アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月19日

『Escape Room 2: Tournament of Champions (2021)』★Movies & TV series 2023(68)★

『Escape Room 2: Tournament of Champions (2021)』

m1.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


『Escape Room (2019)』 の続編。
このシリーズは面白い。
最後のどんでん返しは面白かった。
ゲーム主催者の娘ソニアは、あの有名なエスター役の女優なんだけど、今回は、悪の父親に囚われた可哀想な良い子かなと思いきや、こっちでも、エスターだった笑。

今回の脱出ゲームの挑戦者たちは、ミノス社の打倒を目的とするゾーイ&ベン以外は、無理やり集められてきたメンバーで、いずれも、脱出ゲームの経験者で生存者

ー 参加したチームの中で、自分だけが生き残ったことに苦悩している聖職者ネイト
ー 先天的な遺伝子の異常で痛みを感じないレイチェル。勇敢で頼もしい。
ー 旅行インフルエンサーのブリアナ
ー 参加した以前の脱出ゲームの負傷で鼓膜が傷ついており、補聴器を常用しているテオ

この4人と、ゾーイ&ベンは、合計6人で脱出ゲームに挑む。


第一の部屋:地下鉄電車
第二の部屋:アールデコ調の地下銀行
第三の部屋:仮想ビーチ
第四の部屋:仮想の繁華街
第五の部屋:ソニアの部屋


個人的に地下銀行&酸の雨がふる繁華街が、恐ろしかったな。
ゲーム感覚で観れる作品。
私のように脱出ゲーム好きな人にはおススメだ。




『The Platform (2019)』★Movies & TV series 2023(67)★

『The Platform (2019)』

ss.jpg sss.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


ずっとスルーしてた作品だが、最近、先の展開が読めない奇妙なシチュエーションの映画ハマっているので、これも観てみた。これは.........まさに、世にも奇妙な物語だ。
スペインの作品で、現実の階層社会を暗喩するような建物を舞台にした不条理シチュエーションスリラーというジャンル。

最初は現実世界のどこかのビルのゲーム(脱出ゲーム的な)かと思ってたんだけど、最後まで観て、これって、そもそも現実世界の話ではなく、生と死の狭間のような世界、もしくは、審判を待ち受けている死後の世界なんじゃないかなと思った。
ちょっと意味不明な内容もあったし、色々と考察はあると思うけど、もう1回観ただけでお腹いっぱいなので、全て理解できなくても、二度は観る気はないだろう。
でも面白かった。最後の展開は、?????だったけどね。
結局、ゴレンは、建物から出た描写はないし、あのあと、どうなったかもわからない。
でも、ゴレンは、伝言を伝える事に成功したようで、スッキリしたような描写だった。
伝言は、あの子供。
うーーーーーーん。
本来、16歳以下の子は参加できないはずの場所で、いるはずもない子供。
あの暗殺ビッチの殺人女が、このビルにいる中に妊娠して産んだ子かもしれないけど。
そう考えると、どれぐらいいるんだ???
あの女、結局何だったの?
ゴレンが、あの女に執着するのが意味不明。殺人キチガイのサイコパスビッチにしかみえないけどね。
まあ、あの女は、どうせ、マグダラのマリアとかを比喩しているんだろうけどさ。
マグダラのマリアは、聖書の中で、私が好きになれないキャラの1人。むしろ嫌いかもね。
そもそも、私は聖書は何度か読んだ事あるけど、キリスト教ではないので、小説として読んだ
旧約聖書がお気に入りで、なかなか面白い。キリスト教じゃなくても、読み物として人生の一度は、読んだ方がいいと思う。
まあ、それはともかく、聖書を読んだうえで、私は確実にキリスト教にはなれないなと悟りを開いた笑。
私には、キリスト教が教える許しの心や隣人を愛せよの心はないのでね。
復讐は好きだし、やられたら倍返ししたいタイプだし、娼婦は嫌いだし、世の中には許してはいけない罪ってものがあるから。
別に私は反キリスト教ではないし、宗教辞退はリスペクトする。賛同できなくても、キリスト教は守られるべき宗教で、人には宗教の自由があるように、キリスト教の人達を迫害するつもりは、私には一切ない。
ただ、私は価値観が違うので、キリスト教にはなれないってだけ。

さて、この映画だけど、やっぱり、聖書を比喩しているのかな〜とも思った。

この映画、人間が死ぬより、犬が死んだのが一番悲しかった。
だから犬を殺した、あのクソビッチが憎いし、あのクソ女に肩入れするゴレンにも共感できなかった。これは私の感想ね。単にあのクソビッチの顔が嫌いなのと、犬が死んだのが許せない感情が強い。

食べ物は、実際は全ての人間分はある。けど、下の階に行くほど足りないのは、上の階の人が、必要以上に虫歯っているから。
キリスト教では「信仰があれば恵みは神から無条件でもらえる」ものであり、本人の努力等の行いによって得られるものではないらしい。だから、どの階層にいても、どんな人間でも、恵は無条件でもらえるのが、正しい考えなのだろう。私はそもそも、その価値観とは相いれないので、キリスト教ではないけどね。信仰があれば無条件でもらえるってなんだよw
共産党主義かよ。私は資本主義&実力主義なので、みんな平等って考えが嫌いなんだよ。
人種や性別による差別はよくないけど、やはり、努力、実力、才能が上の人は、もっと恵まれるべきだし、努力もせず、働きもしない人、犯罪をする人などとは、明らかな線を引くべきだし、そいつらと平等なんてのは絶対にイヤだし、共産主義や社会主義は大嫌いなので、賛同できない。


だが、この映画は、やはり、あくまでもキリスト教の教えがメインなんだおる。
全員分の食べ物があるはずなのに、下層の人は何も食べれなくて殺し合いをする。
それはキリスト教の神に反する状況だと。
そして、現実世界もそうだと。

「恵み」である食べ物を享受できるのは、結局、上層階・中層階の者のみってのも、現実世界で、超裕福層が、どんどん金持ちになっていく事を比喩している。(← 私は悪い事とは思わないけどね。彼らがどんどん金持ちになるのは、家族の金もあるけど、バカだったら、親の金でも、それも使い果たせば終わる。それでも金がどんどん増えるのは、奴らが賢いからだよ。賢い人が、儲かるのは、資本主義の世界では当たり前。それを悪とは私は思わない。この時点で、私の思想とは違う笑)

そして、下層階の者は「恵み」は得られない。(←貧しいのは自業自得な人もいれば、本当に不幸な事に貧しい国に生まれてしまって、自分の責任ではないのに、貧しくなる人もいる。うーん。世の中、そういう人は多い。けど、私は別に、崇高な人物じゃないし、私は犯罪者ではないが、良い人でもないし、所詮、赤の他人が貧しくても、他人事なので、そういう人もいるんだ、私はラッキーで良かったと、割り切っている。そうしないとキリがないよ。)

まあ、そんな、不条理な現実世界を比喩した世界が、このプラットフォームだ。
このプラットフォームは、死後の世界の審判の世界と、私は勝手に思っているけど、そこは重要ではないんだろう。
この映画で、おそらく制作側が伝えたいのは、裕福層が必要以上に搾取するせいで、貧しい人には、何もなくなるって言いたいんだろう。その考え方を変える必要があると。(←共感できません笑。共産主義じゃないんで)

ただ、さらに不条理な面も、この映画は書いている。

一体、何階まであるんだ!??

イモギリというキャラは、元管理側だった。
彼女は、200階までしかないと認識していたのだ。
管理側は200階×2人の400人分の食料しか用意しておらず、平等に分け与えたとしても毎月誰かは餓死する
つまり、そもそも、『恵み』は足りてなかったのだ!!!

一体、穴はどれぐらいまで深いのか。最下層は何階なのか?
これは、現実世界が抱える「人口増加に伴う資源の枯渇問題」を比喩しているだろう。

日本では、少子化!少子化!と叫んでいるが、ぶっちゃけ、世界規模でいうと、人口が増えすぎているんだよ。だから、むしろ少子化は世界的には進められるべき政策。
少子化は良い事なんだよ。民族にこだわっている人には、悪い事かもしれない。
日本人が、どんどん減っているから。
でも、世界規模でいうと、人口が増え続けるのは、害悪でしかないのだ。
しかし、人が減ると、国が成り立たなくなる。そこで移民政策。
世界では、人口はあふれまくっているので、移民をいれて、バランスよく人口をコントロールするのは、間違った政策ではない。子供を産むなんかより、じゅうぶんに、世界の為になる。
ただ、違法移民や、犯罪者を国に入れるのは、また違うけどね....怒。
品行方正で、優秀な人材のみを、どんどん日本に入れるのがベストなんだろう。

話がそれたが、この映画は、世界が抱える、「人口増加に伴う資源の枯渇問題」も描いていた。

さて、この映画が、キリスト教の教えを基にしているのなら、犬殺害の件も、なるほどというものがある。
キリスト教では、犬は、よくない生き物らしい。

“聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。”
聖書:マタイによる福音書第7章6節


つまり、犬は異教徒の神だから、殺されてしまったとも考えられる。
うーーーーーーーん。不条理。

最後に現れた子供は、犬の生まれ変わりって考察もあったけどね。
それは、どうなんだろう???あの陰険な根暗の子供なんかより、犬が可愛いし、犬が死んだのが悲しい。

あと、あのバハラトっていう黒人の男、良い人だけど、なんで死んだの???
まさか、あのクソガキが殺した?なんで、急に死んだのか私にはわからない。
うーん。そこの場面も、ついていけなかった。
あのクソガキは、あのサイコパス殺人者のクソ女の娘だから、似たような殺人鬼では??
あのクソ女も、何の罪もない犬を殺したから、娘の方も、パンナコッタをくれたバハラトを殺害したのかも。
謎過ぎる。
バハラトが死んだのは、クソガキが殺したのか、なんかの事故で死んだのか知らないけど。

最後、あの陰険なクソガキを、台において、伝言として、上にいかせたけど。
あの後の描写がないので、どうなったかわからない。
どんな地獄にいても、子供の命は助けますよ...って伝言なのか、
実際は、殺人鬼のサイコパスのクソガキを、上の管理者(神)に送っているだけだったりして。

さて、管理側の人達だけど、料理人たちは、天使で、老人は、神を、比喩しているんだろうなとも思った。

以上、世にも奇妙な物語でした。

あと、サムライ+ には笑った。サムライって...笑。調理包丁なのに、ネーミングセンスが笑える。


2023年08月15日

『Pandorum (2009)』★Movies & TV series 2023(66)★

『Pandorum (2009)』

o0400056912611679273.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


これは面白かった。
時は西暦2174年。今から150年後ぐらいか。本当に地球はどうなっているのかな。私はもう生きてないだろうけど、地球はまだあると信じていたい。
この映画では、増大した人口に悩む人類は荒廃した地球を捨て惑星タニスへ移住する計画を立てており、選ばれた者を宇宙船エリジウムに乗せ旅立たせた。

時が経ち、コールドスリープから目覚めたバウアー伍長だが、記憶障害を起こしており状況が把握できない。自身の正体や目的すら不確かな中で船内を探索していると、ペイトン中尉がコールドスリープから目覚める場面に遭遇するが、彼も記憶障害を起こしていた。
そのうち、二人は徐々に記憶を回復する。

原子炉の不調に気付いたバウアー伍長は、ブリッジに残ったペイトン中尉のサポートを受けつつ、巨大な宇宙船の中を探索する。

謎の女性、生き残りのクルー、そして凶暴な宇宙人。
話が進むにつれて、凶暴な宇宙人の正体がわかってきた。
宇宙人ではなく、もと人間だったのだ。

事の発端は、昔、司令室に地球からの最後の通信があり、地球の消滅を知った3人のクルーがいたこと。そう、地球は既に消滅していたのだった。
その内のクルーの1人が、パンドラムを発症して他の2人を殺害し、船の支配者となったこと。彼はコールドスリープから目覚めさせたクルー達で命を賭けたゲームを始め、その最中にハンター(宇宙人と思われてた凶暴な生物)が生まれたこと。
その支配者は誰かな?というミステリーで、この宇宙船の生き残りなんだろうなと予想はできたが、私は主人公のバウアーかなと予想してた。でも実際は、違った。
バウアー伍長は記憶を取り戻しており、ペイトン中尉を名乗る男が別人であることに気付いていた。
男の正体はギャロ伍長であり、パンドラムを発症して船の支配者となったのも彼だった。
ギャロ伍長はパンドラムを発症しつつあるバウアー伍長を精神的に揺さぶるが、バウアー伍長は必死に抵抗する。

その頃、司令室のガラスから外を見つめていたナディアは、生物が泳いでいる様子を目にしていた。
なんと、既にエリジウムはタニスに到着していたが、海へ不時着した後で海中に沈んでいたのだ
正気に戻ったバウアー伍長はナディアを連れて司令室から脱出し、射出機能を作動させて睡眠カプセルに入る。射出された睡眠カプセルが海面に到達すると、次々と他のカプセルも姿を見せ始めた。

バッドエンディングではなく、希望がみえるエンディングで、ある意味、ハッピーエンドだった。
生き残りの人間は二人だけじゃなく、1000人以上はいたな。
新しい地球と似た惑星タニスで、新しい未来が始まろうとする。




2023年08月12日

『Gossip Girl:Season 4 (2010)』★Movies & TV series 2023(65)★<観賞3度目>

『Gossip Girl:Season 4 (2010)』

<観賞3度目>

gossip_girl.jpggossip-girl-tv-2007mg0083468.jpg
New-promo-poster-gossip-girl-4454927-1148-1450.jpg poster.jpg

<個人的な評価:10点中10点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
(このシーズン以降のネタバレもあり。)


三度目の観賞!
12年前の始めての観賞もいれたら、合計で、4回は観ているだろうな。
特にシーズン4、シーズン5は好き。
シーズン1&2は、ハラハラドキドキしたし、先の展開が気になって一気に観続けた。Blair & Nate の恋人関係が、円満に終わったのも、シーズン2。(小説では、なんだかんだあっても、二人はずっと最後までお互い、愛し合ってたからドラマの展開は意外。だが、ドラマの方が、ドラマ量が多い笑。)
シーズン3は、Blairが可哀想。
シーズン4&5は、Blair が完全にメインキャラのヒロインになって、逆にSerenaや他キャラの別の側面も見れて面白い。
シーズン6は、無理やりまとめた感があるけど、しっかりまとめてくれた。
全体を通して、好きなドラマだな。

シーズン4で、Dan のBlair への片思いが、かなり真剣で...笑。
Blairからしたら、同じ趣味(映画鑑賞など)を共有する友達なんだろうけどさ。

Dan、チャンスないとわかっているのに、鼻の下をのばしている笑。
Blair が、見た目が、超可愛い+美人なのも理由だろうけど、性格的にも、本人はあまり自覚がないんだろうけど、天然な男たらしなだな〜と思う。ワガガマなのに、なんか可愛いし、力になってあげたり、守ってあげたくなるタイプ。王子も、Danもそうだけど、Blairの魅力(魔力)に、堕ちたな。

ファンの間では嫌われているけど、私は、ルイ王子は、良い人という認識だし、好きだよ。
Blair の事も、本気で惚れてたし、愛がある結婚をしたがっていた。
何時間も何時間も、最後まで、Blair を待ってたのは泣ける。
私は、Blair には実は王子には、ちゃんと一途でいてほしかったな。
他のキャラにも言える事だけど、別れたなら別れたで、ハッキリしてほしいし、元カレへの未練や元カノへの未練とか、ドラマを面白くする要素ではあるけど、リアルだったら、なんか嫌だなと、王子の立場になったら、王子が可哀想になってきた。

ちなみに、Serena、今まで、親友の恋人と寝たり、友達の男を略奪したり、教師と関係もったり、既婚者と不倫したり、最低のクソ女だったけど、ダブスタなのか、元カレのDanの事を今でも所有物みたいに思ってて見苦しい。そりゃ、Serenaに黙って、コソコソやっている Dan & Blair にも非があるけど。
これが他のキャラならともかく、Serenaだからな笑。
全く同情できないわ。恋愛関連では、Serenaには、毎回、全く同情できないよ。
そもそも、シーズン1の前で、Blair に隠れて、Nate と寝ている時点で、こいつの印象は、−100だからな。
それでも、まだこいつを親友と呼んで、Nateとも友達として仲良くしている Blair の懐はかなり広いよ。
まあ、そんな 誰よりも優しい Blair だから好きになったんだけどね。
Serenaは、優しくみえるだけで、実際は性悪だからな。
Serenaって、まだ Dan に未練があるんだろうな。
そこは応援はしたいけど、今まで、さんざん、男遊びしてきたから、シーズン4&シーズン5は、恋愛関連で少し痛い目にあってほしいわ。

あと、Vanessaって女、うぜーーーーーーーーーーーー笑。しつこい!!
シーズン4で、大っ嫌いなJenny が消えてくれたのは嬉しいけど、Vanessa が、毎回毎回、外野から沸いてきてウザすぎ笑。しつこい!!!!
Vanessa は、Serena & Blair の事が嫌いなのに、それでも、しつこく、つきまとって、悪口やゴシップを言いふらすのは、男目当てか。
こいつ、そういえば、シーズン2でも、Nate にもフラれたしな。
あのフラれ方は面白かったわ。Blair が Chuck とくっついて、Nate は、傷心で、暇でフリーだったと同時に家族が貧乏になりかけて自信を失って時に、Vanessa と付き合ってたけど、暇つぶしにも見えたわ笑。
そのあと、Nate の祖父の援助のおかげで、また、Nate が金持ち&将来有望になったら 二人の関係が格差で微妙になった。そして、Blair が Chuck と喧嘩をして、Nate は、Blair とヨリ戻す。Vanessaはフラれる。
そのあとに、Blair & Chuck が仲直りして、Nate は頑張ったけど、結局、Blair は、Chuck を選んだ。
その後、Nate は、暇になったから、自分からキャンセルした貧乏旅行に、Vanessa また誘う笑。(←それに付き合うVanessa も必死過ぎて痛々しい。プライドはないんか?)
結局、二人は、Nate に貧乏旅行はあわなかったのか、旅行先でバラバラになって、Nate は、Blair に似た金持ちの令嬢をゲットしてラブラブ。Vanessa & Nate は二人で、貧乏旅行にいったはずが、Nate だけが、新しい美女とヘリで帰宅してたのは笑った。Vanessa 、またもや一人になる。もう諦めろよ。住む世界が違うんだよ。
Dan の件でも同じ。SerenaにDan をとられるわ、Serena & Dan が別れてチャンス!と思ったら、Dan はBlair に片思いしているわで、Vanessa 、チャンスなし。無念!
それでも、最後までしつこかったVanessa。

でも、Nate は、なにがあっても、結局、幼馴染の Blair&Serena の方が、Vanessaより大事だろうけど、Dan の幼馴染は、Vanessa でしょ。だから、Dan のVanessa への仕打ちは、かなり冷たいな〜とは思った。同情はしないけど。

Vanessa が、あまりにも、悪役っぽい行動ばかりしているからな。
で、Dan というか、男は基本的に、弱そうにみえる女が好きだから、Vanessa より、Vanessa が悪口をいっている女の方を守ろうとする。(経験上、男の前で、女の悪口を言わない方がいい)

シーズン4は、Serenaが、嫌がらせクイーンだね。良い人ぶって、コソコソをやってるのが、流石、UESの住人って思った。
ルイ王子の母親に、Blair の醜聞ゴシップを売ったのは、Serenaだし。
それも知ってて、Blair はあえて、Serena を、王室主催のパーティーに誘ったのか。
Dan の件での仕返しだろうから、目をつむってたんだね。Blair 優しすぎるでしょ。
Blair は、Dan とキスした事を、Serenaに黙ってた件を、本当に悪いと思っているんだろうな。
でも別に、Dan & Serena は恋人同士じゃないから、悪い事ではないよね...
まあ、親友として、「あんたの元カレとキスをした」って事は伝えた方が良かったけど。

私は、経験上、親友の元カレと付き合った事はないし、好きになる事もないけど。
でも、同じ男とキスをしたという経験ならあるし、その時は、お互い、笑い話として、話したよ。
今でも、お互いの共通点として、笑い話になっている。
ちなみに、その女たらしなChuck Bass みたいな男は、私の親友の従姉や妹にも、キスをして手を出そうとしたわ笑。それも笑い話だ。高校生の分際で、人妻とも不倫経験がある男だし、次は私らの母親にも手を出すんじゃないだろうなと、よく親友と笑ってたよ。

まあ、リアルでも、Chuck Bass や Nate みたいな男はいるだろう。Dan は、また独特なタイプだけど。

あと、Serena一家って、毎回、詐欺師に引っかかるな〜と、このシーズンを観ても思った
Charlie ってやつ、詐欺師だからな。うーん。

あと、Nate ママって、Serena ママの事が嫌いだったんだね。子供たちが幼馴染で、親たちも、昔から交流があったはずだし、表向きは友達だったろうけど。でも、Serena ママも、相当ヤバイ女だからな。そりゃそうだろうな。あの世代の女性たちの間では、嫌われてそう。
Nate ママは、Chuck やSerena の事も、よく思ってなさそう。
唯一、Blair の事だけは気に入ってたし、Nate の嫁にしたがってたけど、そのBlair も、Chuck や Serena の影響で悪い子になったと思っているんだろうな。
シーズン4でも、Blair に、Chuck の件で、説教してたし。
でも、あのお母さんの言う事は常識だし、一理あるよ。
Blair より、自分の息子をどうにかしろよって思うけど。

ママ友の世代も、めんどくさそうだな〜と思った笑。
逆に、Blair の母親は放任主義すぎて、ビジネスの事ばかり。
だから、ネチネチとママ友に嫌がらせをするような事はないだろうし、Serena ママとは、本当に仲が良いんだろうな。

シーズン5、シーズン6、この先も展開を知っているけど、それでも定期的に観たくなるのが、Gossip Girl。
Reboot 版は、つまらなかったけど、いつか、このキャストで続編やってほしいな。
とはいえ、ポリコレやらフェミやら、五月蠅い今のエンタメ界の流れ的には、最高に面白いドラマはできなさそうだな。
Blair & Chuck の息子が、虹パレードに参加してたり、Serena & Dan の息子が、ヴィーガン活動家になってたり、Nate が、老いぼれバイデンみたいな政治をしてたりするのを見るのは嫌だし。
続編があるなら、ポリコレ関係なく、このオリジナルのように本気で面白さを追求した作品を作ってほしい。

2023年08月11日

『The Soul (2021)』★Movies & TV series 2023(64)★


『The Soul (2021)』

img-b62e698ea53ffb80b6c13af1b683a213-722x1024-1.jpg


<個人的な評価:10点中9点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


SFとホラーとミステリーがいい具合に混ざった作品でかなり面白かった。

なんだかんだで、前妻の呪いは効いたな。

「CEOを殺したのはだれか」

どんでん返しにどんでん返しに、衝撃的な展開。そうきたかー!

CEOを殺したのはCEO自身だった!!

CEO自身というか、明確いうと、CEO本人が作った自分の女版コピー(身体は新妻)に殺された。新妻は、金と引き換えに魂も肉体も売ったんだなと思うと悲しい。孤児だからそこを利用されたんだろうな。
CEOがまさかの女装ゲイだったのも衝撃。女の身体が欲しかったのね。

化学的にいうと、CEOの記憶や意識が移った対象の人は、CEO本人というより、コピーかなと思う。だって肉体がある限り、オリジナルはまだ意識がそのままあるし。

だからコピーに嫉妬して遺産を書き換えようとした。そしてコピーに殺されてしまったという皮肉。
非科学的(呪い)にいうと、憑依。
自身を新しい肉体に憑依させて、永遠に生き続けるという。

いずれにせよ、全てが魔王のような「CEOの野望」だった。
彼なりの「永遠の命」だろう。
新妻が死んだら、自分の子供に憑依をしようとしたし。

関わった警察官夫婦のやり取りが切なかった。夫を守りたい妻の気持ちもわかるし、妻と子供を守りたい夫の気持ちもわかる。
死にそうなのに、ギリギリまで家族の為に働こうとする精神にズキっときた。

関係ないけど、健康な私は、もっと必死に仕事を頑張るべきだなとも思った。生活かかってるわけだし、仕事やめたら家族に迷惑かかるし。

とにかくとても深いストーリーだった。良作!おススメ。

『MUTE (2018)』★Movies & TV series 2023(63)★

『MUTE (2018)』

MV5BMjAwNTE3MjQ2M15BMl5BanBnXkFtZTgwNjgzNjk2NDM._V1_.jpg


<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


Alexander Skarsgard とサイバーパンクシティーの舞台に惹かれてみたが、内容は普通で、別にSF的な内容ではない。Alexander Skarsgard演じるレオが付き合ってた女ナディーラには、娘がいて、元夫ビル(もしくは、まだ既婚者)と、親権を争ってたというストーリー。
ビル&ナディーラの間に何があったのかは知らないので、どっちサイドに肩入れするとかはない。
娘の親権を争っているところからみると、ビルもナディーラも、娘の事は愛していたのだろう。
特に、ビルは、娘を溺愛はしているようだ。しかし、娘を健全な環境で育てているわけではないので、父親としてはどうかと思うし、ナディーラの方も、娼婦で、娘と接している描写が一切ないためか、ビルの方が、娘の事を愛しているのでは?と思ってしまう。
ナディーラという女には、感情移入できない。夫ビルに殺されてしまうが、二人の間に、元々なにがあったのか不明だし。
ビルは、DVっぽい面はあるし、ナディーラも、落ちぶれたような生活をしているし、どっちもどっちな夫婦にみえた。2人とも、闇商売だし。
その中で、純粋なレオは、行方不明になったナディーラを必死に探して、真相にたどり着くんだが...

真相は、娘の親権のために、ビルは、ナディーラを殺した。全てを知ったレオは、ビルを殺した。

ぶっちゃけ私からすれば、ナディーラとか死んでてもどうでもいいし、それより、娘の安否が心配で、娘が最後、無事だったのをみてよかったと思った。
レオは根は優しいし、穏やかなので、娘ジョシーともうまく打ち解けて、ジョシーと祖母の元に連れていくだろう。そして、声を取り戻したレオも、新しい人生を歩むんだろう。

ただ、謎は残るな。
冒頭に出てた女の子は誰?レオの姉?幼馴染?
なんか、後々、重要人物になるのかなと思って観てたが、結局、再登場しなかったな。
サイバーパンクなSFな舞台と、それと正反対のようなアーミッシュのレオとその一族に関する内容かと思ったら、全然違ったので残念だった。


『Elysium (2013)』★Movies & TV series 2023(62)★

『Elysium (2013)』

91rIEFhE6BL._AC_UF10001000_QL80_.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


最近、SF映画にはまっている私。
この作品は、荒廃してしまった地球とエリジウムと呼ばれるスペースコロニーが舞台。
2154年、超富裕層は、大気汚染や人口爆発により生活環境が悪化した地球から離れて、衛星軌道上に建造されたスタンフォード・トーラス型スペースコロニー「エリジウム」で暮らしている。
アーマダイン社が設計・施工したエリジウムでは、高度な科学技術によって市民は傷病から解放され、水と緑にあふれた理想郷での暮らしを享受でき、それは地球上で暮らす貧しい人々の憧れとなっていた。

一方、荒廃してスラム化した地上では、人々は過酷な労働とエリジウムより遥かに制約の多い医療やドロイドによる厳しい監視に喘いでいる。市民はエリジウムの生活に憧れ、密航を企てる者もいるが、エリジウムはドロイドや犯罪者崩れの傭兵を配して侵入者の排除に努めている。反移民法を強硬に執行するエリジウムの防衛長官デラコートは、政敵排除のため経営不振のアーマダイン社のCEOカーライルを巻き込んでクーデターを計画している。


私の住む未来はどんな感じかなぁと想像しながら観た。面白かった!
主人公が犠牲になった涙。
主人公の幼馴染も良い人だし娘も健気だから幸せになって欲しかったが、主人公がみんなのために犠牲になったのは切ないし悲しいな。
主人公をドアの中に行かせて放射線事故にあわせたクソ上司が、死ぬ所だけは見たかったんだが、そこは見れなくて残念。まさにクソ上司。自分の上司が何百倍もまともで幸せだ。でも、ああいうクソ上司いるよなーと思ったりもした。

これ違法移民側(特に病気の人)の気持ちもわかるけど、裕福層側の気持ちもわかる。

日本で置き換えてみると、ボランテイア精神がある人はともかく、大量に、全世界から色んな人間が押し寄せてきて自分の家に乱入したらどう思う?私は嫌だから徹底的に阻止するよ。強制退去どころか、気づいた時点で撃ち殺すよ。自分の家族と家の為にね。

でも違法移民が必死なのもわかる。

自分も必死になるわ。だからお互い命懸け。

将来、地球もボロボロになって、イーロンマスクなどのような裕福層はコロニーに住むのだろうか。

コロニーを沢山増やして、もっと色んな人が住めるようにすれば良いけど、やはり最初は裕福層だけ行くのかな。
映画では汚染されたLAしか描写されてなかったが、日本や他の国も汚染されてるんだろうな。
毎年どんどん暑くなってくる状況を見ると。

地球もそのうち...

とりあえず、私が生きている限りはないけど、甥っ子の世代もギリギリ大丈夫かもしれないけど、その先は、コロニーに住む世界になるのかな。

2023年07月30日

『Silo:Season 1 (2023)』★Movies & TV series 2023(61)★

『Silo:Season 1 (2023)』

p24232497_b_v13_ac.jpg

<個人的な評価:10点中9点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


これも今年のドラマの中では、トップ3を争えるほど面白い。
今年、観たドラマで印象に残ったのは、
1)Succession
2)From
3)Silo


私は、「Silo」 のように、クローズドサークル系の謎解き要素があるドラマが大好きだ。映画より、ドラマの方が、少しづつ謎にせまっていく感じがあって、好きだ。

近未来、1万人を超える人々は、サイロと呼ばれる巨大な地下住居(地下144階)を超える建造物の中に、暮らしていた。サイロでは、科学技術は制御されやり、守るべきルールがいくつかあるが、外に出られないだけで、サイロの中は、それなりに平和が保たれていた....
しかし、歴史は改竄されている。外部は汚染されて危険であるとされて、人々は外に出られない。
掟を破ったものが、外に出される事はあるが、戻ってきたものはいない。

サイロは何のために作られたのか。
外はどうなっているのか。
一体、過去になにがあったのか。
そもそも、ここは地球なのか?
人類はどうなってしまったのか?


先の展開が気になりながら、毎週追って観たが、ようやく、シーズン最後の10話で、Silo の外がどうなっているかわかった!!
外の世界が綺麗だという情報こそが、まやかしで、窓から見える廃れた景色こそが、本物の景色だった。

Siloの外に出る為の防具のヘルメットから見える世界が、VRなんだな〜とは予想できてたが、その通りだった。

ジュリエットは、友人のマーサがすり替えさせた耐熱テープのおかげで倒れることを免れ、外の世界が実際なんなのか観る事ができた。
そう、外の世界は、本当に荒廃して、他にも多数のサイロが存在していた。
遠くには、都市のようなものがみえるが、あの都市も荒廃しているのかどうかは、わからない。
都市部に人間はいるのか?それとも人類全員が、サイロで暮らしているのか。
この世界は、地球なのか?それとも、別の惑星なのか?

シーズン2が待ち遠しい。


2023年07月29日

『From:Season 2 (2023)』★Movies & TV series 2023(60)★

『From:Season 2 (2023)』

p23817967_b_v13_ab.jpg


<個人的な評価:10点中9点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



シーズン1:https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3777/0

前シーズンにも増して面白い!!!!!毎週、先の展開が気になる。
今年、観たドラマでは、トップ3に入る面白さだ。
LOST や MANIFEST  のような、サスペンスミステリーが好きな人はお勧め。
「Lost」、「The Sopranos」 、「 Game of Thrones」などを手がけたJack Benderが、総監督なので、面白いのも頷ける!!
まだ、この土地がどこなのか、何故、出られないのか、ミステリーは解明されていないが、明らかになってきた事もある。
このシーズンで、保安官Boydが、モンスターの1人の殺害に成功。
そして、解剖もしたが、中身は、乾いた元人間。
モンスターたちも、元々は人間だったのだろう。なぜ、ああなってしまったのか謎が深まる。

塔の生贄のような子供達は何者なのか。子供たちが、呼ぶ “アンクーレイ”とは何者なのか。
そして、最後の衝撃的な展開。
塔から、謎の男の子に落とされた Tabithaは、なんと一人だけ現実世界に戻ってしまったようだ!!
今後は現実世界から、家族や仲間達を助ける方法を探すのだろうか?
シーズン3は、現実世界と、あの謎の世界の、両方の場面で物語が進むのだろうか。

モンスターの1匹を殺した事で、あの世界の物語が進んだようだ。
まるで、なにかのゲームのように。
この世界を、外側から観察している者がいるのだろうか?これは何かの実験なのだろうか?

シーズン1に比べて、ホラーも増したようだ。
個人的に、オルゴール&バレリーナの場面がこわ待った。
モンスターたちとは、別の幽霊のような存在にみえる。

シーズン3は、来年だろうけど、本当に待ち遠しい。
かなり評価が高い作品だから、打ち切りは、まずないだろう。

近年のドラマでは、こういった、SF要素やホラー要素がある謎が謎を呼ぶミステリーが、流行っていると思う。10年前だったら、Teen Dramaや恋愛系が流行っていたが、最近は、そのようなドラマは、ポリコレ意識しすぎて、よく打ち切りにあうし、かといって、ポリコレ無視したら、頭おかしい暇な自意識過剰のクソフェミ達やポリコレ信者に目をつけられて、嫌がらせされるし、制作側もなかなか頭を抱えているだろう。
逆に、ミステリーだと、連中も、あまり口は出せない。
駄作だったら、もちろん、それで打ち切りだが、制作側が、本気の実力勝負するなら、SFやミステリージャンルが、良いだろう。

多々あるミステリーの中でも、FROM は本当に面白い。



2023年07月17日

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章【真説・四谷怪談 お岩の呪い】(2013)』★Movies & TV series 2023(59)★

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!劇場版・序章
【真説・四谷怪談 お岩の呪い】(2013)』

00000002560866_A01.jpg


<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


工藤、相変わらずクズなんだけど、なんだか憎めないクズキャラになった。
というのは、今回、ちゃんと命がけでアシスタント女性の事を助けてたなー。
いつも、こき扱っている癖に。
工藤って実は、仲間想いだったりするのかな。
まあ、私は嫌いだけど、でも憎めないキャラになったよ。

今回の怪現象は、四谷怪談のお岩さん。
フィクションキャラなんだけど、過去に人間が呪術で、闇の世界から呼び出した化け物。
すべてのファイルは繋がっていて、異世界と人間界が、メインテーマ。
続編が気になるけど、とりあえず、ホラーはお腹いっぱいなので、ここらへんで休んで、また気がむいたら観よう。



2023年07月15日

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04【真相!トイレの花子さん】(2013)』★Movies & TV series 2023(58)★

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-04
【真相!トイレの花子さん】(2013)』

1259362-01-01.jpg

<個人的な評価:10点中6.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


花子さん、妖怪じゃんww
ちょっとシュールだった。便器からでてくるなよ笑。
花子さん+タイムトラブルのホラーだった。
霊能者の女性、亡くなって可哀想。
工藤が死ねばよかったのに(←嫌い)

花子さんっていうと、どうしても、Harry PotterのMoaning Myrtle 思い出す。
ギャグ+ネタキャラみたいな扱いだけど、悲しい子だよね。
彼女もイジメられて、トイレに隠れていたところを、あの巨大ヘビに殺されたんだっけ。
花子さんみたいな存在って、日本だけじゃなく、海外にもあるんだよね。
私が昔、住んでた学生寮のトイレにも、怪談はあったよ。



2023年07月14日

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02【震える幽霊】(2012)』★Movies & TV series 2023(57)★

『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!FILE-02
【震える幽霊】(2012)』

81HY9lqJSvL._AC_UF10001000_QL80_.jpg


<個人的な評価:10点中5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



序盤のビデオ投稿の中の廃墟探検組の女の声が、ギャーギャーうるさっくて、ウザくて、幽霊の足跡とかもろもろ聞こえなかった。肝試し軍団のなかに、よくいるよな、ああいうウルサイ女。
男組はけっこう冷静だったけど、あの女は、冷静に探検できないなら、参加するなよ。うっざ。
しかも、2回目も、なんで、あの女、参加しているの笑。怖いならくるな。
まだ、キャーキャー騒いでて、この女の声がうるさすぎるせいで、音量を低くしているから何も聞こえない涙。

ただ本当のビッチは、ギャーギャーうるさい女の方じゃなく、夕子とかいうバイセクシャル淫乱ビッチの浮気女だった。
そして、結局、夕子ってなんだったの?幽霊?生霊?妖怪??

多重交際している淫乱バイセクシャルという設定は必要だったのか??笑。

ああいう連中に対する印象は悪いわな。梅毒まき散らしてたり、浮気をなんとも思ってなかったり。
多重交際にかんする価値観で、夕子が、OKでも、彼氏に対するリスペクトがないし、人様の彼氏とも浮気している時点で、クソゴミ女だよね。そういう設定、必要だったか?
ミステリアスな女って設定にしたいんだろうけど、逆効果で、ただのクソ浮気淫乱女。
で、結局、夕子は何者なの?浮いたり消えたり。
前回の口裂け女に、続き、今回も、結局、何者だったの???って感じで終わり。

それにしても、主人子の工藤?って男、マジで暴力なクズだな。
こいつ、最後は死んでくれるんだろうな!!!!
パワハラ以前の問題。
こいつのもとで、はたらける神経がわからん。私がスタッフなら、証拠とって訴える。



プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)