アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高山製粉 霧ヶ峰+手挽(1)〇

★★☆☆☆ 評価2
高山製粉「霧ヶ峰」の八回目です。
水100%での十割に挑戦、今回は手挽メッシュを2割加えたのでかなり難易度が上がりました。
多少切れは発生しましたが、シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 



延しは厚めで限界までのし、切りは普通太にして見ました。 手挽メッシュの星がいい感じに見えます。

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (7) ◎

★★★☆☆ 評価3

高山製粉「霧ヶ峰」の七回目です。
水100%での十割に挑戦し、分割加水で問題なく打つことが出来ました。 霧ヶ峰は安定して打てます。シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 



切も良い感じでした。

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (6) ◎

高山製粉「霧ヶ峰」の六回目です。
義母から年越しそばの依頼が来たので本日二回目の手打ちです。
水100%での十割に挑戦し、分割加水で問題なく打つことが出来ました(^.^)/~~~。 

部屋の環境:21度 湿度42%
蕎麦粉 :霧ヶ峰125g(一人前なので)
水回し :52.8%(66ml)です。 
捏ね  :菊ねり100回。
延し -> 切り なかなか四角になってくれません。(^_^;) 。
茹で :
しめ :
薬味 : 

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (5) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「霧ヶ峰」の五回目です。
水100%での十割に挑戦し、分割加水で問題なく打つことが出来ました。 素人でも水だけで打てるという事は、簡単な部類の粉なんでしょうね。 シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 

 

標準幅で切り。この位が美味しいです。 昨日の駒板の修正で切りの時間がかなり短縮されました。

 

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (4) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「霧ヶ峰」の四回目です。
湯1、水9での十割に挑戦し、シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 手前のカップは蕎麦湯でこちらもおいしくいただきました。(茹で湯の底の蕎麦湯?も頂きました。)
初めに湯1、その後に水9でも素人の私でも容易に打てました。次回は水10に挑戦してみます。

 

前回よりは太目に切りました。この位がちょうどいい感じです。

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (3) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「霧ヶ峰」の三回目です。
湯2、水8での十割に挑戦し、シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 手前のカップは蕎麦湯でこちらもおいしくいただきました。(茹で湯の底の蕎麦湯?も頂きました。)
初めに湯2、その後に水8でも素人の私でも容易に打てました。次回は湯1、水9に挑戦してみます。



前回よりは細目に切りました。もう少し太くても良い感じです。

 

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (2) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「霧ヶ峰」の二回目です。
湯3、水7での十割に挑戦し、シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 手前のカップは蕎麦湯でこちらもおいしくいただきました。
初めに湯3、その後に水7でも素人の私でも容易に打てました。次回は湯2、水8に挑戦してみます。

 

今回も太めで切っていますが概30秒でゆで上げました。

 

部屋の環境:21度 湿度40%
蕎麦粉 :霧ヶ峰125g(一人前なので)
水回し :56.8%(71ml)です。 (今日も多加水気味になってしまいました)。 
捏ね  :菊ねり100回。
延し -> 切り なかなか四角になってくれません。(^_^;) 太めに切り。
茹で :30秒
しめ :氷
薬味 :大根おろし(セラミックおろし器使用)

高山製粉 霧ヶ峰 十割 (1) ◎

★★★☆☆ 評価3
高山製粉「霧ヶ峰」の初打ちです。
湯4、水6での十割に挑戦し、シャキッとして大変おいしくいただきました(^.^)/~~~。 手前のカップは蕎麦湯でこちらもおいしくいただきました。
初めに湯4、その後に水6だと素人の私でも容易に打てるようですね。玄挽よりも容易に打てるようなので、次回は湯3、水7に挑戦してみます。

 

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。