アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月06日

Windows10で共有プリンターがセットできない。

kyouyuupurinta.png今では1軒の家で個人用のパソコンが何台かあるのも普通になってきました、しかしプリンターは何台も有る家は少ないと思います。
そこで、1台のプリンターをみんなで使うには、やはりネットワークに参加させて、ネットワーク対応プリンターを導入するのが理想なんですが、価格からするとUSB接続のプリンターの方が断然安く手に入るので、プリンター共有にすればいいのではないかと、挑戦してみたら以前は簡単にできたはずの共有プリンター設定がエラー表示でうまくいかない。
こんなWindows10パソコンのユーザーがこんなに多いのかと思うほど、web検索でたくさんヒットしています。
今回の実験対象は、すでにネットワーク環境が設定してあり、ファイル共有が正常にできて、プリンターもUSB接続ができ正常に動いている環境で共有プリンターを、各種説明書通り設定しようとすると、クライアントPCでの共有プリンターのセットがエラーでうまくいかない場合です。

私が実験してみた解決策をあげてみますので興味ある方は続きをご覧ください。

続きを読む...

2022年03月30日

Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。

hyoujisarenaipc1.jpgネットワークで何台かのパソコンでファイル共有を行っている人は結構いると思います。
この時の問題点については私のブログでも何回かあげてきました。ほとんどは、最初の設定の問題ですので、「ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧」などを見ていただければ、原因が見つかり、修正をすればその後はスムーズにファイル共有が行えています。
しかし、家庭内にサーバーなど常時起動しているパソコンが無い環境で多いようですが、時々ネットワーク内に見えないパソコンが現れるのです。昨日までは見えていたのに、気が付くとつながっているはずのパソコンが見えないのです。ショートカットを作っておけば問題なくファイル共有は行えるので、間違いなくつながってはいるのです。
↓↓↓この現象についての解決策を調べてみましたので続きをご覧ください。

続きを読む...

2022年01月24日

Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い

windows komatta.jpgWindows10パソコンを使っていてよく遭遇するのが、電源を入れてもなかなか立ち上がらないとか、立ち上がってもしばらくの間は、反応が異常に遅くて使い物にならない状態が長時間続くことです。
最新のパソコンを使っている人は、あまり関係がないのでしょうが特に古いパソコンを使っていると、頻繁にこの現象が起こります。
この時の症状が、ハードディスクのランプが付きっぱなし状態で、何をやろうととしても超スローモーション状態で、ひどい時には反応が無くなることもある。
久しぶりにパソコンの電源を入れた人は、ロックしていると勘違いして、強制的に電源を切ってしまって、次回立ち上げ時に自動修復画面が出てきり、最悪の場合立ち上がらなくなることも起こります。

この原因と対策を考えて見ましたので続きをご覧ください。
続きを読む...

2022年01月12日

エクスプローラでプレビューが表示されない

purebyu-hyoujisinai.JPGエクスプローラでフォルダーを表示した時ファイルの内容がプレビュー表示されるはずなのに、表示しなくなってしまったことはありませんか。
Windows10の場合標準では、フォルダーを表示した時などに、中のファイルを開かなくてもアイコンがプレビュー表示されるので、ある程度の内容が分かるようになっています。
ところが、突如ピュレビュー表示しなくなってしまう事があります。これは、知らず知らずに自分で設定を変えてしまったことが原因です。
とは言っても、この様な設定がどこにあるかも知らないのに、なんで変わってしまったのか不思議でなりませんでしたが、その原因が分かれば、なーるほどと思う事になります。

↓↓↓困っている人がいたら続きをご覧ください。

続きを読む...

2021年08月03日

Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧

komatta.jpg小規模な家庭内ネットワークや社内ネットワークでは、ネットワーク管理者がいるでもなく古いNASやWindowsサーバーが繋がっていることもよくあるネットワークを今でも使っているところが多いのが現状です。
一方、Windows10は半年ごとにアップデートを繰り返し、セキュリティ関係の機能は次々に新しくなり古い規格は非推奨となるため、次々に使えなくなっています。
このような状況下で、新しいWindows10パソコンをネットワークに接続してもそのままの状態では、正常にファイル共有が出来ないことが多くなってきています。
私のブログでも、次々に現れる不具合について気が付いた時にランダムに触れてきましたが、似たような症状で原因が違うものや、症状の切り分けが難しいものなどをバラバラに上げてきたため、自分のパソコンで起きている症状に行きつけない方が多くいらしたと思います。

そこで、既存のネットワークにWindows10のパソコンを新規に追加した時によく起きる不具合の症状から原因を探り、解決方法を探ることを目的に、症状別に整理してみましたのでお困りの方は参考にしてください。

↓↓↓お困りの方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2021年07月27日

Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。

nettwa-kuera-.png既存のネットワークに新たにWindows10パソコンを追加した時、このパソコンでネットワークに表示されているパソコンをクリックするとネットワークエラーが表示されて、共有フォルダーを表示できない状態が発生する。
このエラーが発生するのは、ワークグループでファイルを共有している場合に起こるもので、SMB(サーバーメッセージブロックプロトコル)が安全でないゲストのログオンを許可しないように設定してあるからです。これを許可するのが、レジストリー」の中にある項目の「AllowInsecureGuestAuth」です。
レジストリーエディターでこの項目の値を「1」に変更すればパソコン内の共有フォルダーを見ることは可能になるのですが、新しいバージョンではこの値を変更しようとすると、「書き換え途中でエラーが発生しました」と表示されて書き換えができない状態になる場合があります。
この場合の解決策と詳しい変更の方法を調べてみました。

↓↓↓困っている方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2021年07月08日

Windows10のネットワーク表示で突如、特定のパソコンをクリックしても共有フォルダーが表示できなくなる。

netwa-kuosoi2.pngWindows10のネットワークのトラブルで特定のパソコンだけ表示できないというトラブルに関しての解説ページは色々ありますが、ほとんどが設定の間違いなどによるもので原因がはっきりしているものです。
私のブログでもいくつか解説しています。「Windows10パソコンを職場などのネットワークにつなぐ方法」などです。

しかし、ここで紹介するのは昨日まで正常だったネットワークで特定のパソコンの共有フォルダーを見ようとパソコン名をクリックすると、異常に時間がかかりいつまで経っても開かない状態でフォルダーを表示できない状態になるものです。
同じネットワーク上の他のパソコンで、繋がらないパソコンを開くとすぐ開けるので、フォルダーのあるパソコンの問題ではないようです。
不思議なのは、パソコンを立ち上げなおすと治ってしまうのですが、またしばらくすると同じような状態になることです。この為原因がつかみにくく解決に時間がかかることが多いようです。
私のネットワークでもこの現象が連続して2台現れたので、その対策方法を探ってみました。

↓↓↓同じような現象で困っている方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2021年07月06日

1台のパソコンを家族で使う方法(ローカルアカウント編)

akauntokirikae.jpg前回1台のパソコンを家族で使う方法(Microsoftアカウント編)を書いたら、ローカルアカウントで使う方法を知りたいという質問をいただきました。確かに、メールはGmail、プラウザはGoogle chromeを使っている人は、Microsoftアカウントに必要を感じないのも解ります。
そこで今回は、ローカルアカウントを複数登録してそれぞれをパスワードで管理するやり方を紹介してみたいと思います。
今回の例では、ローカルアカウントでサインインして一人で使っているパソコンを家族で共有すると言う事で設定してみたいと思います。
複数のローカルアカウントでサインインできるようにしてそれぞれがGmailが使え、Google chromeのお気に入りや履歴も使える設定です。

↓↓↓興味ある方は是非続きをご覧ください。

続きを読む...

2021年06月29日

1台のパソコンを家族で使う方法(Microsoftアカウント編)

sainingamen.jpg会社では一人1台のパソコンは当たり前になってきていますが、家庭ではまだまだ、1台のパソコンを家族みんなで使いまわしている家庭も多いのではないでしょうか。
この時、アカウントが同じで使っているとしたら、いくら家族とは言え問題です。
今回は、Microsoftアカウントで1台のパソコンを違うアカウントとパスワードを使い完全にプライバシーを確保しながら使う方法を考えて見ました。

ローカルアカウントで共有したい人は「1台のパソコンをローカルアカウントで共有する」を参考にしてください。(ただいま工事中)

↓↓↓興味のある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2021年06月21日

あなたのパソコンのアカウントの種類はわかっていますか? Microsoftアカウント・ローカルアカウントとは

yu-za-jyouhou0.png「現在使っているあなたのパソコンのアカウントの種類は」と聞かれてすぐに答えることができますか。
Windows10の場合アカウントの種類は、Microsoftアカウントとローカルアカウントの2種類ですが、案外気にしないで使っている方が多いのです。
新品のWindows10パソコンを自分で初期セットアップをした方は、途中でMicrosoftアカウントの登録画面になるので、Microsoftアカウントをセットしている方が多いようですが、販売店でセットアップをしてもらうと店によっては、ローカルアカウントで設定されている場合もあるようです。それにはMicrosoftアカウントの登録に個人情報が必要だからです。
アカウントの種類により、使い勝手やできることが大きく違いますので、わからない人はこの際しっかり調べておきましょう。

↓↓↓興味ある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2021年05月31日

Windowsネットワークで全てのパソコンを立ち上げなおしたら、一部パソコンが表示されなくなった。原因・解決策

komatta.jpg停電などで、ネットワークに接続されているすべてのパソコンの電源を一時的に切ってから、電源の復旧に伴い各パソコンの電源を一斉に入れたような場合に良く起こる現象に、ネットワークに表示されないパソコンが出ることがある。
困ったことに、このパソコンのほとんどがサーバーやNASで、最も表示されないと困るパソコン類である。
こんな経験をお持ちの方は、結構多いのではないでしょうか。
今回は、この場合の原因と解決策について調べてみました。
↓↓↓続きをご覧ください
続きを読む...

2021年03月16日

USBメモリーが特定のパソコンだけ認識しない時の対処方法

usbmemori.jpg今やUSBメモリーでのデーターのやり取りは当たり前のように行われています。しかし、このUSBメモリーのトラブルは案外多く、そのほとんどがUSBメモリー自体に問題があることが多いようです。
メモリー自体の故障の場合は、あきらめざる得ないのですが、不適切な取扱いによるデータ破損の場合はフォーマットにより復活することが多いです。
今回は、USBメモリー自体には異常がないのに、特定のパソコンだけで認識しない事例について述べたいと思います。
真っ先に考えられるのは、パソコンのUSB端子の故障だと思いますので、この場合は違う端子にさしてみればすぐわかります。端子の接触不良等よくあることのようです。
しかし、どの端子にさしても認識しないし、その端子にUSBのマウスやプリンターなどの他のUSB機器を繋ぐと問題なく使える場合もあるのです。
他ではあまり触れられていない現象について調べてみました。

↓↓↓この現象でお困りの方は続きをご覧ください。

続きを読む...

2020年11月17日

Windows10 Ver20H2にアップデートで他のPCから共有フォルダーが開けない

ba-jyonn.PNGWindows10の2020年秋のアップデートの配布が始まりました。
今回からバージョンの名前が新しくなり、前回のバージョンは最初はVer2004と書かれていましたがこれがVer20H1と改名され今回の配布はVer20H2となりました。
バージョンアップしてもほとんど問題はないのですが、パスワード設定のしてないパソコンの場合他のパソコンから共有フォルダーを開こうとすると、ユーザー名とパスワードを聞いてきて開くことができなくなります。

以前のバージョンアップでも時々この症状は出ていたのですが、今回も同じく発症します。
この時の対処方法を解説してみましたのでぜひ続きをご覧ください。
↓↓↓続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年06月15日

Brave(ブレイブ)ブラウザーを使って広告を減らす。

brave-hp.JPGWebサイトに表示される広告はときには便利なこともありますが、ほとんどの場合邪魔になることが多いものです。特にあなたにおすすめの広告です。などと、明らかにこちらの情報を収集していると思われる広告は気持ち悪いものです。
そんな広告をブロックする方法は、このプログでも紹介しているのですがAdblockが有名です。しかし、パソコンの性能によってはかえって表示スピードが遅くなり、結局あきらめる人も多いのではないでしょうか。

そこで、今度はプラウザー自体にユーザーの情報を収集するタイプの広告をブロックする機能を持っているBraveブラウザーを試してみました。

結論から言うと、全く速度の低下は感じることなく、広告を表示する分表示速度がアップすることが確認されました。それだけでなくAdblockとの相性も良く併用しても違和感なく使えます。

↓↓↓導入方法など興味ある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年04月27日

Windows 10 スタートメニューをカスタマイズする

startbotan.png長い間Windows 7を使ってきてWindows 10に変えた人には特にWindows 10は「スタートボタン」から始まる。この事がどうもピンとこない人が多いのではないでしょうか。
どうしても、デスクトップ上にいくつものショートカットを作っていたり、パソコン内の任意の場所にフォルダーを作り、その中にファイルを保存している人は、エクスプローラの出し方も面倒なこのOSを使いずらいと感じていることと思います。
そこで、少しでもWindows 10のスタートメニューを使いやすくするためにカスタマイズの方法を紹介してみたいと思います。
今回はそのほんの一部である「スタートメニュー」に表示する項目をカスタマイズしてみました。

↓↓↓興味のある方は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年04月02日

NASの共有フォルダーが正しいパスワードでも開けない

0pasutigau.PNG古いNAS「Network Attached Storage」ネットワーク対応ハードディスにWindows 10の一部パソコンからフォルダーの中身を見ようと正しいIDとパスワードを入力してもパスワードが違います。という画面が出て、フォルダーに.入ることができないことがあります。
パソコンを旧OSからWindows 10にアップグレードしてからNASを接続した場合に起こることが多いです。旧OSの時にNASと接続できているパソコンをWindows 10にアップグレードした場合やWindows 10にクリーンインストールしたパソコンなら問題なく見ることができます。
見ることができないのは、Windows 10にアップグレードしたパソコンを古いNASのあるネットワークに追加した場合のみです。この為、色々な方法を試してはみたものの原因がわからなくあきらめている人も多いようです。
この原因はネットワークセキュリティ:LAN Manager認証レベルの問題と「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性が複雑に絡み合っているためです。

通常Windows 10でのNASへのアクセスではレジストリーの「AllowInsecureGuestAuth」の値・SMBv1の有効性などの問題が一般的ですが、(「Windows 10パソコンをネットワークにつなぐ方法」を参照してください。)
これらを対策してもまだ開けない場合は、今回の問題が考えられますので、LAN Manager認証レベルをチェックしてください。
↓↓↓その方法は続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年02月04日

Windows 10 Ver1909以降でPhotoshop CS2が立ち上がらない

Photoshop CS2.JPG新規Windows 10パソコン(Ver1909)にAdobe CS2をインストールした方から、「時々、または初めからPhotoshopが立ち上がらない」という相談が多く寄せられています。
Ver1809当たりから、時々寄せられていたのですが、その当時はPhotoshop起動時に日本語文字入力ソフトIMEの設定が全角になっていると立ち上がらないことが分かり、「入力方式の切り替え」の「アプリウインドウごとに異なる方式を設定する」の項目にチェクを入れるという解決策が一般的でした。
ところが、Windows 10のバージョンが上がるごとに、この設定項目のある場所が変更になり、見つけることが大変になってしまいました。
Ver1809からはそれでも立ち上がらないという人が多くいました。
今回は、Ver1909での解決策を理由とともに一番簡単な方法を調べましたので是非参考にしてください。
↓↓↓続きはこちらからどうぞ
続きを読む...

2020年02月03日

Windows 10 Ver1909にAdobe CS2をインストールする

adobecs2instoru.pngillustrator・PhotoshopはDTP作業にはなくてはならないソフトです。しかし、最新版は年間契約でないと購入できないCCまで進化しています。
確かに機能的には素晴らしい進化ですが、そんな複雑な機能は使わないので、昔ライセンスを購入したCS2をWindows 10でも使いたいという要望がまだまだ多いようです。
ところが、残念なことにCS2のライセンス認証はプロダクトIDを持っていたとしても何年も前にできなくなってしまいました。
Windows 7全盛の時代はAdobeのホームページに専用のインストール用プログラムとIDが公開されていたのでWindows Xp専用のソフトにもかかわらず、Windows 7でも工夫をすれば使用することができていました。私のホームページにもWindows 10の初期のバージョンでのインストール方法を掲載していましたので、CS2を今でも使用している人がかなりいるようです。
このほどWindows 7もサポート終了になり。Windows 10パソコンに移行する方も多いと思いますので、新品のWindows 10パソコンにCS2をインストールする方法について記載したいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35F8WR+383JQQ+50+2HEVMR   
□□□□□□□□□□□□□□□□□

現在AdobeのWebサイトでのインストールプログラムのダウンロードは停止されていますので、以前に専用インストールプログラムをダウンロードしてそれが保存してある人だけが行える状態です。
この時のプログラムはCD3枚に分かれていますのでこれを使い実際にWindows 10 Ver1909でインストールしてみました。
↓↓↓続きをご覧ください。
続きを読む...

2020年01月06日

新規のWindows10パソコンを職場などのネットワークにつなぐ方法 Ver1909クリーンインストールで検証(まとめ)

nettowa-ku.jpgWindows 10パソコンを既存のネットワークに接続した時、ネットワーク上に他のパソコンが見えない事、見えても一部パソコンしか見えない事、見えているのに共有フォルダーが開けない事、設定していないパスワードを聞かれる事、または他のパソコンから接続したWindows 10パソコンの共有フォルダーが見えないなど、症状が色々あり過ぎて自分の現象がどれにあたるのかさえ、分からない状態に陥っている人が案外多いようです。
この件に関してはWEB上にいくつもの解決法が挙げられてはいますが、一つの方法だけを見ても解決しない場合の方が多いのです。
原因が一つでない場合が多いので、解決しない場合は一つ一つの設定を確認する必要があります。そこで、新規のWindows 10パソコンを導入した時のネットワークの設定方法を流れに沿って説明してみたいと思います。
設定が完了した状態で、問題が発生してしまっている人は各設定が正しく行われているか、最初から確認をして見て下さい。Windows 10は半年ごと大幅なバージョンアップがあり、その都度セキュリティ関係が厳しく変更になった関係で、最新バージョンで導入した場合と以前のバージョンで導入し、バージョンアップを繰り返した場合では標準の設定が変わってきています。
つまり、色々な状態のWindows 10があることになりますので、同じことをやっても結果が違う事が多くこの辺りが混乱のもとだと思います。
↓↓↓続きをご覧になるにはここをクリックしてください。
続きを読む...

2019年09月02日

Windows 10でPhotoshop CS2が立ち上がらない

komatta.jpgPhotoshop は画像編集にはなくてはならないソフトですが、導入するにはそれなりの金額が必要でした。そんな中思い切って導入したCS2でしたが、OSが次々と変わり今のOSではインストールもできなくなりました。次々と新バージョンに買い替えられれば問題ないのですが、零細企業や個人ではそうもいきません。
そこで、何とか工夫をしてWin7・Win10と乗り越えてきましたが、今のWindows 10はご存知の通り半年に一度の大幅なバージョンアップ行われてきています。そのたびに、どういうわけかPhotoshopが立ち上がらなくなるという現象に遭遇して困っている人が多いようです。
これの改善策としてバージョンアップのたびに色々な方法が登場していますが、不思議なことに、パソコンにより現象が違ったり、どうしてもうまくいかないと言ったことが多く発生しているようです。
そこで、Windows 10 Ver1903の時点での解っている解決策をいくつか挙げてみます。
↓↓↓お困りの方は、続きをご覧ください。
続きを読む...
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。