アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

抜歯から10日が目安

親知らず抜歯から10日が経ちました。
もう、すっかりOKです\(^^)/

歯磨きもビビリながらやって、抜いた傷跡よりも虫歯がやばいんじゃないかと青くなってみたりしましたが、もう痛みもないし、歯磨きも7番の裏側までしっかり磨けます。
電動歯ブラシも問題ありません。
抜いたばかりの時は、間違って傷口を“ウィ〜ン”ってやってしまわない様に、かなり慎重になっていましたが。

私の中で抜歯から10日が快復の目安ってことがわかりました。
と分かったところで、明日は2回目の抜歯いきます!

・・・こわいよ〜

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


価格.com自動車保険 比較・見積もり
同窓会では、歯が抜けた話を聞いて、コワ〜(´Д⊂
鉄棒で落下して前歯が抜けたその子は乳歯でしたが、私たちのように永久歯が抜けた時はどうしたらいいの!?と疑問。

歯が抜けてしまった時、
口の中を清潔な状態にして、まず止血。
歯が落ちていたらすぐに拾って、土とかついていたらすぐに洗うんだけど、ココで注意!!
洗うのは10〜20秒くらいの短時間で。
歯と骨をつなぐ細胞が死んじゃうんだって。
もちろん自分で消毒したりするのもNG

で、その歯をもって急いで歯科医院へGO
どのサイトにも30分以内にって書いてあります。
(2時間以内なら元に戻せる可能性あるのよ)

抜けた歯の持ち運びについてですが、
牛乳に浸して運ぶ。
今はコンビニもあるし比較的手に入りやすいけど、牛乳がなければ口の中に入れてそのまま歯科医院へ。
乾燥すると細胞が死んじゃうから。
慌てて飲み込まないようにね★

落ちた歯を自分で抜けた部分に突っ込むのもダメです。
細菌感染すると危険だからです。

どうでしたか?
これだけ知っていれば、いざ歯が抜けても大丈夫!
慌てずに行動できます☆

って絶対に嫌だぁ〜〜(*´д`)=з

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


★エクスベアのバナー★海外ホテル直前割引【毎日更新!】

前歯2本スコーン!?

高校の同窓会では隣席に歯医者になった男の子がすわったせいなのか、
歯ネタで大盛り上がり。

私、歯医者って殆ど行ったことなかったけど、
みなさんこんなにお世話になってるの?
ってな感じでした。

一度歯を抜いて消毒しまた歯を戻す」なんて根幹治療があるってことを知っただけで、勉強になったわ〜

なんて感心していたら、
今度は斜め前の男の子が、
「この間、ウチの息子がお世話になりました〜。歯、大丈夫だったよ。」

なんだなんだ?
みんな隣席の歯医者の彼に相談しているの?

どうしたの?
「ウチのバカ息子がさ〜、鉄棒から落ちて、前歯2本スコーンって抜けちゃったんだよ。」

ギャー、そんなことあるの?
前歯欠けちゃった、なんてのは割と聞くけど、ぶつけて抜けちゃうの
ホント、私、無知だったわ。
こわーい!!

抜けたのは乳歯だったんだけど、抜け方によっては永久歯が生えてこなくなることもあるみたいで、今回のケースはキレイに抜けたから良かったんだって言っていました。
「バカ息子」と言っていた彼は、永久歯が今後きちんと生えてくるか心配していたんだって。そりゃそうだよね。出血もかなり大変だったって言っていたよ。

同窓会では他にもたくさんお話したはずなのに、
歯の話がインパクトありすぎて、他に何を話したか覚えてない・・・(*´ω`)

私の参加はかなりレア(だって約20年ぶり)だったので
「愛ちゃん、是非また来てよね!待ってるよ!」
と言ってくれたのは嬉しかったんだけど、
次回は2年後ね★
歯列矯正してキレイになった愛ちゃんで登場したいです(^◇^)v

ね、気持ちわかるでしょ?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


 1.【お得満載】最新のパソコンで気分一新!「スタートダッシュフェア」開催中
 2.【オンライン広告限定】スペシャルADクーポンが今ならさらにお得度UP!
LaVie G タイプL
行ってきました、高校の同窓会☆
約20年ぶりでした。
20年って早っっ!!
アラフォーの方なら、この時間の流れるスピードの不思議さを分かってもらえると思います(-^口^-)

長いテーブルに向き合って座る配置で、
私の左右前ななめも全員5人とも男子だったこともあり(?)
「愛ちゃん、やせた〜!?若いね〜」
と言ってくれたので、それだけで
ああ、今日は参加してよかった(≧▽≦)
と思った単純な私なのでした☆☆☆

隣にすわった男の子は歯科医で開業していて、
なんとタイムリーな!
ん〜、歯ネタしゃべりたいけど、ここはグッと我慢!

そしたら向かいの男の子が
「この間見てもらったじゃん、でさ〜、明日大学病院で親知らず抜歯することにしたんだよ〜。」
おおー!これまたタイムリーな話題!
まさか、歯列矯正!?
とか思ったけど、虫歯がやばくて抜歯するということでした。

そしたら斜め向かいの男の子が、
「俺もさ〜前歯4本全部抜歯したんだよ〜、でもまた抜かなきゃ。」

はっ?どゆこと??

「根元が治療が必要でね、いったん抜いて治療してまた歯を元に戻すの。」

なにそれ〜!!
そんなことできるの?
「できるよ。」(←隣席の歯科医)

「前歯戻したんだけど、完治してなくて、再度治療が必要でまた抜いてやり直しだよ。」

話を聞いていてクラクラクラ〜〜〜(;´Д`)~~

私の親知らず抜歯なんてかわいいもんだわ〜

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


レストジェノール

抜歯から一週間

親知らず抜歯の体験談なんかを読んでいると、抜歯から3日で通常通りに戻った、なんて方が多いようだけど、私は・・・だんだん痛くなってきたような気がします。
今日で抜歯して一週間なんだけど、これ、大丈夫かなぁ?

ドライソケット!?
これは食事時、かなり痛いと聞いているので当てはまらないと思うんだけど・・・
ひとまずもう少し様子見てみようかな。

明日は、高校の同窓会なんです☆
有志の飲み会っぽいのなんですけど、約20年ぶり
ときどき集まりはあったようですが、都合がつかなかったりで長年放置状態でした。

年月が経てば経つほど参加しにくくなりませんか?
女子特有?私だけ?
高校生の時より随分お年を重ねていますから(*^_^*)A
なんか恥ずかしい。
年をとったのは私だけでなくてみんなオバサン、オジサンになっているハズですけど。

今回は、ひょんなことから、それこそ約20年ぶりに再会した高校の友人が誘ってくれて、知っている人が一人でもいたらいいかな〜と参加を決めたのでした。

矯正装置が付く前で良かった〜
なんて思うのは女ゴコロでしょ?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


 iTunes Store(Japan)

女子にタダのすすめ。

今日は化粧品セットプレゼントのお話です☆

ドクターシーラボって知っていると思うんだけど、
今、「金のリフトセット」をプレゼントしているんです。
しかも送料も無料なので、タダに弱い私は早速申し込みました。


素材がふわふわのポーチが付いています(^^)
無料だしペラペラなのかな〜なんて思っていたけど、ふかふかしてていい感じです。
開けてみると・・・
中はポケットがひとつ。

マチはあまりないので、たくさん入れたい人には不向きかも。
でも中身を少なくしてスマートにしたいならちょうどイイ

ポーチの他に、
アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
BBパーフェクトクリーム エンリッチリフト

の小さいのが付いています☆

どちらの商品も「これ1本で、この機能もあの機能も」といったものなんですが、
実際使ってみると不都合ないんですよね〜。
潤うし、キレイに仕上がる。

◆アクアコラーゲンゲル
夜は少し多めに使います。翌朝にはもっちり。
朝使って、夕方までべたつくことないです!

◆BBクリーム
私は標準よりどっちかというと少し明るめの肌色なんですが、
このBBクリームを手に取った時、少し暗いトーンかなと思いました。
でも使ってみると、丁度いい。ナチュラル。
アクアコラーゲンゲルとこのクリームしか使っていないので、しっかり肌に密着する感じです。一日崩れず、キレイが続きました。
個人的にはBBクリームのあとに、軽くお粉をはたくとふわっと明るいお肌になりました。

化粧水、乳液、美容液、下地・・・と重ねるのも時間かかって手間だし、
そんなに重ねてもいいのかなぁと思うし、お金かかるし。
私もあれこれ順番に塗ってるタイプだけど、
これひとつで完了させると、朝晩がやたら楽です(≧▽≦)

しかも潤うのにべたつかない。夕方まで崩れない。
なんて言ってもシンプルで本当にラクで〜す☆
これからはドクターシーラボにしようと思った今日でした!

それって今さらなのかな?
巷ではかなり評判高いの?それともそんなことない?
名前は有名ですよね(^◇^)

とにかくタダなんで、興味ある人は申し込んでみてね★
到着した箱の中には・・・
「金のリフトセットをお申込みの方に特別ご優待のご案内」も同封されていて
20〜30%割引になるよ!

詳しくはコチラから↓↓↓ドクターシーラボ


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』




「抜歯、大丈夫」とは

私の親知らず抜歯なんて、症例的には大したことない部類なのに、ギャーギャー書きたてて失礼いたしました。
真横になっている親知らず、埋まっちゃって歯ぐきを切って抜歯するケースに比べれば大したことないはずなのに、ガタガタ震えたり、口の中を血の海にしてみたり、脱水症状になりかけたり、ほんとスミマセン・・・

これから抜歯を予定している方々を不必要にビビらせてしまいました☆

親知らず抜歯した日の夕飯がステーキだったという女子や、午前中の勤務時間に抜歯して、いつもどおりランチしたという男子もまわりにいるので、楽勝ってことも十分あるから!!

抜歯当日は、うがいをしない、激しい運動はしない、アルコールは飲まない、湯船につからない、刺激物は食べない。このあたりに気をつけていただければOKなんです。大半は。だから抜歯、大丈夫!なんです。

ドライソケットには気を付けてくださいね。
ドライソケットとは簡単に言うと、抜歯したところの穴の血の塊がとれてしまって周囲の骨がむき出しになってしまうことです。
ひぃ、痛そう。刺激がダイレクトに伝わってしまうので、痛いんです!
抜歯した日のうがいがNGなのは血の塊がとれやすくなるからです

私は抜歯から5日目となりました・・・
少し違和感はありつつも、普段通り過ごせています。
抜歯したところは穴というか、くぼみができていて、時折ご飯粒が乗っかります★
あんまりほじると傷になるかもしれないので、食事の最後に舌で掻きだしているけど、本当はうがいをするといいみたいよ。

ビビリの私はいまだに抜歯とは反対側で食べていますが、みなさんの抜歯の経験はどうだった?

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


DHCオンラインショップ
親知らず抜歯の翌朝・・・

良かった。出血は止まってる!
でも昨晩の急激な出血を思い出し、朝食は抜きに・・・
と思っていたのに、食べたくなって食パンの柔らかい部分を抜歯の反対側で食べてみる。
このくらいだったらイケるわ。

たいして食べられないからせめて野菜ジュースでもとストローを反対側によせて飲んでみると・・・
水分の方が喉の奥の方を伝って傷口へまわりやすい。
飲み方難しいなぁ。

とビビリな私は慎重に慎重を重ねた朝でした。
傷口に食べ物が触れたり、詰まったりするのが絶対嫌な私はそんな食事でしたけど、多くの人はもっと普通に食事しているようですよ。
これから抜歯する人をそんなにビビらせてはいけないですよね。
歯医者さんの話では、抜歯後も多少は傷口に配慮しながら通常通りの食事はOKって言っていました。でも刺激物は避けてねって。

ところが、夕飯はカレーライス。
日中はあんなに慎重だったのに、夜にはいきなりカレーです☆
そんなもんです☆

それから、3日目位が一番腫れる可能性があるから、写真撮影だとかその他のイベントはよく考えてスケジュール組んだほうがいいです。
昔は親知らず抜いて腫れて〜なんて多かったけど、最近は腫れることは少ないそうです。とくにちゃんと生えている人が腫れることはさらに少ないって

ところが・・・
私、腫れました。言われたら気づく位ですけど。
自分はもちろん、家族は親知らずを抜いたのを知っているので「腫れてるね」って言われました。

お口をあ〜んと開けると、奥には大きな穴。
怖いのでしばらく反対側オンリーで食べます(*´ω`)
傷口がふさがるまでは1カ月かかるんだって
先生によってはさらに3カ月〜6カ月っていう人もいるくらいだから、
実際は結構な穴なんだよね★

でもそんなに痛くはないです。
痛みどめも当日しか服用しないで済みました。
こんなビビリで小心者の私が言うんですから、
これから抜歯の方っ、絶対大丈夫です(^◇^)v
頑張ってね!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

 iTunes Store(Japan)

抜歯後の血の海へ

前回、前々回と抜歯の話だけで文章長くなってすみません。

抜歯直後・・・
ガーゼを噛んで止血します。

「40分間そのまま、できればしゃべらず噛んでいてください。」
わかりました。あ、顎を動かさなくてもしゃべれるんですね。
(↑しゃべるなと言われたのにしゃべる私)

「痛止め・化膿止めをお渡しします。痛みどめは飲んで50分後に効きます。」

ん?50分後って結構長いですね。麻酔はどれくらい効いてますか?
「麻酔は1時間くらいで切れてきます。」

・・・・!!
それっておかしくない?計算合わなくない?
40分間はそのままで、その後即痛止めを飲んだとしても麻酔が切れるまでには痛み止めが間に合わないじゃん。

どーしよ、どーしよ?
30分間ドキドキし続け、もういいだろうと先回りして痛みどめを服用しました。ついでに化膿止めも。

どんな痛みが来るのか想像つかないけど、痛みどめの効果が50分後となると痛んでから飲んでたら遅いでしょ!

痛みどめは「ロキソニン」です。最近CMでもやっているよね。同じものです。追加で必要な場合は薬局でも購入可能ですよ。私は3錠しか処方されませんでした。
大丈夫か!?

帰宅後、抜歯から2時間以上経ったんだけど、口の中のガーゼが血でびっしょりなのがわかる。替えのガーゼを数セットもらっていたので、今が替え時なのかなと思い洗面所にて取り替えて・・・

!!!
出血!!ポタポタポタ!!!
どーしよ、止まらない!?
口の中が血の海!やばい。なんで?
こんなに出血するなんて聞いてないよ?大丈夫?
新しいガーゼ噛む前に、この真っ赤な口の中どうにかしないと。

抜歯後はうがいをしてはいけないって聞いていたので
(治りが遅くなっちゃうのよ)
傷には触れないように、少しだけお水を口に含んで吐き出す・・

ギャー!
真っ赤な水が洗面ボールを超え周辺に飛び散る!!
急いで新しいガーゼをギュッと噛み、
泣きそうになりながら洗面所の掃除をしたのでした。

もう口の中が血の海になろうが、なんだろうがとにかく触れないでおこう。
もう考えるのもやめよう。

さて、夜中1時。
そろそろ寝よう。
(いろいろとやることあるのよ。だからこんな時間)

午後3時に抜歯してから水分すら取っていない。
以前、内視鏡検査のため飲まず食わずで一日中病院にいたことがあって、
自覚症状なしで脱水症状に陥ったことがあったのを思い出した。

傷が怖いから水も飲んでないし、喉も乾いていないけど、
知らぬ間の脱水症状が怖いから・・・
ガーゼ挟んだまま飲めるかな・・・と少しお水を飲みました。

さてここで、迷いが2つ。
寝る前に痛みどめを服用するか?
ガーゼを噛んだまま寝るか?

今は痛みはない。
あんな大きくて立派な歯(私の歯は抜くのはもったいないくらい立派なんだって)を抜いて、穴もポッカリ開いているのに、あんまり痛くならないなんて超不思議★

痛みどめは全部で3錠。1錠は服用済み。
寝る前に飲むか、痛くなってから飲むか。
就寝前の精神安定剤として、飲んでから寝ることにしました。
残すは1錠。明日の朝はどんなかしら。

ガーゼを口に入れたまま朝まで寝れるかな?
今はなんか平気そうだけど、寝ている間にガーゼが取れて
そのガーゼが喉に落ちて・・・・そして・・
考えていると寒くなってきたので、ガーゼはとることにした。
さっきの血の海の悪夢の再来か・・・
と洗面所にて恐る恐るガーゼを取ろうとするのだが、
傷口にくっついて取れない!

ここで無理にはがすとまた洗面所の掃除だからな〜
こんな深夜にそれは勘弁して〜
と考えながら時間かかったけど、無事取れました☆

寝ている間に完全に止血されていることを祈り、
おやすみなさ〜い(^^)/

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


ドクターシーラボ

運任せ?な抜歯

私の無駄な抵抗はまだ続きます・・・(*・з・)

先生、表面麻酔ってありますよね?
麻酔注射のための麻酔・・・使わないんですかっ?
「表面だけしてもね、針は奥までいくんだからその部分は痛いからあまり意味ないでしょ。だから使わないよ、さ、麻酔するよ〜。」

ついに、先生ももうタイムリミットだよって感じで、チクリチクリ・・・
想像しただけでも痛いのに、実際に注射されたらマジで痛い。

いたあああああい!!
でも思ったよりも早く麻酔が効いてきます。
刺す場所によってはあまり痛くない箇所も。
先生は4回注射するって言っていたけど、絶対それ以上だった!

親知らずは一番奥にあるので、大きな口あけた方がやりやすいのかなと思っていたら、
「そんなに口開けなくていいですよ。もっと楽にしてていいよ。」
と言われました。なんか意外。

上下とも麻酔注射が済むと、上から抜きます。
ペンチみたいなので、はさんでグリグリグリ。1分くらいかしら。
麻酔が効いているので、激痛とかはないです。
でもなんだか切ない気分に。

次は下。下は神経に近いんだよね。
上下ともにまっすぐ生えているはずだから抜歯自体はスムーズなハズでした・・・
でもなんか苦戦してる・・・どうしたのかな・・・
グリグリグリグリ続きます。
口を開けているこちらも疲れてきたなぁ・・・
と思っていたらやっと抜けました!!

抜けた歯を見てビックリΣ(°Д°;
レントゲンでは(撮影角度によって)分からなかったのですが、キッカリ90度に歯が曲がっていたのです。
骨(歯)ってこんなに曲がったりするの!?おどろきです。

先生もまっすぐ生えていると思って引っこ抜こうとしていたので、90度に曲がったところでひっかかって抜けなかったのでした。
「なかなか抜けないな〜と思ったら、こんなに曲がっていたんだね。いや〜途中で折れなくて良かった〜〜。折れていたら、一部が埋まって残って取るのが大変だったからね。折れなくて良かった。」
と完全に運任せな雰囲気でした。
ああ、とりあえず無事に抜けて良かった。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
↑↑↑クリックしてくれたら嬉しいな☆

↓↓↓矯正治療をお考えなら↓↓↓
矯正歯科の口コミ・医院検索・情報提供サイト『e-矯正歯科.com』


サントリーウエルネスオンライン
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。