アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
>>次へ

石嶋商店 黒粉 十割 (2) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店で「くろ粉」十割の二回目です。
前回は水回しが多かったために粘りが出たのではないかとの推測を基にした再挑戦です。
最終的には蕎麦のような形になり頂きました。
やはり粘りが強く捏ねられず。加水率35%で延しではあまり伸びない。食感は堅い。ゆで時間を少し長めにしたほうが良いかもしれません。

部屋の環境:18度 湿度46%
蕎麦粉 :蕎麦125g (一人前なので)
水回し :35.2(45ml)%
      高山製粉HPでの案内の様に数回に分けて計10分。 
捏ね   :粘りが強く捏ねられず。(こね鉢にくっ付いてしまいます。)
延し -> 切り 高山製粉HP同様

石嶋商店 黒粉 十割 (1) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店で「くろ粉」を見かけて購入してしまいました。ネットで調べると菓子や乾麺などの材料にされる様です。タンパク質や繊維質は非常に多く含まれているようです。
粘り気が強いので蕎麦にはちょっと向かないかもしれないといわれてはいたのですが。。(^_^;)
最終的には蕎麦のような形になり頂きました。

石嶋商店粉 十割 (3) 〇

★★☆☆☆ 評価2
地元の石嶋商店粉 十割で33g(25%)を別容器で熱湯練りし、全体の蕎麦粉に混ぜる方法二回目です。最終的に蕎麦はつながり美味しくいただきました。
熱湯練りしたものを混ぜた後の、水回しで水加減が難しく多く入れてしまったので蕎麦粉を追加し10分寝かしました。やはりこの初心者の浅知恵で打つのはボツにします。

部屋の環境:20度 湿度40%
蕎麦粉 :蕎麦125g (一人前なので)
水回し :No Data。
      高山製粉HPでの案内の様に数回に分けて計10分。 
捏ね   :100回捏ね
延し -> 切り 高山製粉HP同様

石嶋商店粉 十割 (2) 〇

★★☆☆☆ 評価2
地元の石嶋商店粉 十割での二回目で初めてつながりました。(^.^)/~~~
33g(25%)を別容器で熱湯練りし、全体の蕎麦粉に混ぜる。その後、水で水回しをしました。水加減が難しく多く入れてしまったので蕎麦粉を追加し10分寝かしました。

石嶋商店粉 ニ八 (4) ◎

★★★☆☆ 評価3
地元の石嶋商店粉 二八での初めての成功でーす。(^.^)/~~~
何が違ったのか。。水回しの最後の部分で自然に玉が纏まるまで、加水を続けたことかと思います。今まで48%の加水で、纏めていたのですが、今回、自然にまとまるまで53%でした。今まで水が足りなかったのですね。(^_^;) 53%でも捏ねの際に粘るようなことはありませんでした。

石嶋商店粉 ニ八 (3) △

☆☆☆☆ 評価1
高山製粉の二八の連続成功したけれど、まだ地元の石嶋商店粉 二八では成功がないので、練習を行いました。

部屋の環境:21度 湿度42%
蕎麦粉 :蕎麦100g + つなぎ25g (一人前なので)
水回し :水48%(60ml)でまとまりました。 (水が足りないかも?)
      高山製粉HPでの案内の様に数回に分けて計10分。 
捏ね   :100回捏ね -> 袋で寝かし(20分)  -> 200回捏ね 
延し -> 切り 高山製粉HP同様 (切る段階で切れ多発してしまいました。)

水が足りなかったようです。
高山製粉の粉とはやはり繋がりが違いました。

石嶋商店粉 二八 (2) ×

☆☆☆☆☆ 評価0
高山製粉の二八の連続成功したけれど、まだ地元の石嶋商店粉 二八では成功がない。Webのとあるサイトに捏ねまで行い、団子のまま濡れ布巾に包んで一晩冷蔵庫にいれる旨の記載があり、これで成功するかと素人の軽いノリで実践。

部屋の環境:21度 湿度46%
蕎麦粉 :蕎麦100g + つなぎ25g (一人前なので)
水回し :水48%(60ml)でまとまりました。
      高山製粉HPでの案内の様に数回に分けて計10分。 
捏ね   :100回捏ね -> 袋で寝かし(15分)  -> 100回捏ね )

団子のまま濡れ布巾に包んで一晩冷蔵庫へ、翌日の団子の様子に期待。

高山製粉 プレ 二八(4) 〇

★★☆☆☆ 評価2

プレゼントで当選した蕎麦粉が一人前(134g)残りました。ということは内容量は、509gと大目に入っていたようです。最後なので完成度を高め美味しくいただきました。

高山製粉 プレ 二八(3) 〇

★★☆☆☆ 評価2

プレゼントで当選した蕎麦粉が一人前(125g)であと2回分あるので、練習もかねて頂きました。

高山製粉 プレ 二八(2) 〇

★★☆☆☆ 評価2

プレゼントで当選した蕎麦粉が一人前(125g)であと3回分あるので、練習もかねて頂きました。

    >>次へ
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。