アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
だいちゃんさん、コメントありがとうございます(*゜▽゜*)
ゴム装着は大切だっていうアドバイスでした☆彡

1時間ゴムを装着しなかったら、2時間ゴールが遠のく
って思って、頑張っています。

矯正生活から早く脱したいというのが、本音ですからね!
同じく、ゴム装着で奮闘している方、
一緒に頑張っていきましょう!!

・・・・今年度から働き始め、結構忙しい毎日を送っていまして、
働く前と比べて、このブログに割ける時間も少なくなり、
余裕のない毎日を送っているのですが、
読んでくださっている方がいるので、引き続き少しずつ頑張ります\(*⌒0⌒)♪

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★私も愛用しています☆★☆★↓↓↓
DHCオンラインショップ
毎回毎回、調整日は楽しみなんですけど、
なんか今日はテンション低いままクリニックへ。

先生、最近は全然変化が無いみたいで・・・
自分では動きが感じられないのですが?


と言うと先生は、
前回調整日の写真を見ながら
「動いているよ!!」
「動いている証拠がみたい?私も納得してもらわないと治療がつまらないからね!!」
といろいろな角度からの写真で、いかに動いたかを力説

うーん、前回調整日から変化しているのは私もわかるんだけど、
最初の一週間で動いたけど、残りの3週間では変化が感じられないんだけど、
いいのかな?っていう意味だったんだけどなぁ〜

とにかく、
「MEAW(正確にはMOAW)初回でこれだけ動けばいいでしょ〜!!」
ってお話でした。

そのほか、今日は先生とたくさんお話した気がする・・・
先生は、
「聞きたいこととかあればどんどん言ってね。質問は大歓迎
 的外れなこと言われちゃうと困るけど、なんでも聞いて!
 常に納得していてもらわないと、こちらも治療していてつまらないんだよ
 
 愛ちゃんも、自分の治療に興味を持つことはいいことだ。
 たまにさ〜、どこが動いているかわかんないとか言ってる人いるんだけど、
 がっかりしちゃうんだよねー。

 そうすると、“ここがこんなに動いているじゃん!!”
 って一生懸命説明しちゃうんだよ〜。」

って言っていました。
私も色々歯列矯正には興味があるので、いっぱい質問しちゃうぞ〜
皆様も、代わりに先生に聞いちゃうから、なにか疑問とかあれば、教えてね!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓愛犬・愛猫のお役立ちグッズも充実!!↓↓↓
ベルメゾンネット
食事やら歯磨きなどで、ゴムを外している時間があるんだけど、
その外している短い時間に歯が元に戻っちゃってる感じがするんです!!
自分で、感覚でわかるんです!!

ということで、写真を撮ってみました。

ゴム装着中

ゴムを外した直後

ゴムを外してから40分後


どの写真も普通に口を閉じている(正確には歯を閉じている)状態ですよ。
2枚目と3枚目の写真を比べて欲しいのですが、
噛み合せが悪く、浅くなっていますよね。

ゴムを外して数十分でこんなに戻っちゃっていいんですか!?

ゴムを装着している間は「動いたかな〜」とか思うんですが、
外すと3枚目の写真のように、後戻り
その繰り返しなんです。
一向に前に進まない(改善しない)ような雰囲気で、
心配になっちゃいます!

そんなに簡単に短時間に変わってしまっていいのかな?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓体の中から健康と美しさと若さ!!↓↓↓
サントリーウエルネスオンライン

ゴム交換のタイミング

私のゴム更新のスケジュールをご紹介します♪
一日のうちいつ新調するかです。
え?興味ない?
う〜ん。。。

次回の調整日までの一ヶ月分、たくさんのゴムを頂いています。

先生いわく、一日2回交換してください。
2回交換しても、途中で切れちゃったりしたりする可能性もあるので、
数に余裕があるけど、一日3回交換すると足りなくなります。

とのことでした。
一日2回、いつ新しくしようかな〜
で、まず私流で考えたのが、

新しくした直後が一番ゴムの効き目がある
◆日常生活で喋ったりで口を開けると効き目が弱くなる
◆すなわち、就寝中がゴムの効き目がある
◆とすると、寝る直前に交換する
◆深夜0時に交換するとすると、12時間後はお昼時間
◆オフィスのランチタイム前に外して捨てて、ランチタイム後に新しいのを装着!

なんて完璧なスケジュール(≧▽≦)v

ということで、私はランチタイム終了後と、就寝前に交換していまーす。
調整日が近くなってくると、ゴムの個数に余裕があるのがわかるので、
夕飯の歯磨きの後に新調して、夜ふかしさんなので、
床につく直前にも新調したりしています。

贅沢使い("▽"*)

半日装着したゴムの状態です
上が未使用で下が装着済み
ちょっと伸びちゃっているのが、わかりますよね。
加わる力が減っちゃいそうなので、ちゃんと交換しないとダメですね☆彡

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓無料だし、見積もりしちゃお!!↓↓↓
価格.com自動車保険 比較・見積もり
前回、ワイヤーは歯茎に触れていないってことを説明したけど、
歯茎に近いことは間違いない。

その辺のこと、あんまり考えていませんでした。
オフィスのランチタイムで急いで歯磨きをしていたら、
つい力が入ってしまって・・・・


ワイヤーがしなって歯茎と擦れて、出血!!
キャー!!!


口をゆすいだらそのお水が赤いの〜Σ(°д°lll)
ヒリヒリヒリ
午後仕事をしていたら、帰る頃には平気になりましたけど
次回からは気をつけます(´Д`υ)

先日先生は
「歯が後ろに動いたら、ワイヤーが歯茎に近付く」
と言っていたので、嬉しいやら痛いやら。

歯茎に接触したら、次回の予約を待たずにクリニックに行こうと思っているんだけど、
かなり歯茎に近いけど、そうそうくっつかなそうです。

しかし・・・これ…歯動いてんのかな〜
約3週間前

約2週間前

今日

こうやって並べると確かに違うけど・・・
地味〜に動いているんでしょう、きっと。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓サントリーの基礎化粧品です★↓↓↓
サントリーウエルネスオンライン
私のMEAW(正確にはMOAW)複雑だよね〜
カウンセリングで先生からの説明で、
始めてこれを見たとき、今の矯正ってこんななの!?

進化してる!?
すごい派手!!


って思ったなぁ。
(MEAW例)

ね、驚くよね?
でも自分で色々と調べる中で、このワイヤーを使用しないと
歯は後ろに送れないし、そうするとスペースが作れないから8本の抜歯になるし、
抜歯するデメリットを考えると踏み切れない・・・


矯正検討する終盤はMEAWを取り扱っているクリニックで矯正したい★
って思うようになったの。

MEAWの写真を見たとき、歯茎の上でループしているワイヤーは
歯茎か歯の根元に接しているのかと思っていたの。
物理的に後ろにグイグイ押しているのかな?
なんてね。
(歯茎痛くないのかな〜とか)

でも違ったんだね。
ギリギリのところで歯茎から離れているんです

わかりますか?
歯茎から離れているってことをわかってもらうためにアイ〜ンな写真に(;^ω^A


あ〜、ほんの僅かな隙間なので撮影するのに、ちょっと苦労した〜

ところで、私のMEAWは左右各2ループだけ。
(ちなみに奥歯2本にもループしています)
一番上の写真みたいに全部をループしていません。

これがMOAWの特徴なわけですが、
全部にループしなくても大丈夫なんだって。
歯根膜の影響でワイヤーを通していない歯まで一緒に引っ張られる。
私は「機関車みたいですね?」っていったら、
先生は「そうだけど、連結部分は見えていないからちょっと違うって言われた。」

うーん、先生も結構細かいなぁ。
水中を走る機関車でどうだっ??

皆様はイメージわかりますよね?

とにかくワイヤーは浮いているので、それだけ前に飛び出ているので、
より口が閉じにくいのでした。
早くワイヤー外れないかな〜
そしたら、もっと口が閉じやすくなるんだろーな。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★あなたもアスリート並みに金メダル☆★☆★↓↓↓
ファイテンオフィシャルストア
前回調整日から14日目
ますます噛み合せが変わったので、ご報告します☆彡

前回調整日

今日(前回調整日から14日目)

ちょっとずつですよね〜
そんなにいっぺんには動かないし、動かせないし。

確かに、少しは噛み合せがマシになっては来ていますけど。
普段はゴムをしているんですけど、
ゴムを外すとすぐに元に戻るんです
そして、またゴムするとまた直る。

ゴムの有無で噛み合せの深さが違うんです。
こんなに簡単に動いて歯に負担はないのだろうか?
下の歯は根も細いのに必死に耐えている感があって、
ときどき痛いんだけど大丈夫かな〜

最初の一週間は確実に動いたのがわかったけど、
この一週間はゴムをしない数十分で差が出て、
それを行ったり来たりしている感じなので、あまり動きもなく大丈夫かしら?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★夏はおうちでショッピング☆★☆★↓↓↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
前回の調整日から9日目。
つまりMEAW(正確にはMOAW)を装着してから9日目。
つまり、歯を後ろに送るように調整してから9日目ということ。

噛み合せが変わりましたよ〜

前回の調整日

前回の調整日から9日

上の写真、本気でイーのお口して、奥歯は噛んでいるんですよ。
(浮かせているわけではありません!)

上の写真では上と下の前歯に隙間がありますが、
下の写真ではその隙間がなくなっています。


どういうことかというと、上も下も前突していた前歯が少し手前に引っ込んだ訳です。
これはちょっと嬉しいですねぇ。
まだまだですけど、まずは一歩ですね☆彡

横からの写真も載せちゃいます!

前回の調整日

前回の調整日から9日


先日はゴムの存在感に圧倒され、ゴムを外して撮影すればよかったのに、
そんなことは思いつきませんでした(*´ω`)
ゴムが無ければ見やすいのに・・・

上の3番の犬歯を見ていただくとわかりやすいのですが、
上3番と下3番・4番との距離ですね。違いますよね。

それから、わかるかな〜?
前突具合も良くなっているんですよ。

これからも( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ! ワタシ!!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★私も愛用しています☆★☆★↓↓↓
DHCオンラインショップ
調整日から5日、奥のワイヤーが内頬にささって痛いので、
クリニックに行った話は前回書いたんだけど、
MEAW(正確にはMOAW)を装着して5日で
自分でも「動いたな〜」って感じる部分があったの。

それは上の左右2番
2番は1番の後ろに入り込む形だったため、
ブラケットが1番にぴったりくっついていたの。
そこには全くの隙間がなくて、当然細いワイヤーすらも通らない。

前回調整日
2番のブラケットと1番の隙間はゼロ

前回調整日から5日後

ね?2番のブラケットが1番から完全に離れているの
隙間は1ミリ位かな。
それって全体的に歯が後ろに動いたってことでしょ。
痛いだけあるわ〜

最終的に2番が1番の隣にきちんとならばないといけないんだからね!
すべての歯が後ろに動いてくれないと、並ばないんだから、
2番がきちんと並ぶのは最後の方だってことね。


ちなみに後ろに歯が動くっていっても、見た目では自分でもよくわからないんだけど、
(口が圧倒的に閉じやすくなったというのはあるけど)
この2番は視覚的にわかりやすい。
今後も注目の部分です☆彡

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓これ使ってみたの。驚くほど綺麗になります!!↓↓↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
先日の調整日から5日目。
上下左右4本の奥歯(7番)のワイヤーが頬に当たって痛い。
特に左側・・・ぷ〜と口を膨らませた状態でないと引っかかる。
職場でも頬を膨らませているので、完全に怪しいヤツ!?

指で触ってみると、確かにワイヤーが飛び出ているの
上下左右奥4か所ともに。
以前もそんなようなことがあって、もうちょっとどうにかなると嬉しいな〜と訴えると
「最大限当たらない様にしているけど、これ以上は無理だし、実際は当たっていないよ」
と言われたことがあるので、今回はわざわざクリニックに行くのはどうかな?
と躊躇したのですが・・・
痛いし、クリニックに相談に行くのに損はないかなと急きょ先生に会いに行ってきました☆

当日で無理やり予約入れてもらったんですが、クリニックはかなりお忙しそうでした。繁盛してるな〜

先生は
あー、いいとき来たね〜。このMEAWが入ってから5日しか経っていないけど動いているよ。
今日もちょっと調整しておこうね!」

あの、奥のワイヤーが当たるんです。
「うん、歯が後ろに動いたからワイヤーの長さが余って後ろに飛び出たんだよ。歯が動いた証拠だ。始めから飛び出ていたわけではないんだよ。」

「へー。(ちょっとウレシイ)・・・ってことは今日対応してもらっても、また歯が動いたら飛び出るってことですか?」
「そうだけど、初回が一番大きく影響するから、今日以降はあまり気にならないかもしれないよ。」

「先日このMEAWのワイヤーが装着されてから2日間は口が閉じられなかったんですけど、今は閉じることができるようになりました。
歯が少し引っ込んだからね。」
「ちょっとの動きで全然違うんですね!でも、ゴムがかけにくくなった気がするんですけど?」
「そうだよ。歯が後ろに下がるとワイヤーが歯ぐきに近づくから、当然ゴムはかけにくくなるよ。歯ぐきに接触しちゃうと痛みがでちゃうから、もともと余裕をもって歯ぐきから離していたから最初はゴムがかけやすかったんだよ。」

今日は正規の調整日ではなかったので、調整費はかかりませんでした。
(そうそう、私の通うクリニックは都度払いなんですよね〜)
でも有意義なお話を聞けたし、再調整もしてもらったし、奥のワイヤーは当たらなくなったし、ホントクリニックへ行って良かった☆彡

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓☆★☆★サマーバーゲン始まってウキウキだよね☆★☆★↓↓↓
Otto  オットー・オンラインショップ
    >>次へ
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】クロックス オンラインショップ【美容のプロおススメ 世界のコスメ セレクトショップ】LOTTE STYLEExpedia Japan【旅行予約のエクスペディア】 マウスコンピューター/G-Tune プレミアム バンダイOtto  オットー・オンラインショップ株式会社EMIミュージック・ジャパン マカフィー・ストア
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。