アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月04日

Windows 10 Ver1909以降でPhotoshop CS2が立ち上がらない

Photoshop CS2.JPG新規Windows 10パソコン(Ver1909)にAdobe CS2をインストールした方から、「時々、または初めからPhotoshopが立ち上がらない」という相談が多く寄せられています。
Ver1809当たりから、時々寄せられていたのですが、その当時はPhotoshop起動時に日本語文字入力ソフトIMEの設定が全角になっていると立ち上がらないことが分かり、「入力方式の切り替え」の「アプリウインドウごとに異なる方式を設定する」の項目にチェクを入れるという解決策が一般的でした。
ところが、Windows 10のバージョンが上がるごとに、この設定項目のある場所が変更になり、見つけることが大変になってしまいました。
Ver1809からはそれでも立ち上がらないという人が多くいました。
今回は、Ver1909での解決策を理由とともに一番簡単な方法を調べましたので是非参考にしてください。
↓↓↓続きはこちらからどうぞ
発生する現象

Windows 10のVer1909でPhotoshopを立ち上げようとショートカットをクリックすると真っ白な窓がしばらく表示された後、何もなかったように閉じてしまう。
エラー表示などは何も出ない。

原 因

puropathi.PNGVer1909ではPhotoshopの場合ショートカットのプロパティで設定されている「実行時の大きさ」と実際立ち上げた時のウインドウの大きさが同じでないことに起因しているようです。
インストールしたばかりはこの設定は「通常のウインドウ」となっているのですが、実際立ちあがるウィンドウは最大化されていますので、立ち上がらないと言う事になります。








解決策

syo-tokattouemenu.PNGデスクトップ上のPhotoshopのショートカットの上でメニューを表示させて「プロパティ」を選択する。














puropathi.PNG「ショートカット」のタブを開き「実行時の大きさ」の項目が「通常のウインドウ」となっていれば「最大化」に・もし「最大化」になっていたら「通常のウインドウ」に変えてから「OK」をクリックしてください。










これで立ち上がると思います。

しかし、実際に使っているとPhotoshopを終了するとき最大化状態か通常状態か確認をしないで閉めてしまった時、次回の立ち上げで立ち上がらない事態が起こることが考えられます。
そんな時のために、どちらでも立ち上がる方法がありますので、覚えておいてください。

立ち上げる時シフトキーを押しながらショートカットキーをクリックしてください。
たったこれだけで、設定がどちらでも立ち上がります。


       シニアにも役立つ豆知識トップへ移動する

今話題の商品や面白商品を紹介しています。面白商品.png
エンジニアの方なら是非一度御覧ください。puronokougu4.jpg

パソコンやスマホを長時間使う方の不調の原因は案外これかも









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9609612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。