アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高山製粉八ヶ岳+かおり(1)◎

★★★★ 評価4
高山製粉 「八ヶ岳」82g + 「会津のかおり」38gの湯50%,水50%一回目に挑戦し、腰があって美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

令和2年産!!旧山都町産・会津のかおり・挽き割り石臼挽き粉【1kg】

価格:1,690円
(2021/1/23 15:28時点)
感想(0件)




水回しの完了をかなり早めに終了してまとめに入りました。水捏ねと湯捏ねでは粉の性質が変化する為湯捏ねのほうが10%程度多くの水が必要になるようです。(自然に纏まってくるまで水回しした場合) これを水捏ね時の加水量+5%程度で止めて纏め始める方法が最近の打ち方です。
50%湯を使わないと難しい粉は成功しないので、安全圏を確保しながら50%での安定打ちがいいようです。 暫くこのレシピで、各粉の条件だしをしてみようと思います。 腰強を目指しての脱多加水の取り組みです。



太さはまあまあですが、少し薄く延し過ぎた様ですね(^_^;)。

高山製粉 八ヶ岳 十割 (3) ◎

★★★★ 評価4
高山製粉 「八ヶ岳」125gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



何点か改善しました。 @捏ねの回数を増やす。(50回⇒100回)、A茹での湯量を増やす(2.5L⇒5.0L)、B茹での火力を強くする(IHれべる5⇒7)、C茹で時間延長(25秒⇒35秒)
以上蕎麦打ちには当たり前のことばかりかもしれませんが(^_^;)。 

茹での際の湯温低下を少なくすることが大切なようですね。やっと茹での変化に気づけるレベルになれたのかもしれません。

ゆで時間を短くする=腰を強くするではないことが体感できた気がします。



【1000円 ポッキリ】信州限定 生そば3人前 (つゆ付) 生そば おうちご飯 そば 蕎麦 簡単 調理 メール便 八ヶ岳信州産 長野県産 信州そば ポイント消化 買い回り 【ゆうパケット】【送料無料】

価格:1,000円
(2021/1/24 14:05時点)
感想(0件)


高山製粉 八ヶ岳 十割 (2) △

☆☆☆☆ 評価1
高山製粉 「八ヶ岳」125gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



麺の表面がざらざらしていて、茹でが上手くいかなかった様子。なにかが違う気がします。
次回までに茹での改善を調べて再挑戦してみます。

高山製粉 八ヶ岳+白樺(1)〇

★★☆☆☆ 評価2
高山製粉 「八ヶ岳」91g+「白樺」34gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



残っていた水ではつながりにくい「白樺」を34g入れたため、茹ででも切れが発生してしまいました。
「八ヶ岳」+「白樺」の場合は湯ごねにしたほうが良さそうですね。

高山製粉 八ヶ岳 十割 (1) ◎

★★★★ 評価4
高山製粉 「八ヶ岳」125gの水100%一回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。



@水回しで水を少な目(固め)にし、A今までより少し太めに切り、Bゆで時間を短めに(麺を投入終了からタイマー計測し25秒で湯上げ)、C流水冷却後に多めの氷でしめ、の四点に注目し腰の改善を試みました。

お店のような太さで仕上がり腰もありとっても美味しかったですよ(^.^)/~~~。
いまさらですが、基本通り正しく打てば美味しくなるんですね。

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。