アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

パスタが食べにくい!

矯正装置がついて、何が食べにくいって、
パスタを食べるのが大変です!

柔らかいから痛みはないけど、装置に絡みつくんです!
挟まった端っこをひっぱると2cm位のパスタがぴろーんって取れます。

装置の上にいい感じで短いパスタが乗っかるんですよ。
だれも見ていなければ鏡見て自分で取れば問題ないけど、
外食ってなると、装置に挟まったまま食事を続けることになるので、
ちょっと不快です〜(*´д`)=з

細長いものがNGですね。
もやしもそう。
隙間に挟まっちゃうんです。

これも将来の綺麗な歯並びのため!!!

そんなに大きなお口を開けないので、同僚に不快な思いをさせることはありません☆
お昼休みの歯磨きタイムには上手に磨いていますよ(^◇^)v
まず、誰も洗面台に並んでいない(洗面ボールが3つある)瞬間を狙ってうがいをして口の中の大きな食べカスを流します。
それから歯磨きしています。
磨き終わったら、誰からも見えない角度でイーのお口でチェック。

仕事中は歯を見せることはないので、これで誰にもバレません。
勤務後の宴会(飲み?)には参加したことないので、さらにバレるチャンスなし

近い将来もっと派手?な装置が付く予定だし、まだ2年以上も矯正は続くので今後ずっとバレないっていうのは難しいかもしれないけど、
なーんか隠しちゃっているんですよね。
往生際悪いなぁ、私。

矯正している女性の皆さんっ
そんな感じじゃないですかー?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓語学教材のアルクから「ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース」↓↓↓
【期間限定◆6/25まで】1万円ポッキリ!「ヒアリングマラソン特別お試し3カ月コース」
今日は親戚で集まりがありました。
お昼御飯も、お茶もして、夕飯まで。
夜10時くらいまでずっと一緒に一緒にいたのに、私が矯正始めたことに誰も気が付きませんでした。
もし気が付いていたら必ず会話に出るので、本当に気が付いていないんです。

そんなに大笑いはしなかったけど、普通に会話する感じで。
友人同士だとハハハ!って笑うこともあるだろうけど、
親戚同士だともうちょっと落ち着いたテンションだからバレなかったみたい。

もしかしたら、一人くらいは「なんで今さら歯列矯正なんてしてるの?」
と前向きに思わない人もいるかもしれないし。

次会うのはいつかな?
2年くらい会わないってことはないか〜

動的矯正期間は2年半を予定しているので、たまに会う人だと、
「(歯列矯正的に)今後2年半は会わないといいな〜」
とか思っちゃうのでした☆

口を閉じて笑うことに少し慣れてきたかな。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓健康に気を遣おう★ジュースで割ると美味しいから飲みやすい!↓↓↓
ファンケルオンライン
先日初めての調整日だったのですが、今日はその写真を掲載します☆
一応動いているんですよ!

装置装着初日

装置装着一カ月(1回目の調整日)

まずは上の歯。
前歯2本がまっすぐになっていますよね
それ以外は力をあまりかけていないので、動きなし。

次に下の歯。
今動かしているのは右3番(向かって左)のねじれを取る事
確実に動いているがわかりますか?
上の写真では3番の側面しか見えていなかったのに、
下の写真では正面から3番の表面が見えていますよね。

次の写真で見た方がわかるかな?

装着初日

装置装着一カ月(1回目の調整日)

3番と4番の位置関係を見ると全然違いますよね!
ちなみにかなり前へ傾いていますが、この傾きはまだ取らないんです。
全体的に歯を後ろに送ってスペースを作ってから傾きを取った方がいいんですって。
先生いわく、傾きを取らずにひねりだけを解消するように考えて力を加えているそうです。
今はスペースがない状態でひねりを解消しているので、5番はワイヤーをつけずに自由にさせています。

つまり5番は並ばず、でこぼこになっちゃいました。
先生の治療方針としては、「一度凸凹になります。必ずしも並ぶことがいいわけではない。今並べることは遠回りしていることになるから、分かってね。
と誤解のないように、と説明がありました。

わたし、理解あるんで大丈夫ですよ〜〜(^◇^)v

mamieさん、
コメントありがとうございます。
確かに歯の動きは年齢に関係ありそうですよね。
私もそう思っているのですが、覚悟していたし。

先生は「関係ない」と言いますが、
私のためにそういっているのか、先生の経験上そうなのか、う〜ん。
でも結構正直な先生なので、先生の経験上かなと思っています。
私の印象では、ここのクリニックでは若い子も結構年月かかっている・・・(;^ω^A

動きが早いとその分後戻りもしやすそうな感じしますよね?
とはいっても、装置は早く外したいので、
超まじめに通院しようと思っています。
私にできることってそれくらいだもん!

会計時、受付の方と話して笑った時、私、無意識に口元を隠してた。
ここではそんな必要ないのに、最近口元を隠すクセが付いてきたみたい。

次回の予約も約4週間後なんだけど、
今度は下の左2番(向かって右)を動かします。
スペースないのにねじれだけ取るので、右2番のワイヤーを外し自由にさせました。
下4本を並べると少し外側に並ぶことになるけど、一時的に仕方がないそうです。
次回が楽しみだわ☆

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓お手入れ楽だし、使い心地もとってもいいよ!!おすすめ☆↓↓↓
ドクターシーラボ

初めての調整日

今日は初めての調整日でした☆
何かが前進する気がして、なんとなく楽しみにしていたの。

調整するときに針金外すだろうから、と
歯ブラシと膨らむフロスを持って行ったのに針金は外さず、
数か所をきつく締めたり、外したり(フリーにする)しただけで、すぐに終わりました。

むむ。少し残念。

先生?あまり動いていないみたいなんですけど?

「最初だったし、劇的に動くようにはしていないから、それでいいの。
でもしっかり動いているよ。強い力を加えれば動くわけではないし、早く動くことが良いわけではないんだよ。」

とのことでした。

「ワイヤーが初めて装着されて痛かった?」

痛かったですよ〜〜

「始めが一番痛いからね。次に痛いとすれば、歯を後ろに送るワイヤーが装着されて、ゴムが入った時が痛いと思うよ。
上の歯には今すぐにでもそのワイヤーを入れることができるんだけど、下がまだ入れられないからね。
そのワイヤーは上下一緒に装着したいから、上の歯は今回も少し締めるだけで、待っててね。」

先生?いつ頃そのワイヤー入りますか
(だってそのワイヤー入らないと本格矯正してるって感じしないんだもん)

うーん、三か月以内にはやりたいねぇ。

話によると、ゴムを使うようになると
白色のゴムが黄色に染まっちゃうから、カレーが食べられないんだとか
そっか、今のうちに10日に一度くらいのペースでカレー食べとくかな。
一度作れば2日連続だしね。
ということで今晩はカレーライスでした☆

次回は写真載せますよ!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓毎年の面倒な更新必要なし!!↓↓↓
マカフィー・ストア
皆さーん、「金環日食」見ましたか?
私は5時に起きて、準備万端でしたよ〜

もちろん専用メガネを用意していましたが、
どこかに出かけるとか張り切っているわけではなくて、
自宅からでしたけど。

なんでそんなに早起きなのかって、
あまりに金環日食でのんびりし過ぎて、
出社の準備が遅れてはならないと思って緊張して起きちゃったんです〜

ということでkanbowさん、
ちゃんと会社行っていますよ〜。
気にかけていただいてとっても嬉しいです☆
淡々とお仕事していますが、隣席が年齢の近い女性なのでなんか安心です。
お仕事内容としてはまだまだですね。
このまま平穏に働けるといいのだけど、そんなわけにはいかないのよね・・・
と次のステップに少しおびえています。

日食に話を戻しまして・・・
金環食は終わっちゃいましたが、今後も色々と天体ショーはあるみたいです。
近い日程だと、
6月4日(月)部分月食
6月6日(水)金星太陽面通過


6日の金星についてはまた「太陽ネタ」なので、
今回用意した専用メガネがまた使えそう☆
ヤッター!?

眺めるといえば、最近は
いやいやナルシストとかじゃなくて、顔なんて見てなくて、
「歯」です。
「装置」かな。
無意味に鏡見ちゃいます。
ここのワイヤーがまっすぐになると、ここがこう動いて・・・
ってまるでイメトレです。

鏡の前でイーってやって、
「うん、磨けてる!」
日課です!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓来月は父の日だよ!!↓↓↓
日比谷花壇 フラワーギフト 父の日 通販

朝マックしてきたよ!

矯正装置付けてから、パンですらかじるな、と言われていたので
ビビって今まで食べていなかったハンバーガー

手でちぎって食べるならいいよ、と言われていたけど、
ハンバーガーはかぶりつくもんでしょ、やっぱり。
ちぎって食べるくらいなら、ファストフードなんて行かないわ。

とか思っていました。

けど、他のブロガーさんが「問題なく食べられる」と書いていたのを見て挑戦☆
その通り、なんの問題もなく、装置に負担かかっている感じもなくOKでした!

ちなみに、ソーセージエッグマフィンではなく、マックグリドルにしました。
バンズが柔らかいでしょ(^^)

歯の動きとしては・・・・
どこが動いているのか良く分からないけど、こころなしかワイヤーが少しまっすぐになってきたような。
初回だからすごく弱い力しかかけていないとのことだから、次回の調整日が楽しみだな("▽"*)
こうやって毎回楽しみにして2年半が過ぎたらいいな〜。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓防災グッズそろえてますか?↓↓↓
QVCジャパン
歯の痛みはなくなって、次回調整日まで余裕〜☆
とか思っていたのに、また少し歯が痛みだしました。
なんで?
私の歯は動きが鈍すぎるのかな?

右上2番と右下3番が当たるんだけど、
2番と3番が当たるっておかしくない?


確かに当たっているでしょ。
上2番も下3番も内側に入っているからね。
上はワイヤーが通っていないので、そのままだけど、
下は便宜上(今後の本格ワイヤー装着のため)外側に動かしているんです。

しかも正中がずれているから、まさに当たっちゃうわけですよ〜。

でもあんまり変わり映えしない私の歯並び。
動きが鈍いのはなぜ?
年齢のせい?
先生は関係ないって言っていました。

ネットに、年取ると歯の動きが鈍くなるって書いてありましたけど?
って言ったら、
先生は「ネットの情報に惑わされて心配にならないでね。」と言われました。

微かに動いているとは思うけど、もうちょっとマインドを維持出来るくらいの動きがあればいいのに。

一時的ではあるのだろうけど、噛み合わせが悪くなって物が食べにくくなりました。
私は良く噛んで食べるタイプだったので、今は結構無理やり食べている(飲み込んでいる)って感じです。


ちーちゃん、ひさしさん
コメントありがとうございます。
本当に、本当に躊躇なく見せてもいいんですかね〜
そう思ってもちょっと隠しちゃっているウィークデーです。
オンナゴゴコです☆

そのうち、完全に慣れてきて、当たり前になり過ぎて
普通に笑う日が自然と来るのかな〜?

今はスタンダートな良く見る矯正装置ですが、
近い将来もっとすごいのが装着される予定ですので、大丈夫かな〜
写真は・・・・その時のお楽しみに!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓これ使ってみたの。驚くほど綺麗になります!!↓↓↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
初めてワイヤーを装着してから、結構痛かった日々を超え、現在は痛みはありません。
口内炎も治って、矯正生活にも少し慣れてきました☆

けれども!
ここでひとつ疑問が!!

笑う時はどうしたらいいのかな?
今までみたいに大きな口を開けて笑うと当然装置が丸見え。
でも口を閉じて笑うのって結構不自然ですよ?
(ほほえみ位ならいいけど)

みなさんどう思いますか?
丸見えで笑ってもいいですか?
あまり口が開かないように笑うのも、口元にヘンな力が入ってなんか変。
普段手で押さえて笑うとかしていないから、笑うタイミングで間に合わないし。
あー、隠しているのかな〜なんて思われるのも、だったら見せちゃえ、とか?
それとも見せない方向で努力した方がやっぱり良いと思いますか?

思いっきり笑った方がラクだけどね。(自分は)

そうそう、おしるこ食べられました!
矯正装置に絡まって大変なことになるかと思った「おもち」も食べられるんですね。
全然平気でしたよ。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


 iTunes Store(Japan)
前回は現在目指している歯並びとその理由を説明しました。
下の歯についてはまだでしたね。

装置装着初日

装置装着13日目

ブラケットについてです。

まず色について。
普段見えやすい前歯6本(左右1〜3番)は透明ブラケット、
それ以外はメタルブラケットを装着しています。

メタルブラケットは目立っちゃうけど、動きが一番いいので
本当はすべての歯で使いたいみたいです。
でもそれはちょっと抵抗あるよね・・・・・

私の場合は上の歯は6本透明ブラケットが付いたのですが、
下は4本のみで、3番からはメタルブラケットになっています。

透明ブラケットの方がメタルよりも大きいので、下の3番には乗らなかったんです。
先生は「下の歯はあまり見えないからいいでしょ。」って言っていたけど、
私は大きく笑った時に割と見えるタイプなんだけどな〜。
ま、仕方ないか。
ちなみに、強度の関係で透明ブラケットの方が大きいし、厚みもあるんです。
なので、違和感はより感じるとのことです。


そうそう、私が「下の2番が〜」みたいなことを書くと、正中がずれているせいで、どれが2番なのかすぐに分からない方もいらっしゃると思います。
透明ブラケットが左右1、2番ですので、ご参考に〜

装置装着初日

このブラケットにワイヤーがまっすぐ通るわけではないんですね。
例えは写真2枚目、下左2番はワイヤーとブラケットはくっ付けられているけど、
上の方でくくられているだけ。
それから、写真3枚目、下右4番も少しひっかけているだけなんです。
いろいろ理由があるわけですが・・・・

装置装着13日目

現在、歯を後ろに送るためのワイヤーを装着できるように歯を動かしています。
今のところネックが下右3番
説明しにくいんですが、4枚目写真下右3番が(向かって左になるんだけど)
右を向き過ぎているんです。本来はななめ右のはずなんですけど。

なので前方に引き出してあげています。
下右4番が邪魔しているでしょう。
そうなんです。スペースがないんです。なので下右5番を内側に落として、逃がしてあげる作戦。
なので、下右5番にはワイヤーが通してありません。

前述ですが、今は歯並びを綺麗にしているわけではないので、
いったんガタガタの歯並びにさせるってことも近道の方法なんです

みなさま付いてこれましたか?
早く歯をならべたいなぁ〜

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓老け顔印象の悩みのひとつ『帯状毛穴』にアプローチ★↓↓↓
レストジェノール
またまた写真載せちゃいます。

装置装着初日

装置装着13日目

「だからぁ〜、変化ないって言ってるじゃん!」
と言われてしまいそうですが・・・
忙しい中せっかく撮影したんで、掲載させてくださいっ。

明らかに噛み合わせが浅くなっています。
とりあえず、どこかが動いている証拠です。

ではここで詳細をご説明しましょう!
実は現在は歯並びを綺麗に並べようとしているわけではありません。

私の場合は非抜歯矯正(親知らずは4本抜いたよ)のため、まず最初にすることは
すべての歯を後ろに送る事。
そのためのワイヤーは現在セットされていないのです。
歯のねじれを取り除かないで、最初からそのワイヤーをセットすると効率悪いとのことで、
今は、その歯を後ろに送るためのワイヤーを装着出来る歯並びを目指しています。
それは「キレイな歯並び」ではないのです。


どういうことかというと・・・・
例えば上の歯
左右2番はワイヤーが通っていません。完全無視状態です。

なぜかというと、
2番もワイヤーに通すと、1番から2番、3番と並ぶことは並ぶのですが、
スペースのないところに並ばせると、大きな弧を描くことになり、
全体的に出っ歯になってしまうのです。

まず、3〜7番を後ろに送ってスペースを作り、そこに2番を並べるという方法をとります。
なので、今は特に何もしていないのです。

ただ、少しだけ動きはあって、
左右1番、歯の先がV字だったのが、直線に近くなっていますよね。
ハの字型が解消されつつあります。

上の歯はガタガタですが、クセ(ねじれ)があまりなく、割と直しやすい歯並びです。今すぐにでも歯を後ろに送るワイヤーを装着することができるのだけど、
このワイヤーは上下セットで入れたいそうです。
なので、下の歯の準備が整うまで「待ち」なのです。

長くなりましたので、やっかいな下の歯は次回ご説明いたします!

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


↓↓↓おすすめアイテムが続々登場★↓↓↓
クロックス オンラインショップ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。