アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月30日

赤ヒレ軍団お引越し

寒くなりましたね。
今日は台風は過ぎ去ったものの、とても風が強いです。

さて、息子水槽の赤ヒレ軍団なのですが、
元のアクア水槽へお引越しさせました。

息子水槽 ブルーレインボーがかなり大きく成長してきたことと
動きが激しい熱帯魚なので、赤ヒレ軍団アタフタしてる感じなんです。
餌を与えた時なんて、もうブルーレインボーについて行けず状態。

アクア水槽は寂しいくらいの状態で赤ヒレ軍団8匹お引越しさせたら
どちらも丁度21匹ずつになり、こりゃいいわとお引越し決定です。


なんとか8匹網ですくい揚げ 点滴法で水合わせをして水槽に入れました。
元気です。

同じパイロットフィッシュだったネオンテトラとも久々の対面
しばらくすると仲良く混泳し始めました。

↓こんな状態になってます。
 元々一緒にいた時はいつも混泳してましたからね
 おーー久しぶり!って感じでしょうか。

posted by アクア at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ヒレ

2017年10月26日

チョコレートグラミー熟睡中?

昨日 掃除したときにライトをつけたため、終わった後けしてました。
そしたら、肝心の時間になってもタイマー作動せず、2時間ほど真っ暗状態。

餌やろうと思って あ!しまった。
慌ててライトをつけたら
みんな餌頂戴〜って感じで近づいてきました。

ただ・・・1匹を残して。

それも熟睡していたようで、体色は抜けてほとんど肌色
ぼけぼけ状態です
↓この時は少し体色戻りつつありますが、最初はもっと抜けてました。



この後、色も戻り、元気に泳いでました。

しっかし、この退色
はじめて見た時はマヂにびっくりしました。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


2017年10月23日

チョコレートグラミーに異変が!

今日は台風過ぎてあったかくていい気持
こんな日はとーぜん水槽のお掃除決行です。

アクア水槽の底面をプロホースで汚れを吸い上げて 1/3ほど水槽水の交換です。
ガラス面は 例の100円ショップで買ったお風呂用のお掃除道具で綺麗にしました。

↓これです
saizu200.jpg


綺麗になって完了と思い水槽内を除いていたら

ちょちょチョコちゃんが〜

20171023チョコ変色.jpg


身体の色が抜けてます。
上を向いた状態でほとんど動きません。

どした、どうしたぁぁ
こんな体色 寝ているとき以外見たことありません。

ハラハラしました。ドキドキしました。
しばらく様子を見ていたら、少しずつ動き始めたのですが
様子がおかしいです。

↓こんな状態


退色していた色が少し戻っては来てはいるのですが、なにか相当ストレス受けたみたいです。

お掃除で何か怖い思いさせちゃったのかもしれません。

ごめんねチョコちゃん。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年10月21日

アナカリス剪定したぞ

いや〜ホント一気に寒くなりましたね。

寒くなると、どーにも水関係を積極的に触る気になかなかなれなくて。。。
でも、どんどん成長してるアナカリス

息子の水槽のアナカリス 我がアクア水槽のアナカリスのほぼ倍の成長スピード

↓もっさもさぁ〜
20171021_2saizu1000.jpg
20171021_1saizu1000.jpg


まるでジャングル。。。
で。バッサリと剪定実施

20171021剪定後saizu1000.jpg


ね、スッキリしましたよね?

剪定して取り除いたアナカリス、これが綺麗なんですよね。
捨てるのももったいないし。。。。

で、こーんなふうに 
水草saizu50.png


根元を軽くナイロンの紐で結んで、アクア水槽に植えました。
本当は息子水槽にうえこみたいんですけどねぇ

息子水槽だと高さがあって手が届かないんだもん。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年10月08日

コリドラス エアー乗りしてノリノリ

グリーンウォーターの状態を何とか改善せねばと毎日水替えとお掃除をしました。
お蔭でグリーンウォーターはかなり改善されました。
かといって油断は禁物ですけどね。

お掃除も毎日しているので、今日はエアーのお掃除や細かなところをあちこちと。。。

で、お掃除終わって一息ついていると
あらら。。。コリちゃんが上に下にと激しい動き。

エアー乗りして遊んでいます。



なんだかんだと1時間以上こんなことして遊んでました。
こりゃ、相当体力使ってますよ。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


タグ:コリドラス
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。