アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月15日

ベランダのFRP防水修復をDIYで行う(第二弾)

nonri-kupuraima-.png
第一弾では表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃までの工程を取り上げました。いよいよプライマーを塗る工程です。
プライマーとは下の層と上の層の間に位置して、お互いの接着性をたかめるためのものです。今回は下の層がFRP樹脂ですのでFRP防水素材に使えると書いてあるものにしました。

それでは、第一弾の工程一覧をもう一度振り返ります。

工程一覧

  1. 剥がれかかったトップコートを剥がす。
  2. 表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  3. プライマーを塗る
  4. 乾いた後に再度サンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃
  5. FRPの痛んだ部分の上にFRP層を作る酷いところは2回繰り返す
  6. FRP層を作ったところだけプライマーを塗る
  7. 乾いた後にサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃
  8. トップコートを塗る

このうちの2. の表面をサンドペーパーで荒らしアセトンで清掃までが終わったことになります。
第一弾(サンドペーパーで荒らしアセトンで清掃)へ戻る

いよいよ次の工程から最終工程までは、1日で行う事が望ましいので頑張りましょう。

目次
塗る前の準備 周りの養生 選択と塗り方 
↓↓↓
プライマーを塗る

プライマーとは下塗り剤のことで、目的は下地とその上に塗る素材との接着剤の意味がある重要な作業です。
素材と素材の間に存在してお互いの接着性を高めるのが目的ですから厚塗りの必要はありません。なるべく薄く均一に塗ることを心がけましょう。

今回行った作業に近い作業手順をプロが行った動画がYouTubeに上がっていましたので参考になると思います。素人がやるとこうはいきませんけど!!


プライマーを塗る前の準備

プライマーの塗り方については、色々なサイトで調べると、プライマーを塗るなら、下処理は省略できると言う記載もありますが、今回はプライマーは接着剤と言う記載を信じて、接着剤を塗るなら接着面積を増やすため、工程表の2番の「表面をサンドペーパーで荒らしてアセトンで清掃」を行った後で塗ることにしました。
表面を「荒らす」とはツルツルにするのではなく、荒いキズを付けることで表面積を増やすことになります。
アセトンで清掃とは下地のFRP層の表面にあるワックス分をふき取ることを意味します。
FRP樹脂にはノンパラとインパラと言われるものがあり、インパラとはパラフィンが入っていて硬化後の表面にワックスの層ができるもので、施工途中(トップコートを塗る前)に余分なごみや水分が混入することを防ぐものです。ただし、この後上に塗装やFRP層を作る時は、下地処理を確実に行わなければなりません。ノンパラとはパラフィンを含んでいませんので、乾燥後も表面がべたついていてその上の層との接着性が抜群だと言う事ですので、今回はノンパラを選択してみました。なお、広い範囲を一度に行う専門業者はごみの混入などを嫌うためインパラを使うことが多いようです。トップコートがはがれやすいのはこの時の下処理が十分でない可能性があります。
もしこの後施すFRP層や上塗り(トップコート)がはがれてしまっては防水の意味がなくなるので素人ではなかなか十分に行う事が難しい下処理が甘かったとしてもはがれにくいのではと思います。

周りを汚れから守る養生をする

youjyou.pngまずは塗ってはならないところの養生を行います。ローラー塗ですのであまり飛び散ることもなさそうなので簡単にテープを張るだけで済ませました。テープは普通に売ってる養生テープ緑色のものです。
youjyoute-pu.png




プライマーの選択と塗り方

それではいよいよプライマーを塗ることになりますが、肝心のプライマーは上下の層により的確なものを選んでください。今回は下の層は古いFRP層、上の層は新しいFPR層ですので、FRP層に使えると明記してあるものを選ぶ事にしました。

ノンリークプライマー 2

価格:2,973円
(2019/5/15 16:20時点)
感想(0件)

私の使ったプライマーは乳白色のサラサラの液体で、塗ると完全に透明でどこに塗ったかわからなくなりそうなものでした。まずは立ち上げ部分をローラーで塗り、角や立ち上げ部分の最上部のローラーでは塗れない部分をハケを使い塗り残しのないように慎重に塗ります。全体ではなく移動しないで手の届く範囲を少しずつ移動しながら塗り進めていく方法です。一方方向ではなく、縦に塗ったら塗りムラを横塗りでカバーするといった具合です。(クロス塗りと言うようです)

【あす楽対応】アサヒペンバケット型万能用ローラーバケセット5点セットBS−180

価格:620円
(2019/5/23 21:27時点)
感想(2件)


ローラーバケは長さも材質もいろいろありますが、今回のプライマーは水溶性ですので、特殊なものでなくても中毛で幅が180mmの一般的なものでよいと思います。
パケットセットを購入すると割安です。なお水溶性の塗料は使った後水洗いをすれば再使用が可能ですが。この後のFRP樹脂のようなものは使い捨てと考えた方がよいと思いますので、何セットか用意しておいた方がよいかもしれません。

その他あると便利なもの

【あす楽対応】アサヒペンお得用多用途用3本セットOT−3P

ローラーバケでは塗れない立ち上げ部分の上部や角部分は刷毛で塗るときれいに仕上がります。やはり刷毛は必需品です。

【あす楽対応】アサヒペンバケット用内容器3枚セットBT−U3

パケット用内容器は塗料の変わるたびに交換した方がよいと思います。


【あす楽対応】アサヒペンバケット用しごきネット3枚セットBT−N3

ローラーのしごき用ネットも水溶性塗料以外ではなかなか洗うのが大変です。硬化前でしたらアセトンで洗えばある程度とれますが、完全には取れません。

アサヒペン PCローラーバケスペア万能用 180mm RO−7SP 【4970925217684:11296】

水溶性の塗料は水でよく洗えば再利用も可能ですが、FRPなど水洗いできないものは時間をおいて硬化してしまうとアセトンにつけても再使用できません。使い捨てと考えてよいと思います。

前にも述べましたがプライマーは接着材のようなものですからあまり厚塗りしないように、薄くて均一にこの作業は、下地処理に比べると拍子抜けぐらい簡単で短時間で済みました。
今回使用したプライマーは防水材専用プライマーのノンリークプライマーです。硬化時間は温度・湿度に関係するようですが、今回の場合は1時間30分位置いてから次の作業に移りました。
次に作業はいよいよFRP層を作る作業になりますが、この作業が初めてだと解らないことが多く、今回も色々ありましたので次の記事で詳しく載せてみたいと思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8805872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。