム系、サバイバル系は好きなジャンルです。

脱出ゲーム好きな人にはおススメ映画だよ!



VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
★沙月★さんの画像
★沙月★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガルのアメリカ人です。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住11年目ですが年の30%は、海外出張か実家か旅行に出てます。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設しました。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 ブログみればわかりますが、多趣味です。食べること、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好きです。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意です。 ワンピースでは、ペローナ、ミホーク、ロー、レイジュが特に大好き。 ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます。(少年漫画メイン) 欧米のドラマや映画も観ます。特に『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Jaime & Cersei を愛しています。 私は日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と非日本人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりないです。けど私は、半分だけ日本人の血が入っています。(生まれも育ちも海外でアメリカ国籍です)それでも日本人らしい所は少しあると思います。 このブログは、自己満足で自分の為に作りましたが、公開しているので、もし同じ趣味や似た好みを持っている方と出会う事ができたら素敵だなと思います。 Twitter : @casterlyrock88
プロフィール
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(10/19)親友からの誕生日プレゼント★Birthday Gift from my Bestfriend★『イベリコ屋』〜 高級イベリコ豚 生ハム おつまみ 5種セット (2)
(10/19)親友からの誕生日プレゼント★Birthday Gift from my Bestfriend★『イベリコ屋』〜 高級イベリコ豚 生ハム おつまみ 5種セット (1)
(10/14)『Game of Thrones』〜 Golden Lannister Twins Jaime & Cersei 〜 Quotes
(10/14)Cersei Lannister (GOT) & Carla Rosón Caleruega (ELITE) 〜 Similarities
(10/14)A Song of Ice and Fire (Game of Thrones) ★ Cersei Lannister 〜 The Most Beautiful Woman in Westeros
(10/14)『Game of Thrones』〜 House Lannister
(10/14)A Song of Ice and Fire (Game of Thrones) ★ Jaime Lannister 〜 The Golden Knight
(10/14)黄色が鮮やかなお花(神棚用)
(10/10)L'ATELIER de Joel Robuchon 〜 母からの誕生日お祝い★六本木ヒルズの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」★テイクアウトメニュー “ラ デギュスタシオン グルマン” 秋限定メニュー (2)
(10/10)L'ATELIER de Joel Robuchon 〜 母からの誕生日お祝い★六本木ヒルズの「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」★テイクアウトメニュー “ラ デギュスタシオン グルマン” 秋限定メニュー
(10/09)横浜高島屋『トースティーズ』でブランチ
(10/09)『資生堂パーラー』でランチ
(10/09)アップルパイ専門店『GRANNY SMITH (グラニースミス)』
(10/09)ベトナム料理:バインミー
(10/09)『Afternoon Tea』〜 KING & QUEEN展コラボレーション 秋のスペシャルアフタヌーンティーセット
(10/09)『洋麺屋五右衛門』〜 伊達鶏と秋のきのこのポルチーニクリームソース
(10/09)『The Haunting of Bly Manor (2020)』★My Movies& Drama Collections 2020(139)
(10/09)『Someone Has to Die (2020)』★My Movies& Drama Collections 2020(138)
(10/09)誕生日プレゼントに『神戸高見牛』:しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉
(10/09)誕生日プレゼントに『神戸高見牛』900g
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)