アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月12日

何故に次々と・・・

現在
赤ヒレ    4匹
ネオンテトラ 4匹
ブルーレインボー 3匹
ハニードワーフグラミー 2匹
グラスキャット  1匹
なっちゃん(サンセットドワーフグラミー♀)
コリドラス    8匹
オトシンクルス  2匹

数が減りました。
そこで、アクア水槽の熱帯魚を息子水槽に移動させました。
1ヶ月ほどは異変もなく、移動させて良かったなと思っていたのですが、、数日ごとに1匹ずつ★になっていきます。

イワキ君(サンセットドワーフグラミー♂)が底に沈んでるなと思ったら★になっていてるし、赤ヒレの数が少ないと探してみたら水草の中で★になっている。
コリドラスパンダも1匹行方不明だし、ネオンテトラも弱っている感じだなと思っていたら、底の方に横たわっていたり、ハニーちゃん色が抜けてきた、どうしてこんなに白いの?と心配していたら底に横たわってるし・・・

どうしてぇぇぇぇ???


水槽の環境そんなに変えてないよ?
移動の時も水合わせや温度合わせきっちりしたよ?
いじくりまわしてないよ?
なんでなんでぇ???


息子は「もしかして、ブルーの動きが激しくて他の熱帯魚に思いの外ストレスかかったのか?」
などと申しておりますが、原因なんだろう?


そして、ここ2週間ほどは異変がないので少し安心していたのですが、大丈夫かなと心配な子が一匹います。



※注 バックミュージックと字幕が流れます。音量にご注意ください。

も、心配&がっくりです。
朝一水槽をのぞくと、底に横たわっているような状態なのですが、顔を近づけると弱弱しい泳ぎで近寄ってきます。
餌をやると、一応食べています。
でも、体色は抜けていく一方です。
病気かな?

いきなり息子が言いました。
「もしかすると、寿命かもしれないよ?」

「えーーーハニーちゃんの寿命って2年ほどはあるんでしょ?まだ飼って1年だよ?」
「違う 買って1年だよ。」

・・・・・まぢ???


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年12月13日

春よ来い〜 早く来て〜

これな〜んだ?

青藻.jpg





カップに入ったグリーンティー



。。。。ではございません。 




アクア水槽をお掃除したときに
激落ちくんについてきた青藻の搾りかすでございます。


全部取り切れてないんですよ。
水槽に舞った分もあります。
激落ちくんについたのをそっと取り出して洗ったら、こんなに綺麗な緑の水になりました。


ってか、どーしてこうも青藻連日発生するんだよ〜


息子水槽のグリーンウォーター問題はすでに解決に至り、綺麗な水槽になりました。
しかし、今度はアクア水槽に青藻大発生の問題が。。。


毎日と言っても良いほど水槽のガラス面掃除しています。
でも、朝掃除して夜に確認するともう薄っすらと青藻がガラス面に付着しています。



なんでだぁ〜


内部フィルターも掃除した。
活性炭も交換した。
内部フィルターも掃除した。
毎日餌のカスや糞などをプロホースで取り除いてる。

でも、ガラス面の掃除、2日も放置しようものなら、グリーンカーペットモードです。

そんな時、水槽に注ぎ込む太陽光線に気づきました。
季節が冬に入り、太陽光線がなんと、直接水槽に当たっています。

これかぁ?原因?

しかし、遮光カーテン閉めると部屋が真っ暗になって鬱陶しいし
日中カーテン閉めるの無理。


太陽の高さが変わるまで
毎日ガラス面のお掃除を続けるか。。。。


そんなのいや〜ん
早く春になれーーー春よ来い〜

・・・ってまだまだ来ないよね。。どしよ。。。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年11月15日

プチリセット継続中

プチリセット

まずは流木
木酢でコケ取るすると良いらしいのですが、木酢ないし。。。
で調理用の酢を塗りまして、歯ブラシでゴシゴシ磨いてから、でっかいお鍋に少量の酢を入れてひたすら煮沸消毒決行
アクア水槽の流木も 住魚が増えるので邪魔になると思い撤去し同じ処理しました。

溶岩石も撤去して煮沸消毒&天日干し

水草も撤去して、プラケースで水道水を入れて消毒中
これ、不思議なことに水道水の方が良いみたい。
カルキが意外な作用しているみたいです。
水槽に戻すまで毎日水道水で水の入れ替えしています。
水槽に戻す前は必ず中和剤を入れたバケツに一旦移動させてます。

数日ひっくり返しひっくり返し天日干しをした流木と溶岩石
最後に再度水道水で煮沸消毒して中和剤を入れたバケツにポン。

天日干し中の間はひたすら、息子水槽のお掃除しました。
できるだけバクテリアを殺さないように、抜き取った飼育水を利用して外部フィルターも掃除しました。

外部フィルターびっくりポン
すんごい汚れてました。
バケツ2杯分の飼育水が真っ黒けのけ。
アクア水槽の外部フィルターの汚れは大したことなかったのですが、この違いはやっぱりソイルが原因でしょうか?

アクア水槽はまずまずプチリセット完了です。
かなり水草も減らしましたし、流木は撤去したままの状態ですがこんな感じになりました。
息子水槽にお引越し完了するまではしばらくこのままにしておくつもりです。

↓アクア水槽の様子です
20171115アクア水槽saizu1000.jpg


↓息子水槽の様子です
20171115息子水槽saizu1000.jpg


息子水槽はもう少しプチリセットが必要な状態です。
ソイルの残骸って侮れませんわ。

注水口にこんなもの付けてみたんですが。。。
20171115給水口.png


1日でこんなに汚れます。
しばらく、息子水槽のソイル残骸撤去に明け暮れそうです。

はぁ〜ソイルって嫌いだぁぁぁ


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年11月12日

ただいま 息子水槽プチリセット中

糸状のもわもわぁっとしたコケまみれになりつつある息子水槽

このまま放置したら大変なことになる!
もう〜こうなったらリセットとはいかないまでも

プチリセットしてやる〜

どうせなら、時間かけてできるだけ綺麗にしようと決心。

まずは流木取り除いて 溶岩石や水草取り除いて、水を半分ほど抜いて
はい、コリドラス軍団以外は全てアクア水槽にお引越し〜
コリドラスは床材の関係でアクア水槽移動は無理なんですよね。

数匹ずつプラケースに移して点滴法で水合わせしてると結構時間かかります。
このお引越し作業に丸々1日かかりました。


↓お引越し完了後の息子水槽の様子です
成体引っ越し後.jpg


きゃは、な〜んにもありません。

アクア水槽に移動した子達はみんな元気です。
アクア水槽の子達は心配ないとして、とにかくコリドラス軍団の様子に注意しながらプチリセット着手です。

あ〜プチリセット完了まで長い道のりになりそーです。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年10月21日

アナカリス剪定したぞ

いや〜ホント一気に寒くなりましたね。

寒くなると、どーにも水関係を積極的に触る気になかなかなれなくて。。。
でも、どんどん成長してるアナカリス

息子の水槽のアナカリス 我がアクア水槽のアナカリスのほぼ倍の成長スピード

↓もっさもさぁ〜
20171021_2saizu1000.jpg
20171021_1saizu1000.jpg


まるでジャングル。。。
で。バッサリと剪定実施

20171021剪定後saizu1000.jpg


ね、スッキリしましたよね?

剪定して取り除いたアナカリス、これが綺麗なんですよね。
捨てるのももったいないし。。。。

で、こーんなふうに 
水草saizu50.png


根元を軽くナイロンの紐で結んで、アクア水槽に植えました。
本当は息子水槽にうえこみたいんですけどねぇ

息子水槽だと高さがあって手が届かないんだもん。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。