アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月29日

ついにレッド君 天国へ

とうとうレッド君(レッドグラミー)力尽きました。

IMGP1095.JPG


今朝、悩んだ末本当に濃度の薄いグリーンFを入れたプラケースに隔離したんです。
かなり体力も弱ってますし、このまま見守っていても★になるのを待つだけだと思いました。

気にかかるのは他の子達
結構レッド君の側に寄っていくんですよね。感染するのならうつる可能性もあります。
これだけは避けねばならないし、今更遅いかもしれないけど、他の子達への影響も考慮し隔離を決意しました。

多分、ダメだろうとは覚悟してました。
でも、このまま見守るだけというのもつらい物があります。
まして、他の子達の事を考えると、見守る=放置になるんじゃないかと思ったんです。
レッド君ついに力尽きました。

レッド君 苦しかったね。
よく頑張ったね。
あんなに元気でなついてくれていたのにね。
先に★になったレッドグラミー達によろしく伝えてね。

なんだか、水槽の中が一気に寂しくなったように思います。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月28日

レッドグラミー 段々弱ってきているように見える

本日のレッド君(レッドグラミー)の様子です。

無題.jpg


20170828.jpg


元気がなく 底に沈んでおとなしくしています。
餌も食べに水面に上がってきません。

段々悪くなっていっているように思われます。
この状態で薬浴させるのは死なせてしまうと思います。
見守るしかない状態です。

イソジン浴2回しましたが、効果はなかったってことでしょうか

くぅ 辛いです。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年08月27日

レッドグラミー イソジン浴断念

本日のレッド君(レッドグラミー)の状態です。

20170827レッド.jpg

20170827尾びれ.jpg


昨日と余り変わりはない様子です。
ですが、レッド君が余り元気がありません。
流木の下に隠れていたりしています。
今まで流木の下に隠れている姿を見たことがありません。
体調悪いんだろうな。

隔離水槽で薬浴とも考えたのですが、今の状態で隔離するのは死なせてしまうだけと息子は隔離反対。
私も完璧な対応ができるか不安が大きく、隔離し薬水させることは躊躇します。

餌も食べには来るけど、食欲があるとはとても思えない。
泳いではいるけど、以前と比べると元気がない。
底にじっとしていることなんてなかったのに、結構沈んでおとなしくしています。
回復のために大人しくしているのならいいのですが、私の目には弱りつつあるようにしか見えないんです。

調子が悪くなさそうなら、今日も5分間だけイソジン浴をさせようと思っていたのですが、これではどうも無理っぽいです。

イソジン液が体力を消耗する原因なら、水槽から出して患部に直接薬を塗ってあげたいなんて思ってしまいます。呼吸の事があるから所詮無理ですよね。

何かレッド君を救う良き手立てはない物か!
毎朝、ドキドキしながらレッド君の様子を伺う私です。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月26日

レッドグラミー 2度目のイソジン浴

今日のレッド君(レッドグラミー)の状態です。

20170826MGP1021.jpg


無題.png


う〜ん。良くなってきているとは思えないなぁ
それどころか悪化してると思います。
尾びれも痛々しいけど、背びれがひどくなってます。

でも、水槽の中泳いでいるんです。
餌の時間にも寄ってくるんです。
もちろん食べてます。

どーするべきか。。。
とにかくもう一度イソジン浴を5分間だけしました。

→2度目のイソジン浴中のレッド君
なんか体傾いてないかい?
20170826イソジン浴2回目.jpg

イソジン浴が終わって水槽に戻すと、しばらくはおとなしいです。
多分ダメージがあるんでしょうね。
夜には元気そうに餌をぱくつき普段ほどではないけれど水槽内を泳いでます。
今も様子を確認してみたら、ハニーグラミーを追っかけてました。

どうしよう。
このままこまめな水替えと5分間のイソジン浴を続けるべきか
それとも、薬浴させるべきか

どうしたら一番いいのかなぁ


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月24日

8/24 イソジン浴決行

本日のレッド君(レッドグラミー)の状態です

IMGP0989.JPG

無題.jpg

変化はほとんど見られないようです。
毎日、バケツ2杯分の水替えをしているのですが、よくも悪くもなっていない感じです。

でも、痛々しい背びれと尾びれ。
思い切って短時間、殺菌するつもりでイソジン浴させてみました。

飼育水の水替えをし 水替え後の綺麗な飼育水2リットルに対してイソジン2滴(1リットルに対し1滴らしいので)投与。
キッチンタイマーで計ってきっちり5分間泳がせた後、元の水槽に戻しました。

↓イソジン浴中のレッド君
イソジン浴.jpg


さて、レッド君どうなるかチョー心配です。
イソジン浴が体力やその他に悪影響が見受けられないようなら、明日もう一度同じイソジン浴をさせてみるつもりです。

レッド君 頑張ろうね!


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。