アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

本屋へ行った〜♪


ここのところ、全然本屋さんに足を踏み入れていなかった・・・
寂しい・・・実に寂しかった。
今日、やぁ〜〜っと少しの時間だったけれど行けた!

いつも思う。1万円あげるから、好きな本を買っておいで、
って言われたらどんなに嬉しかろう。楽しかろう。
しかし、そんな足長オジサンはいないので
1万円使える、と想定してアチコチ回る。

つい目を引かれてしまうコーナー。
速読・・・いいようにあしらわれて、甘い言葉にほだされて
小遣い巻き上げられて、それでもオマエはまだあの性悪オンナが
忘れられないの?目を覚ませぃ!と、田舎のお袋さんが
怒っております。はい・・・甘い夢はもう捨てたのです。
しかし性悪オンナはしぶとくきらびやかに並んでおった。


そして英語だ・・・
ばかやろう!売るほどあるじゃないか!
1冊でもモノにできたというのか?
CD付きだからなんだと言うのだ!手持ちをとにかく読め!

その次は、朝勉であなたの生活がこんなに変わる!だと?
毎日10分!は、実践したのか?何か変わったのか?
三日坊主でも10回続けたら1ヶ月、なんて1回だったら
たったの三日じゃないか。

と、田舎のお袋さんに叱られてばかり。
最近、エンゲル係数が100%近いんじゃないかと思われる今の私の
経済状況、やっぱアレだね、ブックオフだね〜

このブックオフは時々、びっくりするような
並べ方をしているときがある。
今じゃそんなことないだろうけど、まだそれほどメジャーじゃなかった頃、

リリー・フランキーさんの本が外国人作家のところにあった。
笑いながら並べ替えておいた。
そして今日、今東光が、「あ」行のところにあった・・・困った
そっか・・・「悪名」なんて知らないんだね、バイトくん。
八尾の朝吉親分なんて聞いたこともないんだね。
今いくよじゃないんだよ・・・

そして選びに選んで3冊買った〜〜!
800円! しっかり貯めていたTポイントで払ったのでタダ〜まる

What's do you like?


実は子供はあまり好きではないのです。
ですが、なかなかいい味だしてるなぁ・・・という子は結構います。
英会話教室での男の子

誇り高きBritishの先生の質問
What's do you like? (すごく漠然とした質問だね)
I like 風呂そうじ.

What? とけげんな顔で私を見るBritish
He likes bathtub cleaning.
と言うと
Why・・・と、なんでやねん・・・という感じで肩をすくめた。
いやいや、驚くに値しない。これは彼のキャラにぴったりの答えだよ、
と英語で言いたかったけれど、時間がかかるので笑ってごまかした。

次の質問
What's your favorite TV program?
I like TV shopping.
これには誇り高きBritishにも大いにウケた。

この男子はウケをねらっているのではなく
いつもこんな子なんです。
このスットボケタ、紙一重的なところがかなり気に入ってます。


そんな彼とお気に入りの本が同じなんです。
「へんないきもの」「またまたへんないきもの」
左ページにいきものの紹介文
右ページにイラスト
これがなんとも面白い。
本当にこんないきものが・・・というものばかりです。
サナダムシについての長文はなかなか読み応えがあります。
でもこの作者さん、ただの面白さだけではなく
自然と環境について真剣に考えておられます。

まぁ、この本の話で彼とメッチャ盛り上がりましたよ!

色の名前


先日は、「雨の名前」という本をご紹介しました。
今回は、「色の名前」です。
出版社は違うのですが、本のつくりは似ています。
写真がい〜〜っぱい!
でも、写真だけでいうなら、雨の名前の方がいいと思います。
文章もね。
だけど、これってこんな色なのね、って写真はありがたい!
想像はつくと思いますが色の名前って、
そりゃい〜〜〜っぱいありますよ。
横文字あり、漢字あり・・・
文字だけではまぁ〜ったく想像もつかないのが多いです。
だから楽しいです♪

植物や動物からとった色もたくさんですが
たとえば、朱鷺色(鴇色、時色とも書きます)
トキが飛ぶときに見せる風切羽に似たピンクで女性の和服に
よく用いられる色なんだそうですが、トキは絶滅よね(日本産はね)
するとこの色名もなくなってしまうのでしょうね。

本当の色は・・・というと、いろんな条件で変わるので
その時どきにその人が冷静に見つめて感じられる色以外に
ないのですね。そして覚え込んだ色はそのまま脳の中で保存されているのでは
なく、記憶の中で変容されるそうです。より鮮やかに、より明るく
またより暗く記憶されるのが常なんだって。
名前によってもイメージは変わります。
雪白、漆黒、ロイヤル・ブルー・・・なんてね。

はい、では、「鶸色」「鳥の子色」「トープ」ピュース」
「練色」「はねず色」「木賊色」「一斤染」「クリムスン」
さて、どんな色だと思いますか?

先週のSちゃん

 臭い匂いが好きな人というのはあまりいないと思いますが
 つい、どれくらい臭いのか自分で確認してしまう人って
 結構いますよね。わ!クサ!  どれどれ、ほんと!クサ!
 だからゆってるやん〜〜・・・みたいな。
 Sちゃんは、あろうことかお店のご主人、サリーちゃんのパパが
 使ってるタオルを匂った!!! 私はもちろん、なんてことを・・・
 妻であるはずのハイジまでが、うわぁ〜〜!と顔をしかめた。
 私たちは、おそるおそる聞いた。どんな匂い?

 思ったほど臭くないわ、ナメクジの匂いやな。

 ナ、ナメクジ・・・ 最近見てないし、匂いなんてしらん。

 あ、そう。ホタルの匂いかな。

 ホタル・・・ホタルに匂いがあるのか?

 え〜〜〜!知らんのぉ?

 知りません・・・

 そして連休前、私、日曜日とかお休みに天気が悪いって聞いたら
 メッチャうれしいねん。わぁ〜い、出かけるやつ、ざ〜んねん!って。
 
 うわ!なんちゅう根性の悪いクソババ!と私が言うと
 うれし〜!もっと言って、悪口言われるとワクワクするねん〜、と
 ニコニコ。Sちゃん・・・キミはMちゃんでもあるんだね。

 もう禁煙に成功したSちゃん。
 でも彼女はシケモクが好きだったらしい。
 吸いかけのを大事にしまっておいて、また吸うんだって。
 それを見ていたお友達が、私もする!と言って
 お高いルイ・ヴィトンのバッグを焦がしたんだって・・・
 あなたのお友達よね、と納得したわ。

 Sちゃんのお父さんは80歳くらいかな。
 でもとてもお元気で、Sちゃんと同じ年の彼女がいるらしい。
 昔は駆け出しの演歌歌手も彼女だったそう。
 ず〜〜っと泣かされ続けたお母さんに、お父さんのアソコに
 寝てる間にリボンつけたったらええねん!と提案したら
 お母さんは、それだけはでけへん・・・と言ったそう。

 よかった・・・ お母さんはまともなんだね。

雨の名前

 どうして日本人は、暑いね、寒いね、良いお天気だね、
 曇ってるね、雨だね、って必ず言うのだろう、そんなの
 言われなくてもわかるやん!いちいちムカつく!と
 大阪弁の達者な、そして無粋なオーストラリアねーちゃんに
 言われたことがある。 確かにね、うん、お天気の話は
 挨拶代わり。信号待ちで、あまり親しくないけど顔は知ってる
 ご近所さん。無言もなんだから、最近は暖かくなったと思えば
 急に寒くなったりねぇ、身体がついていきませんね・・・
 とか言ってる間に青信号。

 じーさん、ばーさんとでもお天気の話なら間がもちます。

 そこはそれ、農耕民族で、四季のある国ゆえのこと。
 そして、和歌も俳句も生まれたってもんですね。

 雨の名前、というステキな本があります。
 歳時記あり、エッセーあり、写真集でもあります。
 素朴で良い写真ばかり。
 ぼ〜〜っとパラパラ眺めてるだけでうれしくなります。

 雨の名前ってびっくりするくらいあるんですねぇ〜
 遣らずの雨、なんて歌もありましたが、客や恋人の
 帰る刻限になって、引き留めるかのように強く降りだす雨。
 だって。

 きーぶーりあみ、煙雨と書く。小ぬか雨のこと。
 沖縄県黒島の言葉、だって。

 知身雨(みをしるあめ)なんてのもあります。

 名前だけで1冊の本ができるんだね。
 
すごいぞ!雨!

 
 

ぼくを探しに



これは絵本と言うのだろうか・・・

 作者、シェル・シルヴァスタイン。
 どうか検索して写真を見てください。
 こぉ〜んな作品を作った人には絶対に見えないです。
 スキンヘッドで髭面で、どう見ても悪役プロレスラーか
 極悪人のお尋ね者。
 ま、そのギャップも楽しいのですが。

 ご存知の方も多いと思いますが、少し欠けた丸クンが
 何かが足りないって、自分のかけらを探しに行くお話し。

 大きすぎたり、小さすぎたり、とんがってたり、角ばってたり・・・
 なかなかぴったりのかけらに会えない。

 やっとぴったりちゃんに会えたら、ちゃんと収めておかなかったので
 落としてしまったのね。
 んで、また会えたぴったり子さんはしっかりくわえすぎて
 壊れてしまったのね。
 またまた会えたぴったり江さんとは今までのことを学習して
 うまくいくんだけど、うまくいきすぎてつまらなくなるのね。
 んで、また一人で転がっていくんだけど
 このあたりは、男女の関係と取れなくもない。

 でもそれだけじゃないんだな。
 子供から大人までいろんな風に解釈できるのがいいところです。

 自分探し、なんて言葉がはやりましたね。
 聞くたびに鳥肌立ててましたが・・・
 18歳未満までなら許してあげるけど
 パチンコ屋さんに堂々と入れる年になってから
 そういうことを言うヤツは
 目、噛んで死ね!(私の母の十八番です)

 が、若いお嬢さん、最近彼とどうよ?って聞いたら
 自分探しをするからって、フラれた、って。

 わはははは・・・・!
 ガチンコ理数系のお嬢さんに、そういう分かったような
 分からんような別れ言葉はウマイなぁ、と
 ボォ〜っとした彼でありましたがなかなか賢いやっちゃ、と
 感心しました。
 そういうことなら18歳以上でも許してあげるよ。

 オトナは足るを知るんだよ・・・

 

でか!

奈良、東大寺の大仏様は立ち上がると
約30メートル。歩く速度を計算すると
大体、東京まで7日間・・・と、今、
お風呂で読んだ本に書いてあった。

ほんとかなぁ・・・

こら!ねーちゃん!

 またまたSちゃんネタなんですが・・・(ここじゃちょいと人気のSちゃん、
 本人は全然知りませんが)

 Sちゃんは動物愛護精神にあふれています。
 ペットショップが嫌いだそうです。
 動物に値段をつける人間のおこがましさを嘆きます。
 ちょっと大きくなった犬やネコを値下げするに至っては
 怒り心頭!です。本当に犬やネコを飼いたいなら
 保健所へ行って、明日にでも命が奪われるものたちの
 1匹でも救えばいいのに、と言います。

 そんなSちゃんがある日、町を歩いていると
 自転車で犬を散歩させてるネーチャンに会ったそう。
 見ると、犬はあのウルウル目のチワワ。
 ネーチャン、全速力に近い速さで走ってる・・・
 哀れ、チワワは半分、身体が宙に浮いてたそう。
 でもケナゲなチワワは必死に走りながらも
 飼い主のネーチャンを愛しそうに見上げているんだって。

 これを虐待と言わずに何と言う!
 黙ってるSちゃんじゃない!
 一歩踏み出したところを、一緒にいたご主人に
 羽交い絞めにされて止められたんだって。

 放せ!放すんだ!このやろう!あのチワワが
 目に入らぬか!!

 よせ!よすんだ!頼む、やめてくれ!

 とか押し問答してる間に
 ネーチャン、走り去る・・・

 そんなSちゃんに送りたい1冊があります。
 ガブリエル・バンサン作
 アンジュール −ある犬の物語ー
 一文字もない絵本です。悲しく捨てられた犬・・・
 さまよう犬、最後に男の子と出会うんだけど
 これはハーッピーエンドなのでしょうか・・・
 もっとこの絵本に関しては言いたいことがありますが
 どうぞじっくり味わってくださいな

サブレなマダ〜ム

 Sちゃんはお蕎麦屋さんの近くに住んでるので
 お友達が時々、お越しになります。

 皆さん、おきれいで、若々しい・・・(と言うことは本当には
 若くない、ってことになるのかな(;^ω^A)

 すっごくゴージャスなマダムが、ちょっと・・・なオジサンを
 ともなって来ました。明らかにミスマッチ。
 でもSちゃんはにこやかに、いっらしゃいませ〜 ありがとうございました〜
 帰られてから、どういうご関係?と問うと、
 ゴージャスマダムはノラネコちゃんの避妊、去勢を私費で
 施されてるのだそう。病気の猫達のための部屋も借りてるんだって。
 (ネコになりたぁ〜いぃ〜♪ by スピッツ)
 んで、ノラネコちゃんを集めるためにノラネコちゃんたちの
 最寄でお住まいのオジサンに頼んでいるそうで(なるほど!)
 そのお礼にお蕎麦をごちそうしたんだって。

 えらいなぁ〜 ゴージャスマダム!

 またとてもシンプルマダムもお見えになりました。
 ジムか、テニスの帰りですか?って感じ。
 背筋がピンと伸びて、さわやかな笑顔。ほぼスッピンだけれど
 やっぱりおきれい。とても美味しそうに、上品に召し上がって
 帰られました。外まで見送ったSちゃん。

 これからどこかへ行くの?って聞いたらね、
 エッチな本を買いに行くの、だって。
 と、え〜〜〜〜!なことを、さも普通に話すSちゃん。
 そ、それほんと?ほんとにあの人が言ったの?
 
 うん。と、サラリとSちゃん。

 エッチな本って・・・どんなの?と、聞くバカな私。
 エッチな本を買いに行くシンプルマダム・・・

 でも、Sちゃんのお友達ってみな、お金持ちそうだねぇ、

 うん、みんなサブレばっかり。

 え・・・ちょっと違うよ、Sちゃん。
 
 あ!ゼブラ?違うなぁ・・・

 遠くなったよ、Sちゃん・・・

ったく!!

 ガキンコどもというのはどうしてオトナの年を聞きたがるのだろう。
 聞いてどうしようというのか。
 あぁ、その年でしたら、干支は○○で、これこれの事件が
 あった時はもう中学生?この歌、はやったでしょ、とか
 会話がはずむとでもいうのか。

 第一、25歳と答えようと、50歳と答えようと
 ふ〜〜ん、と言うだけに決まってる。
 やつらにその違いはわからない。

 しかし、3,4歳児に聞かれて、ムゲにするのも
 大人気ないので、アナタのお母さんと同じよ。
 お母さんは何歳?と聞いた。きっと20代後半か、
 ま、30代半ばくらいまでだな、と踏んでいたら
 なんと、42歳!の返事。あらま・・・
 でも、子供に自分の年を若く教える母が多い中、
 その子のお母さんはなんて正直者なんだろうと
 感心したことよ。

 小学校高学年になると聞くことも違ってくる。
 6年生の男子、もう長い付き合い。
 なぁ、○子(私の事を呼び捨てにする)は
 セックスしたことある?と、マジで聞く。

 あったりまえやろ!バカにすんな!
 と言うと、せやんな、って嬉しそうに笑った。

 そして、マジメに、I my me, you your you・・・と
 覚えさせていたら、いきなり
 初めては何歳?と聞いた。

 19歳・・・と、つい正直に答えてしまった。
 
 てかさ・・・こっちは真剣に教えてんのに
 何考えてんねん!バカヤロ!
 ったく!!
 
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。