アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月03日

産卵するのかなぁ?

無事アクア水槽にお引越しした赤ヒレ軍団
いや〜水槽なんだか一気ににぎやかになりました。

みんな元気です。

水槽のお掃除をしたのですが、青い藻が増えているので思い切って流木撤去しました。
流木は酢につけて洗ってしばらく天日干しするつもりです。
流木を撤去するとオトシン君の餌場がなくなるなと思い、以前から作ってたコケのプラスチックを投入しました。

赤ヒレ軍団
どういうわけか アナカリスの回りに集まってます。
追いかけっこしたり、ヒレを広げて威嚇(?)みたいな事をしたり

んーー もしかして産卵するのかな?

↓こんな状態です


しかし今朝見て見ると、やっぱりメスのお腹はぽんぽこりん
いつになったらへっこむのかな?

卵じゃなくてもしかして脂肪か?


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ





posted by アクア at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤ヒレ

2017年10月30日

赤ヒレ軍団お引越し

寒くなりましたね。
今日は台風は過ぎ去ったものの、とても風が強いです。

さて、息子水槽の赤ヒレ軍団なのですが、
元のアクア水槽へお引越しさせました。

息子水槽 ブルーレインボーがかなり大きく成長してきたことと
動きが激しい熱帯魚なので、赤ヒレ軍団アタフタしてる感じなんです。
餌を与えた時なんて、もうブルーレインボーについて行けず状態。

アクア水槽は寂しいくらいの状態で赤ヒレ軍団8匹お引越しさせたら
どちらも丁度21匹ずつになり、こりゃいいわとお引越し決定です。


なんとか8匹網ですくい揚げ 点滴法で水合わせをして水槽に入れました。
元気です。

同じパイロットフィッシュだったネオンテトラとも久々の対面
しばらくすると仲良く混泳し始めました。

↓こんな状態になってます。
 元々一緒にいた時はいつも混泳してましたからね
 おーー久しぶり!って感じでしょうか。

posted by アクア at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ヒレ

2017年09月11日

いつまで卵を温めるつもり?

息子水槽の赤ヒレちゃん

見てください
20170911♀saizu800.jpg


すんごく膨らんだお腹
産卵した形跡は見当たらず、パンパンに膨らんだお腹を抱えて泳いでいます。

もういい加減産卵したらいいのになと思うのですが
いつ産卵するんでしょう

アナカリスも一杯植えてるし
産卵場所はあるはずなんだけどなぁ

って、赤ヒレって卵産み落とすだけで、特定の産卵場所ってないそうですね。

雄はこんなにスマートなのに

20170911saizu800.jpg


いつまでお腹で温めるんだろ?

いや、魚は温めないか、アハ

しかしじっと見てると何かに似てる

そだ、

ずぼら屋の商標マークのフグ


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

タグ:赤ヒレ
posted by アクア at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ヒレ

2017年07月22日

一匹足りない!!


飽きもせず毎朝の点呼をしていた私
ある日、点呼していて気づきました。


赤ヒレちゃん 何度数えても9匹しかいない


何処にいるんだろうと、横から見ても上から確認しても 1匹足りない。 いない!!

もしかして飛び出した?
周りを確認しても見当たらない。

食べられちゃった?
でも、水槽内を目を皿のようにして確認しても残骸らしきものは見つからない。

まぢ、赤ヒレちゃん1匹 行方不明状態です。

行方不明ってのが一番嫌だよー
水槽の回り、水槽台の周辺と確認できるところは全て確認したけど見つからない。 

一体どこに雲隠れ?
お願いだから出てきてよ。
たとえ★になっていたとしても出てきてよ。


焦る私の目に入ってきたのはゴミ箱
水槽台の横に置いていたゴミ箱
まさかと思ってゴミ箱の中を確認したら


出てきました。
見つかりました。
ちりめんじゃこ状態になった赤ヒレちゃん

(´;ω;`)ウッ… 水槽から飛び出して
ゴミ箱にダイブしちゃったのね。

黙祷


ポチッとお願いいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
posted by アクア at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ヒレ
プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。