アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月26日

チョコちゃん 力尽きる。。。

チョコちゃん
力尽きました。
★になりました。

体力が落ちて病気って訳じゃなかったから
消毒のつもりで、イソジン浴させれば良かったのではと
後悔します。

思い起こせば、最初3匹のチョコちゃんがいて
1匹がジャンプ死
2匹目がヒーターに潜り込んでやけどによる事故死
可愛そうなことをしました。

私のお気に入りだったチョコちゃん
なんだかがっくりしています。


1匹だけ残ったチョコちゃん
なんだか寂しそう。

普段、仲良く2匹並んで水槽の中をスィスィ泳いでいたのに
今はヒーターの上部の隙間に隠れるようにじっとしていることが多いです。

仲間がいなくなって寂しいんだろうなぁ

IMGP1936.jpg



↓こんなふうにじっとしていることが多いです
独りぼっちのチョコ.jpg


チョコちゃん
元気出して!!


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年11月25日

チョコちゃんやばいかも

やけどをしたと思われるチョコちゃん
ほとんど餌も食べません。
左側のやけどをしたと思われる個所も元に戻ってきません。
動く右側の胸鰭動かして、仲間のチョコちゃんの側に。。。

こんな状態です。


やけどしたヒーターの上でじっとしています。
大丈夫かな。。。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年11月23日

チョコちゃん やけどしたようだ

ヒーターに潜り込んで、救出したチョコちゃん

身体の左側は大丈夫なのですが、右側が。。。

1saizu700.jpg


目がおかしいです。
身体も白っぽく変色しています。
胸ヒレ全く動かしません。

もうボロボロ状態

ヒーターに潜り込んでやけどをするケースがあるそうで色々調べました。
隔離ケースに入れたほうが良いとか状態によってはそのままでよいとか
とにかく カビが生える水槽の場合は隔離した方が良いらしい。

今日水替えしたし、コケとカビは違うはずだし、綺麗な水の状態だし
しばらく観察していても他の熱帯魚達、チョコちゃんをつついたりしていないので
このまま水槽内で様子を見ることにしました。

攻撃されたりして、これはダメだと思ったら隔離しようと思っていたのですが
幸いなことに、近づいてくることはあっても全く攻撃などはしません。
ハラハラして見守っている私には、「大丈夫か?」って心配して寄ってきてるんじゃないかって
思うほどでした。

仲間のもう一匹のチョコちゃんはずっと側に寄り添うようにしています。

頑張れチョコちゃん



ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


2017年11月20日

チョコちゃんに異変 狭いとこ好きにもほどがある!

アクア水槽の水替えとお掃除が終わってしばらくしてから

何も変わりないよね〜と思いつつ水槽をのぞいたら、
ん?( ,,`・ω・´)ンンン?

チョコちゃんが1匹姿が見えない。

以前内部フィルターの裏に入り込んで身動きできずに救出した過去がありますので
チョコちゃん行方不明
内部フィルターの裏等も確認しましたがおりません。

チョコレートグラミーって狭い処結構好きみたいなんですよね。

どこだろう?とあちこち探したら。。。。

チョコ事件1.jpg


いました。
ヒーターの内部に挟まってます。

慌ててヒーター稼働しているか確認しました。
ランプがついていなかったのでほっとして救出作業です。

チョコ事件2.jpg


見事入り込んでますね。
まるで、檻の中に閉じ込められたって感じです。

仕方ない子だなぁと思いつつ、ヒーターを外して水槽内で角度を変えてなんとか外に出しました。
まぁ、ヒーター動いてなかったはずだし、大丈夫だろうと思ったのですが。
外に出すと、ほとんど動かず底に沈んでしまいました。

チョコ事件4.jpg



チョコちゃん大丈夫かぁぁぁ〜


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年11月17日

コケコケプラスチックプレートが数時間でピッカピカ 恐るべしサザエ石巻貝軍団

プチリセット中の息子水槽

アクア水槽の流木を取り除いたので、オトシン君の餌となるコケが少ないだろうなと
以前から作っていたコケプレートを投入しました。

コケ1.jpg


見事にプラスチックこっけこけ
でも、意外なことにオトシン君全然食べてる様子がありません。
そこで、すべての物を撤去した息子水槽に移動させました。

というのは、サザエ石巻貝君達の餌がないんですよね。
ぜ〜んぶ撤去しましたし、水槽内部もお掃除しましたし、餌になるコケがないはずです。
で、こっけこけのプレートを水槽に投下。

数時間後ふと見て見ると、うわぁ集まってきてます。
食べてます。すごい勢いです。
サザエ石巻貝君達そうとうお腹空いていたみたいです。

コケ2.jpg


あれよあれよという間に
こんな状態になりました。

コケ3.jpg


わずか数時間で、まさに なめ回したごとく
ピッカピカ すごい。

しかし、コケ製造間に合いそうにないぞ
どうしよう・・・・・


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。