2017年04月20日

☆第5弾☆羊毛フェルトに挑戦!!+羊毛フェルトのちょっとしたコツをご紹介








最近なかなか時間が取れず、購入していた羊毛フェルトキットを手つかずのままにしてしまっていました。
ですが、ようやく時間ができたので、久しぶりに羊毛フェルトに挑戦しています。
これから何回かに分けて、その様子を書いていきたいと思います。

今回は、今挑戦しているキットについてご紹介していきます。
また、羊毛フェルトの毛羽立ちを抑える方法を調べてみました。


【挑戦している羊毛フェルトのキットのご紹介】
今私が挑戦しているのは、100均のダイソーで購入した「羊毛フェルトアニマルキット トリ」です。

DSC_0256.jpg


[キットの基本情報]
作れるもの:トリ
難易度レベル:☆2(☆3がレベルMAXです)
所要時間:約2時間30分〜

[キット内容]

DSC_0257.jpg


・羊毛フェルト(黄・黄緑・ピンク)
・ニードル
・目玉パーツ
・丸カン
・ボールチェーン
・作り方の説明書

[自分で用意するもの]

DSC_0258.jpg


・目打ち
・ボンド
・ハサミ
・定規
・羊毛フェルト用マット(又は、スポンジ)
その他、丸カンを取り付けるためにペンチが必要なのですが、あいにく持っていないので、今回は使いません。


挑戦している羊毛フェルトキットについて紹介してきました。
難易度レベルが☆2なので、羊毛フェルトに慣れてきた人向けのキットであると思われます。
現在、頑張って制作しています。
その様子は、またこのブログで報告しますね。


【羊毛フェルトの毛羽立ちを抑える方法】
ここからは、羊毛フェルトのコツをご紹介したいと思います。
今回は、羊毛フェルトの毛羽立ちを抑える方法です。

毛羽立ちを抑える方法には、2種類あります。

◎しっかりとニードルを刺す◎
1つ目の方法は、しっかりとニードルと刺すことです。
毛羽立ってしまう原因として挙げられるのが、ニードルの刺し具合が足りないということです。
ニードルを何回も刺していくことで、毛羽立ちを抑えることができます。
この場合は、奥深くまで刺すのではなく、浅く刺すようにしましょう。

◎ハサミで整える◎
2つ目は、ハサミで整える方法です。
毛羽立っている羊毛をハサミで切っていくことで、毛羽立ちが抑えられます。

PAK85_hasamiippai1252_TP_V.jpg



羊毛フェルトが毛羽立ってしまった時の対処法を紹介してきました。
何度か羊毛フェルトに挑戦してきていますが、その度に毛羽立ちが気になって悩んでいました。
毛羽立ってしまう原因が分かったので、現在挑戦中の羊毛フェルトに生かしていこうと思います。




人気ブログランキング






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6187064

この記事へのトラックバック
ファン
プロフィール
☆こちらのブログもどうぞ☆
検索
最新コメント
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ