2021年07月25日

『Warning: Do Not Play (ワーニング その映画を観るな)(2019)』★Movies & TV series 2021(52)★

『Warning: Do Not Play
(ワーニング その映画を観るな)
(2019)』

sonoeiga-miruna.jpg

<個人的な評価:10点中7点>
<ホラー度:★★★★☆>

下記、個人的な感想。
ネタバレあり。


まあまあ面白かったし、怖かった。ホラー度はけっこうあると思う。
韓国の作品って色々あるし、私は別にファンではないが、たまにサスペンス系とホラー系なら観る。韓国映画といえば、冬のソナタとか、ラブストーリー系が連想されるが、私はそういうのは一度も観た事がないし一切興味がない。もっぱら観るのは、サスペンスやホラーだろう。
そして、今回は久しぶりに韓国のホラー映画。怖かった。ストーリーもそれなりにしっかりしていたと思う。
ちなみに、撮影地の一つである廃墟は、実際に韓国内で心霊スポットとして知られている場所らしい。怖いな。リアリティーを追求するタイプのホラー映画だね。そういえば、以前に観た、コンジアムっていう映画もリアリティーを追求したタイプのホラーで実際の心霊スポットで撮影されたとか。
そういう撮影って、ちゃんとお祓いしているのかな。

ホラー映画にありがちな、肝試し感覚でヤバい所に入るバカな大学サークルの登場人物たちとか、アホな行動をする登場人物たちとか、心霊スポットでイチャイチャするバカップルとかは出てこない。
代わりに、新しい映画を作らないといけないという仕事のプレッシャーから、手を出してはいけない怪談に手を出してしまった哀れな監督が主人公だ。
幽霊を信じない冷やかし程度のただのバカな若者軍団より、こっちの方が共感しやすい。

主人公は、映画監督のミジョン。彼女はスランプに陥っていた。そして、ホラー映画の脚本を2週間で仕上げないといけない。そのどうしても逃れられないプレッシャーがキッカケで、彼女は、禁断のホラーに手をだしていく。それは、呪われたホラー映画の存在....
呪いの映画「暗転」に囚われていく主人公の様子...

人生そのものがホラー映画になるぞ!

怖い幽霊とのバトルもある。幽霊に襲われながらも、カメラを常に回す主人公のプロ根性。
起承転結がしっかりしている映画だ。そして最後の結末。
なかなか良いね。


『Tokyo Olympic 2020 Opening Ceremony 〜 オリンピック開会式』★個人的な感想

『Tokyo Olympic 2020 Opening Ceremony
〜 オリンピック開会式』




辛口だけど下記はあくまでも個人的な感想や意見&私の周り(海外にいる家族が友人)の感想や反応


200406_Tokyo2020-w960.jpg


まず、私のオリンピックに対する想い...
私は当初、感染対策が厳しく、しっかりされた上での開催なら賛成だった。
都内に住んでいるので、自分の命のためでもあるし、選手のためでもある。
感染対策がしっかりされてないで、選手たちが日本にきたら、選手たちが気を付けてたとしても、自国に新しい変異型をもってかえるかもしれない。そしたら、海外にいる私の家族も危険な目にあう。
だから、自分と自分の家族のためにも、開催するなら、ちゃんと厳しい感染対策をしてほしかった。
でも、日本政府もオリンピック運営委員会もそれをしなかった。バッハは他人事のような感じで無責任だし。
準備する時間は、延期になってから、1年もあったのに、本当につけ刃的な対策ばかりで、水際対策もちゃんとされてなかった。
実際に、私の友人が、海外のオリンピック関係者(スタッフレベルではなく上役)で現在、来日している。彼女が言うには、感染対策はボロボロだったとの事だ。
本来なら、命の危険を感じるため、日本には来たくなかったけど、仕事だからしょうがない。愛国心ある人だし、大切な選手たちのサポートのためにも、仕方がなく、彼女もきているのだ。
日本人の中は、いやなら国に帰れ!!という人もいるが、少し社会経験があれば、わかるのだが、嫌でも、行きたくない国やイベントに行かないといけないときだってある。それが人生だ。
被害者ビジネスやる人や、引きこもりニートには、わからないだろうけどね。
人間は誰しも、嫌な事を仕方がなくするものなんだよ。まともに生きてたらね。
だから不安もあるし、命の危険を感じることもある。それでも、いくら上役でも、さらに上の力には逆らえない時だってあるのだ。

感染対策がしっかりされてない中、オリンピック始まる前から、関係者の感染、選手の感染、選手村での観戦が確認されている。だから、私は、この状況でのオリンピックの開催には大反対だった。
それでも、強行したわけだし、バッハ会長と、オリンピック協会と、日本のオリンピック運営委員会と、日本政府(特に菅総理)には、まだ怒りを感じるが、選手に罪は一切ないので、ここまできたら、どうか安全に健康に無事に競技に集中できるように祈るだけだ。
今回のオリンピックには幸いか不幸か出てないが、私の従妹にはプロのアスリートがいる。
彼女の努力も小さい時から見てきた。
だから選手たちにとって、オリンピックはどれだけ大切なのかは、わかっている。
せっかく来日しても、感染したら、試合や球技には出れない。それほど悔しい事はない。
だからこそ、感染に気を付けて、万全の体調で試合に挑むことができるように、参加する全ての選手を応援をしたい。

さて、 なんだかんだ文句いっても、しょうがないし、オリンピックを止める力は私にはないので、強行されてしまったら、もう見守るしかないし、無事に終える事を祈るだけだ。
一応、開会式も家で観た。自分の国の選手団が出るのは見守りたい。
私はアメリカ出身のアメリカ国籍なので、アメリカはもちろん応援する。
こういう時だけ愛国心だ〜。(いつもはそこまで愛国心はない)
アメリカだけじゃなく、母の母国、そして私が幼少期から高校まで、勉学や青春に励み育ったシンガポール。すごく応援している。
そのほか、親の別荘&企業の支社があるマレーシア、過去に短期間住んだ事もあるし、家族も友人も多いので、応援している。他にはイギリスも馴染みがある国なので、応援している。最後に、もちろん、日本も応援している!
とはいえ、参加する全ての選手が安全に試合や競技できるように応援したい。

さて、オリンピック開会式の感想だが.................私のブログなので私の本音を書く。
金儲けしているブログでもなければ、読者を増やすのが目的のブログでもない。本音を赤裸々と書くブログなので、これも私の個人的な感想や意見だ。

申し訳ないが、はっきり言うが、全体的に地味でチープで、よくわからない印象だった。
かなりお金をかけたらしいけど。うーん。本当か?
実は、あえて節約していて、その金を、コロナ対策のためにつかったり、医療に携わっている団体に寄付したりしているなら高評価なんだけど、別にそうでもないでしょ。
私の偏見も入っているが、組織委員会の印象も、はすごく悪いから、その金を、私利私欲に使っているのでは..疑惑も感じるが...
それは置いといて...

とにかく、全体的に地味でチープな印象で、お葬式のようだった

100点満点で評価するなら、私は個人的に、45点を入れる。
別に全てが悪いわけじゃない。
大批判している人もいるかもしれないが、私は、大批判はしない。
良い部分もあった。
まず、個人的に良かったと思う点

● 各国の選手達の入場や笑顔や衣装。マスクのデザインなど見るのも楽しかった。

● 入場曲がドラクエとかゲーム関連なのは、ゲームファン、特にドラクエファンの私は嬉しい。

● 歌舞伎はよかったと思う。海老蔵さん!!でも、せっかくなら、もっとちゃんとした踊りを、もうちょっと長くやってほしかった。せっかく日本の文化を表す良いものなのだから。

● ドローンとかは良かったと思う。

● 東京の街がライトアップされるのは美しかった。

● 聖火台のデザインは、キラキラしていて、洗練されていて美しかったと思う。


とこんな感じだ。だが、良い点ではあったといえ、どれも感動するものは一つもなかった
良い点といっても、ありきたりな意味で、まあ、よかったんじゃないの?という感覚で、WOW!!!というような驚きは一切なかった。悪い意味でのびっくりはあったが...デスダンスとか。なんかのカルト宗教?
聖火台のデザインはキラキラしていて洗練されていて綺麗なのは良いが、最終ランナーは個人的には微妙。別に悪いとは思わないけど。テニスの女王だし。ただ、日本が過激な欧米WOKEのポリコレ圧力に屈したのかなとは感じた。あと、大阪なおみさんって、テニスでは素晴らしいが、熱烈なBLM支持者で、スポーツにまで、政治思想を出しているので、最近の印象はよくない。私は、元犯罪者George Floyd(妊婦の腹部に銃を向け麻薬と金銭を脅し取る、コカイン所持、不法侵入、窃盗、偽札などの前科多数)を神のように祭り上げるBLM活動には一切賛同できないから。あんな活動はアメリカの恥だ。彼の家族も億万長者になったよね。(前科も一切なく真面目に働いて税金を納めてきた私が警察の暴力で死んだとしても私の親は1円ももらえないだろう。私は黒人でもないし高学歴で裕福だから同情もされないだろう)だから、そんな元犯罪者を、熱烈支持している大阪なおみさんには良い印象はない。まあ、時代が時代だから黒人&女性差別ビジネスは流行るだろう。大阪さんも、確かに、黒人とアジア人のハーフだし、女性だし、うつ病患者だし、ポリコレ的にも女王だ。強力なカードが多い。もし、バイセクシャルのカードもあったら女神になれるね。色々思う事はあるけど、今の時代には、しょうがない人選だったのかも。これに関しては、アメリカでやっても、同じような人選になりそうだ。ただ日本はそのポリコレの圧力に屈しないでほしかった。それはともかく、聖火台はそれなりに綺麗だったよ。超綺麗!とは思わないけどね。そしてゲームとか漫画とかも応用力がないが、あの地味な開会式の中では、一応、良かった点ではある。
で、逆に悪い点だが......


個人的に悪いと思った点

● スタッフの衣装がダサい

● 謎のDEATH DANCE。コロナで亡くなった人への追悼らしいけど。場違いでは?追悼というより呪いに見えたけど。死神が呪いをかけているように見えた。ニューヨークに住んでいる甥っ子が、それを兄夫婦と観ていて、かなり怖がってたよ。兄夫婦は、なんだアレは、、、とドン引きしてた。

● 海外ウケする侍も忍者もロボットもゴジラも、一切出なかった。日本の花でもある、桜も出なかった気がする。(桜あった?もし出たら、私が気づかなかった程度)

● 他のダンスもゴチャゴチャしていて、解説がないと意味不明。多様性を表したいようだが、ごちゃごちゃしているだけだよ。

● 全体的な印象は地味でダサいし手抜きを感じる。確かにダンスもドローンも、やってる人達は必死で一生懸命なのだろう。けど、それを感動に変えて、見てる人に伝えるのがプロってもんじゃないの?「どれだけ努力したかはどうでもいい。それを結果にかえないと意味がないし世間では評価されない。仕事とはそういうものだ。」って私の祖父も父も恩師も言ってたけど、本当にそれ。今回はテレビやPCで見る人が多いから、テレビやPCでみてる人に伝わるようにしないと。一生懸命やってるのに大変な仕事なのに人様の仕事を批判するなんて怒!って言う人もいるかもしれないが、全ての人の絶賛は無理でも、できるだけ多くの人に、それが伝わるように取り組むのがプロってもんでしょ。残念ながら、私には伝わらなかった。なので、地味でダサく手抜きな印象を感じた。

● 世界に向けてやっているはずなのに、中途半端に欧米のポリコレに屈しているようで、しかし、日本特有の身内芸のような印象がした。お笑い芸人とか日本人にしかわからないだろうし。



と、これらは、あくまでも個人的な感想と印象。とにかく私の好みではなかったな。
アメリカやシンガポールやイギリスにいる家族や友人も、お葬式のようだった、意味不明、よくわからん開会式だったという反応だった。
イギリスや中国のオリンピック開会式は、すごくよかったのにな。
個人的なBESTは、イギリス!!!!!
Mr.Bean出してきたしよう
今回の日本も、それ、パクった感じだけど、お笑いに詳しくないし、テレビもみないし、日本人でもない私は、あの芸人さんの事を知らなかった。どっかでみたことがあるレベルだけど名前も知らなかった。調べたら、劇団ひとり。
日本では超有名らしい。
けど海外知名度はあるのだろうか?
Mr. Beanのように、世界的知名度があるわけじゃないでしょう。
少なくとも、海外にいる私の家族や友人は、誰一人、劇団ひとりの彼を知らなかったよ。
かろうじて、海老蔵さんの事は知ってる人はいたけどね。


でも、「謙虚や地味が美徳」という日本の感覚と私ら【外人】の感覚が合わないだけかもね。所詮、私らは、よそ者ですからね。
日本人には人気なのかもしれない。
オリンピックのエンブレムも地味だし。そこからして、やはり、日本の一般的なセンスと私のセンスは合わないのかな〜と思ったけどね。
日本は好きな国なんだけどね。でも感性は違うのかもしれない。でもオリンピックでしょ?世界に向けたものでしょ?よそ者扱いみたいに感じてしまうのは、ちょっと残念だ。

ちなみに、友達や家族とも話したが、みんな否定的な意見だった。
少なくとも私のまわりでは、そうだった。日本アンチはいないよ。ほとんどの人は親日家だ。
親日家のアメリカの友人の両親もがっかりしてた。とても親日家で、コロナ渦の前は、日本によく遊びにきてた。日本のオリンピック開催も危惧してた人達だけど、どうせやるなら自国の選手も出てるし応援しようって気持ちで、オリンピックの開会式は観たらしい。
そして、開会式をみて、好きな日本だからこそ期待していただけに残念がってた。

IMG_3062.PNG

友人: 私はまだ見てないけどパパとママが見たんだけど...出来の悪さに驚いてたよ...
    日本はもっとできる国のはずなのに。やろうと思えば。
    なんで、今回はこんなに出来が悪いんだろう。 
    
私: そういえば、アメリカの選手団で、選手村じゃなくて、快適なホテルに借りたチームもあるよね。

友人: うん、そう。あと、中国のチームが借りたナイスなホテルもみた。
    つかさ、段ボールベッドとか意味不明すぎるんだけど。wtf !??? (what the fuck)

とこんな感じの会話の内容の一部。
日本人の友人相手に、海外の人が直接と堂々と語ることはないけど、私も友人もアメリカ人同士であって、日本人ではないので、語ってる事は本音です。
段ボールベッドは、あまり良い印象はなかった。ホームレスかよ...って、私の相方(アメリカ人)も残念がってた。おもてなしで、客に段ボールベッドに寝かせるか?プライドある人は、は?って思うかもしれない。気にしない人は気にしないだろうけど、気に障る人は気に障るだろう。
トイレの少なさや、感染対策があまりされてない事も、懸念している人はいる。
まあ、私は実際に選手村にいったわけじゃないので、どんだけ快適なのか、または本当に酷いのかは知らないけど。
選手村の件は置いといて...開会式だが...

批判だけしても無責任なので、どうしたら上手くできたか、私の個人的な意見というかアイデアになるが、私が、開会式を作る権限があるなら、コロナ渦の中だからこそ、どうせやるならパーっと派手なのでも良かったと思う。SFっぽくするとかロボット使うとか。多数の人員とか使わなくてもハイテクな日本ならできたでしょう。

私の勝手なアイデア

● 日本が誇る人気ゲームの曲を入場に使ったり、漫画の吹き出だったりするのは良いアイデアだが、そこから、もっと工夫をこらしてオリジナリティを出した方が良かったのでは?すでにあるものを再利用しているだけじゃん。応用力が一切ない。例えばだけど、漫画の吹き出しは、もっとカラフルに、それぞれの国を表した色をつかって、おもてなしの精神をみせて!漫画でそれぞれの国の民族衣装をきたキャラを出すのも良い。海外でも人気な有名漫画家を採用して、それぞれの国を象徴するオリジナルキャラを作ってもらうんだよ。それこそ多様性+日本の文化の融合であって、人気が出たら、マスコット化して、キャラグッズとしてオンライン販売で売ればいい。世界中の人が買うと思うよ。金儲けにもなるね!

● スタッフの衣装が全体的に地味でペラペラしていてチープ。日本らしさもなければ、センスの欠片もない。暑い中、着物を着ろとは言わないが、着物の柄を使ったシャツとか、もっと色々と作れるでしょうに。マスクも柄ものでいいじゃん。葬式じゃないんだからさ。オリンピックなんだから、選手たちがつけてるような柄マスクでもいいじゃん。コロナでマスクなら、マスクも工夫して、もっと派手に明るくいこうよ。

● ドローンやるなら、もっと明るいカラフルな色を使ってもよかったんじゃないかな。まるで、SFの近代世界にいるような感じにして、日本の最先端の技術を自慢して!!私もだけど、海外の人は日本の最先端なかっこいいテクノロジー&SFが好きだよ。VRとかも、どこかに取り組め場良いと思う。どにかく、そういう日本のテクノロジーは海外では人気だなので、世界に自慢するという心意気でやってほしかった。

● プロジェクトマッピングは、もっと工夫をして!!桜とか作るのもいいし。あれ、桜、出てこなかったよね?桜や紅葉、日本の美しい四季を表すプロジェクトマッピングとかみたかったな。コロナ渦の中、旅行にいけない人ばかりだ。だから、世界旅をイメージしたプロジェクトマッピングをつくって、最後は日本!!!って感じで、そこから日本の四季をうつしてほしい。

● 日本が誇るロボット技術をだしてほしかった。選手たちやスタッフはマスクさせられているのに、ダンスしている人たちはノーマスク。しかも人間によるダンスは全部、微妙で解説がなかったら意味不明だし、ごちゃごちゃしていたし、縁起が悪そうなデスダンスもあった。コロナ渦だからこそ、ノーマスクで人をたくさん集めるより、ロボット技術を駆使して、ロボットダンスなるものを、やればよかった。海外でウケるはずだ。

● 上記で説明したドローンやロボットやプロジェクトマッピングの最先端中の最先端の技術で、近未来的なイメージを出して、そして日本の文化も伝える。そこで歌舞伎。海老蔵さん歌舞伎はもっと長い方がいい。あとは、歌舞伎の中でも、連獅子がみたい。連獅子は、たくさんある歌舞伎の項目の中でも、海外ウケする。
激しい連獅子の踊りの後に、能をもってくるのも良い。能面、あれは、怖さの中にも美しさや神秘的な何かがある。歌舞伎&能!!フォーカスしてほしかったな。あと、海外ウケする侍や忍者の演出はあっても良かったと思う。


日本はいい国だ。神秘的で美しい文化がある。なぜ、それを開会式で活かせなかったのか。
もったないし、残念だ。

まあ、もう、オリンピック運営委員会には、何も期待しないよ。

選手たちが無事に、試合できて、健康でいてくれればね。
選手たちを感染させて試合にでれなくなったら国際問題、重症になったら国によっては戦争ふっかけてくる所もあるかもしれれない。まあ戦争は大げさかもしれないけど、日本に賠償金請求をしてくる国は出てくるかも。オリンピックの強行は国際問題や国際的な争いにつながり日本がたたかれると私は危惧してたけど、そうならないように。そして新しい変異型が出ない事を祈るだけだ。


以上、あくまでも私の意見でした。
開会式は、私には、ウケなかった。それだけの事。
とにかく、史上最悪のオリンピックにならない事を祈る

2021年07月24日

Joel Robuchon〜『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店』で軽食

Joel Robuchon
〜『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション
丸の内ブリックスクエア店』で軽食



とある平日の昼下がりの軽食。

プロヴァンサル

(卵、ジャガイモ、トマトコンフィ、ロースハム、
アンチョビ、バジルソース、黒オリーブ、チーズ)


IMG_2848 - Copy.JPG
IMG_2849 - Copy.JPG
IMG_2847 - Copy.JPG


ガレットの種類は豊富だけど、私のお気に入りのメニューはこれ。
他のメニューも気になるけど、なんだかんだで、ここにくると、同じものを注文する。
人間関係でも浮気しない私だけど、食べ物でも浮気しない。
てか、同じものじゃないと落ち着かない。
まあ、いつかは他のものも食べますが...
でも、これ本当に美味しいので大好きです。


本日のスープ&プチフリット&ドリンクと共に。


IMG_2846 - Copy.JPG
IMG_2845 - Copy.JPG


ここのフライは最高に美味しいし病みつきになる。
そして、この日のスープは、夏らしくガスパッチョ。
ロブションのガスパッチョは、
他の店のガスパッチョと比べても、一番美味しいので大好き。


トマト🧀トマト🧀トマト🧀トマト


『Joël Robuchon (ジョエル・ロブション)』関連の過去記事
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ラスベガス★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/76/0 

丸の内★「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』(2021年春)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2918/0  

丸の内★「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション』(2021年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3094/0  →この記事

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(2015年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/97/0 

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(2016年春)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/353/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/354/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/355/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(2017年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/914/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/915/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/916/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/917/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/918/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/919/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(2019年冬)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2166/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2167/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2168/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2169/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2170/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2171/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2172/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2173/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(2020年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2410/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2411/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2413/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」テイクアウトメニュー(2020年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2421/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」テイクアウトメニュー(2020年秋)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2647/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2648/0 

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」テイクアウトメニュー(2020年冬クリスマス)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2823/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2824/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2825/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2826/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2827/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2828/0 

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」テイクアウトメニュー(2021年春)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2936/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2937/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2938/0

六本木★「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」テイクアウトメニュー(2021年春)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2940/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2941/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2948/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2949/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2950/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2951/0

日本橋★ 「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」(2020年秋)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2672/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2673/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2674/0

恵比寿★『ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション』(2019年冬クリスマス)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2186/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2187/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2188/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2189/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2190/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2191/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2192/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2193/0

恵比寿★『ガストロノミー ジョエル・ロブション』“MENU VEGETARIEN”(2017年夏)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/920/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/921/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/923/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/924/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/925/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/926/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/927/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/928/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/931/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/932/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/933/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/934/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/935/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/936/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/937/0 

ラスベガス★『Joël Robuchon (ジョエル・ロブション)』
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1631/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1632/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1633/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1634/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1635/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1636/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1639/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1640/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1641/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1642/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1643/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1643/0 

“LA BOUTIQUE de Joel Robuchon” 〜ロブションのケーキ&パン

“LA BOUTIQUE de Joel Robuchon”

〜ロブションのケーキ&パン



先日、自分への褒美に、ロブションのケーキ&パンを購入。

12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG


ケーキもパンも美味しかった黄ハート
自分が一番大好き人間なので、自分をいつも食べ物で甘やかしている笑。
ナルシストで結構!自分を甘やかしてストレス発散して、自分がHAPPY、周りもHAPPY!
食べ物ですぐに機嫌がよくなるので、単純です。

2021年07月23日

ミニトマトの収穫記録 (1)

ミニトマトの収穫記録 (1)

トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト


一生懸命、育てたミニトマトの収穫の時期になった。
家庭菜園は初心者。畑はないので、プランターで育ててる。
品種は、ハート型で、見た目も、とても可愛らしい。
今までで、4回収穫して、合計で、35個のミニトマトが採れた。(4株、育ててる)

今日は、4度目の収穫で、豊作!
14個も採れたので、カプレーゼにした。

収穫4度目:7月23日 
トマト14個


料理:カプレーゼ
(写真は、サンルームで撮ったもの&ダイニングで撮ったもの)

IMG_2986.JPG
IMG_2987.JPG
IMG_2984.JPG
IMG_2985.JPG

採り立てのトマトは、氷水で、軽く洗う。
今日は、少し切ってみた。
中の実もよく見える。

IMG_2979.JPG
IMG_2982.JPG
IMG_2983.JPG


採り立ての時。
14個!!

IMG_2978.JPG
IMG_2971.JPG


しっかりとハート型で、見た目もとても可愛い。

IMG_2977.JPG
IMG_2972.JPG
IMG_2976.JPG
IMG_2975.JPG
IMG_2973.JPG
IMG_2974.JPG

これは、4つある株のひとつだが、葉がけっこう生い茂ってきたので、今日は少し切った。
まだまだ、青いのが多いので、今後、さらに実りそうだ。

IMG_2967.JPG
IMG_2968.JPG
IMG_2969.JPG
IMG_2970.JPG


★ 下記は、収穫1度目〜3度目の記録

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

収穫1度目:7月15日 
トマト5個


IMG_2854.JPG
IMG_2859.JPG
IMG_2860.JPG


IMG_2850.JPG
IMG_2852.JPG
IMG_2851.JPG
IMG_2853.JPG


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

収穫2度目:7月17日 
トマト6個


IMG_2885.JPG
IMG_2883.JPG
IMG_2884.JPG

全部で、4株あって、大きくなりすぎるのも困るので、制御するために、小さめのプランターで育ててる。

一番大きいのがコレ。

IMG_2882.JPG
IMG_2881.JPG
IMG_2880.JPG

次に大きいのが、この二つ。同じプランターで育ててる双子ちゃん。

IMG_2879.JPG
IMG_2878.JPG
IMG_2877.JPG

そして、これが一番小さいもの。
これはこれで、一生懸命咲いているし、実もちゃんとある。

IMG_2875.JPG
IMG_2876.JPG

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

収穫3度目:7月20日 
トマト10個



IMG_2930.JPG
IMG_2928.JPG
IMG_2929.JPG
IMG_2927.JPG
IMG_2931.JPG
IMG_2932.JPG
IMG_2925.JPG
IMG_2926.JPG

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


合計で35個、採れた!!
順調にいけば、もっと採れると思う。
プランター4つあるけど、最低でも、4つ合わせて、合計で60個は、採れたら嬉しいな。
目標は100個だけどね。でも、80個いけたら普通に嬉しい。
小さいプランターで育ててるので、成長は抑えてあるから、そこまで実のらないのは承知。

ちなみに、家庭菜園のミニトマトは、本当に甘くて美味しい。
この味を知ったら、市販のは食べれなくなっちゃうぐらい美味しい笑。
なので、せっかくだから、生の味をあじわいたくて、生で食べる事が多い。
カプレーゼも大好きなので、カプレーゼによくする事もある。

今のところ、火を通して料理するというのは、やらないな。もったいない。
生の味をぜひ、味わいたいので!

たぶん、来週あたりにも、また採れるだろう。


トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト
トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト
トマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマトトマト
トマトトマトトマトトマトトマト



中村屋のクリームシチュー

中村屋のクリームシチュー


IMG_2989 - Copy.JPG
IMG_2990 - Copy.JPG
IMG_2988 - Copy.JPG


初めて買った、市販のレトルトシチュー。
今日のランチ。
これに、さらに少し生クリーム&パセリを加えて、美味しくした。
とても美味しかったです。



2021年07月22日

お気に入り『Shake Shack(シェイクシャック )』★“Shack Stack”&“チーズフライ”★

お気に入り『Shake Shack(シェイクシャック )』
★“Shack Stack”&“チーズフライ”★



IMG_2912 - Copy.JPG
IMG_2911 - Copy.JPG
IMG_2913 - Copy.JPG


ここに行くと、ほぼ毎回同じメニュー、“Shack Stack”&“チーズフライ”を注文する。
ハンバーガーの方は、かならずトマト抜きで。
トマトは単体では好きだけど、ハンバーガーに入れるのは、私的には、絶対にNGなので、どこでもトマト抜きにしてもらっている。
美味しいマッシュルーム&チーズ&お肉を担当。
ここのパンも最高に美味しい。

ポテトも最高に美味しい。
こうやって記事を書いているだけでも、味を思い出して、よだれが...



今まで日本で食べたハンバーガー

『Shake Shack(シェイクシャック )』(東京・複数店舗)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1921/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1922/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1937/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1938/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2016/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2066/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2547/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2633/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2731/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2791/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3046/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/3089/0 →この記事

『THE SMILE 』のハンバーガー(東京・新宿)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1709/0 

『フレッシュネスバーガー(Freshness Burger)』(東京・大手町)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1637/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/2004/0 

『バーガーマニア 恵比寿(Burger Mania)』(東京・恵比寿)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1608/0  

『HOMEYS(ホーミーズ)』のハンバーガー(東京・高田馬場)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1239/0 
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1458/0 

『KUA AINA 〜 クアアイナ』のハンバーガー(東京・お台場)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/984/0
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1366/0

『CRUZ BURGERS (クルズバーガーズ) 』のハンバーガー(東京・四ツ谷)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/985/0

『VR ZONE SHINJUKU:“GLAMPER”』のハンバーガー(東京・新宿)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/1191/0

『富士屋ホテル〜 オーキッド』のハンバーガー(神奈川・箱根)
http://fanblogs.jp/alicedarkcastle705/archive/978/0

2021年07月21日

『Soup Stock Tokyo』★“ぶどう山椒の麻婆カレー”&“ヴィシソワーズ”

この日のランチは...........

『Soup Stock Tokyo』
★“ぶどう山椒の麻婆カレー”&“ヴィシソワーズ”


17 - Copy.JPG
19 - Copy.JPG
18 - Copy.JPG


じゃがいもの旨味が堪能できる冷たい“ヴィシソワーズ。
夏にぴったりな、私の好きなスープの一つ。
ポロ葱とセロリをバターでじっくり炒め、北海道産のじゃがいもを丁寧に濾してミルキーに仕上げた逸品。

“ぶどう山椒の麻婆カレー”は、四川料理の定番”麻婆豆腐”にスパイスを加えアレンジしたもの。食欲をそそる香辛料の香りに刺激的な山椒の辛みがくせになる、夏におすすめのカレー!



VIVRE CARD 〜ONE PIECE図鑑〜 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:1,350円
(2018/9/4 05:36時点)
感想(0件)

くる天 人気ブログランキング ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ にほんブログ村 漫画ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ
プロフィール
★沙月★さんの画像
★沙月★
はじめまして。このサイトは、自己満足目的の気まぐれなブログです。英語NATIVE、日本語検定1級、バイリンガルのアメリカ人です。(日系 1/2、華人 1/4、ポルトガル系1/8、イギリス系1/8 の混血) 日本在住11年目ですが年の30%は、海外出張か実家か旅行に出てます。ブログは趣味記録&日本語上達の為に開設しました。自己満足ブログですので自分の書きたい事を素直に書いてます。辛口の時もあります。好きな事を書いているだけなので文法も誤字もチェックしてません。 ブログみればわかりますが、多趣味です。食べること、読書、旅行、スポーツ、謎解き&リアル脱出ゲーム、映画やドラマ観賞、漫画、ゴシックファンタジー等が大好きです。スポーツは特に水泳とバスケットボールが好きです。尊敬する人は、英国のエリザベス女王&フィリップ殿下、両親、兄、弟、彼、親友。 ブログでは、旅先の事、美味しい食べ物の事、リアル脱出ゲーム、漫画の事(ワンピースなど)、本やドラマや映画の事などランダムに書いています。 漫画に関しては、アニメ派とコミック派にはネタバレなので自己責任で!ワンピースに関しては最近は貯めてからいっきに読んで感想を書く事が多いです。 映画やドラマ感想も全部ネタバレあるので、自己責任で。観てない人は要注意です。 ワンピース以外にも『ハンターxハンター』など色々な漫画を読んでいます。(少年漫画メイン) 欧米のドラマや映画も観ます。特に『GAME OF THRONES』が大好きです。 Lannister家の双子、Jaime & Cersei を愛しています。 私は日本に住んでいても、外資系企業で働いているため、まわりは帰国子女と非日本人しかいないので、純粋な日本人と深く関わる機会はあまりないです。日本人の血が入っていますが自分の事を日本人とは思った事はないです。(生まれも育ちも海外) このブログは、自己満足で自分の為に作りましたが、公開しているので、もし同じ趣味や似た好みを持っている方と出会う事ができたら素敵だなと思います。 Twitter : @golden8twins
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
(07/25)『Warning: Do Not Play (ワーニング その映画を観るな)(2019)』★Movies & TV series 2021(52)★
(07/25)『Tokyo Olympic 2020 Opening Ceremony 〜 オリンピック開会式』★個人的な感想
(07/24)Joel Robuchon〜『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店』で軽食
(07/24)“LA BOUTIQUE de Joel Robuchon” 〜ロブションのケーキ&パン
(07/23)ミニトマトの収穫記録 (1)
(07/23)中村屋のクリームシチュー
(07/22)お気に入り『Shake Shack(シェイクシャック )』★“Shack Stack”&“チーズフライ”★
(07/21)『Soup Stock Tokyo』★“ぶどう山椒の麻婆カレー”&“ヴィシソワーズ”
(07/20)『釜寅』デリバリー:8回目〜「うな寅」★熱中症予防に鰻は良い!
(07/20)しらす&ネギトロ丼
(07/19)『樹海村 (2021)』★Movies & TV series 2021(51)★
(07/19)『The Undoing (2021)』★Movies & TV series 2021(50)★
(07/18)好きな漫画紹介!〜 『宇宙兄弟(SPACE BROTHERS』
(07/17)『哀愁しんでれら (2021)』★Movies & TV series 2021(49)★
(07/15)Trilogy『Remembrance of Earth's Past (地球往事)』〜「三体 (The Three-Body Problem)」、「K暗森林(The Dark Forest)」、『死神永生(Death's End)』
(07/14)『Resident Evil: Infinite Darkness(バイオハザード: インフィニット ダークネス):Season 1 (2021)』★Movies & TV series 2021(48)★
(07/13)『夜のとばりの物語 (2010)』★Movies & TV series 2021(47)★
(07/13)『夜のとばりの物語〜醒めない夢 (2011)』★Movies & TV series 2021(46)★
(07/13)『DUCKY DUCK (ダッキーダック)』のケーキ〜レモンのレアチーズタルト
(07/12)『DUCKY DUCK (ダッキーダック)』のケーキ〜紅茶のシフォンケーキ
最新コメント
リンク集
送料無料! HunterxHunter 最新刊!必見!

【在庫あり/即出荷可】【漫画】HUNTER×HUNTER ハンター×ハンター 全巻セット (1-33巻 最新刊)/漫画全巻ドットコム

価格:13,981円
(2016/7/14 05:42時点)

HUNTER×HUNTER(15) [ 冨樫義博 ]

価格:421円
(2016/7/14 05:42時点)

送料無料!ワンピース最新刊!必見!

ONE PIECE 87 (ジャンプコミックス) [ 尾田 栄一郎 ]

価格:432円
(2017/11/22 04:30時点)
感想(108件)

送料無料!スラムダンク全巻新品!!必見!

SLAM DUNK(スラムダンク)(完全版) 全24巻セット [ 井上雄彦 ]

価格:24,192円
(2015/12/17 23:20時点)

送料無料!受賞作品!必見!

巌窟王 Blu-ray BOX【Blu-ray】 [ 中田譲治 ]

価格:25,154円
(2015/12/17 23:28時点)