アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>次へ

大西製粉 石臼+軽井沢(2) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 軽井沢ベストワン25gの水100%2回目に挑戦し、シャキッとして美味しくいただきました。 
軽井沢ベストワンを内二の割合で混ぜましたが、繋がりが良く打ちやすかったです。

今日の大根は、根っこの先で汗をかくほど辛かったです。 次回は量を減らさないといけませんね。 



黒い星がいい感じですね。 二回目のたたみのところも問題なく繋がってました。

大西製粉 石臼+手挽(1) △

☆☆☆☆ 評価1
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 手挽メッシュ25gの水100%1回目に挑戦しましたが、あまり食味は良くなかったです。 

今日の大根おろしも、いい感じに辛かったです。



繋がりはしたのですがもさっとして、切りと茹での際にキレが発生してしまいました。
ぐらぐら茹ですぎたかも(^_^;)。

大西製粉 石臼+軽井沢(1) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉100g + 軽井沢ベストワン25gの水100%1回目に挑戦し、シャキッとして美味しくいただきました。 
軽井沢ベストワンを内二の割合で混ぜましたが、繋がりが良く打ちやすかったです。 すこしグレードアップしたような感じかな。

三割を長芋で頂きましたが長芋多すぎたかも(^_^;)。
今日の大根は、とても辛かったですね。 



信州石臼びきそば粉の黒い星と軽井沢ベストワンの白い星がいい感じですね。

大西製粉 石臼 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%五回目に挑戦し、ゆで時間が長くなってしまいました(^_^;)。 繋がりが良く打ちやすい粉です。



黒い星がいい感じです。


大西製粉 軽井沢 十割 (7) 〇

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%七回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

今回も菊ねりで割れ発生し難しかったので団子の状態にし手水で握りで表面部分の加水率を上げました。 これが結構延しの際の割れ防止に効果があります。
雪の下から現れた昨年の辛味大根を収穫し使用しました。 越冬後でも結構辛かったですよ。



白くて綺麗な蕎麦です。 白い星が少し見えますね。

大西製粉 軽井沢 十割 (6) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%六回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

今回も菊ねりで割れ発生し難しかったので団子の状態にし手水で握りで表面部分の加水率を上げました。 これが結構延しの際の割れ防止に効果がある様です。



白くて綺麗な蕎麦です。 白い星が少し見えますね。

大西製粉 石臼 十割 (4) ◎

★★★★ 評価4
大西製粉信州石臼びきそば粉十割の水100%四回目に挑戦し、シャキっとして腰があり美味しくいただきました。(^.^)/~~~。
軽井沢ベストワンと比較すると、非常に打ちやすい粉です。 



黒い星がいい感じですね。 二回目のたたみの所もつながってました。

大西製粉 軽井沢 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%五回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~

今回も難しかったです。 水回しの二回目の分散加水で今回も団子になるところが複数発生してしまいました。その後も割れが発生し難しかったです。 二回目以降の加水は一か所にまとめて加水せず、できるだけ分散して加水することが重要なようですね。 一週間のブランクは重要な要素を忘れるのに十分でしたね。 来週は十分注意して打つことにしましょう。



今回は白い星が結構見れました。 二回目のたたみは一部切れていたようです(^_^;)。

大西製粉 軽井沢 十割 (4) ◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉軽井沢ベストワン十割の水100%四回目に挑戦し、シャキっとして美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

前回非常に打ちやすかったのに、今回は非常に難しかったです。 一週間ぶりの蕎麦打ちなので感覚が鈍ったのかもしれません(^_^;)。
前回と違うのは加水です。 前半の加水量を多めに変更すると良いかもしれませんね。
 前回 : 73ml (60ml + 8ml + 5ml )の3回
 今回 : 74ml (58ml + 7ml + 5ml + 2ml + 2ml)の5回



今回は袋の中をスプーンでかき混ぜて使用しました。 前回あった白い星が今回は認められませんでした。 袋の中で粉のばらつきがあるのかもしれません。

鰹だし殻からつまみへ

2013/02/27にそばつゆを作成した時の鰹節50g分を冷凍しておきましたが、酒のつまみ造りに挑戦しました。
調理酒、みりん、味噌を加えたところ、美味しいつまみが出来ました(^.^)/~~~。



    >>次へ
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。