アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

誰かの娘であること

私くらいの年で両親がそろって健在、というのは
多分、珍しいことだと思います。(はっきりと私は○○才です!という根性は
まだない・・・落ち込み

結構いい年なのに、まだ誰かの娘であるということが
何と言いますか、まだまだアマちゃんにさせているのではないか・・・と
思います。近くにいますしね。

健在と言っても、父はかなりアルツハイマーが進んでおり
母と二人で暮らしておりましたが、母だけでは父の面倒をみることが
困難になり、2ヶ月ほど前からグループホームという施設でお世話に
なっています。
週2回、仕事の帰りに寄ります。
父はそれはそれは嬉しそうな顔でいつも迎えてくれます。
自分の娘であるということは何となく認識しているようですが
名前はすっかり忘れています。
○○子だよ、と連呼。父は私の名前をそっと口にします。
なんとなく懐かしい名前だな、って思うでしょ?と言えば
ニッコリ笑います。こちらの話すことはほとんど理解できているようですが
父はもう会話ができません。彼の言うことは意味不明です。

私の自慢の父です。
穏やかで、優しくて、頭が良くて・・・ちょっとかっこよくて笑顔

もう記憶はありません。母に頼んでアルバムを届けてもらいました。
毎回、これは誰、これは誰と指差して言います。
うんうん・・・と分かっているような・・・でもすぐに忘れます。
自分と母は分かるみたい。

いつも帰りに、泊まって行きなさい、と言います。
うん、また来るからね、と言うと少しスネます。
帰り道、自転車を走らせながら涙ぐんでしまいます。

けれど、忘れるということは父にとっては
それほど不幸なことではないようです。
もう父には忘れる権利があるのだと思います。

暑くて、少し遠い道のりだけど、あの笑顔に会うために
また二日後、私は行きます。

夏休み


さぁ、もう夏休みですね。
宿題はとっとと片付けてしまいましょう。
カツオくんのようになりますよメモ
夏休みの宿題といえば、頭が痛い読書感想文ですね。
読書感想文といえば、思い出すことがあります。

あれは、一番チビ出産間近。
予定日は9月10日過ぎ・・・がしかし、長女は小学生でした。
なんとしてでも夏休み中に産みたい!
先生にお願いしましたが、赤ちゃんが小さいのでダメ!とのこと・・・
新学期に入って入院なんかしてられない!
8月26日がタイムリミット・・・
25日、私は歩いた走る ひたすら歩いた走る
絶対に明日、産んでやる!!産まなければ・・・の一心で走る

そして26日、長女に最後に残った宿題、読書感想文の下書きを渡し
これを清書しときなさい、と病院へ行ったのです。
「黄色いバケツ」という本でした。内容はすっかり忘れていますが落ち込み

26日、無事しゅっさ〜〜ん桃太郎
31日、退院
1日の新学期に間に合ったのです〜
やればできる!

でもずっと気になっていたのです。
私はオチビの運命を変えてしまったのではないかと・・・
でも、8月26日生まれは運に恵まれているんだよ、と
言って下さる人がいて、ホっとしました。(根拠は知らない^^;)
マザー・テレサも8月26日だしねまる

雨の日

 雨が降れば、フト思い出すことがあります。
 あれは・・・そう10年以上前のことだな。
 子育て真っ最中!
 しかぁし、私は病んでいた。

 ので、決心したのです。
 心理学セミナーに行こう、と。
 何故にそのように考えたのか、今では思い出せないけれど、
 とにかく行くことに。
 場所は30分少々のところ。
 4人のお子たちはまだ小さい。
 上が小学校高学年で、一番チビは3〜4歳じゃなかったかな。
 よくまぁ、そんな子たちだけで留守番させていたものよねぇ^^;

 筆記用具とテキスト抱えて教室に通うのは楽しかったです、とても。
 すごく熱心な生徒だったこと!
 
 1時間少々講義があったかな。
 終われば先生を囲んでの飲み会があったけど
 行ってる場合じゃない!まだ携帯電話なんて持っていなくて
 今から帰る!何事もなかったか?と公衆電話から。

 ある日、帰りに雨が降ってきた。カサは持っていない。
 あぁ〜あ・・・と駅の出口に出ると娘二人がカサを持って
 待っていてくれてるじゃぁないですか!!

 心からお礼を言うと、ニコニコしながら
 4人でジャンケンをして勝った二人が迎えに来てくれたとのこと。

 ジ〜〜〜〜〜ン・・・・

 負けた二人でなくて、勝った二人だと!!

 イイコ、イイコ^^

 と、大変美しい思い出です。
 そんなかわいい時代もあったんだなぁ・・・
 この後、どんだけ泣かされるか、その時の私は
 知る由もない・・・ ま、そんなもんね^^

インターネット!

名残梅雨とでも名づけましょうか・・・
そろそろ世間の学生さんは夏休み!!
夏祭りもたけなわの頃近し!
するってぇ〜とアレですね、梅雨も終わりだな、って段取りですが
そうなると梅雨さんも少々ヤケでジャ〜ジャ〜
もう今年はキミ、がんばったやないですか
あっちこっちに被害も出したやないですか

という今年の梅雨でしたね

そして私は昨日からインターネットにつながらなかった・・・
不義理をしてしまった皆様、どうぞご勘弁を・・・
無線ランは不安定だとは言われておりましたが。
さて、パソコン音痴のワタクシ、どうしたもんだか・・・
朝になったらいいんじゃないか、と甘い考え。
アカン・・・
テクニカルサポートに電話しようにも電話番号がわからない。
なんとか調べてかけても、あれやこれや言われても
どれがどれだかチャッチャと指示通り操作できる自信がない。

最後の手段、モデムの電源を抜きました。
ペカペカ緑の光が日夜輝いておりましたが
引っこ抜いた!
それがヨカッタようで、つながった〜〜^^

また皆様のおそばにお邪魔させていただきますので
よろしくです!!

わたしの上を通り過ぎて行ったforeigners

私のアルバイトの一つは英会話教室の雑用係。
先生はネィティブ。

悪友で大親友のオーストラリアねーちゃんが、自分にできる仕事として
英会話教室を始めた。その時、生徒集めから教室探しから手伝ったのです。
それが・・・かれこれ8〜9年前になるかなぁ
そのネーチャンは、日本はアカン!と、とっととオーストラリアへ
帰ってしまいました。ま、そういうヤツなんです。今、彼女は猛勉強の末、
オーストラリアで弁護士をしてます^^;
もう、逸話だらけなんで彼女のことはまた後日・・・

帰る時に、カナダ人の友達に教室を売ったのですね。
カナダ人の友は、女性で日本男性と結婚、既に教室も持っていました。
そして私が引き続き、お手伝いをすることに。

それからの先生、またオーストラリア人のルーシー。
カナダ人のジェイミー
アメリカ人のトバヤス
オーストラリア人のピーター
オーストラリア人のジョン
イギリス人のディヴィッド
チリ人のジェイミー(これは男性、いかつい空手家、この人はちょっとだけ)

と、数々の先生とやってきたわけですが
日本語が話せる人もいれば、ま〜〜ったくの人もいて
じゃ、私は英語がペラペラかと言えば・・・わははは・・・^^;
しかし、不思議なもんで意思疎通はできるんですね。
会話ですから今、なんの話題かと、知ってる単語をつなぎ合わせると
相手がいわんとすることはわかる。そしてどぉ〜でもいいことは
すっごく早口なんで(普通の早さね)これは重要な話題ではないとわかる。
何としてでも私にわかってもらいたいと思ってる時はかなりゆっくり
わかりやすく話してくれるので理解できる、と、こんな感じ^^

週3日、時間にして、12時間以上一緒にいるわけなんだから
もっと英語力がついてもいいはずよねぇ。
オーナーさんのカナダ人、トゥリーナとは電話で話すこと多し^^;

英語を習わせた方がいいかしら・・・とお悩みのお母様方、
その話はまた次で・・・

ちょっとした話です

今や、サッカーワールドカップの話でもちきりですね。
今まで、サッカーなんて見たこともないという
お年寄りまで、早朝といいますか、深夜といいますか
そんな時間に起きてテレビを点けるのですから
視聴率が上がるのも当然だなぁと思います。

ところで、日本代表の監督さんといえば、岡田さん!
私のアルバイト先のクリニックのドクターが
岡田監督と高校時代、同級生だったそうです^^
大阪でも有名なカシコイ学校です!(偏差値が高いって言うのね)

笑顔の似合わない方ですね、と言えば
高校時代からそうだったらしく、心を許すまでは非常に
無愛想な人で、一旦、打ち解けるとにこやかにフレンドリー。
大抵の人はそうでしょうが、その一線がとても明確な方
なんでしょうね。

男女共学の学校でしたが、浮いた話はなかったなぁ〜〜・・・と
ドクター。ま、そうやろなぁ〜^^;

思うこと。偏差値の高い学校はスポーツも強い。
スポーツ入学なんてあり得ないのに・・・(公立ですから)
天は二物も三物も与えるのです!

水たまり

ポツポツと雨が・・・
傘はいらないかな、でも持ってるからさそうかな、というくらいの
降り。

水たまりに、街路樹と、ビルが写っていました。
ボワ〜〜っとにじんで、緑色と茶色とグレーが程よくマッチ。
その上を小さいのや、少し大きい雨粒の輪が・・・

きれいだなぁ〜音符

しばらく見とれていました。
こういうとき、絵心があれば!!と、心底ザンネンでした。
絶対にこの絵を描いたのに・・・

ウロウロとネットサーフィンしていると
本当に素晴らしい絵のブログに出会い、ため息が出ること多いです。
私ときたら、キティちゃんと、ドラエモンの描き分けすらもできない・・・〓
ま、リボンがついてるから、こっちがキティちゃんだろう、って感じ。
悲しいねぇ

ところで、絶対に、水田マリさんっていると思うな。
知り合いに、沢りなちゃんています(大阪弁だね)
標準語だと、沢るなちゃんだね笑顔

フォトショップ

いよいよ梅雨シーズンの到来ですね。
ついこの前、お正月だ!節分だ!って騒いでて
おとついゴールデンウィークだなぁ・・・関係ないけど、って
思ってたところなんですけどねぇ。
年々、時間が過ぎるのが早く感じられますね。

ところで、土、日と若いお嬢さんが、パソコン貸してくれい!と
言ってきました。なんと私のパソコンにはフォトショップが
入っているんですね〜
驚きますね〜
こういうのをまさしく、猫に小判、豚に真珠、宝の持ち腐れ・・・etc
とか申すのでしょう。

なので二日間、皆様の所にお邪魔できずすみませんでした。
二日間、飲んだくれていたわけではないのですよ〜^^;

そしてそのお嬢さんは、動画を作成したのでした。
100枚! 彼女も猫好きさんでモチーフはネコ!
トコトコ歩いてきて、屋根に上って座っていると
鳥が飛んできて・・・となかなかのできばえ〜^^
皆さんにもお目にかけたいので是非、残していってくれい!と
頼んだのですが、イヤだ!と、USBに取り込んでとっとと行って
しまいました。ケチめ!

でも100枚で数分もありません。
アニメってすごいんだなぁ〜〜 パソコンがないときは
セル画でしょ。気の遠くなる作業ですよね。

せっかくのフォトショップ!
私もいっちょ、見事に使いこなしてみよう〜
(いつのことやら・・・)

欲しいもの

わたくしめの、プロフィールの写真は、愛猫にゃんちゅうですが
まぁ、なんて愛らしい〜^^(親バカとはこういうことですよ)
一緒に写ってるのは、にゃんちゅうの初代彼女です。

なんですか、去勢手術を施していましても
ネコちゃんて、一人エッチはいたすのです。
前飼っていたモモくんもそうでした。
にゃんちゅうは、ヘビのぬいぐるみがそのお相手です。
頭あたりをくわえて、胴体を後ろ足でフミフミしながら
モソモソしています。日に何度となく・・・
モモくんの彼女はベビー毛布でした。

あれってどう言うのでしょうか。
欲情してる? それとも習慣?
モモくんの場合は男子の本懐を一度遂げさせてあげました。
初めての恋の季節
飼い猫に避妊手術は飼い主の義務
どうしようかなぁ・・・忍びないなぁ・・・
と悩んでいましたら
まだ歳若いモモくんにかなりの年上の彼女さんができました。
ま、最初はおねいさんにいろいろと手ほどきされるがよろしいと
にこやかに見守っておりました。
すると数日後、見た目にもかなり若くて、まだやせっぽちの
女の子がやってきました。
モモくん、年上のおねいさんに目もくれず
やせっぽちの女子に走って行きました・・・困った
モモよ・・・おまえもか・・・
翌日、私はなんのためらいもなく、獣医さんの元に行きました。
それからモモくんの彼女は毛布になりました。

にゃんちゅうは、本物を知らずヘビのぬいぐるみのみ・・・
知らぬが仏か?
そしてそのヘビですが、当然ボロボロになります。
今は二代目。でもそれもボロボロで、中綿が出て部屋中に散乱。
新しいヘビのぬいぐるみが欲しい!
長さ1メートルは必要。
楽天さんで売ってるかしら・・・

寿

先日のことです。 
 金髪でピンクのメッシュを入れて
 でっかいサングラスをかけて
 自転車で走りながら携帯で話してた女子

 イカツイ姉ちゃんだこと・・・

 すれちがった時に聞こえてきた言葉

 「そう、彼女さぁ、コトブキ退社やねん・・・」

 私は思わず振り向いた。
 いろんな意味で驚くことが・・・

 そのいでたちから想像できない言葉、
 寿退社とな!
 金髪ネーチャンのお友達は会社勤めで
 このたび、めでたく結婚するんでそれを機に
 退社なさるってことね・・・なるほど
 それは良かった

 しかし・・・

 寿退社って死語じゃなかったのね
 金髪ピンクメッシュのネーチャンだって
 使ってるんだ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。