アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月17日

オトシンクルス 新記録

アクア水槽のオトシン君(オトシンクルス)が新記録を達成いたしました。
新記録ってなんだ?思いますよね。

↓こちらの画像をご覧ください。
IMGP0594-2.jpg



ん?分かりません?
では、こちらの画像をご覧ください。


IMGP0594.JPG



はい、ウ〇チの長さ!
長いです〜
新記録達成でございます。

オトシンクルスはもともと排泄量は多い熱帯魚らしいです。
ガラス窓に貼りつき、ハグハグしながら1センチ程度のウ〇チをしているのをよく見かけました。

食べては出し、食べては出し。。。
いえ、食べながら出し、食べながら出しって感じです。

アクア水槽のガラス面に貼りついているオトシン君を見て、
「うわぁ〜こんな長いの初めて見た〜。」
と デジカメ構えた私って、なんだか恥ずかしい〜

ま。コケ(オトシンの餌)の枯渇の心配は当分ないようですね。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年08月10日

オトシンの餌 コケ作り

以前オトシン君のためにできる事でも書きましたが
→オトシン君のためにできることへ

コケ作り やってま〜す。

作っているというより、出来上がりを待ってるって感じですけどね。 

↓こんな感じで放置してます(8/10現在)

IMGP0491.JPG



↓プラスチックの現在の状態(8/10現在)
IMGP0492.JPG


↓割りばしの状態(8/10現在)
IMGP0494.JPG


なんか期待外れです。
これってコケですよね?
違うのかな?

息子水槽の飼育水を発泡スチロールの箱にいれ、外に放置してどのくらいになるのかなぁ?

コケコケの息子水槽の飼育水ですから、すぐ生えてくると思っていたのですが、これでは期待外れです。
富栄養化にするにはどうすりゃいいのと調べました。

富栄養化の原因として挙げられているのが
・熱帯魚のエサの食べ残し
・熱帯魚の死骸     
・枯れた水草
・熱帯魚の排泄物
上記の蓄積した成分が、微生物やプランクトン、コケの栄養分になり、富栄養化する事でコケが大発生する原因になる。

ってことは、コケ作りたいんだから、

原因になること全部やればいいんだ


餌を投入
わざと枯らしたアナカリスを投入
ウ〇チを投入
お日様にもガンガン当てて

さぁコケたちよ生えてきたまえ!


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年07月25日

オトシン君のためにできる事

オトシンの飼育に関する参考になる情報がないかとネットサーフィンを始めた私

やはりコケの枯渇による餓死ってケースあるそうです。

何か対策うたなくては。。。


餌付けができると書いてあるサイトもあれば、餌付けは難しいと書いてあるサイトもあり、餌付けするには餌が枯渇する前に対策するように書いてあるサイトもあり

困ったなぁどうしようと思案。


そんな時
お!これなら私でもできるかもと思った記述を見つけました。


キュウリやほうれん草の茹でた物なら喜んで食べる

おお やってみよー

キュウリの皮をむき 薄くスライスして流木の枝に刺しておきました。

翌日確認しましたが食べた様子はありません。 
放置するとキュウリが腐って水を汚すと書いてあったので、速攻撤去いたしました。



ほうれん草試してみようかなぁ
でも農薬が心配ですよの記述もあるし
どーしよとまたまた思案。



あちこち確認していて見つけた情報


プラスチックの板などでコケを作って水槽に入れてやると喜んで食べます



おおおお
コケをなくしたいとばかり考えていたので

作るって発想

今までなかったよ〜

このアイデアいただきです!!


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

オトシン君 頑張ってます

オトシン君3匹
頑張りまくっております。

コケまみれだった流木。
ひたすら食べまくり、数日経過したころにはコケがなくなってきているのが分かりました。

1週間経過したころには

「オトシンすげぇ〜 流木のコケなくなってきてる〜」


確かに変化が目に見えてわかります。


流木に張り付いて忙しそうにハグハグ
少し休んでまたハグハグ
またまた少し休んでハグハグ
まぁあれだけハグハグすれば口も疲れるんでしょうね。


オトシン君の頑張りのおかげで流木と水草 かなり綺麗になってきました。


でも、ちょっと心配なこともあるんです。
息子水槽のオトシン君
何故か硝子面のハグハグしないんですよね。
硝子面にくっついている姿も見かけません。

ハグハグするのは流木がメインで
食べたところにコケが生えてきているかというと、それほどコケが出てきてないんですよね。
このままのスピードで流木のコケを食べつくしたら


。。やっぱまずいことが起きますよね。。


オトシン君1匹
アクア水槽にお引越しを願いました。


とりあえず2匹になったオトシン君
流木や水草のコケ再生速度と、オトシン君のコケ消費量の速度
バランスが取れるといいんですが 


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。