アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

石嶋商店 黒粉 十割 (3) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店で「くろ粉」十割の三回目です。 水46.6%(54ml)でまとめ美味しくいただきました。
食味的にはこの種の粘りの強い粉のリピート購入は無いと思います。



かなり細く切ったつもりなのに太くなっています。(^_^;)
断面を見ると切断面が広くなっているようなので、もしかするとこの種の粉のゆで時間は極端に短くてよく、25-30秒では既にのびの段階に来ているのかもしれませんが、もう一度挑戦するつもりはありません。

石嶋商店 黒粉+手挽 (2) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店黒粉112g 手挽 メッシュ13gの二回目です。 水のみで捏ね、おいしくいただきました(^.^)/~~~。 
(くろ粉の消費の目的もあります<(_ _)>。) あと一回分あります。(^_^;)
手挽 メッシュ一割だとモチっと感はあまり感じませんでした。



結構細く切ったつもりなのに。。やっぱり黒粉は茹での時に育つようです。
しめの際に雑に扱いすぎて切れが出てしまいました。(^_^;)。 
黒粉といえど生粉なので慎重に扱うべきでした<(_ _)>。

黒粉 二八+手挽 (1) ◎

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店黒粉90g つなぎ25g(二割)と手挽 メッシュ10gの一回目です。
水のみで捏ね、大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 
(くろ粉の消費の目的もあります<(_ _)>。)
つなぎが入ると手挽 メッシュのモチっと感はあまり感じませんでした。



こんなに太く切ったつもりはないのに、太く育った? 黒粉は茹でによる麺の膨らみが大きいかもしれません。

石嶋商店 黒粉+手挽 (1) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店 黒粉と手挽 メッシュの一回目です。
石嶋商店黒粉(100g)と 手挽 メッシュ(25g)を水のみで捏ね、モチっとし腰があり大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 (くろ粉の消費の目的もあります<(_ _)>。)



手挽 メッシュの白い星がいい感じです。 手挽 メッシュ入れるとやはり二回目の折のところで切れやすくなります。 手挽 メッシュ一割でいいかもしれません。

石嶋商店 黒粉 二八 (2) ◎

★★☆☆☆ 評価2
今日は掛け蕎麦を石嶋商店粉 黒粉ニ八の二回目で水10に挑戦し、大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 (くろ粉、つなぎ粉の消費の目的もあります<(_ _)>。)



黒粉の腰強が掛け蕎麦にはいい感じでした。 


石嶋商店 くろ粉 二八 (1) ◎

★★☆☆☆ 評価2
今日は寒かったので掛け蕎麦を石嶋商店粉 くろ粉のニ八の一回目で水10に挑戦し、大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 (くろ粉消費の目的もあります(^_^;))



掛け蕎麦の場合、今まではどうしても食べるまでに腰がなくなってしまうのでニ八にしたのですが、厚さ・太さをうまいことコントロールすることも大切の様です。薄くしすぎたので太目に切りましたがやはり腰が無くなってしまいました。

石嶋商店 黒粉 十割 (2) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店で「くろ粉」十割の二回目です。
前回は水回しが多かったために粘りが出たのではないかとの推測を基にした再挑戦です。
最終的には蕎麦のような形になり頂きました。
やはり粘りが強く捏ねられず。加水率35%で延しではあまり伸びない。食感は堅い。ゆで時間を少し長めにしたほうが良いかもしれません。

部屋の環境:18度 湿度46%
蕎麦粉 :蕎麦125g (一人前なので)
水回し :35.2(45ml)%
      高山製粉HPでの案内の様に数回に分けて計10分。 
捏ね   :粘りが強く捏ねられず。(こね鉢にくっ付いてしまいます。)
延し -> 切り 高山製粉HP同様

石嶋商店 黒粉 十割 (1) 〇

★★☆☆☆ 評価2
石嶋商店で「くろ粉」を見かけて購入してしまいました。ネットで調べると菓子や乾麺などの材料にされる様です。タンパク質や繊維質は非常に多く含まれているようです。
粘り気が強いので蕎麦にはちょっと向かないかもしれないといわれてはいたのですが。。(^_^;)
最終的には蕎麦のような形になり頂きました。

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。