アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月25日

『Tokyo Olympic 2020 Opening Ceremony 〜 オリンピック開会式』★個人的な感想

『Tokyo Olympic 2020 Opening Ceremony
〜 オリンピック開会式』




辛口だけど下記はあくまでも個人的な感想や意見&私の周り(海外にいる家族が友人)の感想や反応


200406_Tokyo2020-w960.jpg


まず、私のオリンピックに対する想い...
私は当初、感染対策が厳しく、しっかりされた上での開催なら賛成だった。
都内に住んでいるので、自分の命のためでもあるし、選手のためでもある。
感染対策がしっかりされてないで、選手たちが日本にきたら、選手たちが気を付けてたとしても、自国に新しい変異型をもってかえるかもしれない。そしたら、海外にいる私の家族も危険な目にあう。
だから、自分と自分の家族のためにも、開催するなら、ちゃんと厳しい感染対策をしてほしかった。
でも、日本政府もオリンピック運営委員会もそれをしなかった。バッハは他人事のような感じで無責任だし。
準備する時間は、延期になってから、1年もあったのに、本当につけ刃的な対策ばかりで、水際対策もちゃんとされてなかった。
実際に、私の友人が、海外のオリンピック関係者(スタッフレベルではなく上役)で現在、来日している。彼女が言うには、感染対策はボロボロだったとの事だ。
本来なら、命の危険を感じるため、日本には来たくなかったけど、仕事だからしょうがない。愛国心ある人だし、大切な選手たちのサポートのためにも、仕方がなく、彼女もきているのだ。
日本人の中は、いやなら国に帰れ!!という人もいるが、少し社会経験があれば、わかるのだが、嫌でも、行きたくない国やイベントに行かないといけないときだってある。それが人生だ。
被害者ビジネスやる人や、引きこもりニートには、わからないだろうけどね。
人間は誰しも、嫌な事を仕方がなくするものなんだよ。まともに生きてたらね。
だから不安もあるし、命の危険を感じることもある。それでも、いくら上役でも、さらに上の力には逆らえない時だってあるのだ。

感染対策がしっかりされてない中、オリンピック始まる前から、関係者の感染、選手の感染、選手村での観戦が確認されている。だから、私は、この状況でのオリンピックの開催には大反対だった。
それでも、強行したわけだし、バッハ会長と、オリンピック協会と、日本のオリンピック運営委員会と、日本政府(特に菅総理)には、まだ怒りを感じるが、選手に罪は一切ないので、ここまできたら、どうか安全に健康に無事に競技に集中できるように祈るだけだ。
今回のオリンピックには幸いか不幸か出てないが、私の従妹にはプロのアスリートがいる。
彼女の努力も小さい時から見てきた。
だから選手たちにとって、オリンピックはどれだけ大切なのかは、わかっている。
せっかく来日しても、感染したら、試合や球技には出れない。それほど悔しい事はない。
だからこそ、感染に気を付けて、万全の体調で試合に挑むことができるように、参加する全ての選手を応援をしたい。

さて、 なんだかんだ文句いっても、しょうがないし、オリンピックを止める力は私にはないので、強行されてしまったら、もう見守るしかないし、無事に終える事を祈るだけだ。
一応、開会式も家で観た。自分の国の選手団が出るのは見守りたい。
私はアメリカ出身のアメリカ国籍なので、アメリカはもちろん応援する。
こういう時だけ愛国心だ〜。(いつもはそこまで愛国心はない)
アメリカだけじゃなく、母の母国、そして私が幼少期から高校まで、勉学や青春に励み育ったシンガポール。すごく応援している。
そのほか、親の別荘&企業の支社があるマレーシア、過去に短期間住んだ事もあるし、家族も友人も多いので、応援している。他にはイギリスも馴染みがある国なので、応援している。最後に、もちろん、日本も応援している!
とはいえ、参加する全ての選手が安全に試合や競技できるように応援したい。

さて、オリンピック開会式の感想だが.................私のブログなので私の本音を書く。
金儲けしているブログでもなければ、読者を増やすのが目的のブログでもない。本音を赤裸々と書くブログなので、これも私の個人的な感想や意見だ。

申し訳ないが、はっきり言うが、全体的に地味でチープで、よくわからない印象だった。
かなりお金をかけたらしいけど。うーん。本当か?
実は、あえて節約していて、その金を、コロナ対策のためにつかったり、医療に携わっている団体に寄付したりしているなら高評価なんだけど、別にそうでもないでしょ。
私の偏見も入っているが、組織委員会の印象も、はすごく悪いから、その金を、私利私欲に使っているのでは..疑惑も感じるが...
それは置いといて...

とにかく、全体的に地味でチープな印象で、お葬式のようだった

100点満点で評価するなら、私は個人的に、45点を入れる。
別に全てが悪いわけじゃない。
大批判している人もいるかもしれないが、私は、大批判はしない。
良い部分もあった。
まず、個人的に良かったと思う点

● 各国の選手達の入場や笑顔や衣装。マスクのデザインなど見るのも楽しかった。

● 入場曲がドラクエとかゲーム関連なのは、ゲームファン、特にドラクエファンの私は嬉しい。

● 歌舞伎はよかったと思う。海老蔵さん!!でも、せっかくなら、もっとちゃんとした踊りを、もうちょっと長くやってほしかった。せっかく日本の文化を表す良いものなのだから。

● ドローンとかは良かったと思う。

● 東京の街がライトアップされるのは美しかった。

● 聖火台の上の部分のデザインは、キラキラしていて、洗練されていて美しかったと思う。


とこんな感じだ。だが、良い点ではあったといえ、どれも感動するものは一つもなかった
良い点といっても、ありきたりな意味で、まあ、よかったんじゃないの?という感覚で、WOW!!!というような驚きは一切なかった。悪い意味でのびっくりはあったが...デスダンスとか。なんかのカルト宗教?
聖火台のデザインはキラキラしていて洗練されていて綺麗なのは良いが、最終ランナーは個人的には微妙。別に悪いとは思わないけど。テニスの女王だし。ただ、日本が過激な欧米WOKEのポリコレ圧力に屈したのかなとは感じた。あと、大阪なおみさんって、テニスでは最高に素晴らしいが、熱烈なBLM支持者で、スポーツにまで、政治思想を出しているので、最近の印象はよくない。私は、元犯罪者George Floyd(妊婦の腹部に銃を向け麻薬と金銭を脅し取る、コカイン所持、不法侵入、窃盗、偽札などの前科多数)を神のように祭り上げるBLM活動には一切賛同できないから。あんな活動はアメリカの恥だ。彼の家族も億万長者になったよね。(前科も一切なく真面目に働いて税金を納めてきた私が警察の暴力で死んだとしても私の親は1円ももらえないだろう。私は黒人でもないしLGBTでもないどころか、異性愛者で高学歴で裕福だから同情もされないだろう)だから、そんな元犯罪者を、熱烈支持している大阪なおみさんには良い印象はない。まあ、時代が時代だから黒人&女性差別の被害者ビジネスは流行るだろう。大阪さんも、確かに、黒人とアジア人のハーフだし、女性だし、うつ病患者だし、ポリコレ的にも女王だ。強力なカードが多い。もし、LGBTのカードもあったら女神になれるね。色々思う事はあるけど、今の時代には、しょうがない人選だったのかも。これに関しては、アメリカでやっても、同じような人選になりそうだ。ただ日本はそのポリコレの圧力に屈しないでほしかった。まあ、政治思想には一切賛同できないが、大阪なおみさんはテニスで頑張ってほしいので、スポーツ面では応援はしているけどね。それはともかく、聖火台の上の部分はそれなりに綺麗だったよ。最高に綺麗!とは思わないけどね。白い富士山をイメージした土台の部分は、個人的に好みではないけど、安っぽいし、なんかどっかのゲームに出てきそうな墓っぽくて笑。選手入場の場面は、ゲーム曲とか漫画風のテロップとか、あの地味な開会式の中では、一応、良かった点ではある。
で、逆に悪い点だが......


個人的に悪いと思った点

● スタッフの衣装がダサい

● 謎のDEATH DANCE。コロナで亡くなった人への追悼らしいけど。場違いでは?追悼というより呪いに見えたけど。死神が呪いをかけているように見えた。ニューヨークに住んでいる甥っテロップれを兄夫婦と観ていて、かなり怖がってたよ。兄夫婦は、なんだアレは、、、とドン引きしてた。

● 海外ウケする侍も忍者もロボットもゴジラも、一切出なかった。日本の花でもある、桜も出なかった気がする。(桜あった?もし出たら、私が気づかなかった程度)

● 他のダンスもゴチャゴチャしていて、解説がないと意味不明。多様性を表したいようだが、ごちゃごちゃしているだけだよ。

● 全体的な印象は地味でダサいし手抜きを感じる。確かにダンスもドローンも、やってる人達は必死で一生懸命なのだろう。けど、それを感動に変えて、見てる人に伝えるのがプロってもんじゃないの?「どれだけ努力したかはどうでもいい。それを結果にかえないと意味がないし世間では評価されない。仕事とはそういうものだ。」って私の祖父も父も恩師も言ってたけど、本当にそれ。今回はテレビやPCで見る人が多いから、テレビやPCでみてる人に伝わるようにしないと。一生懸命やってるのに大変な仕事なのに人様の仕事を批判するなんて怒!って言う人もいるかもしれないが、全ての人の絶賛は無理でも、できるだけ多くの人に、それが伝わるように取り組むのがプロってもんでしょ。残念ながら、私には伝わらなかった。なので、地味でダサく手抜きな印象を感じた。

● 世界に向けてやっているはずなのに、中途半端に欧米のポリコレに屈しているようで、しかし、日本特有の身内芸のような印象がした。お笑い芸人とか日本人にしかわからないだろうし。



と、これらは、あくまでも個人的な感想と印象。とにかく私の好みではなかったな。
アメリカやシンガポールやイギリスにいる家族や友人も、お葬式のようだった、意味不明、よくわからん開会式だったという反応だった。
イギリスや中国のオリンピック開会式は、すごくよかったのにな。
個人的なBESTは、イギリス!!!!!
Mr.Bean出してきたしよう
今回の日本も、それ、パクった感じだけど、お笑いに詳しくないし、テレビもみないし、日本人でもない私は、あの芸人さんの事を知らなかった。どっかでみたことがあるレベルだけど名前も知らなかった。調べたら、劇団ひとり。
日本では超有名らしい。
けど海外知名度はあるのだろうか?
Mr. Beanのように、世界的知名度があるわけじゃないでしょう。
少なくとも、海外にいる私の家族や友人は、誰一人、劇団ひとりの彼を知らなかったよ。
かろうじて、海老蔵さんの事は知ってる人はいたけどね。


でも、「謙虚や地味が美徳」という日本の感覚と私ら【外人】の感覚が合わないだけかもね。所詮、私らは、よそ者ですからね。
日本人には人気なのかもしれない。
オリンピックのエンブレムも地味だし。そこからして、やはり、日本の一般的なセンスと私のセンスは合わないのかな〜と思ったけどね。
日本は好きな国なんだけどね。でも感性は違うのかもしれない。でもオリンピックでしょ?世界に向けたものでしょ?よそ者扱いみたいに感じてしまうのは、ちょっと残念だ。

ちなみに、友達や家族とも話したが、みんな否定的な意見だった。
少なくとも私のまわりでは、そうだった。日本アンチはいないよ。ほとんどの人は親日家だ。
親日家のアメリカの友人の両親もがっかりしてた。とても親日家で、コロナ渦の前は、日本によく遊びにきてた。日本のオリンピック開催も危惧してた人達だけど、どうせやるなら自国の選手も出てるし応援しようって気持ちで、オリンピックの開会式は観たらしい。
そして、開会式をみて、好きな日本だからこそ期待していただけに残念がってた。

IMG_3062.PNG

友人: 私はまだ見てないけどパパとママが見たんだけど...出来の悪さに驚いてたよ...
    日本はもっとできる国のはずなのに。やろうと思えば。
    なんで、今回はこんなに出来が悪いんだろう。 
    
私: そういえば、アメリカの選手団で、選手村じゃなくて、快適なホテルに借りたチームもあるよね。

友人: うん、そう。あと、中国のチームが借りたナイスなホテルもみた。
    つかさ、段ボールベッドとか意味不明すぎるんだけど。wtf !??? (what the fuck)

とこんな感じの会話の内容の一部。
日本人の友人相手に、海外の人が直接と堂々と語ることはないけど、私も友人もアメリカ人同士であって、日本人ではないので、語ってる事は本音です。
段ボールベッドは、あまり良い印象はなかった。ホームレスかよ...って、私の相方(アメリカ人)も残念がってた。おもてなしで、客に段ボールベッドに寝かせるか?プライドある人は、は?って思うかもしれない。気にしない人は気にしないだろうけど、気に障る人は気に障るだろう。
トイレの少なさや、感染対策があまりされてない事も、懸念している人はいる。
まあ、私は実際に選手村にいったわけじゃないので、どんだけ快適なのか、または本当に酷いのかは知らないけど。
選手村の件は置いといて...開会式だが...

批判だけしても無責任なので、どうしたら上手くできたか、私の個人的な意見というかアイデアになるが、私が、開会式を作る権限があるなら、コロナ渦の中だからこそ、どうせやるならパーっと派手なのでも良かったと思う。SFっぽくするとかロボット使うとか。多数の人員とか使わなくてもハイテクな日本ならできたでしょう。

私の勝手なアイデア

● 日本が誇る人気ゲームの曲を入場に使ったり、漫画の吹き出だったりするのは良いアイデアだが、そこから、もっと工夫をこらしてオリジナリティを出した方が良かったのでは?すでにあるものを再利用しているだけじゃん。応用力が一切ない。例えばだけど、漫画の吹き出しは、もっとカラフルに、それぞれの国を表した色をつかって、おもてなしの精神をみせて!漫画でそれぞれの国の民族衣装をきたキャラを出すのも良い。海外でも人気な有名漫画家を採用して、それぞれの国を象徴するオリジナルキャラを作ってもらうんだよ。それこそ多様性+日本の文化の融合であって、人気が出たら、マスコット化して、キャラグッズとしてオンライン販売で売ればいい。世界中の人が買うと思うよ。金儲けにもなるね!

● スタッフの衣装が全体的に地味でペラペラしていてチープ。日本らしさもなければ、センスの欠片もない。暑い中、着物を着ろとは言わないが、着物の柄を使ったシャツとか、もっと色々と作れるでしょうに。マスクも柄ものでいいじゃん。葬式じゃないんだからさ。オリンピックなんだから、選手たちがつけてるような柄マスクでもいいじゃん。コロナでマスクなら、マスクも工夫して、もっと派手に明るくいこうよ。

● ドローンやるなら、もっと明るいカラフルな色を使ってもよかったんじゃないかな。まるで、SFの近代世界にいるような感じにして、日本の最先端の技術を自慢して!!私もだけど、海外の人は日本の最先端なかっこいいテクノロジー&SFが好きだよ。VRとかも、どこかに取り組め場良いと思う。どにかく、そういう日本のテクノロジーは海外では人気だなので、世界に自慢するという心意気でやってほしかった。

● プロジェクトマッピングは、もっと工夫をして!!桜とか作るのもいいし。あれ、桜、出てこなかったよね?桜や紅葉、日本の美しい四季を表すプロジェクトマッピングとかみたかったな。コロナ渦の中、旅行にいけない人ばかりだ。だから、世界旅をイメージしたプロジェクトマッピングをつくって、最後は日本!!!って感じで、そこから日本の四季をうつしてほしい。

● 日本が誇るロボット技術をだしてほしかった。選手たちやスタッフはマスクさせられているのに、ダンスしている人たちはノーマスク。しかも人間によるダンスは全部、微妙で解説がなかったら意味不明だし、ごちゃごちゃしていたし、縁起が悪そうなデスダンスもあった。コロナ渦だからこそ、ノーマスクで人をたくさん集めるより、ロボット技術を駆使して、ロボットダンスなるものを、やればよかった。海外でウケるはずだ。

● 上記で説明したドローンやロボットやプロジェクトマッピングの最先端中の最先端の技術で、近未来的なイメージを出して、そして日本の文化も伝える。そこで歌舞伎。海老蔵さん歌舞伎はもっと長い方がいい。あとは、歌舞伎の中でも、連獅子がみたい。連獅子は、たくさんある歌舞伎の項目の中でも、海外ウケする。
激しい連獅子の踊りの後に、能をもってくるのも良い。能面、あれは、怖さの中にも美しさや神秘的な何かがある。歌舞伎&能!!フォーカスしてほしかったな。あと、海外ウケする侍や忍者の演出はあっても良かったと思う。


日本はいい国だ。神秘的で美しい文化がある。なぜ、それを開会式で活かせなかったのか。
もったないし、残念だ。

まあ、もう、オリンピック運営委員会には、何も期待しないよ。

選手たちが無事に、試合できて、健康でいてくれればね。
選手たちを感染させて試合にでれなくなったら国際問題、重症になったら国によっては戦争ふっかけてくる所もあるかもしれれない。まあ戦争は大げさかもしれないけど、日本に賠償金請求をしてくる国は出てくるかも。オリンピックの強行は国際問題や国際的な争いにつながり日本がたたかれると私は危惧してたけど、そうならないように。そして新しい変異型が出ない事を祈るだけだ。


以上、あくまでも私の意見でした。
開会式は、私には、ウケなかった。それだけの事。
とにかく、史上最悪のオリンピックにならない事を祈る

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10871343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)