アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月04日

ブルーレインボーお引越し 何故か元気がない原因は何だ?

息子水槽のリセットがほぼ完了。
まずは運動量の多いブルーレインボーを息子水槽にお引越しさせました。

広々していて喜んで泳ぎ回るだろうなって思っていたら。。。

ブルー 引っ越し後saizu1000.jpg

予想に反して、底の方に3匹固まって大人しくしています。
体色も薄くなってる感じです。

引っ越し作業でストレス溜まったのかな?
そう思って数日様子をみたのですが、どういうわけかめちゃくちゃ大人しい。
あれほど我がもの顔で泳ぎ回っていたのにどーしたんだろ?

次の日も
ブルー引っ越し後2saizu1000.jpg


こんな感じで、とにかく3匹団子状態で底の方をウロウロ程度に泳ぐだけ。

慣れてる水槽だよ?
レイアウトもほとんど同じだよ?
水質水温もちゃんとチェックしてるよ?
引っ越しさせる時も、水合わせちゃんとゆっくりしたよ?
アクア水槽に引っ越ししたときは、すぐ慣れて泳ぎ回ってたのにどーして?

どーしたんだろう?
餌をやっても、以前のように必死で食いついてこない。
まさかと思うが、仲間の熱帯魚の姿が見えなくて不安になってる?

もしかして (´・ω・`) 寂しい?

そ、そんな感情あるとは思えないが、思えないが・・・・
先日の「チョコちゃんヒーターやけど事故死」の時の他の熱帯魚達の反応から考えると、まったく感情がないとはいえん。

う〜ん 様子見ながらアクア水槽から仲間を少しお引越しさせてみよう。
で、サンセットドワーフグラミーのペアをお引越しさせました。
ついでに赤ヒレ3匹とネオンテトラ3匹も♪

様子をみていたら、あらららら
ブルー君達 元気に泳ぎだしました。

こりゃ、本当に仲間の姿が見えなくて寂しい&不安だったようです。
元気取り戻してくれて良かったぁ。
まずは一安心です。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月10日

ブルーレインボーの頭がオレンジ色に

今朝の事でした。
出勤前に水槽をのぞいた息子

「なんだ?ブルーの頭オレンジ色の筋が入ってる!婚姻色なわけないよな。まだ子供だし。かーさん調べといて〜」と一言残して慌ただしく出かけていきました。


IMGP0373.JPG
↑あいも変わらずピンボケの画像で申し訳ないです。


慌てて見てみると頭部にオレンジ色の筋が出ています。
一瞬エビの背ワタみたいと思いましたよ。

ネットで色々とキーワードを打ち込んで調べたのですが、ブルーレインボーの情報意外と少ないんです。

あんまり人気ないのかなぁ?
探すポイントが間違っているのかなぁ?と一時間ほどPCにかじり付き調べてみたけどついにギブアップ。
検索に疲れてふと、水槽のブルーレインボーを見て見ると

オレンジ色の筋
きれいさっぱり消えています。


一体あのオレンジ色の筋は何だったのよ〜


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月04日

ブルーレインボー

息子の一番のお気に入りのブルーレインボー

ブルーくんには申し訳ないのですが
登場数が少ないということは、私の興味を引くことが少ないというのが主な理由です。
スイスイ水槽内泳ぎ回るだけで愛嬌もないし。。。
でも、息子は

「それがいい!」


若干、私に冷遇され気味のブルーくん


せめて成長記録だけでもと撮ったのがこれ
IMGP0373.JPG


画像のサイズが異なるのでわかりにくいですが、肉眼で見ると、背中とおなかの幅が長くなってきたように思います。
我が家に着たときよりは、確かに成長しています。


成体はこういう感じになるそうです
buru-reinnbo-02.jpg
※画像をお借りすることを快く承認していただきましたので、再掲載いたします。

承認いただいた「海水魚 サンゴ 熱帯魚 テラリウム飼育」へ
AZUL(アスール)の店長さんのブログです。
画像が綺麗でカテゴリも充実してます。
専門家のブログですのでどういう熱帯魚なのか調べるにも役立つと思います。
お魚好きの方は必見かも♪


ん〜
ま。好みは人それぞれ。。。ですよね 

最大体長10cmになるそうで、3匹元気に育ってくれたら、水槽内でかなりの存在感を放ちそうです。

頑張れぇ イワキ君(私のお気に入りのサンセットグラミー♂)


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年07月22日

ブルーレインボー全滅

新たに仲間に加わったブルーレインボー

実は3匹購入したのですが、
実際ビニールに入っていたのは4匹

1匹は背中をかじられ瀕死の状態でした。
選別してくれたお店の人が「あ。これダメです交換します。」と言ったらしく、息子は「多分 ダメだって言った個体を取り出すのを忘れたのかもなぁ。」と言っておりました。

でも、水槽に入れずに見捨てるような放置はできないので、4匹水槽に投入しました。
でも、まともに泳げません。
背びれがかじられてなくなっており、かなりのダメージを受けている様子です。
この個体は翌日★になりました。

同じ仲間から受けたダメージ?
それとも、混泳させていたベタから受けたダメージ?
ともかく同じ水槽にいた他の3匹も多少なりともダメージあるかもです。


その不安は的中しました。
数日は元気に泳いでいたように見えたブルーレインボー「大丈夫かなぁ?」とたまたま息子と私が水槽をのぞいていた時です。

突然1匹が狂ったように激しく暴れたと思うと横倒しになり呼吸が止まりました。
突然死状態です。

息子も私もびっくり

「水合わせの仕方悪かったのかなぁ」

「魚だって奇形もあるだろうし内臓疾患もあるよ。おそらく心臓に問題あったんじゃないかな。」

「そういうこともあるかもね。」


残った2匹元気に育ってくれればいいのですが、どうも雲行き怪しいです。
元々、背びれをかじられ弱っている個体と一緒の水槽にいたブルー達
お店の水槽環境あまり良くなかったかもしれません。
(大手の店舗なんですけどね)

その後、息子の願いも空しく、
次々と後を追うようにブルーレインボーが★になりました。
ほぼ1週間でブルーレインボー全滅でした。
先住の熱帯魚たちに異変がないのが救いですが
せめて同時に購入したハニーとレッドは元気に育ってほしい。





願い空しく ★になる熱帯魚が続いたのです。


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。