アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月23日

前世は宇宙人だったカモ!?

秋田に戻ってからあまり夢を見なくなった。

昔はよくよく夢を見たものだ。そのせいで朝はぐったりなどということもし
ばしばあった。でもちょっと不思議なのがその設定場所。何故か秋田のこの
家だった。

一番多い設定場所が、物置小屋の2階で、窓から外をよく見ていた。窓から
光が漏れないようにして、隙間から覗くと、空にはたくさんの未確認飛行物
体が現れていた。攻撃を受ける訳ではないが、ただただ逃げたり隠れたりで
怖い夢だった。いい年してどうかなって思っていたし、だから誰にも話して
ない。でも夢は本当。帰る場所が、遅かれ早かれここだったということなの
かな!

9a3926a7d4d7f21f356744ad63a91305_t.jpeg




そしてもう一つの設定場所が、家の裏山。たまたま家の裏山のごちゃごちゃ
を整理していて、ふと空を見上げたらまさしくそこだった。いつも誰かに追
い詰められて、隠れる場所だった。どうして、いつも逃げていたのだろうか?

自問自答だったけど、今はまったく見ない夢。

たぶん、予知夢だったのでは?
つまりそういう力があるのよ、きっと。なんてね。

いつかは秋田に戻ろうと思っていたし、そのせいかな。
ただ・・・タイミングがわからなくてね・・・

それにしても前世は宇宙人だったりして。



2017年07月16日

秋田弁からのイタリアーノ!




雨足が強くなってきて、案の定、小さいカエルたちが玄関を占領していた。
雨宿りに帰ってきたのか。

そう言えば、昔はカエルのことを「ビッキ」って呼んでた。でも最近ではと
んと聞かなくったと思う。うちの母でさえ言わない。

しかし、なんでも単語の後ろに「コ」を付けたがるのは相変わらずのことで、
「カエルっこ」になってしまう。「コ」をつけると、話す時おさまり良いの
だろう。庭に咲いたユリを必ず「ユリっこ」と言う。でも、アサガオはアサ
ガオで「アサガオっこ」とは言わない。

ということは、母は単語の最後を母音の「a」とか「o」で終わらせたいのだ。

きっと、そうだ。

もしかして、うちの母はイタリア人か?・・ない・・ない。じゃなくて、イタ
リア語を習ったら、結構いけるのかななんて思う。

イタリア語と言えば、「ブオーノ」「ティ アーモ」「マンマ ミーア」「ウンポ
コ」「ノンノ」とか、母の好きそうな単語がいっぱいだし。

それに「ジュリアーノ・ジェンマ」だっている。ちょっと古すぎ〜た♬
でも「マカロニ・ウェスタン」好きだったな。

チャオ!!



2017年07月07日

雨ガエルの雨やドリ!





雨ガエルが玄関の椅子の縁にへばりつくようになって一週間以上たった。
一度庭先に戻したのに、次の日の朝まったく同じ場所に居座っていた。

それから数日まったく動かず同じところに。よく見るとりっぱなウンチ
らしきものがちらほら。一体何を食べているのだろう?諦めて観察する
ことにしよう。きっと夜にごそごそ動いているに違いない。

母いわく、雨が降る前によく来るから、明日は雨だろうって。でも晴れ
の日も曇りの日も相変わらずそこにいたのだ。背中に斑点ができたり、
消えたり。不思議なので、検索してみた。危険を感じた時に斑点がでる
らしい。どんな危険を感じたんだろう?

カエルは縁起がいいっていうからそっとして置こう。何か良いことがあ
るはずだ。お金かな?それとも最近無くしたメガネが返ってくるのかな?

などと妄想すること数日。

さらに小さな雨ガエル数匹が、玄関戸に3匹、壁面に数匹へばり付いてい
た。コドモか?
えっ、親子なの?
でもどこで生んだのだろう?
どこでおたまじゃくしになったの?
謎だらけ。謎が解けた。
ちょっとした水たまりで生まれるらしい。

とにかく小さくってかわいらしい。踏みつけないように、気を使うわ!
うちの母は少々ガサツなので、気を付けてと釘をさしたが、シカとされた。

そして次の日はけっこう雨が強くて気になったけど、全員へばりついてい
た。その次の日は晴天で、コドモたちは消えてしまった。やっぱりただの
雨宿りだったのかぁ!

だがしかし、親らしきカエルは、居座っていたので安心。大事に見守ろう
ではないか。

そして小銭たち・・ではなく・・コドモたちもどこかでりっぱに生きてい
ることを祈ろうではないか!



検索
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
アキタカラーさんの画像
アキタカラー
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。