google-site-verification: googlec737d7d5aad39329.html アカハライモリ モモ クロの日々
アフィリエイト広告を利用しています
広告
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド

人気ブログランキングへ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月02日

水槽について

アカハライモリを飼うのに虫かごを使う方法があるのを後から知った
確かに虫かごなら蓋の間から逃げる心配がない ただ部屋に置いとくと見栄えが悪い気がする
自分は 水を入れるなら水槽だと深く考えずに 水槽を買った

アカハライモリには水場と陸地の両方が必要なので 最初は水槽に砂利石を入れカルキ抜きした水を少なめに入れて様子を見てみた
砂利石は粒が大きい方が あとあと掃除が楽になる 水の入れ替えをする時に使う道具がポンプ式で吸い込むタイプが ほとんどなので粒が小さいと水と一緒に吸い込んでしまい詰まる
akahara01.jpg
この水場と陸地を作るには この絵の状態が簡単に作れる カメを飼うのと似たような感じだ
でも これだと水の量が少ないので 水替えが頻繁に必要だし 何よりアカハライモリが水の中を泳げない
それじゃ アカハライモリもつまらないだろうし 見てる自分もつまらない

水量を増やせばアカハライモリも泳いだり潜ったり出来るだろうと思ったのだが それをすると陸地が作れない
どうしたものかと検索していたら浮島があれば良いと言う記述を見た
水に浮く軽石を3つ用意して水量を増やしてみた 水量があれば水替えの頻度も減らせるし水温も大きく変化しにくい 何よりも濾過装置が使える
Scan0004.jpg
水量が増えると水槽内のレイアウトをしたくなるのは当然の成行きだ
絵を見て分かる通り……分かる通り 水槽内を森林のようなイメージにしたくてアナカリスという水草を入れてみた
水の中をユラユラと揺れる緑は とても涼し気でキレイだと思ったのだ

だが 水草は予想以上にデリケートだった 光量 水質 水温等の管理が夏の暑い日々において自分には出来なかった
結局 枯れるは溶けるはで無理だった

(水草)メダカ・金魚藻 ライフマルチ アナカリス(5個)

価格:1,468円
(2016/1/3 00:55時点)
感想(20件)



広告




次へ
タグ:水槽 水草
posted by 赤原 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 飼い方

2015年12月12日

出会い

ホームセンターのペットコーナーで 偶然にアカハライモリが売られているのを見た自分は その愛くるしい姿に胸がキュン黒ハートとなるのを強く感じた
それはまさに 長い間 秘かに心に思っていた相手が自分のためだけに微笑んでくれた瞬間のようだった
『なんて可愛い奴なんだ!欲しい!お前が欲しい!自分の傍に いつもいて欲しい!』と自分は心の中で叫んでいた
だが 相手は生き物 自分の勝手な思いだけで買って飼ってしまうわけにはいかない
自分は断腸の思いで その場を後にした

そして次の日
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリの入っている水槽の前に自分は立っていた
昨日までは十匹は いたであろうアカハライモリが今では二匹だけになっている
自分の頭の中でテレビ通販の決めゼリフが響き渡る
今だけですよー
先着順ですよー
現品限りですよー
早くしないとー 今すぐ 今すぐ!お電話を!!
これは誘惑ではない ある意味 脅迫だ 迷う心に詰め寄る悪魔の声だ

そして次の瞬間
ホームセンターのペットコーナー アカハライモリ二匹が入っている袋を持ち水槽を見て回る自分がいた
エサと水槽が必要だ
店員さんに聞いたところ お店では冷凍赤虫をあげているそうだ

冷凍★富城 冷凍アカムシ 100g 12枚 別途クール手数料 常温商品同梱不可

価格:1,170円
(2015/12/13 11:58時点)
感想(25件)



冷凍なんだから冷凍庫に保存しなければならない だが これを冷凍庫に入れたら嫁が嫌がるだろう 下手したら変わった氷と勘違いしてコップに入れてくるかも知れない 新種のヒジキだと思い酒のツマミに出してくるかも知れない
自分は冷凍赤虫を食べたいとは思ってもいないし ましてや冷凍赤虫割りウィスキーを飲みたいとも思っていない
冷凍しないタイプが無難だろう
アカハライモリとしては冷凍の方が好きそうだが…自分のささやかな晩酌を犠牲には出来ない

保存が楽なエサはないかと店内を見たら乾燥赤虫があった

ヒカリFD ビタミン赤虫(乾燥赤虫)

価格:543円
(2015/12/13 12:22時点)
感想(0件)



手を汚さずに餌をあげられる しかもビタミン入りだ!
これなら普段からビタミン不足の自分が間違って食べたり飲んだりしてもビタミン入りだからと何とか納得できるだろう
これで餌は決まった あとは水槽を選ぶ


次へ
posted by 赤原 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 紹介
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。