アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月27日

『雪虫』は北国のメルヘン!!


IMG_20191124_153052_4.jpg
『雪虫』


庭先で2,3ミリのふわふわっとしたものが、雪のように、綿のように飛んでいた。『雪虫』って言うらしい。北国だけに見られ、雪が降る前にふらっと現れるんだって。
ということは、もうすぐ雪が降るってことか!?



なんともメルヘンな虫ではないか。
雪国生まれなのに、まったく知らなかったなんてなんとも恥ずかしい。

秋田に戻って3年という月日が流れたけど、こんな小さな発見があって・・・
やはりこれでよかった、戻ってきとよかったなと、ふと思う。

ちょっとクセのある村人、あんまりしゃべらない村人に囲まれているけど、それなりに秋田の暮らしのほうがいいなと思える今日この頃。
せっかくの田舎暮らしだから、都会の人々がイメージする田舎暮らしを、前向きに自慢できるように邁進しようと思う!!

母に雪虫のことを尋ねたら、「気持ち悪いなあ。」っと一言。
まったく無関心なようで・・・虚しすぎる。

一週間後、本当に雪が降った。



2019年11月21日

夏の痛い思イデ!!





IMG_20191124_075517_2.jpg


庭の植木をスマホで撮ったら、蜂が写りこんでいた。ビックリ!!

そう言えば今年の夏は蜂が異常に多くて、母は3度もスズメ蜂に刺されたのだ。
腫れあがった手をみて私はあたふた。しかし、
母は、オーカンを塗ったから大丈夫だとピシャリ!
それから、刺された場所に戻って、ハチの巣を探し始めたのだ。
そこでまた手首のあたりを刺されて戻ってきた。

あんなに村人に注意されたのに、数日後またリベンジとばかり、
早朝から殺虫剤を2本持って出ていった。
軒下に巣を見つけて退治できたらしいが・・
無事生還したものの、今度はすねを刺されていたのだ。なんとも痛々しい。

しかし、うちの母の執念深さにはかなわない。

寒さも日に日に厳しくなり、冬支度も整った。
我々には家にこもる日々が続くことでしょう。





あったかい部屋でテレビ三昧かな。

近頃の母は、字幕の付いた韓国ドラマがお気に入り(耳がとお〜いので)
しかも、どろどろのドラマ、ひっぱたいたり、髪をひっぱたりとかのヤツ。
だから、片平なぎさのサスペンスドラマが大好きだったけど、
なんだが物足りなくなったとか。

ボケのせいなのか?
昨今の痛ましいニュースにも噛みついて、あーだこーだと怒号する。
喜怒哀楽の怒哀ばかりを主張するようになってしまった。
だから機嫌を損ねないように、気を使う今日この頃。

私の楽しみはというと、母が床に付いてからの一杯なのだ。
そしてその一杯、ニ杯・・・は、赤いぶどう酒に限るのである。


検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。