アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

道駅 会津のかおり 十割(6)◎

★★★☆☆ 評価3
道駅 長谷川さん 「会津のかおり」125gの湯50%,水50%六回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。

令和2年産!!旧山都町産・会津のかおり・挽き割り石臼挽き粉【1kg】

価格:1,690円
(2021/1/23 15:28時点)
感想(0件)






延しが薄くなったので太目に切りました。
水回しで纏まるまで待たずに前々回より4ml少ない状態でまとめました。 菊ねりではまだ軟らかく多加水の状態ですね。この粉は加水の止めるポイントがほんとうに難しいですね。

部屋の環境:27度 湿度74%
蕎麦粉 : 「会津のかおり」125g,(一人前なので)
水回し :54.4%(68ml)です。 (湯34ml + 水20ml + 7ml + 5mll + 2ml)の5回の分割加水)
捏ね  :菊ねり50回
延し -> 切り 
茹で :35秒 5L IHレベル7
しめ :氷でしめ。
しる :ヤマキ三倍濃縮昆布つゆ30ml + 水70ml (マルトモ出汁の素顆粒小匙1を溶かす)
薬味 :大根おろし。


経費 :約201円(蕎麦粉188円(1500/8), 打ち粉13円(670/50), IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前200円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

************** ************** ************** ************** **************

前回よりも2ml少なく纏まる前に加水中止したのに菊ごねの時に中から水分が出てくる感じですね。
軟らかめの為 厚みにばらつきが出てしまいました(^_^;)。 次回はさらに加水を少なくしてみます。



軟らかいので棒延しが上手くいきません。 今日も薄くなってしまいました。



太目に切りました。 二回目のたたみ部も繋がってますね。
多加水気味の為、包丁に付いてきます。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)




この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。