アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

おひさしぶりです。

あ〜放置も放置

え?熱帯魚ちゃん達の放置ではなく ブログ放置です。
いや〜参りました。
反省反省でございます。


悲しいことに熱帯魚たち
お正月に長期帰省し、こちらに戻ってきたら


・・・・・・・・・・

なんか 数がたりねーんじゃね???


自動餌やり機付けてたのにどーしてだろう
照明もタイマー付けてたから真っ暗ってことなかったはず
温度計もちゃんと27度に設定していた


水は綺麗なんだけど、泳いでる熱帯魚達を数えてみると
どーしても、赤ヒレとネオンテトラの数が足りない〜


・・・・・・・・

ひょっとして・・・ひよっとする?


食べられちゃったのかぁぁぁ?????


しかし、悲劇はその後も続く・・・・


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ


2017年12月05日

またまたショック!何故続く?

今朝、アクア水槽をのぞいた時
あれ?おかしいな、大きい方のグラスキャットの姿が見えない。

透き通ったからだなので見落としているのかもしれません。
ガラス面に顔をくっつけて端から端まで確認しました。

おかしい!いない!どこにいる?

まさか、と思いつつ 水槽の回りを確認したら

いました。グラスキャット
それも、、

水槽の裏側に!!!

そうです、ジャンプ死です。

昨夜寝る前確認したときは水槽内におりましたので、私が就寝して朝確認するまでの間に、ジャンプしちゃったものと推察されます。

うそだろぉぉ
白濁点の出やすい子だったけど、昨夜は綺麗にすきとおっていたから体調が悪かったとも思えない。
何かに驚いて飛び出しちゃったんだろうか?
君、そんなジャンプ力あったか?
外に飛び出すほどのジャンプ力なかったはず。。。なのに何故?

もう、チョコちゃんに続いてイワキ君(サンセットグラミー♂)
そしてついにグラスキャットまで。。
どうしてこうも、次々と突然連続で★になっちゃうの?


2度あることは3度ある。
ホントだ。。。もうこれで打ち止めにしてほしい。

可愛がっているペットが亡くなる時、
飼い主に降りかかる災難をわが身に受けて身代わりになるって聞いたことがある。
幸い、私にも息子にも父や母も変わりはない。
もしかすると、災難を引き受けてくれたのかもしれないと、そう思うことにします。

在りし日のグラスキャット
グラスキャット.jpg



ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ




2017年08月08日

グラスキャット 白濁白点が取れました

サンセットグラミーのペアの追いかけっこや、ブルーレインボーの機敏な動きにおびえたのか、再び白濁が始まっていたグラスキャット。

↓こんな感じで身体に白い斑点が出ていました
IMGP0127.JPG


↓今では綺麗に透き通ってきました
IMGP0374.JPG
綺麗でしょ?背景が透けて見えますよね♪

このグラスキャット、ほんとストレスに弱いです。
画像の右にこっちを向いている個体がいますが、こちらはストレスに強いですね。
今まで一度も体色が変わったことがなく、常に綺麗なスケルトンです。

同じ種類の熱帯魚ですが
この2匹 かなり個体差があって面白いです。

アクア水槽にお迎えした当初
とにかく餌の食いつきが悪い。
というよりほんと食べてくれなくて、
流木の陰に隠れたままで出てこない。
何か方法はないかと息子と私それぞれネットで調べたりもしました。

食いつきの悪さに悩んだアクアリストが多かったようで、ユーチューブにもその悪戦苦闘動画が結構UPされており、その奮闘ぶりに大笑いしたこともありました。

今では、餌を食べるようになり元気です。

餌と言えば、
トランスルーセント・グラスキャットは
浮いている餌よりも沈んだ餌の方がを好むそうなのですが、我が家のグラスキャットは

沈下性の餌には見向きもしません。

現在息子水槽に転居しましたので、
コリドラス用の沈下性のタブレットを与えているのですが、沈下性の餌完全スルーです。

餌の好みも違いますね。
グラスキャット(白濁)は浮遊性の餌がお好みで、グラスキャット(透明)はゆっくり落ちてくる餌がお好みです。

解説サイトでは大食だと記載されていましたが、うちの2匹は小食です。
だって、う〇ちしてるの見たのはたった1度だけ。
う〇ちをひっつけてるのも見たことない。
他の子達のは飽きるほど目撃しているのにです。
食べている姿を見ているので心配はしませんが、不思議です。

水槽内の行動も違います。
白濁くん(白濁したグラスキャット)はヒーターのコードの陰に隠れていることが多く。
透明くん(透明なグラスキャット)は隠れることがほとんどありません。
元々は群泳する習性があるのですが、一匹でヒラヒラと泳いでいることが多いです。

行動は昼間です。
夜行性の熱帯魚なのですが、昼間泳いで夜はおとなしくお気に入りの場所でじっとしています。
グラスキャットにしてみれば昼夜逆転ですね。
もっともこれは飼育の仕方でできるそうです。


専門家から個人のサイトまで
あちこちネットで調べましたが、
すべてが当てはまるって訳ではないんですね〜

環境や飼育方法の違いで
それぞれがそれぞれの行動や習慣を見せてくれるようです。

あ!

そういえば、アクア水槽の熱帯魚達にちょっと困った習慣付けっちゃったんですよ。
息子には「だから言ったでしょ〜」と言われます。

さて、アクアが付けてしまったちょっと困った習慣とは?


次回へ続く〜〜〜


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月03日

もう少しの我慢だよ

息子水槽にお引越ししたグラスキャット
一時期ストレスからか、身体が白濁していたのですが、環境にも慣れストレスがなくなったのか、白濁白点が綺麗に治った状態でのお引越しでした。


お引越しで環境変わるけど
大丈夫かな?と思いましたが、
それほどストレスも感じないようで、
綺麗な透明の身体を維持していたので安心していました。


なのに


また、白濁ふたたび〜発生


↓現在の白濁状態です。
IMGP0127.JPG
白く濁っている部分が分かりますでしょうか?



以前白濁した時よりは、まだマシな状態ではありますが、元々ストレスに弱い子です。



おそらく、ストレスの原因は



IMGP0300.JPG



こ の 子 達


サンセットグラミーのイワキくんなっちゃんです。


産卵する前の追いかけっこ
産卵後のイワキ君の威嚇行動

体格は大きいし、
泳ぎが下手という割には
これが結構スピードがある。


グラスキャットにしてみれば、

早く終わってほしい〜って気持でしょね 

もう少しの我慢だよ〜


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年07月25日

グラスキャットちゃん お引越し〜

ハニーグラミーのお引越しを断固拒否した息子ちゃん

サンセットグラミーのペア
♂が♀を追いかけまわし始めたことから
繁殖期に入ったと思われること

赤ヒレちゃん
♂がメスを追いかけることが多々見受けられること

ブルーレインボー
まだ成体ではないが、泳ぎそのものは
スピーディで水槽内を泳ぎ回っていること

個体数少なく見えるが、結構いること

よって、気が荒くなってきているであろうハニー投入は拒否!


確かにねぇ


「でも、グラスキャット2匹なら 引き受けるよ♪」

「ほんと?頼む〜」



白濁していたグラスキャットも透き通った体色になり、隠れ家ではなく、お気に入りの場所にいる姿を見られるようになってきて安心していたのですが、繁殖期に入ったハニーたちの追いかけっこに巻き込まれるようになりお気に入りの場所から逃げだす姿が良く見られたのです。


餌の時間でも ハニーの小競り合いに巻き込まれ、食べずに逃げ出す姿も多くなりました。
これじゃストレス溜まるだろうなってちょっと心配になっていたんです。


グラスキャットちゃん
息子水槽にお引越し決定!



現在、グラスキャットちゃん達
息子水槽で元気にしています。


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。