アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月06日

リアル脱出ゲーム・謎解き122『金田一少年の事件簿「電脳九龍城 傀儡狂騒曲殺人事件」(バーチャル版)』

リアル脱出ゲーム・謎解き122


『金田一少年の事件簿「電脳九龍城 傀儡狂騒曲殺人事件」
(バーチャル版)』

nazo1.JPG



まず、結果から。

結果

『大成功!!』

1.JPG
2.JPG


タカラッシュの金田一少年の事件簿コラボ!
過去にも何度かやったが、これは、今までで一番難しかった.........
かなり疲れた。しかも、バーチャルだからか、さらに難しい。
これを入れて、3つやったが....
今まで、やったのは..
今はもうない、川崎の電脳九龍城で...

『金田一少年の事件簿R〜電脳九龍城財宝殺人事件』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1002/0

『金田一少年の事件簿R 〜電脳九龍城怨念遊戯殺人事件』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1674/0

今回はそれらの続編だ。
会場が、大宮で、しかも大宮駅からもタクシーでいかないといけないほど離れているので、今回は諦めて、バーチャルで参加。
楽しかったが、やっぱり現場ならではの臨場感はないのが残念。
あと、とにかく難易度が高かったので、頭をひねりまくった。
謎はそうでもないんだけど、謎というより、他の面で、色々と大変だったなーと感じた。
特にバーチャル面でね...最後のあれは特に。
会場はこんな感じ。

3.jpg


それにしても、金田一、改めて思ったけど、中々失礼な奴だよね笑。
初対面の人達にむかって、「あんた」呼ばわり。敬語どころか、乱暴な言葉使い。
しかも相手は悪くないのに、勝手に犯人呼ばわりして、アリバイがしっかりあったら、「チッ」と舌打ち。
あれ?金田一少年ってこんな奴だっけ?
美雪が誘拐されたからイライラするのはわかるけど、私は君の態度の方にイライラだよ笑。
うーん、こんな奴だっけな?好感度は高かったはずなんだけどな。
個人的に、今回の金田一は性格的に微妙でした。
ストーリーは、まあまあ面白いけど、前作ほどではないかも。でも会場で直接やってないから臨場感が足りなだけかな。
何はともあれ、さすが金田一少年の事件簿とのコラボだけあって、私好みの謎解き&推理だった。

城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)城(ヨーロッパ)


そして今回の謎解きで、お宝が全部で52個集まりました。


IMG_6847.JPG
IMG_6848.JPG
IMG_6849.JPG
IMG_6850.JPG
IMG_6851.JPG
IMG_6852.JPG



個人的な評価

総合点数:90点

製作:TAKARUSH

チーム:1人

時間:6時間 (無制限)

タイプ:持ち帰り謎

所要時間:★★★★★

難易度 :★★★★★

緊張感 :★★★☆☆

運営  :★★☆☆☆

観光性 :★☆☆☆☆

コスパ :★★★☆☆

謎のクオリテイ :★★★☆☆

物語やテーマの質 :★★★★☆

環境による集中力:★★★★★

(ホラー度:☆☆☆☆☆)


🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡

過去の体験:121回
<成功108回>
<失敗13回>
<私の成功率:89%>
<内WEB謎や持ち帰り謎:67回 >
<内SCRAP:47回>
<内タカラッシュ:33回>

リアル脱出ゲーム・謎解き:1〜100 まとめ
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2473/0


101『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(3)「温泉街にある薬局の喋るカラスより」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2474/0

102『バーチャル謎解き「星の王子さまミュージアム〜星の王子さまと不思議な贈り物」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2528/0

103『Takarush お家で謎解き!購入者限定のサービス謎付き!』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2529/0

104『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(4)「??の不思議な少女より」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2530/0

105『秋の無料タカラッシュ謎解き』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2697/0

106『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(5)「恋に悩む少女より」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2698/0

107『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(6)「映画好きの風変りな紳士より」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2699/0

108『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(7)「小さな国の小さな友人より」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2700/0

109『リアル脱出ゲーム × HUNTER × HUNTER 〜 グリードアイランド遊園地からの脱出・謎解き缶バッジ6種セット』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2723/0

110『リアル脱出ゲーム × HUNTER × HUNTER 〜 グリードアイランド遊園地からの脱出・覗き見手帳』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2724/0

111『不思議の城のアリス〜ロックハート城の執事と隠されたトランプ(持ち帰りバーチャル謎)』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2778/0

112『ワールド旅ツアー(バーチャル謎)』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2814/0

113『リアル脱出ゲーム × HUNTER × HUNTER〜 グリードアイランド遊園地からの脱出』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2818/0

114『オンラインリアル脱出ゲーム・封鎖された魔王城からの脱出』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2820/0

115『忘れられた実験室からの脱出 リモートver.』(SCRAP)<失敗>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2848/0

116『人狼村からの脱出 リモートver.』(SCRAP)<失敗>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2851/0

117『旅謎〜それは一体の石像から始まる奇妙な旅行(持ち帰りバーチャル謎)』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2852/0

118『彫刻の森と星の塔 〜 芸術家ステラ最後の謎(持ち帰りバーチャル謎)』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2857/0

119『龍姫と風神さまの失くしもの〜龍田古道(バーチャル謎)』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2858/0

120『Inside Theater Vol.1「SECRET CASINO」』(SCRAP)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2861/0

121『月刊謎解き郵便 ある友人からの手紙(8)「標本作りの旅をするカエルより」』(TAKARUSH)<成功>
https://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2863/0


🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡

グローバルな食に対する価値観〜様々なタイプの菜食主義者たち

グローバルな食に対する価値観
〜様々なタイプの菜食主義者たち

🥗🥗


一応、グルメブログでもあるので、ちょっと食の価値観について書きます。
私のまわりには様々なタイプの菜食主義者たちがいます。(アレルギーとは関係ないです!)
肉食というか何でも食べるのが美徳の日本人、そして好き嫌いは絶対ダメという個人的に理解に苦しむ価値観を持っている日本人には、馴染みがないでしょうけど、欧米を中心に菜食家たちが増えています。理由は人それぞれ。ですので、そういう人に出会っても、理由は?とかしつこく追及しない事をおすすめします。
ただ、本当に理由は人それぞれで、宗教によるもの、環境保護のためなどの信条、健康のためなど、本当に人それぞれです。
日本人は、好き嫌いはダメ!という価値観を持っているように、他の国の人達、そして稀に日本人の中にも、菜食主義の価値観を持っている人達がいるので、お互いの価値観を押し付けあわなければ、好きにやればいいと私は思っています。
私のまわりにかんしては、私の家族も含めて、全て非日本人ですが、最近はじめたって人は少なく、もうずっと前からとかやっている人達ばかりですが、広くいうと、ベジタリアンですが、実は様々なタイプがあります。ちなみに、私の出身のアメリカだと、4〜5人に1人は、いずれかのタイプの菜食主義者かと思います。イギリスでも、キャサリン妃もそうだし、他のセレブもそうですが、裕福な一般人の間でも多いですね。なぜ裕福かっていうと、やっぱり食事など管理するとなると意識高めだし、お金もかかるから。お金がない人達は、安く食べればなんでもいいし自然とジャンクフードに走る。あまりいうと差別!とかって言われる時代だけど、でも基本的に、肥満=貧しい...に繋がるのが、アメリカ。アメリカは肥満合衆国と知られているけど少なくとも私の周りには、ぽっちゃりはいても、肥満レベルは一人もいません....
健康管理やボデイケアにお金をかけている人達ばかりだし、自然と食事にも気を配るし、そして、余裕があるのか、自分の事だけじゃなく、環境保護についても関心が高まっている。(もちろん私のような例外もいるけどね)

さて、菜食主義ってきくと、絶対野菜だけ!ってイメージかもしれませんね。
でも実際は、けっこう、ゆるい感覚でやっている人が多いので、様々なタイプを紹介します。
細かく挙げると切りがないので、私のまわりにいるタイプだけを、挙げていきますね。


1) Vegan(ヴィーガン)

肉:NG
魚:NG
牛乳:NG
鶏卵:NG
蜂蜜:NG


★菜食主義の中でも一番厳しく管理しているタイプ。肉だけじゃなく、魚や動物性のものは一切食べない主義で、出汁もダメ。私のまわりでは、知っている限り、親戚に1人いて、幼馴染のお母さんに2人いる。いずれも白人系のアメリカ人。



2) Vegetarian(ベジタリアン)

肉:NG
魚:NG
牛乳:OK
鶏卵:OK
蜂蜜:OK


★基本は肉も魚もダメだが、牛乳や卵はOK。私の母は、月に何度かこんな感じだが毎日ではない。知っている限りでは、これを毎日実践しているのは、数人いる。会社の同僚(イギリス人)に2人いるし、アメリカの友人やその家族にも少人数だが複数いるし、シンガポールの母方の親戚にも1人いる程度。ちなみに、毎日ではないが、私の母のように、たまに実践しているのは、けっこうの人数でいるし、私もその一人。というか、私の場合は、健康のために断食日を月に2−3回、設けたり、卵のみを食べたり、そういう日もあるので、自然とそういう日はベジタリアンになるね。



3) Pescatarian(ぺスカタリアン)

肉:NG
魚:OK
牛乳:OK
鶏卵:OK
蜂蜜:OK


★これも、一応菜食主義のひとつ。まあ、基本は肉は絶対にNGだけど、海鮮類は食べる人達。これは日本にもいるかもしれない。単に肉嫌いだったり、環境保護のためだったり、宗教的な理由だったり、理由は人それぞれ。私の母は、基本的にこれ。毎日これ。絶対に肉はNG。理由は、仏教の信条+健康のため+環境保護のため。ちなみに私の母は、ポルトガルやイングランドの白人系の血も入っているが、基本的にはアジアンで、シンガポール人。まあ国籍は、父と同じでアメリカになっているけどね。Pescatarian、このタイプは、母だけではなく、親戚にも結構いるし、友達の両親にもいるし、友達にも同僚にもいる。仏教徒のアジア系の人に多いが、環境保護に熱心なイギリス人やアメリカ人の中にも多くいる。魚や海鮮類はOKなので、他のタイプのベジタリアンと比べて、日本の外食でも大きく困る事はない。勘違いしないでほしいのは、別に海鮮類LOVEの人達というわけでもない。基本は、菜食主義なのだから。彼らも魚は食べるってだけで、別に好んで、魚を多めに食べているとかではない。基本的には、菜食主義者なので、野菜がメイン!でも、健康やバランスの為に、仕方がなく、海鮮類も...って感じの人達が多い。それに、日本とかに住んでいると、魚も食べれないとなると外食が大変だから、仕方がなく魚は食べるとかね。だから別に海鮮類の大食いたちではない。基本は、野菜です。



4) Flexitarian(フレキシタリアン)

肉:△
魚:△
牛乳:△
鶏卵:△
蜂蜜:△


★Flexible、つまり柔軟という意味からきている。同年代の私の友人に多いし、日本で働いている同僚にも多い。いずれも、アメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人など。みんな、いずれか、アジア系か白人系か、そのミックス。日本国外にいる友人や家族なども含めると、私のまわりでは、2、3人に1人は、このタイプ!理由は人それぞれだけど、環境保護とか考えている人は多いかな〜。これは楽だと思う。柔軟だからね。つまり、基本は、Veganを目指そう!なんだけど、厳しく取り締まるのは大変だから、外食の時は何でも食べるけど、家の中での自炊の時は、VeganやVegetarianとかにするタイプ。だから、PARTYとかでも普通に肉は食べるが、家で自炊するときは絶対に肉はつかわないとか、動物性のものは避けるとかね。ちなみに、イギリスのキャサリン妃もこのタイプらしい。王室だと、晩餐会で色々なところに出るから、あまりにも厳しく管理できないけど、家の中では、ベジタリアンを徹底しよう!って意識だろうね。キャサリン妃だけじゃなくて、セレブだけじゃなく、裕福な一般人の間でも、とても多いタイプ。まあ、気楽にベジタリアンをやろう!って感じかな。こういう試みは環境保護にもつながるし、良い信条だと思う。ゆるくベジタリアンをやっていこうという感じ。私も、この部類に入るかもね笑。いや違うか。私の場合は、肉バルにも行くし肉好きだから違うね笑。肉どころか、何も食べない日は、断食や食事制限日だけだし。単に自分のダイエットや健康のためや内臓をお休みする為とか、前日食べすぎたためとかだし笑。でも、それが環境保護に少しでもつながるなら良い事をしているのかな?でも、環境保護ね〜。他人がそれを信条とするのは素敵だし良い試みだと思うけど、私は意識はしてないな。人に押し付けなければ自由でしょ。幸い、私の母も友人も、別に押し付けてこないので大好きです。ただ、家族ならともかく、取引先とか、同僚とか、そこまで仲良くない友人とかだったら、こっちが先に気をつかって、野菜メニューが多いレストランとか選ぶけどね。




以上、4タイプの菜食主義者たちを紹介しました!!!
本当は、もっともっと細かく色んなタイプがいる。世の中はとても広いから!色んな人がいる!
ただ、私のまわりにいるタイプでは、この4タイプで、一番多いのは、Flexitarian!

みんな、それぞれ強い信条があったり、価値観があったり、または幼い頃からの習慣だったり、日本人には馴染みがないけど、そういう人達をみかけても、日本の外では、けっこう普通に沢山います。
そして、私にはできない事だけど、彼らの試みは、世界の温暖化対策にもつながるし、環境保護にもつながります。
理由は人それぞれだけど、どんな理由にしろ、環境保護にはつながるんです。
日本は、先進国で、菜食主義に一番冷たい国と言われています。(というか私の同僚、家族、友人もそういっている。)菜食主義だけじゃなく、宗教への理解もないと。今回は、菜食主義にフォーカスして記事を書いたけど、宗教ともなると、ユダヤ教、ムスリム、色々あって、また食べるものも違ってきます。
ただ、世の中には色んな人がいるんです。
その中でも、菜食主義は、環境保護に厳しいリベラルの人達の間で、どんどん広まっていて、今もどんどん増えていっている。若い人達の間で特にね
私は、決してリベラルな人とは言えないけど、でも、世界はどんどんリベラルに向かっているので、日本が世界に遅れをとられないためにも、最低限、マネしろとは言わない、でも食事に関して、そういう人達への理解を深めるべきで、レストランも、配慮を増やすべきだというのが、私の考えです。
そう、私も真似していないのでね。だから真似としろ!と言っているのではないです。

まあ、本当に環境保護や動物愛護に熱心な人達の間では、「日本人は何でも食べる!!鯨も馬も熊も食べる!野蛮だ!!」と日本人を悪くいう人も多いですけどね。
実は、中国人ではなく、何でも食べる人種!として言われているのは日本人の方が多いんですよ。日本人はあまりこれを認めたくないようだし、中国人の事だ!と思っているけど、少なくとも、私の経験上、こんな事を言われているのは、日本人に対してでしたよ...やっぱり、鯨の件が大きいと思うなー。あれで日本の印象はかなり悪くなったのは事実。あと、もし仮に、「日本人は何でも食べるとか野蛮だな!」とか言われても、「それは中国人!日本人は違う!」っていう反論もよくないです。差別発言を差別で返してはいけないですね。それに言ってきた人も、中国人と日本人を間違えているわけではなく、そう言ってる人は、日本の鯨捕鯨の件も知っているだろうし、その件は世界的に日本が叩かれていて、大きなニュースにもなっていたので...日本人は何でも食べるし野蛮だ!というのは、確かに差別発言ではあるけど、その考えにいたってしまったキッカケも実際あるし、日本が何でも残さず食べる事を美徳!としているのも事実です...だから別に中国人と間違えているわけではないんですよね。

でも!!!!!まあ、日本にも日本の文化や習慣はあるでしょう。
昔から続いてきた文化を、他国が悪くいってきたからって、辞める必要はないし、本当にグローバルな感覚なら、日本独特の文化も受け入れるべきじゃないと、ダブルスタンダードですからね〜
まあ、環境保護とか動物保護とか、批判してくる人達にも、色々と熱い信条があるようですけど。

鯨の件に関しても、日本は伝統といいはってますが、やはり海外では理解されていないですね。その件に関して、私は日本の海域のみでやるのなら一応ノーコメントです。賛成も否定もしません。(日本の海域外でやるなら論外です)前に、日本の政治家が、日本への批判に対して、「どうして他国の食文化に文句を言ったり、高圧的な態度に出るのか」とコメントしました。私も、その意見に関しては概ね賛成です。しかし、海外に住んでいて視野が広い日本人はともかく、日本国内に住んでいて、海外の文化を知らない日本人の中には、ベジタリアンをバカにしたり、中国の食文化を批判したり、何でも食べるのが美徳でいろいろ食べないものがあるのはワガガマだ!と、他の文化や考えの人を批判している人達もかなりいますよね。自分の文化に理解を示してほしかったら、やはり、もう少し、他の人の宗教や信条にも理解を示すべきではないでしょうか。そしたら、日本の独特な伝統の事も、理解してくれる人が増えるかもしれません。たぶんね。

ただ、動物愛護、環境保護などの事に関しては、風当りは世界で強くなっているので、自分の国、日本国内でなら好きにすればいいと思いますが、日本から出る時、特に、アメリカやイギリスなどで、あまり大っぴらに、鯨は美味しいよ〜とか言うべきではないし、日本にきたら馬肉屋につれてってあげる!とか、そういう会話は控えた方が賢明です。海外で、平気でそういう事をいう日本人が実は結構多いので...
鯨の件はニュースで広まりましたが、それ以外でも、海外で日本人自身が、自分たちは馬でも鯨でも美味しいし何でも食べるよ〜な、そんな宣伝みたいな事を堂々とするから、「日本人は何でも食べる!!鯨も馬も熊も食べる!野蛮だ!!」というのが広まったんでしょうね。ちゃんと行く国の事も調べましょう!!あと一時期、泣き叫ぶ子供に給食を完食させる教師の動画も広まっていて、日本では躾のつもりだけど、アメリカでは完全に虐待扱いだったので...でも、国によって、子育てと教育って違うからなー、と、その件に関しては私はノーコメントですけどね。躾に関しても家庭それぞれで違いますしね。何が正しいとか間違っているとかないと思います。



ただまあ、話がそれましたが、日本人にとっては馴染みがないけど、本当に色んな人がいて、菜食主義がけっこう広まっているよ〜、色んなタイプの菜食主義がいるよ〜って記事でした。

2021年03月05日

『The Fall (落下の王国)(2006)』★Movies & TV series 2021(12)★

『The Fall (落下の王国)(2006)』

12.jpg


<個人的な評価:10点中8.5点

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


前から気になってた作品。ようやく観れた。
インド出身のTarsem Singh監督の独特な世界観が好きだし、映像美がすばらしい。
映像美を堪能した。
重傷を負ったスタントマンの男性が少女に語るおとぎ話という設定も最高に良い。
少女がとても子供らしく無垢でかわいらしかった。

1915年のLA。無声映画のスタントマンをしていた主人公ロイは、撮影中に大怪我を負い半身不随となり自暴自棄になっていた。他の俳優にも恋人を奪われ、生きる希望を失っていた。
そんなとき入院中の病院で、ある無垢な少女に出会った
彼女はオレンジの収穫中に木から落ちて腕を骨折して入院していたルーマニアからの移民アレクサンドリア。
腕は骨折しているが元気で自由に動き回っている明るい少女だ。
おとぎ話をせがむ少女に、ロイは、自分でてきとーに作ったおとぎ話をきかせる。
少女が、真剣に聞いてるので、ロイもおとぎ話の趣向を練っていく様が面白い。
少女との時間は安らぎの時間のようでもあったが、実はロイは、動けない自分に代わって自殺するための薬を少女に盗ませようと思い付いたのだ。そして、アレクサンドリアに物語の続きを聞きたかったら、薬をとってきてとお願いする。もちろん自殺するという事は一切話さずに......
無垢なアレクサンドリアは、薬をとってくるが.......
ちなみに、おとぎ話の時は、場面が変わって、別世界のファンタジー世界で、映像美がすごい!!

13.jpg
14.jpg
15.jpg
17.jpg
16.jpg
18.jpg


その不思議な世界でのおとぎ話は、いつしか少女にも希望を与え、やがて、ロイ自身をも救う壮大な物語となっていった。その物語にすごい美女が出ていたが、実際は聖女でも何でもなく、美しいのも外見で、中身は微妙な女で、物語でも主人公に見切りをつけられたのが最高に良いね!!!スッキリする笑。なんか、そういう設定もユニーク。女が被害者!みたいな最近の展開はウンザリするから!
あと、恋愛脳賛美の映画が多いが、この映画では、主人公は失恋から立ちなおったのだ。特に新しい恋人をみつけたという描写もないしね。無垢な少女と自分が作ったおとぎ話のおかげで、立ち直ったのだ。
リアルでも、ロイは、自分を捨てた恋人を吹っ切る事ができた。そして、少女アレクサンドリアのおかげで、もう一度、生きようと思った...

その後、ロイは復活して、映画で活躍!アレクサンドリアはロイと会う事はなかったが、映画が大好きになったアレクサンドリアは、ロイを映画で発見する。
ロイにしかできない演技。「落ちても」「落ちても」も、復帰するロイ!
映画をみて、ロイの復帰を喜ぶアレクサンドリア。映画は終了。

それにしても、無垢な子供の想像力ってスゴイなーと思う。
アレクサンドリアは、飾った美少女という感じではなく、変に賢いわけでもなく、本当に子供らしい愛らしさをもっている愛嬌がある子。行動も言動も子供そのもの。
そんな無垢な天使のような彼女だからこそ、想像力が豊かだし、ロイが語ったおとぎ話は、彼女の脳内で、色鮮やかな色がついて壮大な物語として再生されてた
そして、出てくる登場人物を、自分の知っている人達に当てはめているのが、かわいらしいし面白かった。

個人的に、映像美でもストーリーでも評価できる作品
超感動した!!というわけではないけど、とても良作だと思う。
なので、8.5点です。

2021年03月04日

2021年の映画感想(1)★『えんとつ町のプペル (2020)』

2021年の映画感想(1)★
ネタバレ注意



『えんとつ町のプペル (2020)』

xx.jpg

<個人的な評価:10点中8点>


今年最初の映画館での映画!
朝一で空いてる時間を狙って1人で観賞!
映像が綺麗そうだったから、ずっと前から気になってたんだよね。
ようやく観れた。個人的な評価は10点中8点。
というか、映像部分が綺麗だったから、評価が高めだけど、ストーリーは、ぶっちゃけ、薄っぺらい。
良い話だけどね。でもね、...
まあ、子供向け映画だから展開は想像通りだけど...
もちろん感動する部分も普通にあったし、普通に良い映画だったと思う。
しかし、絶賛するほどではないし、特別感もない
映像はね、何度も言うけど、良かった。
映像部分で+1点かな
映画館で観れてよかった。自宅だったら、ここまで映像に感動する事はできないから、7点になってたと思う。映画館で見れたからこその、8点という評価です!

さて、ストーリーだけど...
うーん。子供向け映画だからしょうがないけど、でも綺麗事だけじゃなく、中央政府?だかに見つかって大戦争にならないといいねと不穏な事も考えてしまう。
人の夢はそれぞれあるし、それをバカにするのは確かによくないけど、このえんとつ街が煙によって隠されていたのには、ちゃんと理由があって、それなりに、平和な街でもあった。外の世界に憧れる気持ちがあるのは、まあ理解できなくもないけど、外の世界が綺麗とは限らないよね。星はとても美しいけど。
けど、それは綺麗な面にしか過ぎない。
例えば、日本から出た事がない人って、やけに、海外ガーとか、欧米ガー(欧米も色々あって国によって全然違うのに笑)とかって、妙な憧れをもつけど、世界中旅をしたわけじゃないけど、私は色んな国々にいって、日本が一番安全で住みやすい国だと思うよ?それこそ、私の故郷の、アメリカなんかよりも、ずっと住みやすいね。まあ、住みやすさは個人的なものもあるし、価値観も色々だから、一概にはいえないけど。
でも、自分が住んでいる場所の外が、星のように美しい場所!って根拠はないし。
まあ、自分1人が、それでも夢をみて、外に出たいのなら、勝手にしろよって思う。
そういう自由はあってもいいと思う。
でも、このえんとつ町で平和に現状に満足して暮らしてた人達だっているし、この町が煙によって隠されたおかげで、ある程度の平和も保ってた。
なにより、中央政府だっけ?なんだっけ?外の世界にいる中枢機関の連中に、狙われないように、この町を作ったんでしょ?でも、もうこうなったら、狙われない?
子供向け映画だから、夢の先の果てには何があるのか細かくかかれないけど。
綺麗事だけで終わったけど。

だからこそ、綺麗事だけで終わったから、私は薄っぺらく、子供だましなストーリーと感じたので、そこまで感動はしなかった。

視点をかえれば、ルビッチの行動によって、現状維持に満足して、平穏に暮らしていた人達の平和が脅かされる危険性はうまれた。
広い視点で、みると、ルビッチの行動は、一概にも正しいとは言えないかもしれない
間違っている!とも思わないけど。
でも、綺麗事だけで終わらない。
もし、これが、DISNEYの「モアナと伝説の海」に出てたモアナのような状況で、島を守る為に、外に出なくてはいけないなら、それしか方法がないなら、すごく納得できる。
でも、これは違う。
それぞれ小さな不満はあれど(生きていれば誰だって不満はあるよ)、ある程度、町には平穏が保たれていた。ルブッチの夢を追う姿は素敵だけど、ルブッチのは、夢の押し付けでもあるんだよね。
それで、町全体の全ての住民を、自分の夢に巻き込んでいるのだから。
この映画をみて、子供に教訓を!とか言う感想をみると、うーん?と思う。
子供向けのエンターテインメントとして観るのはいいけど、別に良い教訓にはならないなと個人的に感じる。

異端審問官は、確かに横暴な面もあるけどね。
でも、悪役面の大臣みたいなやつを出してきて悪人っぽくしてたけど、でも異端審問官も、そもそもを辿れば、この町の平和を守る為の組織。
一概にも悪といえないよね。

と、こんな感じで思う事はあるので、私だったら子供への教訓にはしない映画だな。
普通に、綺麗事だけのエンターテインメントとして、楽しんでみるのは良いと思うけど。
まあ、そもそもエンターテインメントってそんな感じ。
フィクションに教訓だの何だの求めても意味なし。
都合がいいし、綺麗事ばっかりだし、そういうのもエンターテインメントとしては良いんじゃないの?と思う。
だから、普通に感動する部分もあった。

プペルとルビッチの関係とかね。切なくて...
やっぱり、父の魂が、プペルだったんだね。
親子愛とか家族愛は、共感する点もあるし、普通に感動はする。

ちなみに、「腐るお金」って発想はなかなか面白い。
お金が腐ってしまったら、貯金とかできないじゃん笑。
私は困るね。お金を貯める人はいなくなるけど、お金に貪欲になる人もいなくなる。
それで平和になるのか?うーん。
より格差がない社会にはなるかもしれない。
てか、社会主義?いや、下手したら共産主義に近くなるかもしれない。
でも、そうなる事で、お金を稼いで金持ちになろうと努力するものもいなくなるわけで、必ずしもいいとはいえない。でも、やっぱり物を買うにはお金が必要だから、みんな仕事はする。
腐るから、すぐに使う。そして、また稼ぐ。
なかなか、面白い発想だなと思った!!!
腐るお金!!!早く使わないと腐っちゃうよ!
あー、けどお金を貯めて旅行とかできないし、お金をためて、高いものを買う事も難しくなるし。
でも、そもそも、旅行に行く場所もないのか。世界は、そこにしかないのだから。

まあ、何はともあれ、フィクションで子供向けの映画だから、あまり深く考えなくていいかな笑。
映像が綺麗だった。
特に、えんとつ町の描写がなかなかユニーク
NARUTOに出てた街にちょっと似ている。
あと、KAKURENBOっていう短編映画に出てた街にも似ている。
ゴチャゴチャしていて、でも幻想的で、やっぱりファンタジー。
私は結構好きなデザイン。あと、キャラクターのデザインも好き。
アニメ映画とか好き嫌い別れるんだけど、私は、萌え絵的なのは苦手。
萌え絵+やけに甲高い声の女性キャラをみるだけでも、ストーリーがどうであれ避けちゃう。
でも、ジブリは基本的に好きだし、この映画のキャラデザインも好き。
だから、アニメ映画でも、観ようと思った。
映像美8.5点、キャラクターデザイン8点、ストーリー7.5点、キャラクター個性は7.5点
なので、総合的にみて、大体8点!
あくまでも個人的な感想で、個人的な評価でした。

ちなみに、作者や原作絵本については何も知りません。
映画だけをみて思ったことや感じたこと、素直な感想と評価でした!

『Prince Philip: A King Without A Crown - British Royal Documentary (2021)』★Movies & TV series 2021(11)★

『Prince Philip: A King Without A Crown
- British Royal Documentary (2021)』



p18187554_b_v12_aa.jpg

<個人的な評価:10点中8点>

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


Prince Philip: A King Without A Crown - British Royal Documentary
Exploring how Prince Philip, Duke of Edinburgh dealt with giving up his naval career, and even his name, Mountbatten, as he took a back seat to his monarch wife.


イギリスの公式なドキュメンタリー番組。(ゴシップとかではなく、公式なものです)
45分の簡易なドキュメンタリーで、わかりやすくまとめられていた。
YOUTUBEで無料視聴できます。興味ある人は、ぜひ観てほしい。
フィリップ王配の事は、私の家族も私も、昔から、大好きで、ファンだったので、既に知っている事だらけだけど...それらが上手い具合にまとめられていたので、良い復習になった。
なんで今の時期に観たかっというと...

実は、フィリップ王配は、入院しているんです...
で、病状は詳しくはわからないけど、とても高齢で、持病とかもある方なので...
もう99歳だし...
心配です...
でも、ここまできたら、100歳まで頑張ってほしいな!!と願います。
既にコロナ禍の中、寂しく過ごしているエリザベス女王の為にも、頑張ってほしい。

イギリスのロイヤルファミリーは、大好き。
まあ、もちろん、誰かにもよるけど...
誰とは言わないし、あまり公に批判はしたくないけど、アメリカにいったあいつらは嫌いだけどね。(王子の方は被害者ともいえる。でも、王子も良い大人なんだから...洗脳だかなんだか知らないけど、自分で選んだ道だしね。)まあ、被害者ぶってるあいつらは論外だとして、基本的に、イギリスのロイヤルファミリーは好き。

その筆頭に、エリザベス女王と、夫のフィリップ王配
色々と犠牲にしてきても、妻である女王をずっとずっとサポートしつづけたフィリップ王配。
王配は、とっても若い頃は、そこらへんの映画俳優なんかよりハンサムで...
いや、本当に本当に、ものすごくハンサムで。それだけじゃなく、頭もひじょうに良く、機転がきいて、そして、戦争でも、戦略に長けていて、イギリスを勝利に導いた War Hero!
元々、ギリシャ&デンマークの王子だったけど、戦争下の中、国を追われ、両親とも離れ離れになり、親戚の家をたらい回しにされて、王族や貴族の親戚ばかりだったから、お金に困る事はなかったけど、でもかなり不遇な環境で生きてきて...それでも、いつも前向きに、被害者ぶらず、努力を怠らず、さらにさらに努力して、頑張って生きてきた凄い人。私が、彼の何に惹かれるかっていうと、不遇な環境に嘆くだけじゃなく、しょうがない、とにかく今できる事を精一杯やっていこう!という精神がかっこいいし、尊敬する。
フィリップ王配は怠慢とは程遠い人で、とても辛い幼少期や少年期をおくったけど、努力家で、かっこいい。そんな王子とエリザベス女王が出会ったのは、女王が13歳、フィリップが18歳の事。
(二人は親戚同士で血が繋がっていて二人ともヴィクトリア女王の子孫だから、もっと幼い頃にパーティーかなんかであっただろうけど、まだ意識はしてなかっただろうね)
素敵な従兄のフィリップ王子に一目ぼれしたプリンセスのエリザベス!!!
おとぎ話より大変でも、でも、おとぎ話より、深く強く長い長い愛の物語が、この時から生まれる。
とはいっても、もちろん、18歳のフィリップ王子も別に、そういう趣味はないので笑。13歳のプリンセスにそういう感情はなかっただろうし、可愛い従妹のプリンセス!って感じだったんだろうね。プリンセスの方は、年上でイケメンのフィリップに一目ぼれしたけどね笑。
あの威厳ある女王も、可愛らしい初恋の少女時代があったのでした...ハート(トランプ)
そして、その頃から文通ハート(トランプ)
すてきだな。
でも、2人が良い感じになって、ひそひそと付き合いはじめたのは、エリザベスが、16,17歳頃で、フィリップ王子が、21歳、22歳頃。エリザベスの両親や家族は知っていたけど、まだ若すぎたから一般には秘密だった頃。そして、そのあとに、確かプリンセス・エリザベスが、20歳の頃に婚約して、21歳で結婚!!
ウイリアム王子やキャサリン妃のアラサーの結婚年齢を考えても、今の時代で考えると、ちょっと若すぎるんじゃないの?って感覚だけど、当時でも、ちょっと若すぎるかなと、エリザベスの父親(当時の国王)は心配していたようだね。((ちなみに、私の友人とか見ると、結婚年齢は、女性が27〜37歳と幅広い。とはいっても、30、31歳に結婚ってのが一番多いね。男性が30〜37歳ぐらいかな。30以下で結婚した男友達いないかも。そして男女問わず、独身貴族も多い。))
結婚した後の数年はラブラブで素晴らしい時間を一緒に過ごして、すぐに子宝にも恵まれたエリザベスとフィリップだけど、事態が変わったのは、若すぎる国王の死。そしてエリザベスが女王にならざるおえなくなった。そこから本当に色々と大変な苦悩があったよう...
やっぱり、王族って大変だな。特に今の時代はね。
中世のように王族が、好き放題できる時代じゃないし... 政府の存在もあるし。
でも、さすがフィリップ王配、苦難を糧に、乗り越えて乗り越えて、ここまできた。
彼は、じっとしているのがダメな人で、常に何か仕事をしていたい、何か役割がほしい!という精神の人だからね。女王の為に、王室の為に、自分で次々と新しい事を考えて、でも、保守的な政府や親族とかに否定されて、それでも、めげずに、自分にできる事を精一杯やってきた人。女王に、イギリスに一番尽くした人なんじゃないかな。
だから、私は、フィリップ王配をとても尊敬しています。
今は99歳で入院中だけど、どうか、無事でいてほしい。

そして、チャールズ皇太子とカミラ夫人も色々スキャンダルがあったけど、二人の愛は本物と強く感じるので、応援している。カミラ夫人、色々いわれているけど、あまり飾らないしお高くとまってないし、気どっていない温かみのある人だと思うな。良い人柄だと思うんだけどな...私は個人的に好きです。(ダイアナ妃も好きだったけど)そして、孫世代のウイリアム王子とキャサリン妃も大好き。三人の子供たちがとっても可愛い。ウイリアム王子夫妻は本当に夫婦そろって、責任感あるし立派だし、頭がいいし、イギリスジェントルマンと素敵なレディーで、憧れます。キャサリン妃は、とても上品で美しく、教養もあって、彼女から色々と学びたいですね。素敵な夫婦!憧れる。私と同じ世代の人達だから、ロールモデルですね。

そして、エリザベス女王の末っ子、エドワード王子とソフィー妃も大好き。
この二人、素敵です。イギリスを捨てて、被害者面して、アメリカにいったどっかのバカップルの尻ぬぐいを、ウイリアム王子夫妻と一緒にしています!!!!謙虚で素敵な夫妻です。

エリザベス女王夫妻、チャールズ皇太子夫妻、ウイリアム王子夫妻、エドワード王子夫妻、8名のロイヤルが大好き。素敵な夫婦ばっかりだなと思う。
私は、映画でも小説でも、ラブストーリーは好んで観ないし読まないけど、リアルのこういった夫婦の絆というのは感動するし、やっぱり、夫婦の絆がないとできない事だと思う。王室って大変な環境だから。

この夫婦の他に、もちろん、アン王女(エリザベス女王の一人娘)も、とっても貢献しています。だから、彼女を入れると、9名かな。
素敵な尊敬できるロイヤルたちです。

日本の皇室には詳しくないから日本の状況はよくわからないけどね。
というか、私は、別に世界各国の王室事情を追っているわけではなく、私は個人的に、イギリスのエリザベス女王とフィリップ王配の夫婦に惹かれて、それでイギリス王室に興味をもったのです。

99歳のフィリップ王配、戦争などで、自分の家族がバラバラになって、自分自身もたらいまわしにされた辛い幼少期や少年期を過ごしたけど、今では大家族の曽お爺ちゃん!!彼自身が、築き上げた守ってきた家族です。99年の長い人生、悲しみや別れもたくさんあったけど、幸せや出会いや愛もあった。
やっぱり、彼の屈強な精神力には惹かれますね。
早く体調がよくなって退院できるといいですね。女王の元に戻れますように。お祈りしています。



5a056c9e9e018c967e7bf8c14f5f9c29.png
rs_600x600-170503201112-rs_600x600-160608150036-600.prince-philip-queen-elizabeth.cm.6816.jpg
GettyImages-76086683-7e8602d.jpg
110126.jpg
Power-Couple-Queen-Elizabeth-and-Prince-Philip-Lead.jpg
nintchdbpict000367928278.jpg

................

ここから先、愚痴というか一部の人達に対しての苦言。

((フィリップ王配の精神力の高さと努力の話をしたけど、本当にすばらしい。話が変わるけど、最近、自分の怠慢や頭の悪さを棚にあげて、被害者ぶる連中が多いと感じる。フィリップ王配のような王族でも一般人でも金持ちでも貧乏でも、みんな生きていれば、何かしら嫌な事はあるし、不幸な事は誰にだってある。親が裕福だからって何も辛くないと思っている人が、たまにいるけど引く。恵まれた環境に置かれた人はわからないって、奴らは言うけど、そもそも、何が恵まれた環境なのか。裕福?両親健在で金をたくさんくれるから?でもね、経験者だから言わせてもらうけど、そういう環境にある人は、親も厳しいし、求められる努力も精神力も、一般人とも違うんだよ。億万長者でも王族でも貴族でもないけど、私は比較的、裕福な家庭で育ったし、実家は父方も母方も、両方とも、それなりに名門。自慢でもなんでもない。なぜなら、こういう家だからこそ、求められるものも多いんだよって事。はっきりいって、SNSで、 “親は毒親で自分は被害者!”って呟いている連中の、毒親披露なんか、私からしたら、全く大した事ないし、自分が成功できないのを、親や環境のせいにするなよって思う。奴ら価値観や精神力のままで、私の親の元で育っても、どん底人生に変わりない。というか、確実に家から追い出されて見捨てられるレベル。私が今現在、幸せで、仕事もあり、それなりのレベルの生活をしているのは、親が裕福なのはプラスだけど、それ以上に、私自身の努力や勉強精神。そして、私のSocial Skillで、まわりと上手い関係が築けて、親だけじゃなく、色んな人に助けてもらう事ができたから。「人のせいにするな!まわりのせいにするな!」って、小さい頃から、私が人のせいにしたら、親にかなり叩かれて厳しくしつけられたからね。限度はあるけど体罰なんか当たり前。私のまわりもそうだった。でも良い事があっても、大学合格した時でさえも、私の親は「よく頑張った!さすがは私達の子供だ!でも貴方だけの努力だけではない。まわりの助や運もあるし、とにかく教師や先輩に感謝しなさい!神様に感謝しなさい。」って言われた。そのおかげで私は、自己責任、因果応報、そして友達や目上の人への感謝を忘れない事!というのを幼いながらに学んだし、責任感を身に着けた。今の私があるのは、もちろん、親の功績、まわりの助けと運、でも、やっぱり最後は自分自身。自分の精神力と努力だと思う。だから親や環境のせいにしている人は、自分自身には何も問題ないの?って思う。人のせいにする前に、自分をみつめてみたら?しかも、そういう女に限って不倫や売春をして人の家庭をぶち壊す癖に、都合が悪くなったら、私は摂取されたwwとかで被害者ぶるからほんと胸糞悪い害虫。そういう害虫のような女がこの世から消えれば、もっと平和になる。関わらないからいいけど、たまにSNSで、そういうのが流れてくると、またかよwって思う。最近、本当ににそういう怠慢な被害者精神の女性が増えたよなと思う。被害者ぶっているけど人の家庭を壊している加害者じゃないの?って毎回おもう。自分が女性だから、逆にそういう女性をみると、直接的な被害がなくても、敵と感じるし、すごく嫌な気分になる。もちろん女性だけじゃなくて、男性やそれ以外の性にも、そんな被害者意識が高い人が沢山いるけどね。私が生まれ育った祖国アメリカ、そして今は恥の大国になってしまったアメリカで、特にそういう人が半分以上はいるね笑。私とは縁がない連中だけど。そして、この素敵な日本でも増えたように感じる。特に女性にね!日本人は、努力家で謙虚さが素敵だったのに。アメリカみたいになってはダメだよ。せっかく良い国なのに。とにかく、実際に被害者にしろ何にしろ、私は、必要以上に被害者ぶる奴らって大嫌い。だから人権ガー!差別ガー!とか過激に言う人にも良い印象はない。そして、基本的に私は男女平等主義であるけど、一部のズレた過激なフェミニストは本当に大嫌いです。最後に、もう一度言うけど、老若男女問わず、王族や一般人問わず、誰にだって辛い事はあるし、それぞれ違う悲しみもある。でも、それって生きている証だから。隣の芝生は青いというけど、実際はそうじゃないって事です。被害者ぶる暇があるなら、自分をもっと磨けばいい。どんどん磨いて輝いていけばいい。フィリップ王配のように、立ち止まる事を知らない精神で。その努力が空回りしたり、逆効果になった事もあるけど、それでも彼は老いで本当に立てなくなるまで、ずっと立ち止まらず、公務をこなして、突き進んで、進みすぎて車で交通事故もおこして笑。立ち止まらない精神が強すぎる人だけど、本当に彼から学ぶ事は多いと思う。女王の心の支えで拠り所、妻に家族に貢献してきた彼から学べる点は多い..))

2021年03月03日

『ANTICO CAFFÈ AL AVIS (アンティコカフェ アルアビス)』

『ANTICO CAFFÈ AL AVIS
(アンティコカフェ アルアビス)』



こちらも私のお気に入りのカフェ。
朝食やブランチなどに、たまに利用。
今日は、持ち帰り用(夕飯用)に、ポルケッタ&ペッシェスパーダ、店内でブランチとして食べたのは、スピナッチ
合計で、3種を堪能。
いつもな、大体、定番でスピナッチ。一番好き。
時間帯によっては、外の種類がない事もあるけど、今日は種類豊富だったので、持ち帰り用に、普段は食べないのも買ってかえった。


★ポルケッタ★

1.JPG
2.JPG
3.JPG

これは、凄く美味しかった!
普段は、あまり見かけないメニューだったね。
また食べたい逸品!



★スピナッチ★

7.JPG
8.JPG
9.JPG

定番でよく食べるもの。
大好きです。店舗でホットココアと食べた。
クリーミーなスピナッチがやみつきになる美味しさ。



★ペッシェスパーダ★

4.JPG
5.JPG
6.JPG

普通に美味しいが、個人的には、スピナッチ&ポルケッタの方が好き。
イギリスに行った時に、食べた美味しいサンドウィッチに似ている。
イギリスで食べると超美味しく感じて、日本やそれ以外の国で食べると普通に美味しいというレベル。
わかる人にはどういう意味かわかるだろう。
まあ、持ち帰りにしたからね。店舗で食べたら、魚もカリっとしていて美味しさレベルは、もっと上がるだろう。

2021年02月28日

『Afternoon Tea』〜期間限定★40周年記念の特別デザート「苺とピスタチオムースのフレーズバロン」

『Afternoon Tea』〜期間限定の特別デザート

イチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴイチゴ


★40周年記念の特別デザート
「苺とピスタチオムースのフレーズバロン」

IMG_6604 - Copy.JPG
IMG_6605 - Copy.JPG
IMG_6606 - Copy.JPG


10日間だけの期間限定という事で、どうしても食べたかったデザート!
とても美味しかった〜ハート(トランプ)
期間限定なんて、もったいない!!通常のメニューにもあったらいいのにな〜
もう一度食べたい美味しさでした。

このメニューは実は、約20年前に発売し人気だったメニュー「フレーズバロン」をアレンジしたものだそう。
(20年前は知らなかったな〜。というか日本にいなかったし、この店も知らなかった)
フランス語でバロンは風船という意味で、このスイーツの見た目から「フレーズバロン」という名がついたんだとか!見た目も可愛らしい、苺ののっけて、素敵で華やかなドームケーキハート(トランプ)
ラズベリーも入っていて、そして、なめらかなピスタチオムースを苺で覆っている。
ストロベリーソース、練乳、くるみとアーモンドのプラリネ、ブラックベリーを添えて。
甘酸っぱくて、少しミルキーで、HAPPYな気分になれるデザートハート(トランプ)

色々と写真を撮りました。
上記のは、アプリで撮ったもので、下記は、いつも通りの、Iphoneのカメラで撮ったもの。
色は加工してないから、暗めだけど、でも、より自然な感じ。そのまんまの写真です。

IMG_6602 - Copy.JPG
IMG_6603 - Copy.JPG
IMG_6607 - Copy.JPG


飲み物は、チャイテイダイヤ
チャイテイはシナモンをふりかけて。
幸せな気分ですハート(トランプ)

IMG_6608 - Copy.JPG
IMG_6609 - Copy.JPG


Movies & TV series 2020 ~ Personal Ranking (2020年に観た映画&ドラマの個人的な評価)

Movies& TV series 2020 ~ Personal Ranking
(2020年に観た映画&ドラマの個人的な評価)

167本

(ドラマは、1シーズンで1本と数えます)




*注意:あくまでも全部個人的な評価です。10000人いれば10000通りの感想があるように、主観は人それぞれ違います。当たり前の事ですが、育った環境や経験も違うし、好き嫌いも違うし、趣向も感性も違います。ここは私のブログですので、全部、私の個人的な感想であり、評価です。巷で人気なものより自分の趣向に合ったジャンルしか観ないので、恋愛ものは少なく、ファンタジー系、SF系、サスペンス系、デスゲーム系、ホラー系、史実の歴史系が、結構あります。時間は有限ですので、自分が好きなものを観たいですね。そのせいか自然と低評価も少ないです。評価に関しても、個人的な趣向や好みが大きい割合で影響しています。*

7以上は基本的に面白いしおススメだが、さらに...

評価8には★
8.5には★★
9には★★★
9.5には★★★★
10には、★★★★★

<クリックすれば、それぞれの映画(またはドラマ)の感想サイトにジャンプ>




1)『The Witcher: Season 1(2020)』<10点中7.5点>

2)『記憶の夜(2017)(韓国)』<10点中8点>

3)『ROMAN EMPIRE:Season 3 Caligula The Mad Emperor(2019) 』<10点中7点>

★★★4)『SHUTTER ISLAND (シャッターアイランド)(2010)』<10点中9点>

★★5)『Locke & Key (ロック&キー)(2020)』<10点中8.5点>

6)『The Dreamers (ドリーマーズ)(2013)』<10点中6点>

7)『Insidious(インシディアス )(2015)』<10点中6.5点>

8)『Insidious: Chapter 2(インシディアス 第2章)(2015)』<10点中7点>

9) 『THE CURSE OF LA LLORONA(2019)』<10点中6.5点>

10)『Inception(インセプション)(2010)』<10点中7.5点>

11)『The Autopsy of Jane Doe(2016)』<10点中7点>

12)『Hereditary (ヘレディタリー/継承) (2018)』<10点中6.5点>

13)『 Star Wars: Episode IV – A New Hope(エピソード4/新たなる希望)(1977)』<10点中7.5点>

14)『Star Wars: Episode V – The Empire Strikes Back(エピソード5/帝国の逆襲(1980)』<10点中7点>

15)『Star Wars: Episode VI – Return of the Jedi(エピソード6/ジェダイの帰還)(1983)』<10点中8点>

16)『ELITE: Season1 (2018)』<10点中8点>

17)『ELITE: Season2 (2019)』<10点中8点>

18)『Malevolent (2018)』<10点中6.5点>

19)『High Seas (Alta Mar): Season1 (2019)』<10点中7点>

20)『High Seas (Alta Mar): Season2 (2019)』<10点中7点>

21)『ELITE: Season 3 (2020)』<10点中8点>

★★★22)『OUTBREAK (1995)』<10点中9点>

23)『Incident in a Ghostland(ゴーストランドの惨劇) (2018)』<10点中6点>

24)『Stranger things: Season 3 (2020)』<10点中7.5点>

25)『Doctor Sleep (2019)』<10点中7点>

26)『Star Wars: Episode I - The Phantom Menace(エピソード1/ファントム・メナス )(1999)』<10点中8点>

★★27)『Star Wars: Episode II Attack of the Clones(エピソード2/クローンの攻撃(2002)』<10点中8.5点>

★★28)『Star Wars: Episode III Revenge of the Sith (エピソード3/シスの復讐)(2005)』<10点中8.5点>

29)『Maleficent (マレフィセント)(2014)』<10点中8点>

30)『The Grand Budapest Hotel (グランド・ブダペスト・ホテル)(2014)』<10点中6.5点>

31)『The Trap (2019)』<10点中5.5点>

32)『The Magicians: Season 1 (2016)』<10点中7.5点>

★★33)『The Sonata (2020)』<10点中8.5点>

★★★34)『Harry Potter and the Philosopher's Stone (ハリー・ポッターと賢者の石) (2001)』<観賞3度目><10点中9点>

★★★★★35)『Harry Potter and the Chamber of Secrets (ハリー・ポッターと秘密の部屋) (2002)』<観賞3度目><10点中10点>

★★★★★36)『Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (ハリー・ポッターとアズカバンの囚人) (2004)』<観賞3度目><10点中10点>

★★★★★37)『Harry Potter and the Goblet of Fire (ハリー・ポッターと炎のゴブレット) (2005)』<観賞3度目><10点中10点>

★★38)『Harry Potter and the Order of the Phoenix (ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団)(2007)』<観賞2度目><10点中8.5点>

★★★39)『Harry Potter and the Half-Blood Prince (ハリー・ポッターと謎のプリンス)(2009)』<観賞2度目><10点中9点>

40)『Harry Potter and the Deathly Hallows – Part 1 (ハリー・ポッターと死の秘宝) (2010)』<観賞2度目><10点中8点>

★★41) 『Harry Potter and the Deathly Hallows – Part 2 (ハリー・ポッターと死の秘宝) (2011)』<観賞2度目><10点中8.5点>

42)『The Greatest Showman (2017)』<10点中6.5点>

43)『Batman Begins (2005)』<10点中7点>

★★★★★44)『Game of Thrones: Season 1 (2011)』<観賞5度目><10点中10点>

★★★★★45)『Game of Thrones: Season 2 (2012)』<観賞5度目><10点中10点>

46)『京城学校:消えた少女たち (2016)』<10点中5.5点>

47)『Er ist wieder da (帰ってきたヒトラー) (2016)』<10点中7点>

48)『コンジアム (2018)』<10点中7.5点>

49)『Into the Woods (2014)』<10点中6.5点>

50)『Red Riding Hood (赤ずきん) (2011)』<10点中6.5点>

51)『パプリカ (2006)』<10点中7.5点>

52)『KAKURENBO (カクレンボ) (2005)』<10点中5.5点>

53)『The Suspicions of Mr Whicher(ウィッチャーの事件簿)(2011-2014)』<10点中8点>

54)『A Second Chance (真夜中のゆりかご)(2014)』<10点中7.5点>

55)『Ophelia (2018)』<10点中3点>

56)『The Favourite (女王陛下のお気に入り)(2018)』<10点中6.5点>

★★★★★57)『Game of Thrones: Season 3 (2013)』<観賞5度目><10点中10点>

58) 『Us (2019)』<10点中4.5点>

59)『The Intern (マイ・インターン)(2015)』<10点中7.5点>

★★★★★60)『Coco (リメンバー・ミー)(2017)』<10点中10点>

61)『A Royal Night Out (2015)』<10点中7点>

62)『トリック新作スペシャル2 (2010)』<10点中7.5点>

★★63)『A Cure for Wellness (2016)』<10点中8.5点>

64)『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル (2010)』<10点中7点>

65)『TRICK:Season 1 (2000)』<10点中7点>

66)『TRICK:Season 2 (2002)』<10点中7点>

67)『TRICK:Season 3 (2003)』<10点中7点>

★★68)『劇場版TRICK ラストステージ (2014)』<10点中8.5点>

★★69)『The Royal House of Windsor (2017)』<10点中8.5点>

★★70)『名探偵コナン 世紀末の魔術師 (1999)』<10点中8.5点>

71)『名探偵コナン 14番目の標的 (1998)』<10点中7.5点>

72)『One & Two (2015)』<10点中5.5点>

73)『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者(2000)』<10点中7.5点>

74)『Gosford Park (2001)』<10点中7点>

75)『屍人荘の殺人 (2019)』<10点中7点>

★★76)『名探偵コナン ベイカー街の亡霊 (2002)』<観賞2度目><10点中8.5点>

★★77)『名探偵コナン 迷宮の十字路 (2003)』<10点中8.5点>

78)『名探偵コナン 水平線上の陰謀(2005)』<10点中7.5点>

79)『Coraline (コララインとボタンの魔女)(2009)』<10点中8点>

80)『A Monster Calls (2009)』<10点中8点>

81)『シライサン(2020)』<10点中6.5点>

82)『この子の七つのお祝いに (1982)』<10点中6点>

83)『The Dark Knight (2008)』<10点中8点>

84)『インシテミル 7日間のデス・ゲーム (2010)』<10点中7.5点>

85)『Midsommar (ミッドサマー) (2019)』<10点中7点>

86)『Oz: the Great and Powerful (2013)』<10点中7.5点>

★★★★★87)『Game of Thrones: Season 4 (2014)』<観賞5度目><10点中10点>

★★88)『KINGDOM (キングダム) (2019)』<10点中8.5点>

89)『Les traducteurs (9人の翻訳家 囚われたベストセラー)(2019)』<10点中7.5点>

90)『The Exorcist (2016)』<10点中7.5点>

91)『臨床犯罪学者 火村英生の推理 2019 (2019)』<10点中6点>

92)『探偵・由利麟太郎 (2020)』<10点中6.5点>

93)『The Head (2020)』<10点中8点>

94)『呪怨:呪いの家 (2020)』<10点中7点>

95)『Frágiles (機械じかけの小児病棟) (2005)』<10点中7.5点>

96)『The Maid (あるメイドの秘密)(2020)』<10点中3点>

97)『残穢 -住んではいけない部屋- (2016)』<10点中7点>

98)『The Turn of the Screw (ねじの回転)(2009)』<10点中7点>

99)『犬鳴村 (2020)』<10点中6.5点>

100)『High Seas (Alta Mar): Season 3 (2020)』<10点中7.5点>

★★★★★101)『Game of Thrones: Season 5 (2015)』<観賞5度目><10点中10点>

★★102)『Escape Room (2019)』<10点中8.5点>

103)『The Good Liar (2019)』<10点中8点>

★★104)『The Maze Runner (2014)』<10点中8.5点>

105)『Maze Runner:The Scorch Trials (2015)』<10点中7.5点>

106)『Maze Runner: The Death Cure (2018)』<10点中7.5点>

107)『Suspiria (1977)』<10点中7.5点>

108)『Profondo Rosso (Deep Red) (1975)』<10点中8点>

109)『Svaha: The Sixth Finger (2019)』<10点中6.5点>

110)『Apostle (2018)』<10点中6.5点>

111)『クェダム : 禁断の都市怪談 (2020)』<10点中4.5点>

112)『The Woods (2020)』<10点中7点>

113)『The Chalet (2018)』<10点中7.5点>

114)『屍憶 −SHIOKU(2015)』<10点中5.5点>

115)『Toy Boy (2019)』<10点中5点>

116)『The Valhalla Murders (2019)』<10点中6.5点>

★★★★117)『Crooked House (ねじれた家)(2017)』<観賞2度目><10点中9.5点>

118)『The Name of the Rose (薔薇の名前)(1986)』<10点中5.5点>

119)『女鬼橋 〜 The Bridge Curse (呪われの橋) (2020)』<10点中6.5点>

120)『The Queen's Corgi (ロイヤルコーギー レックスの大冒険) (2019)』<10点中7点>

121)『劇場版:零 〜ゼロ〜(2014)』<10点中7.5点>

122)『They Do It with Mirrors (魔術の殺人)(1991)』<10点中5.5点>

123)『Merlin (1998)』<10点中7.5点>

★★★★124)『And Then There Were None (そして誰もいなくなった) (2015)』<10点中9.5点>

125)『Hemlock Grove:Season 1 (2013)』<10点中8点>

126)『Hemlock Grove:Season 2 (2014)』<10点中8点>

127)『Hemlock Grove:Season 3 (2015)』<10点中8点>

128)『Servant (2019)』<10点中6.5点>

129)『Enola Holmes (2020)』<10点中7.5点>

130)『狗神 (2001)』<10点中6点>

131)『HOUSE (ハウス) (1977)』<10点中4点>

132)『悪魔が来りて笛を吹く(2018)』<10点中7.5点>

133)『悪霊島 (1981)』<10点中6.5点>

134)『獄門島 (2016)』<10点中6点>

135)『いま、会いにゆきます (2003)』<10点中8点>

136)『The Da Vinci Code (2003)』<観賞3度目><10点中8点>

137)『A Series of Unfortunate Events (2017)』<10点中7.5点>

138)『Angels & Demons (2009)』<観賞2度目><10点中8点>

★★★★★139)『The Shawshank Redemption (ショーシャンクの空に)(1994)』<10点中10点>

140)『Someone Has to Die (2020)』<10点中5点>

141)『The Haunting of Bly Manor (2020)』<10点中6.5点>

★★142)『ドラマスペシャル アガサ・クリスティ「予告殺人」(2019)』<10点中8.5点>

143)『地獄少女 (2019)』<10点中6.5点>

144)『Scream Queens:Season 1 (2015)』<10点中8点>

145)『Scream Queens:Season 2 (2016)』<10点中8点>

146)『The Glass House (2001)』<10点中6.5点>

147)『Ordeal by Innocence (2018)』<10点中7.5点>

148)『Paranormal (2020)』<10点中7点>

149)『The Queen's Gambit (2020)』<10点中8点>

150)『The Alienist : Angel of Darkness (2020)』<10点中6点>

★★★151)『The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring』<観賞3度目><10点中9点>

★★★★★152)『The Crown:Season 4 (2020)』<10点中10点>

153)『Bedlam (2011)』<10点中7点>

★★154)『The Iron Lady (2011)』<10点中8.5点>

155)『Bedlam (2012)』<10点中6点>

156)『世にも奇妙な物語 '20秋の特別編 (2020)』<10点中5点>

★★157)『The Lord of the Rings:The Two Towers』<観賞3度目><10点中8.5点>

158)『Lady Macbeth (2016)』<10点中6点>

159)『Mary Queen of Scots (2018)』<10点中5点>

★★★160)『Lee Daniels' The Butler (大統領の執事の涙)(2013)』<10点中9点>

161)『悪魔の手毬唄 (1977)』<10点中5.5点>

162)『The Lady (2011)』<10点中8点>

★★163)『今際の国のアリス:Season 1 (2020)』<10点中8.5点>

164)『The Polar Express (2004)』<10点中7点>

165)『The Christmas Chronicles (2018)』<10点中7.5点>

166)『Detention 〜 返校(2020)』<10点中6.5点>

167)『Petshop of Horrors (1999)』<10点中6点>



プロフィール
★Layla★さんの画像
★Layla★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガル。日本在住12年のアメリカ人。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住12年目。1年のうち、25%は出張か実家か旅行で海外。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 私は多趣味です。グルメ、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好き。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好き。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画、本、ドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意!! ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます(少年漫画メイン)。 欧米のドラマや映画もよく観ます。ジャンルは色々観ます。 『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Cersei & Jaime を愛しています。 『GOSSIP GIRL』も好きで特に、Blair Waldorf & Nate Archibald が大好き。Blair関連のカップルも、全部好き。(Chuck, Prince Louis, Dan ) Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(04/14)2024年の映画感想(4)★『The First Omen (2024)』
(04/08)『3 Body Problem (2024)』★Movies & TV series 2024 (8)★
(03/31)2024年の映画感想(3)★『Dune: Part Two (2024)』
(03/24)『十角館の殺人 (2023)』★Movies & TV series 2024 (7)★
(03/20)2024年の映画感想(2)★『変な家 (2024)』
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★TAKE OUT(1)★“Scone 〜グリフィンドール・スリザリン・ハッフルパフ・レイブンクロー(Gryffindor Scone・Slytherin Scone・ Hufflepuff Scone・Ravenclaw Scone)
(03/18)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(9)★“ドラゴンの吐息ローストビーフ”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★フード(8)★“Eton Mess Goblet (イートンメス ゴブレット)”
(03/17)『HARRY POTTER Cafe 〜 ハリーポッターカフェ』★ドリンク (3)★“HERBIVICUS(ハービヴィカス)”
(03/17)2024年の映画感想(1)★『ARGYLLE (2024)』
(03/03)『Dynasty:Season 1 (2017)』★Movies & TV series 2024 (6)★
(02/25)『だから殺せなかった (2022)』★Movies & TV series 2024 (5)★
(02/17)『The Flight Attendant:Season 1 (2020)』★Movies & TV series 2024 (4)★
(02/17)『The Stepford Wives (2004)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/12)Movies & TV series 2022 ~ Personal Ranking (2022年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/12)Movies & TV series 2021 ~ Personal Ranking (2021年に観た映画&ドラマの個人的な評価)
(02/11)『Control Z:Season 3 (2022)』★Movies & TV series 2024 (3)★
(02/06)『Control Z:Season 2 (2021)』★Movies & TV series 2024 (2)★
(02/04)『Control Z (2020)』★Movies & TV series 2024 (1)★
(01/07)2023年の映画感想(17)★『君たちはどう生きるか (2023)』
月別アーカイブ
2024年04月(2)
2024年03月(9)
2024年02月(8)
2024年01月(2)
2023年12月(13)
2023年11月(9)
2023年10月(4)
2023年09月(13)
2023年08月(9)
2023年07月(6)
2023年06月(7)
2023年05月(17)
2023年04月(46)
2023年03月(42)
2023年02月(8)
2023年01月(8)
2022年12月(43)
2022年11月(37)
2022年10月(46)
2022年09月(39)
2022年08月(45)
2022年07月(48)
2022年06月(40)
2022年05月(14)
2022年04月(15)
2022年03月(36)
2022年02月(59)
2022年01月(11)
2021年12月(6)
2021年11月(46)
2021年10月(22)
2021年09月(28)
2021年08月(11)
2021年07月(36)
2021年06月(38)
2021年05月(30)
2021年04月(63)
2021年03月(50)
2021年02月(60)
2021年01月(40)
2020年12月(26)
2020年11月(61)
2020年10月(66)
2020年09月(50)
2020年08月(80)
2020年07月(40)
2020年06月(40)
2020年05月(50)
2020年04月(30)
2020年03月(70)
2020年02月(24)
2020年01月(28)
2019年12月(65)
2019年11月(44)
2019年10月(30)
2019年09月(26)
2019年08月(41)
2019年07月(30)
2019年06月(24)
2019年05月(30)
2019年04月(58)
2019年03月(60)
2019年02月(40)
2019年01月(60)
2018年12月(5)
2018年11月(50)
2018年10月(50)
2018年09月(50)
2018年08月(78)
2018年07月(61)
2018年06月(47)
2018年05月(62)
2018年04月(77)
2018年03月(52)
2018年02月(11)
2018年01月(88)
2017年12月(35)
2017年11月(33)
2017年10月(20)
2017年09月(20)
2017年08月(35)
2017年07月(41)
2017年06月(26)
2017年05月(27)
2017年04月(25)
2017年03月(31)
2017年02月(27)
2017年01月(37)
2016年12月(88)
2016年11月(46)
2016年10月(39)
2016年09月(34)
2016年08月(30)
2016年07月(30)
2016年06月(22)
2016年05月(27)
2016年04月(22)
2016年03月(22)
2016年02月(29)
2016年01月(33)
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)