アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月24日

レイアウト変更完了♪

息子にレイアウト変更はゆっくり少しずつ!
焦らないこと!いじくりすぎないこと!
と注意を受けたアクア

はい、肝に命じます。

で、毎日 今日はここだけと決めて少しずつ
レイアウトを変更していきました。

後もう少しここを何とか〜と思っても
ぐっと我慢。
少しずつレイアウト変更を続ける日が続きました。

まぁ、こんなものかなぁ・・・
と思えた時は嬉しかったですね。

仕事から帰宅した息子に 食事より先に
見て見て見て〜と水槽の前に引っ張っていったのは
今でもお笑い草です。


「ほぉ〜。なかなか良い感じじゃん♪」

「ほんと?まぢ?」

「まぢまぢ、初心者にしては結構良い出来だと思うよ。」


やったぁ〜
頑張った甲斐があるぅ


かーさんって嵌ると結構真剣に取り組むからなぁ
色々ネットでも調べてるみたいだし、
そのうち俺より詳しくなるかもね。
仕事忙しくてメンテナンスできない時も安心だぁ
息子水槽の方もよろしくね。


ですって。。。ったく


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

焦らず少しずつゆっくりと


「あのね。生体が入った状態でのレイアウト変更は
 生体にストレスかけないように、少しずつゆっくりしなくちゃダメ。
 そんなやり方だと、下手すると生体死んじゃうよ。嫌でしょ?」
 

が〜ん 
言われてみれば確かにそうかも・・・

私の乱暴な作業が原因で、この子たち★になったらどーしよぉぉ



翌朝
朝一ドキドキしながら水槽をのぞきこむ私


よかったぁ ★になってる子がいない
みんな無事だったぁ

ごめんねごめんね。
2度とあんな乱暴な作業しないから元気でいてね。


『生体がいる水槽のレイアウト変更は、焦らず少しずつゆっくりと』

はい、また貴重な教訓を得たアクアでした。


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

やりすぎだよ!!

何度か河原散策をし、
これ使えそう♪と思える石もいくつか集まり
消毒作業も完了し
ついにレイアウトに着手〜♪

大体イメージは固まってるんだ♪


これはあっちに置いて〜
これはこっちに置いて〜
流木少しずらして〜
とレイアウトを始めた私


しかし、慣れぬ私がそうそう簡単に思い通りに
レイアウトできるはずもなく・・・・


うわぁ、床材が崩れる〜
水草浮きあがってきた〜
石が傾く〜


はい。
レイアウトどころか
総崩れ状態


結局、水槽内かき回しているような状態になっちゃいました。

でも、何とかしようと焦っていると
背後から息子が


「かーさん。やりすぎだよ!!ストップ!!!」


ドクターストップならぬ息子ストップが入りました。
トホホ・・・


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

見つけた見つけた るんるん♪

暑い日中を避け河原に石探しに出かけるアクア


キョロキョロしながら歩いていると
手ごろな大きさの石がいっぱいあるところに出くわしました。
ほんと 丸い石がゴ〜ロゴロ

角張った石あるかなぁとあたりを見回すと
ありました!

数は少ないですが、確かに、息子が言った通り
他の丸い石に比べると不自然な形の石がチラホラと

やった〜♪ 
見つけた見つけた るんるん♪

で、いくつか見つかった中から
これならいいかな?と思ったのを
数個持ち帰りました。


しかし、使えそうな川石を見つけたものの
このまま水槽に入れるわけにはいきません。


川石を水槽に入れる場合、消毒は必須と調べていた私
我流ながらも消毒作業、及び投入前の下準備の開始です。


ブラシを使って汚れを落とす

煮沸消毒(水を足しながら確か1時間以上煮沸しました)

水を変え再度煮沸し 少し冷ましてから塩素系漂白剤投与し一晩放置

翌朝 漂白剤が入った状態で 軽く煮沸し お湯を捨てる。
(下の方に汚れや異物が沈んでいました)

水を変え再度煮沸消毒(15分くらい)

水を変え、中和剤投与 しばらく放置


ここまでやれば消毒はできているはず。
早く水槽に入れたいなぁとはやる心を抑えつつ
バケツに入れてヒタヒタ程度に水を入れ、
PHをチェックして一晩放置
翌朝PH確認すると変化なし


よ〜し 下準備は終わった
水槽に投入するぞーーー
レイアウトがんばるぞ〜


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

蛇の道は蛇?

近くの川の河川敷にある石で、水槽に入れるに適した石を探そうと思った私

事前に息子に相談しました。

息子曰く

「河川敷の石を持ち帰るのは本来は法律違反。
 でもね。正直かーさんが持てる程度の石数個
 持ち帰っても体制に影響はないでしょう。」



はい、法律違反であることは肝に命じます。
今後、拾ってきた石が不要になったら元の場所に戻すことを誓います。



「でね。川の石ってね。本来は角が取れて丸みを帯びてるんだけどね。 丸みを帯びた石の中に不自然に角張った川石があったらね。おそらくアクアリウムしてる人が来ているよ。」



「え?そうなの? 角張った石とアクアリストと関係あるの?」



「割るんだよ。割って形状の良いのを持ち帰るんだよ。
 アクアリウムに使えると判断して割っているんだから
 水槽に入れても大丈夫な石だと思うよ。
 よーく石の形状みてみるといいよ。」



「了解。でもどーしてそんなこと知ってるの?」



「蛇の道は蛇!」


 なるほど・・・・


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。