アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

高山製粉八ヶ岳+かおり(1)◎

★★★★ 評価4
高山製粉 「八ヶ岳」82g + 「会津のかおり」38gの湯50%,水50%一回目に挑戦し、腰があって美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

令和2年産!!旧山都町産・会津のかおり・挽き割り石臼挽き粉【1kg】

価格:1,690円
(2021/1/23 15:28時点)
感想(0件)




水回しの完了をかなり早めに終了してまとめに入りました。水捏ねと湯捏ねでは粉の性質が変化する為湯捏ねのほうが10%程度多くの水が必要になるようです。(自然に纏まってくるまで水回しした場合) これを水捏ね時の加水量+5%程度で止めて纏め始める方法が最近の打ち方です。
50%湯を使わないと難しい粉は成功しないので、安全圏を確保しながら50%での安定打ちがいいようです。 暫くこのレシピで、各粉の条件だしをしてみようと思います。 腰強を目指しての脱多加水の取り組みです。



太さはまあまあですが、少し薄く延し過ぎた様ですね(^_^;)。

部屋の環境:26度 湿度60%
蕎麦粉 :高山製粉 「八ヶ岳」82g + 「会津のかおり」38g,(一人前なので)
水回し :52.8%(66ml)です。 (湯32ml + 水19ml + 6ml + 4mll + 2ml + 3ml)の6回の分割加水)
捏ね  :菊ねり100回
延し -> 切り 
茹で :35秒 5L IHレベル7
しめ :氷でしめ。
しる :2013/7/14自作返し30ml + 水70ml (マルトモ出汁の素顆粒小匙1を溶かす)
薬味 :大根おろし。


経費 :約171円(蕎麦粉158円(1260/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前200円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

************** ************** ************** ************** **************

初め纏まるかなと思いましたがいい硬さで菊ねりが出来ました。 纏め始める際の粉の感触を記憶する必要ありですね。菊ねりの中で滑らかになってきました。

中央部が少し薄くなってしまいました。 延しの力加減がダメなんでしょうね(^_^;)。



少し薄目ですね。 四角にならないし(^_^;)。



二回目のたたみ部も繋がってますね。 薄目の割に少し細かったかな。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)




この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。