google-site-verification: googlec737d7d5aad39329.html 紹介: アカハライモリ モモ クロの日々
アフィリエイト広告を利用しています
広告
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド

人気ブログランキングへ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月22日

懲りずにメダカを飼う

メダカを10匹買ってきた

水槽の中にアカハライモリが2匹だけだと動きが少なく寂しいとの嫁の言葉で
10匹のメダカをアカハライモリのモモとクロと共に飼うことにした

メダカ28年冬.jpg
やはりメダカがいると賑やかで見ていて楽しい

広告






今回は嫁のリクエストで小さなエビも購入 女はエビが好きなのだ

エビ28年冬.jpg
かなり小さい 何と言うエビの種類なのかは忘れた

今 現在 メダカの数を数えると9匹しか見つける事が出来ない

例の如く 溶けてしまったのか
それともモモに喰われたのか
原因は 未だに不明である

実を言うとエビの姿も見つからない
エビは暗い所が好きなので隠れているだけだと思うが
もしかしたら
モモに喰われたのかも知れない

広告




次へ
タグ:メダカ エビ
posted by 赤原 at 02:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2016年10月27日

畳とアカハライモリ

メダカと金魚が絶滅したので 今の水槽にいるのはアカハライモリのモモとクロだけである

メダカや金魚がいる時は 水質が変わるので水替えは半分の水しか出来なかったが
アカハライモリだけになったので思い切って水槽の水を全て入れ替えて水槽内を洗うことにした

水槽を洗うあいだはアカハライモリ達に避難してもらう

広告






畳とアカハラ1.jpg

歩く速度が遅いからと油断していると 何処かに行ってしまうので注意が必要

畳とアカハラ2.jpg

それにしても可愛い顔である
畳の目とのコラボレーションがアカハライモリを引き立てている

広告



次へ
タグ:写真
posted by 赤原 at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2016年08月19日

餌やり モモとクロ

結局 メダカは絶滅した

今は アカハライモリのモモとクロ そして赤い金魚がいるだけだ

メダカの死因は現在 捜査中である

自分の持っているデジカメの性能が悪く近づいて撮るとピンぼけになってしまう
悲しい現象である

割り箸の先に乾燥糸ミミズをくっつけてエサをあげている

posted by 赤原 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2015年12月12日

出会い

ホームセンターのペットコーナーで 偶然にアカハライモリが売られているのを見た自分は その愛くるしい姿に胸がキュン黒ハートとなるのを強く感じた
それはまさに 長い間 秘かに心に思っていた相手が自分のためだけに微笑んでくれた瞬間のようだった
『なんて可愛い奴なんだ!欲しい!お前が欲しい!自分の傍に いつもいて欲しい!』と自分は心の中で叫んでいた
だが 相手は生き物 自分の勝手な思いだけで買って飼ってしまうわけにはいかない
自分は断腸の思いで その場を後にした

そして次の日
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリの入っている水槽の前に自分は立っていた
昨日までは十匹は いたであろうアカハライモリが今では二匹だけになっている
自分の頭の中でテレビ通販の決めゼリフが響き渡る
今だけですよー
先着順ですよー
現品限りですよー
早くしないとー 今すぐ 今すぐ!お電話を!!
これは誘惑ではない ある意味 脅迫だ 迷う心に詰め寄る悪魔の声だ

そして次の瞬間
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリ二匹が入っている袋を持ち水槽を見て回る自分がいた
エサと水槽が必要だ
店員さんに聞いたところ お店では冷凍赤虫をあげているそうだ

冷凍★富城 冷凍アカムシ 100g 12枚 別途クール手数料 常温商品同梱不可

価格:1,170円
(2015/12/13 11:58時点)
感想(25件)



冷凍なんだから冷凍庫に保存しなければならない だが これを冷凍庫に入れたら嫁が嫌がるだろう 下手したら変わった氷と勘違いしてコップに入れてくるかも知れない 新種のヒジキだと思い酒のツマミに出してくるかも知れない
自分は冷凍赤虫を食べたいとは思ってもいないし ましてや冷凍赤虫割りウィスキーを飲みたいとも思っていない
冷凍しないタイプが無難だろう
アカハライモリとしては冷凍の方が好きそうだが…自分のささやかな晩酌を犠牲には出来ない

保存が楽なエサはないかと店内を見たら乾燥赤虫があった

ヒカリFD ビタミン赤虫(乾燥赤虫)

価格:543円
(2015/12/13 12:22時点)
感想(0件)



手を汚さずに餌をあげられる しかもビタミン入りだ!
これなら普段からビタミン不足の自分が間違って食べたり飲んだりしてもビタミン入りだからと何とか納得できるだろう
これで餌は決まった あとは水槽を選ぶ


次へ
posted by 赤原 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介

2015年11月26日

アカハライモリの紹介


IMG_1209.JPG
クロとモモ 色の白っぽいのがモモ
我が家にきた当初は モモの色がピンクだったのでモモと名付けたが その後 灰色に色が変化

アカハライモリ
 日本固有の生物で 最近では準絶滅危惧種に指定され始めている
 温度変化に強く貪欲で飼育に適す
 サボテンの次に育て易いとのジョークがあるほど 実際は 餌やり 水槽の水替え 掃除とある程度のことはしないといけないので 手間がかかるのが嫌いな人はサボテンをお勧めする

 自分がアカハライモリを買ったのはホームセンターであったが その時の水槽は水が蓋の近くまで入っていて中に水草がある状態だった アカハライモリは水中で飼うのかと思ったが のちに陸地もあった方が良いとのことで陸地をつくったら
クロの方は陸地のみで生活するようになった モモも ほとんどの時間を陸地で過ごすが思い出したかのように水中に入る
IMG_1255.JPG
 名前の由来通り 腹が赤い
 警戒色と言われるもので フグと同じテトロドトキシンなる毒を持っている
 一体どこから毒を出すのかとネットで調べたら 強い刺激を受けたら身体の表面から滲みでるとか目の後ろのでっぱりから出るとか書いてあった
 素手で触るのは 人とアカハライモリ両方にとって良くないことなので 人の体温はアカハライモリにとっては熱すぎるしアカハライモリの毒は目に入ると失明の危険がある 注意しましょう
 アカハライモリは生物濃縮と言われる食べた餌に毒性があり それを元に毒を作るので 養殖などの人が毒性のない餌をあげている場合 毒は作られないかと思われる
広告



 
 アカハライモリの再生能力や足の裏の粘着能力は研究がされるほど凄い能力らしい
 そのためかアカハライモリの寿命は20年を超える
 しかも脱走の名人であるため注意が必要
 自分も何度か脱走したモモに驚かせられた

 基本的に のんびりと一日を過ごすクロとモモ
 自然界で生きていけるのかと心配になるぐらい動きが遅い
 そんなアカハライモリの二匹の生活をお送りしていきたいと思います

タグ:生活 飼い方
posted by 赤原 at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | 紹介
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。