アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月11日

【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1

RYOです。

すごく楽しみにしていた焼酎イベント「新通市場で乾杯!」へ行ってきました!

当日の天気は絶好のイベント日和。
移動は札幌駅から歩いて市電狸小路駅から乗車。外回りで4つめの駅「山鼻9条駅」下車。
歩くこと5分程度。セブンイレブンの前を通過し右手ににぎわいのある商店街が。

早速受付へ。
オリジナル試飲キット(特製グラス)、スタンプラリーの用紙
手首には飲み放題の目印に黄色いリストバンドを巻いてもらい準備OK。

写真 2017-08-07 21 20 54.jpg
※缶バッチは販売もしていますがスタンプラリーの抽選にてゲット。


フードのブースも充実。種類が豊富で値段もリーズナブル。
写真 2017-08-06 13 58 35.jpg

ミートボール酒粕トマト煮・がめ煮・チキン南蛮・きびなご南蛮漬け
小あじ南蛮漬け・夏野菜カポナータ・酒盗ポテトサラダ・野菜スティック
燻製のディップ・ゆでとうきび・枝豆・トマト他・・・。


目移りする中で何品かチョイス。

とりあえず立ち飲みスペーズに食べ物を並べて、いざ焼酎へ!!
写真 2017-08-06 14 06 52.jpg
お箸どかして撮影すればよかった…。
干し海老のピリ辛佃煮もうまかった!

トータル13種くらい飲みました。
それぞれ特徴がありましたが、味の詳細は割愛にて(汗)

飲むし食べるし一緒に行ってくれたゆうさんともお話したいし
蔵元さんとも話をするし写真も撮りたいし・・・って
あれもこれも欲張っていたら特徴をメモしたかったけど余裕がなかった!!!

いい訳はさておいて(笑)
紹介できる範囲で精一杯がんばります。

まずトップバッター「不二才 はい」無濾過 30度
写真 2017-08-06 14 04 02.jpg
http://www.satasouji-shouten.co.jp/products/bunise.html

不二才はよく目にしていたのですが、
一度も飲んだことがなかったのでいただいてみました。

30度だったのね・・・と後から知るという。
最初の一杯、いきなり骨太な味わいで気合いが入りました。

佐多宗二商店(鹿児島県南九州市) 
http://www.satasouji.com/


お次は、「海からの贈り物2017」
ラベルは前田杜氏 今回初めての提案酒となるこの焼酎
写真 2017-08-06 16 46 48.jpg
※左から二番目〜。

遠くてわかりにくいので下記URLよりどうぞ。
カッコイイラベルです。
http://www.taikai.or.jp/product/product_13.html

新しい杜氏のお酒とのこと。
ラベルも素敵。期待度高!
どのブースもそうですが
蔵元さんが自ら「飲み方は?」と聞いて
作ってくださるのが贅沢過ぎます。

大海酒造では「右回し・左回し」で味が変わる!?
というのを教えていただき実際に試してみました。

マドラーで混ぜ混ぜまで至れり尽くせり。
ありがたいっ。
うん、確かに違う!
でもどっちがいいのかな?
皆さんもぜひお試しください。

気になる方はこちらへ。
http://www.taikai.or.jp/kimagure/2017/07/28-6.html
大海酒造(鹿児島県鹿児島市)
http://www.taikai.or.jp/

はい!次です。

次は唯一沖縄からいらした酒造さん。
そう、泡盛です。「カリー春雨」 二種類ありまして・・・
写真 2017-08-06 14 41 49.jpg

http://www.okinawa-awamori.or.jp/product.php?id=94

グリーンの瓶は魚系に(画像なし)
そして画像の方は肉系と合うという違いだそうです。

私は画像の方をいただきました。
飲みやすいまろやかな味でした。

ちなみにカリー(嘉例)とは沖縄方言で
めでたいことだそうです。

縁起のよいお酒をありがとうございました!
写真 2017-08-06 14 41 53.jpg
宮里酒造(沖縄県那覇市)
HPなし


そして、今度は「蔵の師魂」くらのしこん
画像がなくてごめんなさい。
http://www.kuranoshikon.jp/
グリーンはワインの酵母で作られていてバナナの香りがするらしい。

私は金峰町産黄金千貫と鹿児島県産米で作られた
素焼きのかめ壺仕込みの方をいただきました。
黒麹の好きなタイプのお味。

小正醸造さんといえば猿シリーズも有名ですね。
ワイン酵母で作る焼酎が得意な蔵元さんなのかな。

小正醸造(鹿児島県日置市)
http://www.komasa.co.jp/

ここまでで4銘柄をいただきました( *´艸`)
いい感じにほろ酔ってた頃かな。

立ち飲みスペースでお隣にいらしたご夫婦が
とても素敵な方たちで…
焼酎について色々と教えたいただきました。

夫婦で焼酎が好き!って理想だな。
羨ましいです。

おススメされた焼酎は後半戦に
出てまいりますのでお楽しみに。


レポはまだまだ続くよ(笑)
長くなりそうなので一旦投稿します!

--------------------------------------------------------------------------------
いつまでも美味しいお酒を飲みたい!
そろそろサポートも必要かな



-------------------------------------------------------------------------------


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

posted by RYO at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼酎
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6582886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
RYOさんの画像
RYO
好奇心旺盛で好きなことにはまっしぐら!! 芋焼酎とバンプオブチキンが大好き。 全国に飲み友が欲し〜いっ( *´艸`) 札幌/芋焼酎/バツイチ/カフェ/アンティーク/晩酌/食べ飲み歩き
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!
  2. 2. 焼酎フェスタ2018 よかばん☆サッポロ 4月15日北海道大学農学部 焼酎イベント行ってきました!続編
  3. 3. No.1本格焼酎&泡盛フェスタ2017in北海道2017年9月8日(金)参加してきました!
  4. 4. BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER 新木場コースト11月9日行ってきました!レポNo.1
  5. 5. 小牧醸造「伊勢吉どん」初飲み。味はいかが?年に一度の新酒の販売も見逃せない!
  6. 6. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.1
  7. 7. 【札幌・スイーツ】ましゅれの洋菓子は素材へのこだわりがあるからこそ優しくて癒される味。
  8. 8. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.2
  9. 9. 【夢占い】太宰府天満宮のような大きな神社が燃えている夢をみました。色も熱さも感じたリアルな夢!
  10. 10. 【芋焼酎】南之方:黒麹の無濾過製法!昔懐かしいこいごいとした味わいの芋焼酎
  11. 11. 【芋焼酎】鹿児島限定 養老伝説(黒麹)骨太で深い味わい あらゆる祈りを込めた銘柄
  12. 12. 【札幌カフェ】ファビュラス ちょっと大人の空間 カフェ&ビストロ アンティーク感と居心地のよさがクセになりそう。
  13. 13. 【札幌 焼酎イベント】新通市場で乾杯!19の焼酎蔵が集結!平成29年8月6日(日)行ってきました!No.3
  14. 14. 焼酎ナビゲーター認定講座受講してきたよ!タイムラグありすぎてごめんなさい(^^;)私的には楽しすぎる時間でした。
  15. 15. 【芋焼酎】さつま寿 白麹仕込みの濃醇な味。酒造ではなく商店で作られた焼酎です。720ml限定ラベル。
最新記事
@ryo_hitorinomi
写真ギャラリー
カテゴリー
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。