google-site-verification: googlec737d7d5aad39329.html 出会い: アカハライモリ モモ クロの日々
アフィリエイト広告を利用しています
広告
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド

人気ブログランキングへ
リンク集

広告

posted by fanblog

2015年12月12日

出会い

ホームセンターのペットコーナーで 偶然にアカハライモリが売られているのを見た自分は その愛くるしい姿に胸がキュン黒ハートとなるのを強く感じた
それはまさに 長い間 秘かに心に思っていた相手が自分のためだけに微笑んでくれた瞬間のようだった
『なんて可愛い奴なんだ!欲しい!お前が欲しい!自分の傍に いつもいて欲しい!』と自分は心の中で叫んでいた
だが 相手は生き物 自分の勝手な思いだけで買って飼ってしまうわけにはいかない
自分は断腸の思いで その場を後にした

そして次の日
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリの入っている水槽の前に自分は立っていた
昨日までは十匹は いたであろうアカハライモリが今では二匹だけになっている
自分の頭の中でテレビ通販の決めゼリフが響き渡る
今だけですよー
先着順ですよー
現品限りですよー
早くしないとー 今すぐ 今すぐ!お電話を!!
これは誘惑ではない ある意味 脅迫だ 迷う心に詰め寄る悪魔の声だ

そして次の瞬間
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリ二匹が入っている袋を持ち水槽を見て回る自分がいた
エサと水槽が必要だ
店員さんに聞いたところ お店では冷凍赤虫をあげているそうだ

冷凍★富城 冷凍アカムシ 100g 12枚 別途クール手数料 常温商品同梱不可

価格:1,170円
(2015/12/13 11:58時点)
感想(25件)



冷凍なんだから冷凍庫に保存しなければならない だが これを冷凍庫に入れたら嫁が嫌がるだろう 下手したら変わった氷と勘違いしてコップに入れてくるかも知れない 新種のヒジキだと思い酒のツマミに出してくるかも知れない
自分は冷凍赤虫を食べたいとは思ってもいないし ましてや冷凍赤虫割りウィスキーを飲みたいとも思っていない
冷凍しないタイプが無難だろう
アカハライモリとしては冷凍の方が好きそうだが…自分のささやかな晩酌を犠牲には出来ない

保存が楽なエサはないかと店内を見たら乾燥赤虫があった

ヒカリFD ビタミン赤虫(乾燥赤虫)

価格:543円
(2015/12/13 12:22時点)
感想(0件)



手を汚さずに餌をあげられる しかもビタミン入りだ!
これなら普段からビタミン不足の自分が間違って食べたり飲んだりしてもビタミン入りだからと何とか納得できるだろう
これで餌は決まった あとは水槽を選ぶ


自分が選んだ水槽は 横35センチ縦26センチ奥行き22センチの安い水槽だ
水槽0001.jpg
この水槽は蓋が付いていて端の二か所が開いている
そこからエアーポンプとかの配線を出して使うのだろうと自分は あまり気にしていたかった
家に帰って水槽を設置 ホームセンターのペットコーナーの水槽と同じように蓋の近くまでカルキ抜きをした水を入れた
浮島がある方が良いとのことなので水に浮く軽石を入れた
蓋にある二か所の穴は 重い本を置いて塞いでみたのだが これでは水槽内に湿気がこもるし配線部分には隙間が出来る
案の定 脱走の名人アカハライモリは難なくと隙間から出てきてしまった
これでは二十四時間の監視が必要になる さすがに暇を持て余す自分でも それはキツイ
自分は新たな蓋を手に入れるためホームセンターへと向かった

新しい蓋の条件は
水槽内の換気が出来る事
配線を通す穴がある事
アカハライモリが逃げないように隙間がない事 これらをクリアーする蓋が望ましい
広告




爬虫類コーナーに鉄製の蓋があった サイズも合いそうだ
 水槽0002.jpg
この蓋に配線が入るようように一部を切り取り 蓋の半分に緑色の下敷きを半分に切り貼り付ける 何となく影の出来る場所を作ってみたくてつけてみた
かなり上出来 自分にしては 相当の出来だ
IMG_2009.JPG
ただ この小さな穴でも モモは ごくまれに抜け出す
水槽を見るたびに中にいるかを確認するのが習慣になった


ちなみに
アカハライモリは肺呼吸と魚と同じエラ呼吸が出来る
その事を知らなかった自分は 何で こんなに水中に潜っていられるのかと不思議でしょうがなかった
水の中の酸素を取り込めるとは便利な機能だ
だからと言ってホームセンターのように水だけの環境はよろしくないので
水槽内に陸地を作るのだが これが難しい
自分も かなり試行錯誤を繰り返した



posted by 赤原 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4514316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。