アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

大西製粉金印+ごぜん(2)◎

★★★☆☆ 評価3
大西製粉金印80gと大西製粉「ごぜん粉」45gの蕎麦粉十割の水100%二回目に挑戦し、美味しくいただきました。(^.^)/~~~。 繋がりが良く26%の割合でごぜん粉を入れても安定して打てました。金印の繋がりの良さのおかげですね。 



細目に切りすぎたかもしれません。 二度目のたたみの所もつながっていました。

部屋の環境:22度 湿度55%
蕎麦粉 :金印80g ,ごぜん粉45g (一人前なので)
水回し :56.8%(71ml)です。 (57ml + 7ml + 5ml + 2ml)の4回の分割加水)
捏ね  :菊ねり50回。
延し -> 切り
茹で :30秒 切れはありません。
しめ :氷なし、7℃の浄水器でしめ。
しる :2013/2/17自作返し30ml + 湯70ml (マルトモ出汁の素顆粒小匙1を溶かす)
薬味 :大根おろし


経費 :約191円(蕎麦粉138円(1100/8), 打ち粉13円(670/50), たれ40円, IHヒータ( ? ),
    水道水( ? ))  一人前300円前後で贅沢できる手打ち蕎麦はサイコーですね。
蕎麦湯: 鰹節粉を小スプーン1/2、そば茶小スプーン1を加えて美味しくいただきました。

粉購入から時間が経った性か食感が落ちてきたような気がします。

************** ************** ************** ************** **************

四角に近づてきたかな?



厚さもいい感じでした。



少し細めに切りすぎたかなー(^_^;)。



イノマタ化学 冷蔵庫ロングトレー

価格:110円
(2021/1/23 14:36時点)
感想(1件)



この記事へのコメント

   
プロフィール

jun
https://fanblogs.jp/aizusoba/index1_0.rdf
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。