アフィリエイト広告を利用しています

2022年08月24日

2022年の映画感想(7)★『ONE PIECE FILM RED』

『ONE PIECE FILM RED』

Qj0.jpg

download.jpg

<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


2年ぐらい原作のワンピースも放置してたが、ワノ国がやっと終わったと聞いたので最新話まで一気に読んだ。映画もほぼ毎回観ているので今回も観に行こうと思ったが、ミュージカル映画で、ADOが好きじゃないとキツイと聞いたので、少し迷った。ADOとか詳しくないし。とはいえ時間あったので、朝イチで観に行った。結果、個人的に観て後悔ないと思った。そもそもワンピースで後悔するような事ってあまりない。ただ批判も絶賛も人それぞれだからね。色んな意見があっていいんだよ。賛否両論があってもおかしくない映画だなとも思った。
ここは私のブログなので、自分の意見や感想を正直に書き記す。
私は、尾田先生や集英社から、バイトでお金をもらっているわけじゃないし、だれにも忖度をする必要はまったくないので正直に書く。

ミュージカル映画と事前に聞いたおかげで、音楽が多い事には驚かなかった。Adoの事はよく知らないけど、幸いな事に、歌は嫌いじゃない。これは個々の好みの問題になるから、ADOの曲が好きじゃないとキツイ人はキツイだろうね。幸い、私は特にダメという事はなかった。むしろ良かったと思うよ。歌ってる時の映像が綺麗だった!
IMAXで観るほどでもないかなと思って普通の映画で見たが、それでもやっぱり歌っている時のPVは綺麗だったな。最新テクノロジーのライブを観ているみたいだ。

ウタの声は、喋ってる時も、歌ってる時も、力強くてカッコいいクールなタイプなので、アニメ女キャラ特有のキンキン声が耳障りな私には良かった。

ウタのキャラデザインも好きだし、声優も良かったし、Adoの音楽も思ってたより良かった。独特な力強い曲なんだね。嫌いじゃないよ。

さて、ではストーリーだが.......笑。

魔王ってなんだよ魔王って笑。
魔王(笑)。
怖くないけどさ。唐突すぎる。
あとウタの能力がかなりチート

まあ、映画あるあるの現象なので、深く考えないようにする。
これは、ワンピースのパラレルワールドかな〜とでも思うようにするよ。

ウタに関しては、デザインも声も良いんだけど、性格はね〜
サイコパスだな。
優しい心をもっているんだけど、色んな事がありすぎて、病んでしまってサイコパスになった、世界レベルでウルトラスーパー傍迷惑な女。
デスノートの夜神月の女版。私は新世界の神になる〜的な感じ笑。
強すぎる能力をもったはゆえに暴走しすぎ。
強すぎる能力を持っているがゆえなんだけど全く共感できなかった。
嫌いではないけどさ。好きでもないな。

ウタの事を好きじゃないと、この映画を観るのはキツイっていう意見もあったけど、そうでもなかった。
好きじゃないけど普通にみれた。だってルフィの敵じゃん。
幼なじみで、シャンクスの義理の娘だけど、この作品では、ルフィと敵対しているから敵。
友達であり敵!!!
NARUTOでいうと、闇落ちしたサスケを、ナルトが止めようとするような関係性。
デスノートでいうと、ウタは夜神月。デスノートという強力な武器を手に入れた事で、新世界の神になろうとしているような感じ。

そういう行動に出てしまった理由はわかるんだけどさ。でも共感できない。
ウタに同情するというより、ウタがやってきた事で、滅んでしまった音楽の国の住民が可哀想だよ。
ウタが悪意をもって滅ぼしたわけじゃないけどさ。ウタがきた事で、魔王が起きてしまって、島一つが滅んだ。恐ろしい事だよ。そんな事もあったから、ウタは病んでしまったんだろうけど。
でも、死んでしまった住民が可哀想だ。
魔王のせいとはいえ、ぽっとでで、外部から、やってきたウタがキッカケ。
はっきりいって、ウタって傍迷惑な存在じゃん。

ま、でもウタの性格はともかく、歌ってる時の映像が綺麗だった!

仮想現実を用いた世界感が、現代的でとても良かったと思う。
ワンピースらしくないかもしれないけど。夢の世界というなの仮想現実世界だよね。
そういう設定は好き。ウタが歌を配信する方法も、現代的で面白いね。
リアルの私たちの世界とリンクしている。ADOもそんな感じの歌手だよね?

てか私、Ado知らないとか言ったけど、ずっと聞いてた曲があったわ。
かなり好きな曲が一つあって...
今まで、マイリストに入ってて誰が歌ってるか気づかないまま流して聴いてた笑。
今日、調べたら、Adoだった!
だから映画館で聴いた時、声がどっかで聴いた事あるなと思った。
私の好きなADOの曲。
「Gira Gira」
https://youtu.be/sOiMD45QGLs

ちなみに、予告からすぐにわかったけど、やっぱりウタはシャンクスの実の娘じゃなかったね。
娘だ!!って、予告の釣りだろうなって思ったよ。
どうせ本当の娘じゃないんだろ。やっぱり血は繋がってなかったよ。
本当の子供が出るなら原作で出すもんね。
まあ、ワンピースは血の繋がってない親子ばっかりだから、全然吃驚でもなんでもない。
やっぱりか!って感じ。
でも、あんなに赤ちゃんの時から育ててたんだから、そりゃ娘に変わりないな。
育ての親も親だよ。血が繋がってなくても親になれる。ワンピースのテーマの一つだし。
私もそう思う。


今回の映画、特定のキャラファンは嬉しいだろうね。
ローもいたし。
ロー大好き!!!
あと、カタクリとブリュレも出てて面白かった。
妹思いのカタクリと、ブラコンのブリュレ、結構好きなんだよ〜!
見た目に似合わず、すっごくスイートな兄妹でギャップが面白い。
ビッグマムもちょっと出てたよ笑。

コビーとヘルメッポも出ていた。好きなんだよね、このコンビ。
たしぎが出てきたら一気にテンション下がるけど(ワンピースで一番嫌いなのがタシギ)
でも、出てこなくて良かったよ。コビー&ヘルメッポは大好き!

あとサニー号が可愛かった〜!!!!!

エンドロールは最高だったな。ワンピースを長年読んでる人なら、あのエンドロールは嬉しいと思う。ペローナもいたよ!!エンドロールだけどね。

なんだかんだで観に行ってよかった。賛否両論があるのは納得だけどね。
ストーリーは特に感動とかしなかったけど、ワンピース好きなら、観に行って損はないと思う。

ちなみに私の中での映画ランキング。
直近はこんな感じです。

1)ONE PIECE FILM Z (2012)

2)ONE PIECE FILM STRONG WORLD(2009)

3)ONE PIECE STAMPEDE (2019)

4)ONE PIECE FILM RED (2022) ←今回の映画

5)ONE PIECE FILM GOLD(2016)



最近の劇場版の中では、GOLDよりは面白かったってぐらいかな。






2022年07月17日

2022年の映画感想(6)★『KINGDOM〜キングダム2 遥かなる大地へ』

2022年の映画感想(6)★
ネタバレ注意


『KINGDOM〜キングダム2 遥かなる大地へ』

X.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


前に観た『KINGDOM (キングダム) (2019)』の方が面白いけど、原作ファンとしては、これも面白い。
友達とIMAXで観に行った。やはり、IMAXは戦争のシーンの迫力が桁違い!!!
ちなみに、映画の1は観ているけど、漫画の原作を読んでない友達は、途中で寝てしまった...涙。
となりの友達が寝てた事に気づかなかったぐらい、私は映画&ポップコーンに集中してた。
続編が気になるところだ!!
今作は、河了貂の活躍がほぼない代わりに、羌瘣の過去と生き方が描かれていた。
まあ、漫画で詳細まで読んでいるので、映画はけっこう、端折っているところあるなと思うけど。
原作がすごく長いから、実写版をどこまでやるのか気になる。

今回のストーリーは、王都奪還から半年後。
突如秦王・嬴政は隣国・魏の刺客に襲われるが、信により窮地を救われる。魏の侵攻を知った信は、歩兵として羌瘣、尾平、尾到、澤圭らとともに伍を結成し、戦地へ向かう。
秦軍の千人将・縛虎申は魏軍の宮元と刺違えるが、秦軍は魏の総大将・呉慶の作戦により魏軍に挟み撃ちに遭う。秦の総大将・麃公と呉慶の一騎打ちで麃公が勝利を収め、魏軍は撤退する。
羌象を殺した幽連への復讐のために秦の歩兵に参加した羌瘣は、本来の目的である復讐を果たすため、信らと再び会う約束をして秦を離れる。
この戦いで、信は百人将になる。そして、映画の最後に、王騎の所に修行に行く姿が...

KINGDOMの何が好きって、やっぱり、信の昇進物語が好き。
信というキャラは、なかなかウザいんだけど、奴隷から、努力&才能&力で、どんどん上へ上へ、のし上がっているのは、見ていて気持ちが良い
少年漫画にありがちな、主人公はいつでも勝つ系のストーリーではなく、この漫画では、重要人物もけっこう死ぬし、戦争も負ける時がある。なにより、史実を元にしているから、リアリティーがある。
信はもちろん、政も好き。信と政の絆が好き。

原作では、ストーリーがもうかなり進んでて、信はかなりキャリアアップしているから、映画では、あれ、まだ百人将になってないストーリーか!って、ちょっと新鮮だった。

原作ファンにはおススメと、KINGDOMの1を映画で観た人にはおススメするけど、KINGDOM1の実写版を観た事もなく、原作(もしくはアニメ)も知らない人には、あまりおススメしないかな。

私は個人的に、面白かったと思う。だから評価は8。

2022年07月12日

『グランドシネマサンシャイン池袋』に初めて行った

『グランドシネマサンシャイン池袋』に初めて行った


FXZJAReaAAInQUl.jpg
FXZJSPdakAQYhvL.jpg
FXZJSPdaUAEke-h.jpg
FXZJSPeaUAEp5ZJ.jpg
FXZJSPTaUAImqcX.jpg
FXZJXQoaQAA3d5h.jpg
FXZJXQwaMAAyhZq.jpg
FXZJXQxacAA05Te.jpg FXZJXQyagAAzB-t.jpg


綺麗なシネマだったが、大きいと聞いてたので、もっと大きいと思った。
思ったより、大きくなかったな。12番シアターのIMAXの会場の中は、とても大きかったけど。
ただ、受付や、会場じたいは、昔、アメリカやシンガポールに住んでた頃に、もっと大きいのにいった事あるし、SFっぽいデカい飛行船の中にいるようなシネマにも行った事があるので、グランドシネマサンシャイン池袋は、個人的に普通かな。

いつもは別の映画館で映画を観るが、今回は池袋まで言った。
一番大きいIMAXがあると聞いて。
そこで Topgun を観たけど、大きいシアターだったけど客層も色々だったのかマナーがすごく悪かった。
作中で、笑いを誘うようなシーンもあったから、笑う客がいるのは別にいいけど、時間内に席につかない連中はなんなの?
上映時間過ぎてからも人がゾロゾロ入ってきたり、まだ予告だからしょうがないと思いつつ本編始まってもウロチョロ。本編が始まって入ってきた人も、1人2人じゃなく、10人〜15人ぐらいいた。
エンドロールでも数えきれないほどゾロゾロ退散。
数えてないけど、エンドロール始まって退散したのは、2、3人程度じゃなく、私の側の通りでも、30人、40人近く、とにかくゾロゾロと出てったよ。
はっきり言って携帯は、一瞬だけなら全く気にならないんだが、こういう映画館内で、立ってウロチョロしているのが1番ウザいちゃんと時間内に来いよ。ほんとウザい。

いつも行ってるシネマの客層が良いだけなのかなー
なんか残念。でも映画館自体は綺麗だった。

この作品は人気だし、特にIMAXは迫力あるし人気だから、色んな客層がくるんだろうね。


2022年の映画感想(5)★『Top Gun: Maverick』

2022年の映画感想(5)★
ネタバレ注意


『Top Gun: Maverick』

top-gun.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



昨日は相方とTopGunMaverick を観に行った。
正直、私の場合は、映画館だから観た作品であって、家でなら観ない作品だろう。
私は個人的に、トム・クルーズのファンでもないし、あまり好みのジャンルでもなかったから映画館で観るかどうかも迷ったけど、苦手ジャンルでもなかったので、ずっと観たがってた相方に付き合ってみた。
まあ、けっこう絶賛されているし、どんなものかなと好奇心もあった。
どうせ観るなら1番大きいシネマのIMAX が良いと思って!グランドシネマサンシャイン池袋に行った。

さて、ポップコーンを食べながら観た感想としては...
普通に面白かったが、世間で絶賛されているほどの感動は感じなかった。
単に私が興味ないジャンルだからだろう。
元祖から観ているファンや、トム・クルーズファンは、大喜びするような作品だと思うけど、私には、単純に「うーん、まあ良かったんじゃないの?」って感想。

IMAXで観たので、映像美、迫力ある飛行シーン、音響は、とても良かった。
そこは、とても評価したい。
観るより、感じる!!!

ストーリーは、ありきたりな感動もの良い話だが、フィクションならではの都合の良さはあるね。そもそも軍隊で、あんな規約違反はNGだから。フィクションでこういう系のストーリーだから、主人公の都合の良い方向に向かったけど。
リアルは、そんな都合が良い事はおきません。
あれを見て、アメリカの軍は、あんな感じだ!!って間違った憧れをされて入隊希望されても困る。
軍に入っている友人が何人かいるから話も聞くけど、現実はまったく違います。映画よりシビアです。
そもそも上司の命令無視はありえません!!クビになりたいか逮捕されたいなら話は別だけど。

という事で、ストーリーは一切リアリティーのない、フィクションならではの感動ストーリーだったが、飛行シーンやアクションシーンは、迫力あって、リアリティーあった
IMAXおススメです!
あと、良い身体をした男達がたくさんいるのも目の保養
個人的にタイプの俳優はいなかったが、みんな良い身体をしているね〜上半身。
あと女優も美人。ヒロインの人も美人だし、ヒロインの娘もとっても可愛い
恋愛要素も、嫌味な感じがなく、ドロドロ感もなく、普通に面白かった。

近年の作品でありがちな、ポリコレ押し付け要素が一切ない(少なくとも私は感じなかった)のも良いね。

それにしても、トム・クルーズ、けっこう年いっているはずなのに、まだ若くみえるんだけど!!
作中のルースターとは、けっこう年齢差があるはずなのに、同年代に見える。

まあ、最後なんだかんだあって、みんな仲良しで終わり。
個人的な評価は、10点満点中7.5点。
面白い映画ではあったが、My BEST 映画リストには入らないだろう。


2022年07月05日

2022年の映画感想(4)★『The Black Phone』

2022年の映画感想(4)★
ネタバレ注意


『The Black Phone』

The_Black_Phone-847503546-large.jpg

<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


平日のレイトショーで観賞。久々の仕事終わりの映画デートだ。
今回はホラー。
実際に史実でおきた連続少年誘拐殺人事件を基にした映画。
亡くなった少年たちは可哀想。
でも主人公の少年はなんとか自力で助かった。ホラー要素も多いが、この場合の幽霊って怖いのもいるけど、基本的に主人公の味方で脱出を助けてくれる存在なんだよね。
無念に亡くなった少年たちの地縛霊かな。
その霊たちが誘拐された主人公に黒い電話を通して助言したりする。
最初から最後まで主人公の妹が健気で可愛かった。彼女の予知夢で捜査に協力してたが、やはり最終的に自力で脱出したのは主人公

殺人犯の動機は謎だけど、サイコパスの考える事なんか知らんわ。
まあ、確実にサイコパスな狂人なんだろう。
けど、犯人掘り下げもなく、展開にも特に捻りもどんでん返しもなく、主人公が最後、無事に脱出して終わり
まあ面白かったが、いまいち物足りない感もする。

2022年06月22日

2022年の映画感想(3)★『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』

2022年の映画感想(3)★
ネタバレ注意


『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』

71h8V4H1OnL.jpg
maxresdefault.jpg
m6U.jpg


<個人的な評価:10点中7.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


探偵ミステリー作品&ディーン・フジオカが主演なので、観てみた。
『TOP GUN』もいつか見るけど、先にこの映画を優先したのは、こっちの方が人が空いてたから笑。
コロナが怖いというより、単純に、本当に密をできるだけ回避したい私。
それに貸し切り状態で映画を観るのが好きだから。まあ、客は他にもチラホラいたけどね。

そこそこ面白かったけど、結末は......かなりダーク。
紅がやはり真犯人だったな。
紅の人生は可哀想ではあるが、金に目が眩んでいるような面もあるし、良い人ではない。
誘拐された上にネグレクトされた恨みもあるが、財産目当てでもあるのが事実。
生き別れた娘とせっかく再会したから、娘の犯行に手を貸す両親の気持ちは切ないが、わかる。
紅は、そんな両親を利用した....
蓮壁一族を嫌っているようだが、彼女自身が、大っ嫌いなはずの、蓮壁一族のような人間に成り下がっている。あの家で赤ちゃんの時から育ったからだろうか。ネグレクトされたとはいえ、あんな大人に囲まれて育った影響もあるね。
最後は実の両親と共に大地震で、洋館の下敷きになって、死亡したと思われる。
神の裁き....
そして神の情け...
吃驚した終わり方だったが、紅が死んだのは納得できるとしても、紅に純粋に恋してた捨井も死なせたのは、ちょっとやるすぎで酷い。そして、犬。犬も死んだよね???犬は紅を助ける為に屋敷に入っていったのだから。犬が可哀想だわ!!!!!
最後、紅は、紅を愛する人達に囲まれて、あの家で死んでいった。
父、母、愛犬、捨井。

最後の最後で、実は生きている...とかあるかなー?と思ったが、そういう描写はなかった。
エンドロールも全部観たけど。
やはり死んだのだろう。

若宮って探偵は、始終、ウザかったな。恋愛脳がきもい。
捨井の方が、穏やかそうで賢そう。

紅を誘拐した偽の母親は、精神病だろうね。
自分の娘が死んだのに、一番恐れている事は、「夫にバレたら怒られる!!」
裕福で多忙な夫のご機嫌をとるような生活をしていたうちに、精神的に病んでしまったのだろう。
だからといって、誘拐は許せないけど。

でも、なんだかんだで、紅も、血は繋がってないとはいえ、蓮壁一族のような、いやそういう連中より腐っているような復讐&金に目がくらんだ殺人者になってしまった。
実の両親がみつかった時点で、あの家を離れていれば、良かったものの...
成人近いか、既に成人しているようだし。
(キャバクラでバイトしてても、怒られないぐらいネグレクトされているのだから、あの家から出ていけばいいでしょうに)
けど、実の両親が見つかった時点で、彼女は両親との質素だけど幸せな生活より、両親を利用して、あの家の財産を乗っ取ろう!!と計画したんだよ。悪魔の誘惑に負けてしまった。
「3人でお金持ちになろうね!!」って言ったのがそれ。

ちなみに、少し笑える場面もあった。
キャバクラで、本当のパパが、パパ活おじさんのフリして、セクハラしてたのは笑った。
本当のパパは必死だったのだ!娘にあるはず痣を確認しようとしたのだ。
変態おじさんじゃなくて、本当に優しい本物のパパだよ!

あと、序盤の、金持ちパパ。序盤から、ゲホゲホしてて、死にそうな雰囲気出してて、でも顔も喋り方も面白いから笑ったわ。本当に死んだけど。

しかし、子育てって大変だな。
紅の本当のお父さんも、うたた寝さえしてなければ、紅が誘拐される事もなかったのに。
疲れて、どうしても睡魔に襲われてしまった。
私も、睡魔に襲われて、気づいたら、電気つけたまま、寝てて、朝を迎えた...そんなパターンもあるから。
自分だけの問題ならいいとして、子供もいるとなると...
子育ては大変だな。

あと、紅を誘拐した偽物の母親。
彼女の実の娘が死んだのも、彼女が睡魔に襲われて寝てしまったから....
家の中でも目を離したら、これ...
外でも危険。家でも危険。
子育ては命がけだな。

2022年06月04日

2022年の映画感想(2)★『犬王』

2022年の映画感想(2)★
ネタバレ注意


『犬王』

inuo.jpg


<個人的な評価:10点中7点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



斬新な時代劇ロックミュージカルアニメ!
私は特にミュージカル系は好きではない。たまに当たりもあるけど。
ミュージカルは、音楽で左右される。その音楽が自分が個人的に好きだったら、いっきに当たり作品になる。
そうでない場合は、音楽の場面で眠たくなってしまう事もしばしば。
ストーリーが奥深かったら、それはそれで面白いけど、私にとって、ミュージカルで一番大切なのは、音楽が自分に合うかどうか。

この作品は、前からちょっと気になってた。
「Monkey Majik + 吉田兄弟 〜Change」の三味線ロックが、大好きだったから、ロックと猿楽をどう混ぜるんだろうと気になってた。ストーリーも気になってた。けど日本人でない私は、平家物語の知識がほとんどないから、ついていけるかな?という不安もあった。ただ、やっぱり予告のビジュアルに惹かれたから、観ようと決めた。アニメ映画は実はあまり好きではないし、特に恋愛系ストーリーや萌え系の絵柄は極力避けてる。
でも、この作品の絵柄はけっこう好きな方だ。
ちなみに、「モノの怪」の独特な絵柄も好きだったなー。

という事で、実際にみた結果だけど...
うーん。微妙。
音楽が自分にあわなかった。
眠たくなるほど酷いわけではないが、グッと心に響くというのが個人的になかったな。
最後に舞った「竜中将」は、けっこう良かったけど。
あれは音楽も良かったが、舞が幻想的で綺麗だった。
それぐらいかなー、個人的に、良いね!と思った音楽は。
あとは、普通。
舞の方は面白かったけどね。ブレイクダンスをやりだした時はさすがに笑ったw
確かに、あの時代では斬新すぎる。
モダンバレエみたいなのもあったな。どれも美しかった。しかし、なんかシュールさも感じた。

ストーリーに関しては、けっこう良かったと思う。
報われない死者たちの魂を、猿楽で、成仏させるたびに、犬王の姿が、どんどん人間らしくなっていく様が良かった。
逆に、面をとった顔、美男子設定だけど、どうみてもオッサンにしか見えなかったのが、ちょっと残念...笑。
もっと若い美男子かと思ったわ笑。
面をかぶって踊る様子は、本当に神秘的で美しかった。
でも、うーん?と思う悲しい終わりだった...
友有が処刑された...涙。
哀しい最後だった。


この映画は、そもそも実際の歴史を基にして作られていると後から調べて知った。
実在の能楽師・犬王をモデルに、 “能楽”をミュージカルアニメにした作品だ。
(南北朝から室町期に活躍した能楽師・犬王に題材をとった古川日出男の2017年の小説『平家物語 犬王の巻』が原作)
主人公の犬王は、観阿弥・世阿弥とともに、南北朝〜室町時代を生きた能楽師であるが、彼が描いた作品は、現在にまでいっさい残されておらず、謎に包まれた人物
三代将軍・足利義満の愛顧を受け、観阿弥、世阿弥よりも贔屓にされていたといも言われているが、その詳細は明らかになっていない。

登場人物は下記の通り:

主人公:犬王(いぬおう)
「犬王」の名は自らが付けて名乗った設定。異形。猿楽の名門・比叡座の棟梁の息子だが、常に瓢箪の面をつけている。その醜さから父に嫌われ、屋外で犬とともに生活させられていた。

友魚(ともな)
琵琶法師。物語のもう一人の主人公。作中で名前は「友一」「友有」と変わる。
犬王と出会い、共に斬新な猿楽を披露する。


足利義満(あしかが よしみつ)
室町幕府第3代将軍。

犬王の父
猿楽の一座・比叡座の棟梁で犬王の実父で、実子の犬王を怨霊に差し出したとんでもないクズ。
このクズは、この世で最高の芸の華やぎを手に入れるため、怨霊が憑りついた呪い面をつけ、生け贄としてこれから生まれる息子の“美”を差し出したのだ。


友魚の父
友魚の実父。宝剣の呪いに命を落とし、亡霊となって友魚に復讐を命じる。

谷一
「覚一座」に所属する琵琶法師。旅先で友魚と会い、弟子にする。

覚一
「覚一座」の検校で座の長老。『平家物語』の正本を編纂している。

定一
「覚一座」で覚一に次ぐ地位にある琵琶法師。

藤若
美形の少年猿楽師で、後の世阿弥。(隠れネタ:将軍の寵童。つまり愛人。あの時代から男色家はいたんだよ...美少年によるパパ活売春も流行してた。)

業子
足利義満の正室(御台所)。犬王の演舞のファンになる。

犬王の父親は、かなりのクズだなーと思いつつ、彼の最後はグロだったな。
アニメだからか、そのグロささえも芸術的だったけど。

最後、友魚は処刑されて無念の死。
犬王は、将軍に寵愛されたままで、えー?と思ったが...うーん。
裏切りっていうより、言う事を聞かないなら、友魚を処刑するって脅されてたんだよね。
でも、結局、友魚は処刑されちゃったし。
その後、犬王は、そのまま将軍の側にいたの???親友と処刑した奴の側に??保身のため?
よくわからんまま終わった。

そして、最後の場面で、現代に時が進む。
魂として再会した2人。
600年もの間、友魚を探していた犬王の魂。
無念の想いで死んだ友魚をずっと探していた犬王は「名前が変わっていたので時間がかかってしまった」と言う。2人は最初に出会ったころの容姿に戻った。そして最初に出会った橋の上で琵琶を弾き、踊り出した。フィナーレ。

綺麗事でまとめた感じだな。
実際、犬王は、友が処刑されたの知らなかったの?知ってたはずだよね。
それでも、将軍の側にいたんだよね?
それでも、魂は、友を探してたって事かな。

最後はモヤモヤするけど。

まあまあ面白かった作品。
個人的な総合評価は、10点満点中7。

2022年05月21日

2022年の映画感想(1)★『Fantastic Beasts 3: The Secrets of Dumbledore (2022)』

2022年の映画感想(1)★
ネタバレ注意


『Fantastic Beasts 3:
The Secrets of Dumbledore (2022)』

12.jpg 14.jpg
13.jpg


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


ついに観に行けた!
平日だからか比較的空いてた。
魔法がいっぱい、魔法動物も面白い、ストーリーも濃くて良かった。
Newtは可愛い系だけど私は兄のTheseusのイケメン顔がタイプ。Dumbledoreはイケ親父。
好きなカップルはJacobとQueenie。可愛いだけじゃなく少し切ない。最後はようやく結婚ができて良かったけど。姉のTinaは今回は出番少なかったな。陰気臭いから苦手なんだけどね。
Tinaなんかより、Newtには、ずっと健気に世話をしてくれるBuntyとくっついてほしいと思うのは私だけだろうか笑。まあ、Tinaも別に嫌いじゃないけど。

Mads Mikkelsenen演じるGrindelwaldはやっぱり良かった!前回のJohnny Depp版も良かったけど。

休憩も挟まず2時間以上の映画観たの久々映画(かちんこ)
私、映画館では基本的にトイレに行かないんだよね。我慢する笑。
映画の前に必ず済ませる。だって、一秒も見逃したくないし。
今回の映画も長かったけど、良かった。

DumbledoreとGrindelwaldは、堂々と、同性愛として描かれてたけど、個人的には匂わせる系のブロマンスで、あとは想像にお任せします...な描き方の方が萌えるな。あくまでも個人的な趣向として。
そもそも私的には、ブロマンスは恋愛以上の絆があるという認識で、友達以上恋人未満じゃない
もっと、それ以上の関係。いわば、性的な欲がない、純粋無垢な愛と絆。それがブロマンス....と勝手に美化解釈している。男女であれ、同性であれ、そこに性的な関係があったら、関係性に穢れがつく。特に、恋人とっかえひっかえしたり、離婚も頻繁になっている現代の世の中で、恋愛そのものに説得力がないんだよ。ブロマンスは、唯一無二の存在。だから永遠の関係。そこが単なる恋愛とは違う。ブロマンスは、相手が死んでも、敵になっても、愛は変わらない。悩んでも苦しんでも、愛はまだある。だからその点、DumbledoreとGrindelwaldは、ブロマンス的な関係性でもあると思ったな。
作中で、いちいち性的関係を出してきてなかったのが幸いだよ。そのおかげで、2人の絆がさらに特別で唯一無二の存在に感じる。
それに、HarryPotter全章、読んだ身として、Dumbledoreが生涯、独り身を貫いたのを知っているから。過去にも現在にも未来にも、Dumbledoreが唯一、愛した相手は、Grindelwald、ただ1人だった。唯一無二の存在。
Grindelwaldが闇落ちしても。Grindelwaldを止めれなくても。憎くても。最大の敵になっても。
それでも、愛は消える事はなかったと思う

と、こんな話を私の彼にしたら、腐女子認定されたわ笑。
ちげーし!!いや、でも、そうなのか?少しそういう素質があるのかも?
でも、私は、映画やドラマや漫画でも、男x女のカップル萌えなんだけどね。
(男女カップルでも、幼馴染とか、男女双子とかに限るけどね。長年の付き合いである唯一無二の存在!)

さて、今回の映画は、Fantastic Beasts 3章目って事で、舞台は前回の『The Crimes of Grindelwald』の出来事から数年後の1930年代。(前回の感想:https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1700/0)
ブラジルのリオデジャネイロとドイツのベルリン、そしてイギリス、アメリカを舞台に、魔法界が第二次世界大戦に参戦するまでの物語だ。
舞台の一つに、ブータンが出てたのが良い!
映画の大画面で美しい世界観をみる事ができた。

Grindelwaldの勢力が急速に拡大する中、Dumbledoreは、Newtと仲間達に、Grindelwald討伐の任務を託す
Dumbledoreは、Grindelwaldとは戦えない。なぜなら、血の契約をしているから...
Dumbledoreは、傍観者のままか?で、終わらないのが良い。ちゃんと活躍する。
特に、甥である Aurelius とのやりとり、弟であるAberforthとのやりとりが、良かった。
けど物足りないとも感じた。
あくまでも、この映画ってNewtが主人公だからしょうがないけど。
でも、Dumbledore、Grindelwald、Aberforthの少年時代の話を観たかったな。
もちろんDumbledore主人公で。
だからか、Dumbledoreの過去に興味がある私としては、この映画は、物足りないと感じたし、過去回想も思ったより少なかったのが残念だ。もっと少年時代の過去回想があっても良かったのに。
タイトルが、The Secrets of Dumbledoreなんだから。
口頭での過去回想だけで、ちゃんとした映像化された少年時代の過去回想は、なかったな。
いや、少しあったっけ?でも記憶にない。

主人公のNewtは、相変わらずキュートだった。ちょっと頼りなさそうにみえるんだけど、けっこうシッカリ者で頭が良い。私は長身で、金髪碧眼の端正な顔立ちで、なおかつ、エリートで清潔な雰囲気が漂う男が好きだから、兄の方がイケメンに思うんだけど、見た目に似合わず、ちょっと間抜けな部分がある笑。それはそれでギャップあって良いけど。

で、Fantastic Beastsがメインタイトルだから、今回ももちろん、魔法生物が出てくる。
今回出てきたのは、キリン(麒麟)
英語でも、Qilinっていう。発音は大体おなじ。
中国や日本などのアジア圏の神獣として知られている。

ただ、私のイメージにあるキリンはこれなんだけどね

23946cf605a72e1e04320e1de42dd4532a4b580d4aedd76800f886b7d260c4ed.jpg
327979000_450.jpg

今回、この映画に出てきたキリンは、私がイメージするキリンに似てなかったどころか、小鹿にみえた笑。
見た目だけでいうなら、あまり魔法的な凄さは感じなかったな。
お辞儀をした姿は、可愛かったけど。

映画に出てきたキリン

Fantastic-Beasts-3-Secrets-of-Dumbledore-Grindelwald-and-Qilin-1000x600.jpg

キリンってより鹿w
まだ赤ちゃんだから、こんな感じなのかな。
調べてみたら、大きくなったら、こんな感じらしい。

e6fab3fea96e34328ba721714ad55ea854bb7471.png

この映画に出てくるキリンの神秘的な能力は、未来を予知できる能力
そして、キリンが子供を産むとき、世界に転機が訪れる、特に世界のリーダーが変わる時
キリンは、善の魂を見抜く事ができる。そして、選ばれし善の人の前で、お辞儀をする。

一応、そういう設定な神獣。
Dumbledoreにお辞儀をしたけど、彼は、そこまでピュアなのか?
ほぼ全ての人間の心には、善と悪が潜んでいて、その割合が、大きいか少ないかだという認識。
Harry Potterの世界でもそうだったのでは?
Harryの父親が、昔、いじめっ子だったエピソードとか、意地悪なDracoも善の心があったとか、妻を愛しているとか....
だから、ドラゴンボールの孫悟空のようなキャラなんていないと思うけどね。
それに、あの登場人物の中で、ピュアな善の魂をもっているとしたら、Dumbledoreより、主人公のNewt&Jacobでしょ。
ただ、もちろん、リーダーとしての素質だったら、Dumbledore
だからこそ、キリンは、むしろ、善の魂を見抜くというより、リーダーの素質がある人を見抜いているだけかなーと。
結果的に、Dumbledoreは辞退したから、ご都合よく、キリンは、リーダー候補者の女性にお辞儀したね。
あの女性、能力あるすごい魔女なのはわかるけど...
でも、掘り下げられてないので、急にリーダーです!って言われても、ピンとこない。
ここらへん、ご都合主義かな。

でも、総合的に観て、面白い映画だった。映像美にもストーリーにも感動した。
続編にも期待したい。

Mads Mikkelsenen演じるGrindelwaldは思った以上に良かった!
それにしても、やっぱり、Johnnyは可哀想だよ。映画に関係ない話になるけど...
いや、映画の主演に関して影響しているので、関係ない話ではないね.....
映画を観る私達にも影響している時点で全く関係ない話ではなくなった。だから、あえて言わせてもらうけどさ。夫婦色々あるとはいえ、Johnnyも完璧な人間ではないといえ、あの女はイカれてる。あんな狂人女のせいで人生滅茶苦茶になったんだから。パートナーはしっかり見極めないとね。それにしても、Johnnyは、女は嘘をつかないという前提のMe Too 運動の被害者だよ。私は女だけど、私も小学校の頃、嘘つき女のせいで、すっごーくイヤな思いをした経験を今でも覚えている。証拠もない癖に後から被害者ぶるMe Too運動とか胸糞悪すぎる。女、美人、もしくは未成年ってだけで、証拠もないのに信じる世間に吐き気する!それに本当のDV被害者や性被害者の中には、男も大勢いるし、美人でない女性も、年配の女性もいるんだからね!実際に私の友達にもいるよ.... そういう層が少ないと思うのは、そういう人達は、言い出せないから!証拠あっても、男性だったりとか、美人じゃないから信じてもらえないだろうって思ったりとか。Amberの件をみて、本当の被害者に失礼だよって思った。
ある意味、Johnnyの演技を見れなくなったファンたちも被害者だよね。
私は、Johnnyは好きだけど、特に大ファンってわけではない。でも、私は彼の演技が好き
ハマり役とかあるよね。Jack Sparrowとか!!このGrindelwaldもはまり役になると思うんだけどな。
でも、続編があるとすれば、やっぱり、Mads Mikkelsenen演じるんだろうか?
Mads Mikkelsenenも最高だしGrindelwaldのオーラ出てるから良いんだけどね。

2021年06月08日

2021年の映画感想(2)★『Cruella (2021)』

2021年の映画感想(2)★
ネタバレ注意


『Cruella (2021)』

cce.jpg


<個人的な評価:10点中8点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。



名探偵コナンの映画を観る予定だったが、『Cruella』にチェンジ!
いつかは観たい作品で気になってた。
DISNEY作品だから、NetfllixやU-NEXTなど私が登録している動画配信サービスに出なさそうだし、Disneyの動画配信サービスは、登録していないので。だから映画館で観る事にしました!

やっぱり、DISNEY系は、映画館で観るのがいいなー。
映像綺麗だし。
この映画は、戦いの舞台がファッション!!!
きらびやかなファッションの世界が素敵
そして、あの恐ろしそうな絶壁の城もカッコいい
映画館で観る映画は、やっぱり映像美があるのがいいね。


飽きなく最後まで楽しむ事ができて、個人的には、評価はいい、良作
それに、キャラデザインやビジュアルは素晴らしい!!!

ストーリーもどんでん返しも面白いが、まあ、超最高!という程ではないけど。
良くも悪くもDISNEYって部分がある。
Villiansにも、そうなった経験とか良心とかストーリーがあるんだよ系の映画、最近、アメリカでは多いしね。
またか...って感じ....
だけど、101匹わんちゃんは、好きな作品だったし、Cruellaという強烈な見た目の悪役は、前から知ってたので、その人がメインの実写版は気になってた笑。

しかし、この作品の中のCruellaは、本当にあの101匹ワンちゃんのCruella?
同一人物には思えない。
美化してる感じがするなー。
というか、この映画のCruellaが、どうやって、あの犬の毛皮に執着する犬の大量殺人鬼のサイコパスになるんだ?

あのダルメシアンの毛皮に執着するようになったキッカケがあっても良かったんじゃないのか。
ダルメシアン達が、実質的に優しい母親を殺したから(指示したのは人間のバロネスって人だけど)、ダルメシアンに理不尽な憎しみを抱いて、犬殺しの悪人に変貌するのかなーと思ったが、違ったし。

この映画の中のCruellaは、普通に仲間想いな面もあるし、ダルメシアンの柄をファッションとして興味をもっているが、この映画のCruella自身は犬好きキャラで通ってるので、犬を殺す事はしないし。
悪役??うーん。
泥棒とか悪事とかはしてたけど、殺人もしてないし、動物虐待もしていないよ。一線を越えてない人。
バロネスへの嫌がらせは、あくまでも自分の母親を殺害した復讐だし。
それに、大ネタバレになるけど、バロネスが、実は産みの母。

この映画のアピールは、“Cruellaは、超ワガガマだけど犬の友達もいて、実は仲間想いで、とっても強い女性で、ファッションセンスもすごくって、とにかく今の新しい時代の象徴!!そして、産みの母のようなサイコパスではないよ〜” 
つまり、良いヴィランって事?いや、良いヴィランってなんだよ笑。
子供達はこれをみて、Cruellaは、良いヴィランだったんだね!ってなるのかな。

うーん。でも、DISNEYアニメのCruellaは、バロネスの3倍ぐらいのサイコパスで犬虐待者だよ笑。
この映画のバロネスより、凶悪なキャラなんだけど......
同じDISNEYで、同じ名前だけど、別人か!??
それとも、犬虐待者を主人公にして仲間想いな面を出す事はできないという大人の事情か?
それとも、この映画では、一生懸命美化したが、なんだかんだで、Cruellaは、母以上の悪人に変貌してしまうという皮肉も込めてか

とにかく、この映画では、彼女が、ダルメシアンの毛皮に異常な執着をするキッカケになった理由はない
子供時代から、天才的なファッションセンスはあったが、でも周りと馴染む事ができず、常に反抗的の悪ガキ。反抗的な子供って、家庭環境が原因とか色々あるけど、彼女の場合は、ただ単に、そう生まれてきただけのようだ。別に不遇な子供時代じゃなかったしね。優しい母親で、普通に良い学校にも行けたのに。
実は、冒頭の子供時代の話も、伏線であって、血が繋がっている実母がサイコパスだから、彼女に似てる面も受け継いで生まれてきたらしい。あくまでも、彼女が反抗的なのは、貧困や差別など社会への鬱憤とかいうより、実母から受け継いだ血。そこらへんが、Jokerという悪役とは違う。まあ、これはDisneyだけど。

まあ、アニメの101匹ワンちゃんのCruellaとは別人かな?という感覚で観るなら、この映画は、これ一本で、普通に楽しいし、私は好きな作品。

バロネスが実母だったというのは衝撃的だった。
そして最高に面白いどんでん返しだった。

最初、なにもわからなかった時、Cruellaの母親は、実は貴族の隠し子かな〜とか、愛人家系なのかな〜と予想してたが、彼女自身は、本当にただの人が良すぎる善人だったのだ。(妾とか愛人の女って大嫌いだから、共感や同情できにくく嫌だなと思ったから、あの母親が本当に優しい人で、良かった)
産みの母より育ての母
でも母親、可哀想だったな。
自分の子供でもないCruellaを育てて、悪ガキでも、一切見捨てず...
なのに、あの最後。
何一つ悪くないのに。

あと、あの執事の人は、良い人だった。
ああいうタイプの寡黙な老齢の執事、すごく似合ってて好き。
執事と育ての母親の二人が、Cruellaの命を救ったんだね...

ただ、バロネスが、なぜ、子供を嫌うのか。その理由がよくわからなかった。
単に、赤ちゃんが嫌い?
自分以外の人間が嫌い?でも夫いたし、夫とは相思相愛だったようだけど?
いや、実際は、あのリアルの“M&H”のような“強欲サイコパスナルシスト&その下僕夫”という関係かな笑。あの元王子の方は、写真、よくピンボケしてるし笑。おっと...失礼。
夫も男爵だったから、バロネスは夫の地位を利用して、ファッションビジネスやってたのかもね。
資金に困る事はないしね。ちなみに、バロネスって男爵夫人って意味。
夫の方が男爵家系で、彼女はその嫁で、その後、夫が死んで、彼女が一族のトップになったわけか。
バロネスは貴族のような見た目だけど、彼女自身の子供時代や過去は不明なので、実家も貴族だったのか、それとも実は貧しかったのかは不明。

うーん。バロネスは、サイコパスなナルシストって設定だけど。
でも、捨てた(消せと命じた)子供と知らずに、Estellaに出会った時のバロネスは、本当に、Estellaのファッションセンスに興味もってたし、尊敬さえもしてたようだけどなー。
ナルシストなのはわかるんだけど、嫉妬に狂っている人という印象があまりない。
まあ、有能な人材を集めて、全部、自分がやった!って事にしている人ではあるけど。
サイコパスナルシストって、自分の家族(親&子供も含めて)も、自分の為に利用するからなー。
そして利用価値がなくなったら簡単に捨てる。リアルでも目立つのが約1名いるよね。

さて、バロネスが、なぜああなったのか。彼女こそ、かなり魅力的なヴィランだと思う。
バロネス側のストーリーも知りたいね笑。

最後、実の娘としった時も、彼女を殺そうとしたし。
うーん。
なぜ!!!!!
やっぱり、自分より有能だから許せないの?

もし、あの時、2人が本当にハグしあってたら、Estellaは、Estellaのまま存在して、二人は和解してたのかな?
私は、彼女がバロネスを突き落とす!と予想したけど、最後まで、彼女がバロネスを殺す事はなかった。
彼女が復讐で、バロネスを突き落として、とことん闇落ちて、あの101匹ワンちゃんのCruellaになるなら、それもそれで、話が通ってるような気がしないでもない。
でも、この映画のCruellaは、そこまで、闇に堕ちなかった。

バロネスのキャラとファッションも結構好きだな。
登場した時、なんか、女王のような威厳があったし、カッコいいと思った。
親子が和解する事がなかったのが残念。
バロネスは、最後は死なずに、牢屋いき。Cruellaの復讐は、司法任せで終わりかよ...
ちょっと、この映画のCruellaは、中途半端なヴィランだけど、一応、面白い映画でした。

相棒の二人と和解して、また一緒に家族やっていくのはいいエンディングだったな。
Jasper&Horace、けっこう好きなキャラ達!
101匹わんちゃんでもコンビ。

ちなみに、Anitaってキャラ、101匹ワンちゃんに出てた、飼い主だよね。
犬は、ポンゴとパーディタだし。
Cruella自身が、その子犬を、RogerとAnitaにそれぞれ与えたんだね。

どうして、ああなってしまった、アニメのCruella!!!笑。

2021年03月04日

2021年の映画感想(1)★『えんとつ町のプペル (2020)』

2021年の映画感想(1)★
ネタバレ注意



『えんとつ町のプペル (2020)』

xx.jpg

<個人的な評価:10点中8点>


今年最初の映画館での映画!
朝一で空いてる時間を狙って1人で観賞!
映像が綺麗そうだったから、ずっと前から気になってたんだよね。
ようやく観れた。個人的な評価は10点中8点。
というか、映像部分が綺麗だったから、評価が高めだけど、ストーリーは、ぶっちゃけ、薄っぺらい。
良い話だけどね。でもね、...
まあ、子供向け映画だから展開は想像通りだけど...
もちろん感動する部分も普通にあったし、普通に良い映画だったと思う。
しかし、絶賛するほどではないし、特別感もない
映像はね、何度も言うけど、良かった。
映像部分で+1点かな
映画館で観れてよかった。自宅だったら、ここまで映像に感動する事はできないから、7点になってたと思う。映画館で見れたからこその、8点という評価です!

さて、ストーリーだけど...
うーん。子供向け映画だからしょうがないけど、でも綺麗事だけじゃなく、中央政府?だかに見つかって大戦争にならないといいねと不穏な事も考えてしまう。
人の夢はそれぞれあるし、それをバカにするのは確かによくないけど、このえんとつ街が煙によって隠されていたのには、ちゃんと理由があって、それなりに、平和な街でもあった。外の世界に憧れる気持ちがあるのは、まあ理解できなくもないけど、外の世界が綺麗とは限らないよね。星はとても美しいけど。
けど、それは綺麗な面にしか過ぎない。
例えば、日本から出た事がない人って、やけに、海外ガーとか、欧米ガー(欧米も色々あって国によって全然違うのに笑)とかって、妙な憧れをもつけど、世界中旅をしたわけじゃないけど、私は色んな国々にいって、日本が一番安全で住みやすい国だと思うよ?それこそ、私の故郷の、アメリカなんかよりも、ずっと住みやすいね。まあ、住みやすさは個人的なものもあるし、価値観も色々だから、一概にはいえないけど。
でも、自分が住んでいる場所の外が、星のように美しい場所!って根拠はないし。
まあ、自分1人が、それでも夢をみて、外に出たいのなら、勝手にしろよって思う。
そういう自由はあってもいいと思う。
でも、このえんとつ町で平和に現状に満足して暮らしてた人達だっているし、この町が煙によって隠されたおかげで、ある程度の平和も保ってた。
なにより、中央政府だっけ?なんだっけ?外の世界にいる中枢機関の連中に、狙われないように、この町を作ったんでしょ?でも、もうこうなったら、狙われない?
子供向け映画だから、夢の先の果てには何があるのか細かくかかれないけど。
綺麗事だけで終わったけど。

だからこそ、綺麗事だけで終わったから、私は薄っぺらく、子供だましなストーリーと感じたので、そこまで感動はしなかった。

視点をかえれば、ルビッチの行動によって、現状維持に満足して、平穏に暮らしていた人達の平和が脅かされる危険性はうまれた。
広い視点で、みると、ルビッチの行動は、一概にも正しいとは言えないかもしれない
間違っている!とも思わないけど。
でも、綺麗事だけで終わらない。
もし、これが、DISNEYの「モアナと伝説の海」に出てたモアナのような状況で、島を守る為に、外に出なくてはいけないなら、それしか方法がないなら、すごく納得できる。
でも、これは違う。
それぞれ小さな不満はあれど(生きていれば誰だって不満はあるよ)、ある程度、町には平穏が保たれていた。ルブッチの夢を追う姿は素敵だけど、ルブッチのは、夢の押し付けでもあるんだよね。
それで、町全体の全ての住民を、自分の夢に巻き込んでいるのだから。
この映画をみて、子供に教訓を!とか言う感想をみると、うーん?と思う。
子供向けのエンターテインメントとして観るのはいいけど、別に良い教訓にはならないなと個人的に感じる。

異端審問官は、確かに横暴な面もあるけどね。
でも、悪役面の大臣みたいなやつを出してきて悪人っぽくしてたけど、でも異端審問官も、そもそもを辿れば、この町の平和を守る為の組織。
一概にも悪といえないよね。

と、こんな感じで思う事はあるので、私だったら子供への教訓にはしない映画だな。
普通に、綺麗事だけのエンターテインメントとして、楽しんでみるのは良いと思うけど。
まあ、そもそもエンターテインメントってそんな感じ。
フィクションに教訓だの何だの求めても意味なし。
都合がいいし、綺麗事ばっかりだし、そういうのもエンターテインメントとしては良いんじゃないの?と思う。
だから、普通に感動する部分もあった。

プペルとルビッチの関係とかね。切なくて...
やっぱり、父の魂が、プペルだったんだね。
親子愛とか家族愛は、共感する点もあるし、普通に感動はする。

ちなみに、「腐るお金」って発想はなかなか面白い。
お金が腐ってしまったら、貯金とかできないじゃん笑。
私は困るね。お金を貯める人はいなくなるけど、お金に貪欲になる人もいなくなる。
それで平和になるのか?うーん。
より格差がない社会にはなるかもしれない。
てか、社会主義?いや、下手したら共産主義に近くなるかもしれない。
でも、そうなる事で、お金を稼いで金持ちになろうと努力するものもいなくなるわけで、必ずしもいいとはいえない。でも、やっぱり物を買うにはお金が必要だから、みんな仕事はする。
腐るから、すぐに使う。そして、また稼ぐ。
なかなか、面白い発想だなと思った!!!
腐るお金!!!早く使わないと腐っちゃうよ!
あー、けどお金を貯めて旅行とかできないし、お金をためて、高いものを買う事も難しくなるし。
でも、そもそも、旅行に行く場所もないのか。世界は、そこにしかないのだから。

まあ、何はともあれ、フィクションで子供向けの映画だから、あまり深く考えなくていいかな笑。
映像が綺麗だった。
特に、えんとつ町の描写がなかなかユニーク
NARUTOに出てた街にちょっと似ている。
あと、KAKURENBOっていう短編映画に出てた街にも似ている。
ゴチャゴチャしていて、でも幻想的で、やっぱりファンタジー。
私は結構好きなデザイン。あと、キャラクターのデザインも好き。
アニメ映画とか好き嫌い別れるんだけど、私は、萌え絵的なのは苦手。
萌え絵+やけに甲高い声の女性キャラをみるだけでも、ストーリーがどうであれ避けちゃう。
でも、ジブリは基本的に好きだし、この映画のキャラデザインも好き。
だから、アニメ映画でも、観ようと思った。
映像美8.5点、キャラクターデザイン8点、ストーリー7.5点、キャラクター個性は7.5点
なので、総合的にみて、大体8点!
あくまでも個人的な感想で、個人的な評価でした。

ちなみに、作者や原作絵本については何も知りません。
映画だけをみて思ったことや感じたこと、素直な感想と評価でした!

2020年12月08日

2020年の映画感想(9)★『TENET(2020)』

2020年の映画感想(9)★
ネタバレ注意

『TENET(2020)』

d4b9a944aa6c222af53cf0c69bb5fe13.jpg
71Tw-XHzu1L._AC_SL1200_.jpg 4d82b3dcc4d50a7648e8b50dff8f8463.jpg

<個人的な評価:10点中8.5点


ようやく観れた!!!
映画館で絶対にみたかった作品。(アクション系やSF系の映画は映画館で観ると迫力あるので好き)
このご時世、人混みを極力避けたかったので、ずっとずっと長い間待って、ようやく、空いてきたかなーて感じなので、平日のレイトショーで観てきた。

感想は.......面白かった。
巷では、難解だの意味不明だの言われてるけど評判も良かったので、期待はしていた。
既に難解だ!って言われてるのは知ってるので、まあ、全てを理解するのは、はじめっから諦めていて、とにかく、ただ単に、芸術として、感じて、楽しんだ。
有名な絵画とかたまに美術館で観賞しても、たまによくわからない絵がある。けど細かい意味はわからないけど、なんかすごい!なんか独特なオーラがある!って感じる事があるように、この映画もその類。
だから、私は普通に楽しめた。
評価は、10点中8.5点!
もちろん、私が既に登録しているNetflix、HULU、又は、U-NEXTで配信されるのなら、また観ると思うけどね。ただ今回は、直感で楽しんだ。
Christopher Nolan の映画では、Inception とか結構、印象深かったな
TENETも、このように期待している映画監督の作品なので、期待通りに面白かったのは良かった。

一番好きなキャラは、Neil !!
途中から、なんとなく勘づいたけど、Neil=Max(Katの最愛の息子)だな。
結局、彼も、過去の母親を救う事になったという事か。
作中では、ハッキリと明言されてないけど、いちいちハッキリみせなくても、もう確定でしょう。
そして、最後、Johnもそれに気づいた。

Neilの過去とか正体とか、本当にJohnの味方なのか否か、ちょっとミステリアスなキャラだったからね。
彼の正体は実は......ってのは、序盤から貼られてた。
そして、Katの最愛の息子。
そういえば、KatもNeilも金髪で、なんか雰囲気がどことなく似ているような...
Maxも金髪だった。
もちろん、それだけで親子!とかないけど。

でも、よくよく考えたら、Maxって名前の人は、友達や知り合いにもいるけど、経験上、大体の人はそれがnicknameだし、Maxって名前の人は、Maxwell, Maddox, Maxin, Maximilien などなど、本当はもっと長いネームがある事が多い。
しかも、超裕福な家庭のおぼっちゃま。
私が思うには、彼の本名は、Maximilien だろうと思う。

Maximilien を、後ろから逆読みにした最初の四文字........
→ N E I L

そのまんま、NEIL。
そして、この映画といえば、逆行.......
逆読み.........!!!!!!!!!!!!!

そう、Neilの正体は、Katの幼い息子、Max(Maximilien)の未来の姿だったのだ。
はっきり名言されてないけど、まあ、私はこれで確定と考えている。
(まあ、その方がなんかロマンあるしね。3人の重要キャラ、John、Kat、Neil の繋がりがここでできたし。Neilのミステリアスな伏線も回収できるし)

だから、NeilとJohnは、それぞれが別のタイムラインの人間だけど、友情と絆が芽生えた。
大人Neilにとって、2人の友情はここで終わりだけど、Johnにとっては始まり。
そう、Johnはこれから、幼いMax(=Neil)とまた出会うから。

ただ単に、タイムトラベルとして、世界を救うという物語ではなく、Neilの秘密とか、Johnの正体とか、そういう部分も上手く細かく練られていて、とても面白かった。

そしてアクションシーン!!逆行シーン!!!
これは、本当に映画館ならではだね。

あまり考えずに観たけど、それが楽しめる方法かも。

まさに......

Don't try to understand it. Feel it.



2020年08月28日

2020年の映画感想(8)★『Onward (2分の1の魔法) (2020)』

2020年の映画感想★8
あくまでも個人的な映画感想です。
ネタバレ注意!自己責任で!

『Onward (2分の1の魔法) (2020)』

21.jpeg

<個人的な評価:10点中8点


映画館に行ってきましたー!まだ自分自身は、このコロナ渦の中、自粛しているつもりだけど、平日の人が少ない時間などを狙ったりして外出する事もあるし、こうやって、映画館に貢献している事もあります笑。
今日は、朝一に行きましたー!!さすが、朝一。広い映画館の中、私含めて、4人しかいなかった。しかも、みんな、おひとり様!!!朝一、最高だね。
いつもは、人を避けて前方の席に座るけど、今回は、真ん中の少し前に座りました。
朝ご飯変わりに、ホットドック&ポッポコーン食べたよ〜
映画館に貢献してます笑。
まあ、まわりに人が誰もいないからね。後ろの列も誰もいないし、前にもだーれもいなかったし、自分が座ってた列にも誰もいなかったし、自分の家にいる感覚で、リラックスして、集中して観る事ができました。最高。メンバーじゃない映画館だったから、通常料金1900円払ったけど、貸し切り状態だったから満足です。

さて、映画ですが、家族や兄弟の絆の物語です。
笑いあり、涙あり、今どきのオープンな価値観にあわせたような、でもって、個性豊かな魔法の世界が舞台。
ポスターにもあるように、月が二つある世界です。
そして、種族も様々!!!
ファンタジーな世界観たっぷり
(どこかの宇宙の惑星の、とある街の物語かもね...って妄想するのも楽しい)

個人的に、良かったと思います。
普通に感動したし、最後の結末は、ちょっと泣いてしまいました。
だから、高評価です。
ただ、普通に良かったというだけで、特別に感動した!とか、そういうのはないから、満点ではない。
これといった特別感はないけど普通に感動する兄弟と家族の絆の物語

兄弟の母親がファンキーで面白い。そして、普通のオバちゃん。
そんなオバちゃんな母親にも恋人がいて、家族同然のようにいる。ちょっとウザいオッサンだけど、警察官で、しかもケンタウロス!笑。
ケンタウロスなのが面白い。
悪い奴ではないけど、ちょっとウザい。
最後、彼にも心境の変化か、パトカーに乗るのをやめて、ケンタウロス得意の脚で自力で走るようになるのが面白いし良かったです笑笑。

魔法もある不思議な世界だけど、時代が変化して、みんな、車だの電子器具だの、そういうものを頼って、魔法を忘れてしまったんだね。
でも、最後は、魔法が戻ってきた。兄弟の冒険を通して、みんなも影響されていったのが良いです。

父親に会いたい気持ちは泣ける。
兄の立場と、弟の立場が違うのも...リアリティーあって共感しやすい。
幼い頃に父を病気で亡くした兄、最後にちゃんとお別れを言えなかった事を実は悔やんでいる...
生まれた時には父親が既に他界していて、父親を知らずに育った弟。ずっと父親に会いたいと願っていた...

最後、自分ではなく、兄に父と会うチャンスを譲った弟イアン...
その兄弟愛に感動しました。

そして、父親はいなかったけど、今までずっと自分を守ってくれた兄バーリーの存在の大きさに気づいたのも良い。

兄弟の絆、親子の絆、見守ってくれる人達、皆何だかんだで優しい人達。
(バーリーの悪口をいってた警官オバサンだけは、ムカつくけどね!)

心が温まる共感しやすい素敵な兄弟の冒険の物語でした!







プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)