アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

冬です

 今日は少し暖かったね。
 でも明日は雨っぽい・・・
 昨日は曇りで、寒くって背中を丸めて歩いた。
 するとなんと、真っ赤なオープンカー!
 運転手さんは結構なオジサン。

 俳(*'o'*)o 

 寒いんじゃないかぁ・・・どう考えても寒いだろ。
 確かにカッコイイよ、真っ赤なオープンカー
 車種などわからなかったけど外車なのは
 間違いない、左ハンドルだったもの。

 でもさぁ、痛々しいって、オジサン。
 春まで待てなかったのね、きっと。
 わかるけどさぁ・・・

一人酒

 一人で飲んだら
 全然酔わないときと
 ちょっと一杯〜で、クルクルするときとあります。

 今宵は薄い焼酎のお湯割で
 ほろほろ、クルクル温泉でございます。
 実にエコですね。

 捜していた本も見つかり
 昨日からイイコトあったし
 だから今夜は一人でカンパ〜イ乾杯

 でも明日も早起きしてお仕事だから
 ホドホドにね、ってオトナのアタシが
 言うのさ〜

 良いことも続かないかわりに
 そうそう悪いことばかりでもありません。

 日々精進! おばーちゃんも言ってました。

 はい!アナタの孫はトロトロ、モタモタしながらでも
 なんとかやっていきますわいな〜

おやつ

 実は、にゃんちゅ〜の本名は
 「おやつ」と申します。
 生まれて数ヶ月くらいまでは
 その名で呼ばれておりましたが
 今では誰も呼びません。

 でも初めて彼に会う人には
 「おやつ」です、と紹介します。

 こうやって文字にするときには
 にゃんちゅ〜、と書きますが
 声に出して呼ぶ時は
 にゃんつ〜、って言ってます。

 でも彼は全然、混乱してません。

 きっと名前なんてどぉでもいいのでしょう。

 あ!にゃんちゅ〜の目は大丈夫です。
 ご心配をして頂いた少数の皆様、有難うございます。
 今、ちゃんと両目とも同じ大きさで
 アタシを見つめております。ウフ!

 かわい・・・(*^_^*)A

冬だ〜〜

 昨日の朝、道路の小さな溝に氷が張っていた。
 わ!氷だ!つま先でツンツン。
 パシパシ・・・いい音〜♪

 あんまり暑い日もそうだけど
 とても寒い日もそう。
 なんだか笑えてしまう。
 さっむ〜〜! やっぱ冬だな、って実感。

 今日は少しだけ寒さがマシかな。
 だから思い切って背筋を伸ばして空を見上げた。
 冬の空は高くて薄い水色で都会でもとてもきれいなのは
 知ってるけど、下ばかり見て歩くから
 なかなか見ることができない。

 飛行機雲が見えた!
 高い高い空に白い小さな紙飛行機のようなシッポから
 三筋の短い飛行機雲!

 やったね〜
 一人でニヤリとした。
 歯まで冷たくなった。

美人

 美人でしかも性格が良くて、その上運動神経もバツグンで
 髪の毛サラサラ、スタイルも文句なし!
 そんなのってズルイ!
 美人は性悪でいいの、
 あの子は美人だけど性格がねぇ〜〜って
 それでいいのに 不公平よ!
 ママ、M子みたいにどうして産んでくれなかったの!

 理不尽に憤慨するワタシにママは
 ハンバーグをこねながら鷹揚に言った

 バカねぇ、どんなに美人でも
 1回で結婚できる相手は一人なのよ
 とても公平、民主主義バンザイ、ってとこかしら

 う〜〜〜ん・・・
 そうなの?

生活について

 おまえのかなしみは
 一日も早く
 よごしてしまったほうがいい
 そして
 洗濯機で洗ってしまうのさ

 ぼくはよく見かける
 洗濯物といっしょに
 風にはためいている
 おまえの
 白いかなしみを

              by 寺山修司

だ!にゃんちゅ〜の左目が!

 事件の第一報が入ったのは本日、18時25分。
 仕事中のため電話に出られず。
 無事、仕事終了。
 普段は電話よりメールで用件を済ます若いお嬢さんゆえ
 何事か起きたのかといぶかしんで電話する。
 
 お嬢さんがマニキュアを施し中、そばにあった除光液を
 にゃんちゅ〜が倒して、その1滴が(たぶん)左目に
 入ったとのこと。以来、片目のジャックならず、
 片目のにゃんちゅ〜に・・・アタフタしてるお嬢さん。

 よし、わかった!と、急いで帰宅。
 玄関に飛び込むといつものように私の気配を察したにゃんちゅ〜が
 出迎え。いつものように、かわいく、にゃ〜ん猫

 お〜〜!目が開いてるじゃないか!

 でもやっぱりすぐに片目のジャック状態・・・困った
 
 お風呂に入るといつものようにフタに飛び乗り
 リラックス〜 しかし片目のまま
 閉じた左目を濡らした指で拭いてやる。
 何度も何度も・・・
 普段なら絶対に逃げるところ。でも気持ちがいいのか
 なすがまま(キュウリがぱぱ・・・)

 ん〜〜〜・・・食欲もあるし体調は悪くなさそう。
 ただ今、涙目になっております。
 大丈夫だよね。
 とっておきのマタタビをあげた。
 すっごいごきげん!
 明日、いつも通りだよね。
 頼むぜ!神さん!

さてと・・・

 一人鍋を、コンビニで買ってきたビールを共にジョッキつつき
 タバコが切れたけど、売ってるコンビニまでは
 少しあるからシケモクして・・・
 オッサンやなぁ〜と苦笑いしながらうんち
 今夜は寒いから湯たんぽを入れようとお湯をわかし
 足元はこれでホカホカ
 んで、にゃんちゅ〜が今夜はきっと早めに
 お布団に入ってくるだろうからお腹周りも
 ヌクヌクだな
 だからもう寝よう

 皆様、良い夢を・・・ロケット

旧約聖書 伝道の書

 天が下のすべての事には季節があり すべてのわざには時がある
 生まれるに時があり 死ぬに時があり
 植えるに時があり 植えたものを抜くに時があり
 殺すに時があり いやすに時があり
 こわすに時があり 建てるに時があり
 泣くに時があり 笑うに時があり
 悲しむに時があり 踊るに時があり
 石を投げるに時があり 石を集めるに時があり
 抱くに時があり 抱くことをやめるに時があり
 捜すに時があり 失うに時があり
 保つに時があり 捨てるに時があり
 裂くに時があり 縫うに時があり
 黙るに時があり 語るに時があり
 愛するに時があり 憎むに時があり
 戦うに時があり 和らぐに時がある


 この一節に出会ったのは、もう何年も(もしかしたら何十年?)前、
 曽野綾子さんの「誰のために愛するか」という本からです。
 ベストセラーになったんですって。私が出会ったのは古本屋さんだけど。

 どの年代でもこの一節は読むたびに何か心に響くものが
 あると思います。
 そして今、また久しぶりにこの一節を読んで
 そうだよなぁ・・・と感じます。
 年代がいくほどに、そうだよなぁ・・・は深くなりますね。
 
 

キミの笑顔に会いたくて

 泣いたり怒ったりスネたり得意満々だったり
 地底の底まで落ち込んだり・・・
 とても忙しいキミ
 見てるだけで飽きないね
 かわいかったり、小憎らしかったり
 そんなキミの笑顔に会いたくて
 今日もボクはがんばろうと思うよ

 キミを笑顔にさせる一等賞はボク!
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。