アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月05日

またまたショック!何故続く?

今朝、アクア水槽をのぞいた時
あれ?おかしいな、大きい方のグラスキャットの姿が見えない。

透き通ったからだなので見落としているのかもしれません。
ガラス面に顔をくっつけて端から端まで確認しました。

おかしい!いない!どこにいる?

まさか、と思いつつ 水槽の回りを確認したら

いました。グラスキャット
それも、、

水槽の裏側に!!!

そうです、ジャンプ死です。

昨夜寝る前確認したときは水槽内におりましたので、私が就寝して朝確認するまでの間に、ジャンプしちゃったものと推察されます。

うそだろぉぉ
白濁点の出やすい子だったけど、昨夜は綺麗にすきとおっていたから体調が悪かったとも思えない。
何かに驚いて飛び出しちゃったんだろうか?
君、そんなジャンプ力あったか?
外に飛び出すほどのジャンプ力なかったはず。。。なのに何故?

もう、チョコちゃんに続いてイワキ君(サンセットグラミー♂)
そしてついにグラスキャットまで。。
どうしてこうも、次々と突然連続で★になっちゃうの?


2度あることは3度ある。
ホントだ。。。もうこれで打ち止めにしてほしい。

可愛がっているペットが亡くなる時、
飼い主に降りかかる災難をわが身に受けて身代わりになるって聞いたことがある。
幸い、私にも息子にも父や母も変わりはない。
もしかすると、災難を引き受けてくれたのかもしれないと、そう思うことにします。

在りし日のグラスキャット
グラスキャット.jpg



ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ




何故??イワキ君(サンセットグラミー)が!!

朝、ご飯だよ〜と息子水槽をのぞいたら、
何故か、底の水草の陰にいるイワキ君(サンセットグラミー♂)
いつもなら、水槽の前に私が立つと、「ご飯だご飯だ。」って感じで一目散に近づいてきたのに。。。
どうしたんだろうとガラス面に顔を近づけて確認してみると


イワキ君!★になってる〜


なんで?どうして?
昨夜まで元気に我が物顔で水槽内泳いでいたのに!
ペアのなっちゃん(サンセットグラミー♀)を追いかけてたのに!
引っ越し後数日で、またまた泡巣作成にいそしんでたのに!!


原因が分かんない。
病死でも事故死でもなく突然死です。

もう、ショック!!

身体も大きめで、体色も鮮やかな赤色で水槽内でも目立つ子で
俺様モードで元気に水槽内泳いでたのに。。。


チョコちゃんのヒーターやけど事故死からショックの連続です。
今回は原因が分からないだけにショック大きいです。


泡巣作成にいそしんでいた在りし日のイワキ君
IMGP0566.JPG




ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年12月04日

ブルーレインボーお引越し 何故か元気がない原因は何だ?

息子水槽のリセットがほぼ完了。
まずは運動量の多いブルーレインボーを息子水槽にお引越しさせました。

広々していて喜んで泳ぎ回るだろうなって思っていたら。。。

ブルー 引っ越し後saizu1000.jpg

予想に反して、底の方に3匹固まって大人しくしています。
体色も薄くなってる感じです。

引っ越し作業でストレス溜まったのかな?
そう思って数日様子をみたのですが、どういうわけかめちゃくちゃ大人しい。
あれほど我がもの顔で泳ぎ回っていたのにどーしたんだろ?

次の日も
ブルー引っ越し後2saizu1000.jpg


こんな感じで、とにかく3匹団子状態で底の方をウロウロ程度に泳ぐだけ。

慣れてる水槽だよ?
レイアウトもほとんど同じだよ?
水質水温もちゃんとチェックしてるよ?
引っ越しさせる時も、水合わせちゃんとゆっくりしたよ?
アクア水槽に引っ越ししたときは、すぐ慣れて泳ぎ回ってたのにどーして?

どーしたんだろう?
餌をやっても、以前のように必死で食いついてこない。
まさかと思うが、仲間の熱帯魚の姿が見えなくて不安になってる?

もしかして (´・ω・`) 寂しい?

そ、そんな感情あるとは思えないが、思えないが・・・・
先日の「チョコちゃんヒーターやけど事故死」の時の他の熱帯魚達の反応から考えると、まったく感情がないとはいえん。

う〜ん 様子見ながらアクア水槽から仲間を少しお引越しさせてみよう。
で、サンセットドワーフグラミーのペアをお引越しさせました。
ついでに赤ヒレ3匹とネオンテトラ3匹も♪

様子をみていたら、あらららら
ブルー君達 元気に泳ぎだしました。

こりゃ、本当に仲間の姿が見えなくて寂しい&不安だったようです。
元気取り戻してくれて良かったぁ。
まずは一安心です。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

2017年11月26日

チョコちゃん 力尽きる。。。

チョコちゃん
力尽きました。
★になりました。

体力が落ちて病気って訳じゃなかったから
消毒のつもりで、イソジン浴させれば良かったのではと
後悔します。

思い起こせば、最初3匹のチョコちゃんがいて
1匹がジャンプ死
2匹目がヒーターに潜り込んでやけどによる事故死
可愛そうなことをしました。

私のお気に入りだったチョコちゃん
なんだかがっくりしています。


1匹だけ残ったチョコちゃん
なんだか寂しそう。

普段、仲良く2匹並んで水槽の中をスィスィ泳いでいたのに
今はヒーターの上部の隙間に隠れるようにじっとしていることが多いです。

仲間がいなくなって寂しいんだろうなぁ

IMGP1936.jpg



↓こんなふうにじっとしていることが多いです
独りぼっちのチョコ.jpg


チョコちゃん
元気出して!!


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



2017年11月25日

チョコちゃんやばいかも

やけどをしたと思われるチョコちゃん
ほとんど餌も食べません。
左側のやけどをしたと思われる個所も元に戻ってきません。
動く右側の胸鰭動かして、仲間のチョコちゃんの側に。。。

こんな状態です。


やけどしたヒーターの上でじっとしています。
大丈夫かな。。。


ポチッとお願いいたします
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ



プロフィール
アクアさんの画像
アクア
プロフィール

還暦を目前に控え,いきなり
アクアリウムにはまった東京在住、
関西生まれのおばちゃんです。
     見た目はアラフォー
     心はハタチ
      ・・・目指して頑張ります
ブログ内検索


ランキングに参加しています
ご協力よろしくお願いいたします


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ 

















最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
写真ギャラリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。