アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月21日

実践!現金書留とプレゼントを一緒に送る方法と注意点

gift.jpg


遠方に住んでいる友達に、ご祝儀を郵送で送る場合がありますよね。でも、ご祝儀だけじゃなくて、プレゼントの品物も一緒に送りたい!

今回は、そんな遠方に住んでいる友人に送る、ご祝儀とプレゼントについてです。

実際にわたしが友人の出産祝いで、現金書留を使った時のシチュエーションをご紹介します。
スポンサーリンク


現金書留は専用封筒以外でもできる!

ok.jpg
まずわたしは驚いたのですが、現金書留は、専用封筒以外でも現金書留扱いにできます!

「現金書留=茶色い専用封筒」と思っていたので、先に封筒を買ってしまい、21円損しました(笑)

さて、専用封筒でなくてもできる、ということを具体的にお話しします。



プレゼントと現金を一緒に梱包する

gift2.jpg
プレゼントとご祝儀などの現金を同じ人に贈る場合は、まず、プレゼントと現金の入ったご祝儀袋を一緒に梱包してしまいます。

わたしは今回、紙袋にプレゼントのスタイと、ご祝儀袋を一緒に入れて、口を折り返してテープで止めました。こんな感じです。↓

現金書留1.jpg

現金書留3.jpg

実際の紙袋はもう手元にないので、カルディの紙袋で代用(笑)


この梱包した荷物は「定形外郵便物」です。

ものすごく簡単に言うと、通常の封筒サイズではない郵便物ですよ、という感じですかね。

第一種郵便物というくくりになるので、「手紙」の扱いになります。

「手紙」には「現金書留」のオプションをつけることができます。



現金書留のオプションをつける

mailbox.jpg
梱包ができたら、そこに現金書留のオプションをつけます。

現金書留で出すと、もしもその現金が紛失してしまったときにも、損害額が補償されます。もしものときにも安心♪というやつですね。

というより、そもそも現金を郵送で送るときには、現金書留扱いにして送らなければいけません。法律で決められていることなので気を付けてください。


ちなみに、郵便局の窓口で、現金がいくら入っているのか聞かれます。いくらを補償するのか把握するためですね。事前に確認しておきましょう。



専用封筒の場合、現金書留で送るときには、封をしたところに割り印を押します。

なので、今回の場合も同じように、封をしたところに割り印を押さなければいけません。(サインでもOK)

今回わたしが出した時には、5か所にサインをするように言われました。

現金書留4.jpg

現金書留2.jpg

紙袋の底も開閉できるから?開け口とみなされるらしいです。この辺りは、郵便局の人に聞いてみた方が早いですね。

これで、配送の準備は完了です。


ちなみに、「手紙」扱いなので、紙袋に直接送り先の住所を書いても届きます。郵便局の窓口でいえば、適当な用紙もくれるので、そちらに書いてもOKです。



ゆうパックで送るよりも安い!

料金は、定形外郵便を送るときの送料+現金書留の料金となります。

意外と安いです('ω')ノ

わたしははじめ、ゆうパックでプレゼントの品物を送って、現金書留でご祝儀を送ろうとしていたんですね。

わたし「届け先が同じなんですが、一緒に届けてもらうのは難しいですか?現金書留とは別の方が担当しているんですかね?」

郵便局の方「そうですね、それぞれ別のルートで配送をするので、一緒に届けるのは難しくなります」

「一緒のお届け先なら、この紙袋にご祝儀袋をいれて、丸ごと現金書留扱いにした方が、送料も安くなりますよ」

わたし「え!そういう方法もあるんですか?」

というわけで計算してもらったら、ゆうパック&現金書留の場合より、定形外郵便+現金書留オプションの方が200円ほど安くなりました。



プレゼント+現金書留の注意点

保証は現金のみ

shugibukuro2-300.jpg

プレゼントの品物と一緒に届けられるし、送料も安くなるしで、とってもお得感のある配送方法ですが、注意しなければならないこともあります。

それは、この場合で配送したときには、もしもの損害補償が、「現金のみ」しか補償されないというところです。

“プレゼントの品物(1万円分)+ご祝儀の現金(3万円)”をまとめて配送したら、配送の途中で紛失などに遭っても、プレゼントの品物(1万円分)は返してもらえない、ということですね。



ゆうパックとは併用できない

no300.jpg

じゃあ、荷物の紛失があったときにも保証してもらえるものは?というと、ゆうパックで郵送するという方法があります。

しかし、ゆうパックには、現金書留のオプションをつけることができません。

初めにもお話しした通り、現金書留のオプションがつけられるのは「手紙」に対してです。ゆうパックという「荷物」にはつけることができません。

プレゼントの品物と現金、両方に補償をつけたいのなら、「プレゼント→ゆうパック」「ご祝儀→現金書留」と別々に送った方が安全かもしれません。


定形外郵便物にはサイズの決まりがある


もう一つ気を付けたいのが、「手紙」の大きさです。

定形外郵便には、最大でも4Kg以内で、3辺の長さの合計が90センチまでという規定があります。

郵便局のHPにイラスト付きで乗っているので、詳しくは検索してみてくださいね。



まとめ

いかがでしたか?プレゼントとご祝儀をまとめて送るときには、こんな方法もあるんです。

大きさの規定や、損害補償の決まりには気を付けなければいけませんが、送料も安く済んで、一緒に届けてもらえるのは、なかなか便利な方法ですね。

そうとは知らず、ゆうパックと現金書留封筒で訪れたわたしに、親切に仕組みを教えてくれて、梱包する用のテープやカッターまで貸してくださった郵便局の方、本当にありがとうございました。

次回はきちんと仕組みを理解した上で、活用させていただきます(笑)




【こんな記事も読まれています】

靴を履き替えるタイミングはどこがいいのか?

ちょっとまって!結婚式にサブバッグのみでの出席をお勧めしない理由

レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】

意外なもので代用できる!中包みの封筒がなかったときの対処法

結婚式に白いボレロを着て行ったらマナー違反になるのか?

スポンサーリンク




posted by きこ at 21:28 | ご祝儀袋関連
おしゃれコンシャス
WEB招待状「Dear」
プレゼント・ネット
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
  1. 1. レンタルドレスサイトを比較!【おしゃれコンシャス】VS【Cariru】
  2. 2. 結婚式のパーティーバックには小さい小銭入れがおすすめ!
  3. 3. 冬の結婚式には半袖ボレロはマナー違反?防寒対策はこれでする!
  4. 4. 見せたくない!【足が太い人用】結婚式お呼ばれドレス選び3つのポイント
  5. 5. 結婚式でご祝儀をつつむ袱紗って必要?要らない?
  6. 6. リアルな口コミから見る!おしゃれコンシャスのメリットデメリット
  7. 7. ご祝儀袋に内袋がないタイプは、そのまま現金を入れればいいのか?
  8. 8. 履き替え用の靴が入る!結婚式の大きめマチ付きサブバッグ3選
プロフィール
きこさんの画像
きこ
■きこです。アラサーになり、結婚式に呼ばれることが増えました。■このブログは、結婚式に参列するときのマナーを知っておきたいな、という気持ちと、マナーって言われるけど、実際はこんな感じだったんだよね、というリアルな声を知れる場所がほしいなと思ったのをきっかけにはじめました。■マナー本には載っていない、リアルなお呼ばれ事情などが、少しでもお役に立ったら嬉しいです(^^)
プロフィール
リンクサイト
ブログランキング参加中
にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。